--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/29(Wed)

皆既月食日和 

どうやら、サイパンでは多くの人が見ていたようですねー!
本州ではあまり見えなかったようでしたが、見ることのできた方はいますか?


サイパン時間8時頃、そろそろかなぁと思い外へ出てみると満月であるはずの月が欠けてる!じーっと見ていると欠けていく様子が見えてきそうなスピードです。
と、その時大きな雲の塊が。。もうあんまり見えないだろうな。。と半ば諦め、部屋に入ろうとすると。。

外灯が!隣近所のおうちの電気が!あちゃ~、また停電!!

やることもないし、またまたお月見再開です。今度は屋根に寝転がって見れるように枕代わりのクッションとちょっと掛けられるようにバスタオルまで持って!(風が涼しくて、ずーっと外にいると寒いくらいだったのです。)
もちろん、焼酎を忘れない人もいましたよー。



ずーっと寝転がって月を見ていると、普段はあまり意識しない月の影が見えてきて、月が平面的な”円”じゃなくて”球”に見えてくるんです。
さらには、地球の重力に引っ張られて月がまわっている感じも頭でわかるんじゃなくて、雰囲気でわかってしまう!(まぁ、そんな気がするだけですけどね。)
で、月食の終わり頃、地球の影になっていた月がまた出てくると太陽の光が当たって真っ白に見えるのです。月ってこんなに明るく見えるものだっけ?!太陽の明るさ・エネルギーにも感動でした。


流れ星もたくさん見ましたよ
熱帯低気圧がサイパンのそばにあるので、雷の光もたくさん見ました(雨は降らなかったですよ。)
停電にならなかったら、こんなにゆっくりと自然の偉大なドラマを見ることもなかっただろうなぁ~。
昨夜は停電に大感謝アップロードファイル


そして、ちょうど月食も終わった頃に無事に電気も復活したのでした♪

スポンサーサイト
【編集】 |  10:41 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
