--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.08/26(Sat)

水中デジカメ 赤色フィルター効果! 

082606

休憩はシュガードッグにて。

今日はディンプルとアイスクリーム。ディンプルは流れがあったものの、相変わらずのサンゴに圧倒!ますます元気になっている感じ。 アイスクリームではもちろんマダラトビエイ!今日は5枚が優雅に舞っていましたよ~。

082606-1  082606-2

さて、今日はカメラのお話です。上の2枚の写真、アイスクリームで水深7mくらいのサンゴを撮影したものです。
色が全く違いますね~。
上の写真はストロボをたかずに普通に撮ったもの。下の写真は赤色フィルターを付けて、ストロボをたかずに撮ったもの。
水中では深くなるのに従って赤・オレンジ・黄色と色は吸収されてしまい全体的に青味掛かったようになってしまいます。そこで、 この赤色フィルターで赤を補ってあげると!右の写真のような本来の色が出てくるのですね~。

この赤色フィルター、 効果があるのは水深10mくらいまでの明るい海という限定がついてしまいますがストロボの光よりも自然な感じになることが多いので私はけっこう気に入っています

各ハウジングメーカーから出ていると思いますので興味のある方はぜひ使ってみて下さいね~。

【編集】 |  15:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
