--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.12/31(Sat)

よいお年を! 

さて、潜り納めの今日は一番私自身が落ち着くラウラウビーチ♪

ご一緒したのは10年ブランクのMsNさんと5年ブランクのMrKさん。
最初はNさん「無理かも~!」の連発でかなり手ごわい(?)かも、と思ったのですが何だかんだと水深10メートルまでがんばりました!ところがここでKさん波酔い。というわけで、2ダイブ目はNさんとマンツーマンで潜ったのでした。


久しぶりだったけど、「また潜ってもいいかな?」というところまで進歩してくれたようなので、大変インストラクター冥利に尽きる潜り納めでした。Nさん、Kさんどうもありがとうございました!


今年の1月から子供を保育園に預けてちょくちょく潜り始めたのですが、『やっぱりダイビングいいなぁ~!』って多々思うこの1年でした。


来年もたくさんの方と潜れますように!よいお年をお迎え下さい。

【編集】 |  19:43 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/25(Sun)

クリスマス・イブのパーティ 

クリスマス・イブの昨夜はお隣さんのおうちのパーティにお呼ばれでした。
普通にワイワイガヤガヤのパーティを想像していったのですが、ちゃんとしたトラディショナルなクリスマスでした!人生初~。

お庭の一角には厩のような雰囲気に飾られた中に赤ちゃん姿のイエス・キリストの人形を置き、その上には聖母マリアが。他にも馬やらミニニュアの家やらがすごーくかわいらしく飾り付けられているのです。
パーティの始まりには聖書の朗読?(すべてチャモロ語なのでまったくわからず!)があり、歌を歌って、それが終わるとイエス・キリストの人形にみんなキスをし、食べ物に感謝し、やっと食事にありつけるのです。けっこう長かった(笑)


写真は撮れる雰囲気でなかったのが残念~。沙理がグズグズしだしたので早々に引き上げた私達でした。
そして10:00過ぎ。。
カラオケ大会始まり~!最初のトラディショナルな雰囲気はどこへやら?!12:00頃まで楽しそうな歌声が響き渡っておりました。

【編集】 |  10:43 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/23(Fri)

リクエストにお答えして 

水道パイプのジャングルジムを作っていると以前にちらっと書いたのですが、出来たら写真をアップすると言っていてすっかり忘れていました。そうしたら、ジャングルジムはどうなりましたかとのご質問が。。(笑)


じゃん。これです。総工費約$100、約1日で完成(笑)
皆さん、ご家庭にいかがですか。水道パイプジャングルジム。なんと、私が乗っても大丈夫。滑り台だって滑れます。

 

IMG_2852

【編集】 |  14:09 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/23(Fri)

やってしまった 

IMG_2113


今日もビーチは荒れ模様。なのでラウラウで2本でした!

リピーターのNさんとマンツーマン。少し透明度がよくなってくる辺りまで行くと今日は1番乗りのエントリーだったせいか、カメ×3!Nさん大興奮~。『もういいです』って言うまで写真撮ってもらえました。


で、帰り際にも大きなマダラトビエイ!ここでもNさん大興奮~!


この後、大変な展開に!前代未聞のやっちまったをやってしまったのですが(私が悪い、笑えない話。)ここには書けませーん。。


私の何となくの体調不良(水中で咳が止まらない。ボーっとしがちだったかも。)と過信とお互いの意思の疎通がうまく取れていなかったことがいけなかった。無事に帰ってこれたのは他ショップスタッフNくんのお陰です。本当にありがとう。
あ、別に今は普通に元気です。


2ダイブ目は二人とも大人しく潜ってきましたとさ(笑)


IMG_2937 

お天気は今日もサイコー!のサイパンです。

【編集】 |  13:59 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/18(Sun)

バースディパーティ@パウパウビーチ 

今日は6歳になる男の子、4歳になる男の子、そしてうちの2歳になる娘(みんな12月生まれ)の合同バースディパーティ@パウパウビーチ!
一体、何人来たんでしょうね~。大人子供あわせて40人以上は確実でしょう。


昨日のうちにロウソクの火を吹き消したり、2歳の手を練習してみたりととーっても楽しみにしていた娘だったのですが、楽しみにしすぎてしまったのか??家を出る1時間前に突如39℃の発熱!!
おいおい~。いますよね、遠足の朝にいきなり熱出しちゃったりする子。まさにアレですよ。。


解熱剤も飲んでいたので途中は横になったりしながらもそれなりに過ごしていたのですが初の熱性ケイレンというのを起こし。いやー、ビックリしたのですが友達がすぐに気付いてイスから落ちたりしなかったこと、また対処法を知っている友達もいた事でホントに助かりました。一人だったらパニックですね~。豊はそれでも「救急車~!」と言っていましたが(笑)


残念ですが早めに帰ってきて、まだ熱はあるけど落ち着いているという状況です。はー、よかった。
ある意味、一生の記念に残るバースディパーティになりました。
というわけで、沙理も無事(?)2歳になりました。かわいがってくれる皆さん、それからサイパンの友達。どうもありがとうございます!


IMG_2923

【編集】 |  22:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/17(Sat)

サイパンのクリスマスパレード 

夕方、いつも通りに公園へ娘と行くと何だか様子がいつもと違う感じ。なんだろなーと思っているとあっという間に駐車場もいっぱい。
どうやらクリスマスのパレードがやってくるよう!
というわけで、車も駐車場から出せなくなり必然的にそのパレードを待つ事に。
各学校や団体ごとにサンタの仮装(?)のような感じで歩いてくるのですがこれまた気合が入っていないんですよー(笑)
中には生バンドを引き連れてのパレードもあって、それなんかはいい感じでしたね~。
ま、いずれにせよ、娘はなぜかノリノリの手振りまくりで楽しそうでしたが。


で、パレードの最後は消防車に乗ったサンタクロース。
『ふぉ~ふぉふぉふぉ~』なんて言っているのですが。。あんなに地黒のサンタもいるのね~。ホント笑えます。で、道端の観客にお菓子を投げてくれるのですが、大量に投げるからこれが怖いんですね~。当たったら痛いですよ!

というわけで、こんなネタになるイベントに遭遇したのにカメラを持っていなかった~!!大ショックです。
なので先日のテニアングロットで。サンタ帽のSさんと私を。Sさん写真ありがとうございましたー。

saipan 047

【編集】 |  21:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/16(Fri)

水中もクリスマス 

IMG_2867

 

今日はMsSさんとMrSさんとテニアンへ。
昨日のラウラウに比べたら、透明度・海況・魚も天国のようなダイビング~♪

今、ボートの下には安全停止中にパチリといけるクリスマスの垂れ幕&クリスマスツリーがあるんですよ~。
が、これがなかなかキレイに撮るのが難しい!船の下だからどうしても影になってしまって暗い写真になってしまったり(上の写真も暗いですね。。)うねりで垂れ幕がまくれあがってしまったり。 
クリスマスが終わるまでには完璧な1枚がほしいものです!


下の写真はテニアングロットにて。ちっちゃいけど、MsSさんはサンタ帽子かぶってまーす。よく似合ってましたよん。

IMG_2864
【編集】 |  14:37 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/14(Wed)

にっくき熱帯低気圧! 

サイパンの北にある熱帯低気圧の影響でしょうか?ラウラウビーチはビックリの荒れ荒れ!


10年程前、今はなくなってしまった他ショップで働いていた頃によく遊びに来てくれていたSさんがご友人といらっしゃってくれました。サイパン自体も7年振りですって!


アジ見て~、カメ見て~、って久しぶりのサイパンを満喫してもらう予定だったのに、なんじゃこりゃの海でした。明日はいいお天気でテニアンに行けるといいなぁ~。


写真は昔と変わらず、カントリーハウスのハンバーグステーキ。今日のランチです。あ、料金だけずいぶん変わってた(笑)
前は$6.5とかだったかなぁ。今は$9です。


IMG_2862

【編集】 |  14:51 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/12(Mon)

ここ数日のこと 

いけないいけない!またブログ更新がおろそかに。。(笑)

先週はのんびりウィーク。(今週ものんびりウィークなのですが。)

10日(土曜日)
毎日マンツーマンだったTさんの最終日は私が一緒に潜りました。 ナフタンとオブジャン。大潮の為か、どちらもちょっと流れていましたがそこは300本近いTさん、ぜんぜん問題なく『行きはがんばって流れに逆らって、帰りは気持ちよ~く流れに乗って』スタイルのダイビングでした。


ナフタンのノコギリダイとダイバー。ちょっと深かったので青くなっちゃったかな。

IMG_2795

 

オブジャンでは前半は浅瀬、後半は砂地の中層を飛んできました!

IMG_2798


11日(日曜日)
お友達とSaipan Zooへ。楽しそうなんだけど、すぐにグズグズになってしまう沙理です。ほとんど年が変わらないお友達はずーっと楽しそうなのになぁ。


12日(月曜日)
今日はまったくダイビングお休み。豊は車の修理&水道パイプをつなぎあわせてジャングルジム作成。
これがなかなかすごい!出来上がったら写真をアップしよう。
私は処々の雑用。はぁ~。疲れた!

【編集】 |  13:03 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/05(Mon)

マニャガハ沖スキンダイビング 

IMG_2746


今日は伊豆大島から船でやってくる高校生のスキンダイビング。マニャガハ沖で行いました。
風が吹いていた為、水面は少し流れていましたがきれ~~!


IMG_2728


普段ダイビングで使うポイントではないのですが、スキンダイビングはもちろんダイビングでも楽しめるかな~。最大水深は4メートル程度?


IMG_2747


今回も大学時代の同級生N先生と、これまた同じ大学の先輩にあたる先生でした。いつもお土産をホントにありがとう。また来年!

【編集】 |  15:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/04(Sun)

風強いです 

週末はデイケア(保育園)がお休みなので娘と私は買い物したり公園に行ったり週末らしい週末を。昨日今日のダイビングは豊にすっかり任せっきりです。

IMG_2634 



楽しそうな様子の女子4名様。昨日から潜っています。それから今日1日だけ。ダイビングサークルでみっちり潜っているというS様。

ボート上ではかなり雨にも降られたようですが、無事に潜れたようでよかった。
昨日はグロットリクエストだったのですが、荒れていて潜れなかったのです。また挑戦しに来て下さい!
グロットを熱くリクエストの方は4月~10月くらいがいいですよ~。

テーマ : サイパン - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  20:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/01(Thu)

体験ダイビングでカメ! 

IMG_2472

朝はスコールがありましたがダイビング中はいいお天気でした!

今日は体験ダイビング。ラウラウビーチはまだ荒れ気味なのでしっかり練習できるシュガードックから。浅くて白い砂地なので光がきれいでした~。

ラウラウビーチではアジが今日は手前にいると聞き期待したものの会えませんでした。。残念。
でも、ご覧の通りカメ!
海もだんだん落ち着いて来ているようです。

IMG_2475


テーマ : サイパン - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  14:50 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
