--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/30(Mon)

カツオノエボシの思い出 

ここ数日、南寄り風が吹いているのでいつもは沖合いを漂っているカツオノエボシが大量にラウラウビーチに漂着しているとの情報です。
カツオノエボシというのは青くてなが~い触手を持つクラゲのような生物で(正式にはクラゲではなくヒドロ虫だそうです)刺されると激痛です!(刺されたら時の対処法などWikipediaに詳しく出ていますよ。ぜひ一度は目を通しておくといいと思います。)
今日はリフレッシュダイブで2ダイブをラウラウビーチで潜ってきた豊チームでしたが誰も刺されることなく無事に終わったそうでホッと。


カツオノエボシといえば忘れたくても忘れられない思い出が。
もう10年近く前のことですが、その時もラウラウビーチにカツオノエボシが流れ着いていたのです。講習だった私はお客さんの人数を確認するために後ろを見ながら水面移動。と、首に激痛が!!
やられました、カツオノエボシ。


フードで首もガードして完全防備で臨んだ次の日。エントリー直前。「はい、レギュレーターくわえて潜降しましょー」と同時に唇と口の中に激痛!!カツオノエボシの触手がマウスピースに絡まっていました。。


上記Wikiによれば『二度目に刺されるとアナフィラキシー(アレルギー反応の一種)を起こし、ショック死する危険がある。』とのこと。。


ヒィーー!まだ大丈夫!生きています!次は無理かな(笑)

【編集】 |  21:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/28(Sat)

今年は当たり年 

昨日よりはずいぶんお天気は良くなりました!が、海はまだまだ。。台風、動きがゆっくりですね~。
リクエストだったディンプル・アイスクリームどちらも厳しいのでまたまたインリーフへ。昨日も潜られているIさんはインリーフで5ダイブも!(他にもいいポイントはたくさんありますからこれに懲りずにぜひまたお越し下さい♪)


午後は荒れ気味ながらもグロットへ。こちらはリクエストにお答えできて良かった~。
この台風22号がのんびりしている間に、サイパンの南の雲がまたまた巻き始めそうでドキドキです!今年は当たりますね~(泣)

【編集】 |  15:33 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/27(Fri)

明日から連邦化 

28日午前0時からいよいよサイパン独自の入国管理システムが終わり、アメリカの入国管理システムが適応される、『連邦化』というヤツです。


ツーリストの皆さんは特に何も変わることなくサイパンへの出入国が可能ですからご心配なく!


ただ、働いている外国人(私達のことですね)には大きな変化が。
今のところほとんどの外国人労働者は2年間サイパンでの労働を認められたパーミットを持っていますが、それ以降はアメリカで働いたりビジネスをしたりするビザを取らなければ出て行くしかないようです。取るのは難しいビザですね。


ちなみに、急病や急用で日本に一時帰国をしたとします。サイパンに戻ってきて入国するときにはいくらサイパン政府の発行した2年間の労働許可を持っていてもここはもうアメリカ。アメリカ政府の発行する労働ビザを持っていないと入国はできてもツーリスト扱いになってしまうのです。働いたら不法労働者です!
つまり、まぁサイパンに軟禁ですね。。いつまでこの状態が続くのか。。


なるようにしかならないさ~、といろいろなことは心配ですが大きく構えています(笑)


さて、お天気はと言うと台風22号の影響でb-kumorib-ameの1日。海も昨日からビーチポイントは全滅。昨日はまだ外洋へ出れたボートポイントも今日はインリーフのみです。
明日はグロットのリクエストが入っているんだけどなぁ~。心配だぁ!

【編集】 |  21:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.11/07(Sat)

今日まで。。 

午前中は体験ダイビング。荒れ模様だった西側もすっかり静かになってパウパウビーチもダイビング可!ここはやっぱり初めての体験ダイビングの方には絶好ですね~。お魚も多いし、明るいし。
2ダイブ目はラウラウビーチへ。こちらもキレイだったそうです。相変わらずの悪路の為、ダイバーさんも少なくてのんびり潜れるそうですよ。


さて、午後は昨日の4名グループさんが2日目の体験ダイビングなのでボートへ!とのことで。沈船とアイスクリームへ。


急遽、忙しい1日となったのでした。
でも。。明日からお客様のいない日が少々(いや、しばらく??)続くアクアマリンだったのでした。。

【編集】 |  21:40 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/06(Fri)

あらら?海況が。 

なぜ??昨日から西側が荒れ模様です。衛星写真を見る限り、な~んにもないんだけどなぁ。


さて、今日は体験くんとファンダイブくん合同チーム!当初の予定ではファンダイブにあわせてパウパウ→グロットの予定だったのですが、パウパウは無理と判断して相変わらず超悪路のラウラウで体験1ダイブ目。さすが若い男子、順調だったそうです。(車はもーほんと泥だらけ!)


いざグロットへ。。あれ~、事前に他ショップさんから仕入れた情報によると昨日までは穏やかだったとのことなのに大波です。。なのでファンダイブのみエントリー、体験チームは待機。他ショップさんのスタッフが大波で岩から落っこちてたそうですga-n03


そして体験チーム2ダイブ目はオブジャンへ。穏やかとは言えないまでも潜れるだけ上々!


いやいや、さくっと終われる予定だったのがポイントの移動、また移動ですっかり遅くなってしまって申し訳なかったです。が、サイパンの主要道路はほとんどドライブしてしまった感じ?!
明日もダイビングする気、満々になってくれたようで午後からボートダイブにいってきまーすyotto

【編集】 |  21:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/02(Mon)

体験?ファンダイブ? 

今日もいいお天気ですb-hare

昨日、体験ダイビングをされたSご夫妻が急遽「もう1日追加で!」とのことで、オブジャン→グロットへ。水中写真は2日目の参加だったのでプレゼントonpu12(ブログ用に1枚拝借してしまいました~。)
写真を見る感じだと中性浮力も取れていそうですね~。コース的にもファンダイブみたいでしたね。


オープンウォーターチームも無事に終わりました!今回はオブジャンビーチしか潜っていませんが、サイパンにはこんな神秘的なポイントもあるんですぞ!またのお越しをお待ちしておりますheart03


PB020046


定番・グロットの左穴をバックに。

【編集】 |  20:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/01(Sun)

ラウラウ道路事情 

11月になってしまいました!


10月後半はブログをぜんぜん更新していませんでしたが1ヶ月の長期滞在のMさんのアドバンス講習やリピーターさんがボチボチいらっしゃってくれたり、体験がチラホラ入ったりというのんびりな日々でした。


11月最初の今日はオープンウォーターのNご夫婦、それから体験のSご夫婦からスタートです!
ラウラウビーチへの道が悪いというウワサは聞いていたのですが、写真を見てビックリ。
通称『上の道』ですが、ビーチまであとちょっと!っていう最後の最後でこんな状態。


PB010002


道路の下がえぐれてしまっているんですね~。残っている幅は1.5メートルほどでしょうか。
下から見るとこんな感じ。


PB010003


アーチ状になってます。残っているのは厚さ50センチくらい。セキュリティさんは普通に上を歩いていたというけれど、ちょっと危ないんじゃない?!

で、通称『下の道』が通りやすいのならいいのですが、これまた車が水没しそうなほどの水溜りがあるそう!こんな状況なのでラウラウビーチへ来ていた車はすべて四駆のトラックで4~5台くらいですって。
ま、日本では体験できないオフロードドライブですからね!前向きに楽しんでくださーい!


とは言え、午後からの講習チームはラウラウへの道路があまりに悪いためオブジャンビーチへ行ったそうですよ。講習が出来るくらい海が静かでよかった~heart03

【編集】 |  20:40 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
