--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/30(Sun)

気象予報士になれたら。 

午前中はいいお天気でしたが、午後からは雲多目。でも、雨はほとんど降らず。サイパンのまわりは相変わらず雲だらけです。
ラウラウビーチは昨日とはまた変わって回復。


う~ん、お天気も海況も読めません。難しいですねぇ。
最近『お天気や海況はどうですか?雨季ということで心配です。』というメールを頻繁に頂くのですが特にこの時期は水温が高い為、あっちこっちで雲が発生してあっという間に低気圧から熱帯低気圧へ。。サイパンからは離れていっているのにウネリが。。なんてことはしょっちゅうです。
雲の塊はどこで発生するのか??ウネリや風はサイパンまで影響を及ぼすのか??
予測は難しいですね~。できれば聞かないで下さいね。。ごめんなさいね。。


ひとつ言えることはサイパン旅行本などに書いてある『雨季』について。
日本の梅雨のようなものを想像しなくても大丈夫ですよ!スコールにあうかも。。くらいの気持ちで。
あ、でも低気圧の雲の中にサイパンがあったりすると1日雨になってしまう時もありますよ。。これは先ほど書いたように予測不可能なので、たまたま運悪くそんな日に当たってしまっても私を攻めないで下さいね~。


豊は今日は午前ファンダイブ。ビーチは海況が心配でしたが、メールで事前に打ち合わせた通り無事にラウラウ→グロットと行けてよかった。
午後からは電話でお申し込みの体験ダイビング。(またも直前予約さんだ!)
仲良しのお父さんと娘さんだったそうです。
そしてもう1グループ、無事にオープンウォーター講習終了の4人組!kira01おめでとうございまーすkira01
今回は透明度などの面でもけっして良い状態ではなかったサイパンです。同じラウラウビーチでももっとキレイな時もあるし、もちろん他にもダイビングポイントはたくさん!また潜りに来て下さいねー。


夜はいつもお土産をた~くさん持ってきてくれるTさんの最終日だったので、ガラパンの居酒屋『海坊主』へ。潜ってるのは友人のショップさんなんですけどね、なぜかいつもうちにまで。笑。いつもありがとうございまーすheart04
今日は4ダイブだったし、焼酎もたくさん飲んだし、衆議院選の速報を見ながら爆睡の豊氏でしたb-oyasumi


M0014252

おつかれさま!これから楽しいダイビングライフを!!
スポンサーサイト
【編集】 |  21:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●うーん
昨日から日本も台風で大荒れですv-16
せっかく海の綺麗なサイパンに来てもらったのに 海が荒れていたり 透明度が悪いとかだと ガイドをする側も悲しいですよね
台風の季節だから この時期 仕方ないんでしょうけど・・・

あたしも明後日からお世話になる予定だったので とっても残念
台風で海の心配がない時期に またお伺いしたいです♪
もか | 2009.08.31(月) 12:24 | URL | コメント編集
もかさん

そうですねー、でも台風のシーズンと言われながらも、もう何年もまともな台風は来ていないんですよ!台風の出来る場所が変わってきているから。地球温暖化かなぁ。。
らんこ | 2009.09.02(水) 21:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
