--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/20(Thu)

体験ダイブ卒業のススメ 

今日も

マニャガハNo5と沈船、午後からはラウラウへ。

昨日からがっつり潜っているレディ3人。すっかり普通のファンダイブのように潜っているのですが、ライセンスを持っているのはお1人だけ!2人は実は体験ダイバーさん。

そのうちの1人Yちゃんは前回も体験ダイビングをしに来てくれたリピーターさん。体験ダイブで経験本数9本?!←ライセンス取りなさーい
Mちゃんは「彼がダイビングやらなそうだから。。」と。←彼のことは放っておく、いやさすがにそれはヤバイか。。

でもねー、これがまたお二人とも上手で!体験ダイバーにしておくのはもったいないんですよぅ。

ライセンスは一度取ってしまえば一生モノ。
で、潜れるポイントにも幅が出てくるし。
料金的にも長い目で見ればきっと安くなってくるし。
何と言っても、潜れば潜るほどダイビングって面白くなってくるし

「潜るってことは同じなんだからライセンスがあってもなくても別に変わらないでしょ?」って思っている方も多いのかもしれませんが。。それはずいぶん違うことなんですよ。

PC200112

今日のマニャガハ近辺も抜群のキレイさ

【編集】 |  22:59 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●体験ダイブは金のムダ
体験ダイブ歴数十年…50の半ばになってCカードを取得したオジサンとしては、らんちゃんの意見に大賛成!です。
随分「遠回りしたなぁ~」と思っていますよ。
体験ダイブは「積み重ねがきかない」ので、「進歩」という概念が存在しませんからね。
埼玉のGeorge  | 2007.12.21(金) 04:46 | URL | コメント編集
え~!そんなプロ体験ダイバーさんだったなんて!
そうそう、まさに「積み重ねがきかない」という感じ。
いつでも呼吸の練習、耳抜きの話し、そして浅いポイントでのダイビングから。(浅いポイントが悪いということでは決してないのですが。)
何事も「上手になる」って楽しいことですよね。
Ranko | 2007.12.22(土) 15:24 | URL | コメント編集
今回でラウラウは3回目だけど、毎回感動でした。
潜れば潜るほど、楽しくって!
Rちゃんやパパの行動力を見習いたいです。
Yumi | 2007.12.23(日) 19:35 | URL | コメント編集
Yumiちゃんは、でも進歩する体験ダイバーだよねー。
ほんと、すっかりファンダイブ状態でした。
でもでも!違うところに行ったら、やっぱり1からなんよ?ライセンス、ご検討を。。
テニアンブルーも一緒に見に行こうよぉ~!

Ranko | 2007.12.23(日) 22:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
