--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09/28(Mon)

お休みの日に限って 

シルバーウィーク前の台風休み以降、連日のお客様続きでしたが今日はお休み~b-oyasumi


ですが、お休みなのはあくまでダイビング。7時前には家を出て草刈りマンのお迎えに!(車が壊れちゃったんですって~。)


と思ったらikari03


家の横の木が倒れて電線切れそうだわ、車は出せないわ!!(夜中から電圧が安定しなくておかしいとは思っていたのですが。)


チェーンソウを持ち出して倒れた木を切って、何とか車を出せるようにして、大家さん(電力会社で働いている)に電線が切れそうなことを電話して。犬達も様子見に。また言うようですが、この時点でまだ7時前ですよ。。どんなお休みなんだか。。


M0014398

草刈りマンを迎えに行ってしばらくすると今度は電力会社の人が5人くらい来て(こんなにすぐに来てくれるのは珍しい!大家さんのチャモロパワーの成せる技 )あれよあれよと電線を繋いでくれ、その間に電圧が安定しなかったせいで壊れたと思われるインターネットのモデムを交換してもらいに電話会社に行き、倒れた木をチェーンソウで小さく切ってトラックの荷台に。そしてゴミ捨て場へ。1回では積みきれず、2回に分けて。で、その足でベビーベッドなどを買い取る約束もあったので、その方のお宅へお邪魔して。


帰ってくると4時。今度は草刈りマンを送りに。(ラマダンが終わったので水も飲めるしお昼ご飯も食べれる!ということで1日がんばってくれました。)


あっという間の1日だった。。私はいいのですが、久しぶりのお休みだった豊氏がちょっと不憫ですね~。ま、ダイビングがない日でよかったよかった。私一人ではどうしようも出来なかったですものね~。
「ダイビングしてるほうがよっぽど楽!」とのことですよ。潜りに来てやってくださーい。

【編集】 |  21:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/23(Wed)

青い空・青い海♪ 

先週から悩まされ続けてきたお天気・海況ですが、やーっと写真でも撮ろうかな?って気分になるくらいまで回復してきました!写真は今朝のアメリカンメモリアルパーク。今回の荒れ模様のせいでまたずいぶん砂浜が削られてしまった気もします。


M0014388

【編集】 |  23:38 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/20(Sun)

1歩進んで2歩下がる 

お天気逆戻りかい?!という薄暗~い今日でした。


午前中はかなりの大雨。体調不良とのことで体験ダイビングは当日キャンセル。他にも何組もの方をお断りしていたので、その方たちに申し訳ない感じ。
でも、西風になったので予定していたパウパウビーチはかなりの濁り、ラウラウも土砂が入ってしまったとのことだったのでちょうど良かったのかなぁ。


午後は予定通りの体験ダイビングでした!その荒れ気味もパウパウも若さで乗り切り、午後になって透明度も少し回復したラウラウではエイのお食事シーンなんかを見てきたそうです♪


今月はお天気も海況もなかなか安定しません。
写真はイメージです(笑)
あぁ~、こんな空!こんな海!見たーい!


file_20090618T151809921

【編集】 |  20:50 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/19(Sat)

やっとやっと♪ 

海況復活の兆しが見えてきましたよ!今日は太陽も少し顔を出してくれましたb-hare


午前中は久しぶりのラウラウビーチ。そしてグロットへ。

午後は体験ダイビングでパウパウとラウラウへ。午後のラウラウは午前に比べるとやや濁っていたそうですが、グロットが午後から不発弾処理で閉鎖されていて潜れない為、駐車場からあふれんばかりの車!となっていたそうです。連休ですね~。


ボートはまだインリーフ。あと少しなんだけどなぁ~!
オブジャンビーチもまだ厳しい。でも、こちらもあと少しとの情報です。

【編集】 |  20:37 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/18(Fri)

この期におよんで 

今日辺りから本格的な連休ということで、ご出発の方が多いようですね。
で、タイトルにあるようにこの期におよんで18日の今日、19日~23日に関するご予約・お問い合わせがバンバン入る。

18日夕方にメールで問い合わせて、19日午前中のコースを希望って。。どうやって連絡を取りあうつもりなのでしょうねぇ。

それにしても、皆さんいかにホームページをちゃんと見ていないか!(っつーか、ちゃんと見てくれている方は早めにご連絡をくれるんですよね。)

ホームページのトップに『9月中旬以降のご予約について』って書いてあるのになぁ。


まぁ、こんなことを書いてしまうのは、ご予約を承りたくてももういっぱいで承れない残念な気持ちから。連休のサイパンを甘く見てはいけません。早目にメールでご相談下さいね。出来れば1ヶ月くらい前だと比較的リクエストにもお答え出来るでしょう。


さて、そして今日の海況ですがまだ風も強いサイパン。台風14号のウネリも入ってきていてEMO(Emergency Management Office)からは高波とウネリに関する注意報(?)も出ています。
体験ダイビングは午前中の潮が満ちている時間だったこともあり残念ながらまたまた中止です(涙)。
ファンダイブはボートで沈船とB-29。まだリーフの外には出れそうもありません。ビーチはグロットが潜れていますが、ラウラウとオブジャンに関しては今日も無理とのこと。


明日はビーチダイブ。ラウラウチェックから始まることでしょう。

【編集】 |  19:34 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/17(Thu)

開店休業中です。。 

台風が過ぎ去ったとはいえ、雲もまだまだ多く海は影響残りまくりですb-punpun
もう、ほんと怒りがこみ上げてくるほど。


今日も体験ダイビングのご予約を頂いていましたが2グループ様とも、あえなくキャンセル。
他店のブログを盗み見るも。。うーん、体験ダイビングをするには明日の状況もどうかなぁというところ。ボートはインリーフのみとなっているようです。しかし、それも決していい状況ではない。
『潜れる』っていうのと『楽しい』っていうのは別問題ですから。楽しくなくちゃ潜ってもしょうがないですものねぇー。まぁ、『せっかく来たんだから、ちょっとくらい濁っていようが流れていようが潜りたい!』という気持ちはわからなくもないです。(自分が旅行に行くとそうですからねー。笑)


ま、とにかく一番大事なのは安全なのかどうか、ですよね。


さて、明日はボートチームと体験チーム。どうなることやら。

【編集】 |  20:18 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/15(Tue)

台風休暇 

一ヶ月以上振りにお客様のいない今日、台風です。
なんてラッキーなのかしら、アクアマリン。
『今日は潜れないんです』っていう報告をするのって、すごーく気が重いじゃないですか。
今日はゆっくりしまーすb-oyasumi

【編集】 |  14:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/14(Mon)

合宿終了 

台風14号、直撃はまぬがれましたが久しぶりの台風接近のサイパンです。今朝は雨も少なかったので公園に歩きに行ったのですが、公園内ではすでに風で飛びそうなゴミ箱などの撤去が始まっていました。
港も船を波風の少ないところへ移動させに来た人達がたくさんでにぎわっていました。今日はボートは出してはいけないそう。


ということは、そう。Hさん達の最終日、テニアン予定だったのにぃ~!やっぱり嵐を呼ぶ男の50本記念だったからでしょうか(笑)
そんなわけで、ラウラウ3ダイブで無事終了です。


着後ダイビングからはじまり、早朝やナイトも潜って4泊5日の旅行で計12本!いや~、スゴイです。(本当は今日も4ダイブの予定だったのですがさすがにね。。)誰か脱落者が出るかと思ったのにそれもなし!『あれだけ、ご飯モリモリ食べれば。。』っていうウワサも(笑)

とにかくお疲れ様でした。どうもありがとうございました。日本で台風14号に再会しないよう祈っていまーす。

【編集】 |  20:13 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.09/13(Sun)

まだなんとかOKです 

台風14号の接近で風の強いサイパンです。でも、まだまだお天気はb-hare


バリバリ潜るHさん達は今日はナフタンとアイスへ。午後はラウラウ。さらにこれからナイトに行ってきまーすstar01
今までは私が潜って、豊がセキュリティという役割分担でしたが、今日は逆。豊氏はン年振りのナイトとか(笑)大丈夫?!私のセキュリティも頼りないですけどねぇ~。。
行ってきます!


GUAMIR


ちょうど真ん中あたりがサイパン。もうすぐ飲みこれまれる~!

【編集】 |  16:10 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/12(Sat)

ダイビング合宿 

昨日の夕方、ちょっと飛行機が遅れて到着でしたが、そこから合宿スタート!のHさん達4人組。時間的にどうかな?と思っていましたが、ラウラウビーチで着後ダイビング。エギジットは6時過ぎ。水中はもう薄暗かったそうです。

そして、今日は早朝グロットからはじまり午前2ビーチ午後1ビーチ。アーンド夜はBBQbeer01
タフですねぇ~!まだ合宿は始まったばかりです。さて、全員最後まで潜り倒せるのか?!


写真は夜のBBQの時に。なんだかテーブル片付けすぎて殺風景な写真になっちゃった。


M0014376

【編集】 |  22:01 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/11(Fri)

テレビ放映のお知らせ 

今年6月にインドネシア・バリへ撮影の手伝いで出掛けていた豊ですが、その際の撮影の放送日が明日という事です!


9月12日AM8:45~BS11(211チャンネル)


何回か放送するようですので、またお知らせしますね。

(放送開始時間が間違っていました!上記が正しいものです。『3Dシアター』という番組です。)


【編集】 |  12:48 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.09/10(Thu)

サイパンいろんな人がいるものです 

暑い暑い1日です。b-hare

このところず~っとお客様が途切れないために(ありがとうございますheart-ani01 )いつもは自分たち、と言うか私が潜って豊が草刈りというパターンでやっていた草刈りがぜーんぜん出来ずに草ボーボー!!
というわけで、知り合いの紹介で草刈りマンに来てもらったんですよ。


準備している様子を見ていると、飲み物やお弁当を持ってきている気配がない。。「水、用意しましょうか?」と聞くと「いらない」と。


いらないってちょっとそんな!この炎天下、水も飲まずに草刈りをするつもり?!
ありえないんですケドga-n03


と、なんと彼はムスリム(イスラム教徒)だったんですね~。そして今月はラマダン(断食)の月。
ほんとに水も飲まずに草刈りをやっていました。
でも、頼んでいるほうとしてはドキドキです。脱水症状とか熱中症とかで倒れたらどうしよぉ~。


それでもお昼過ぎには今日やってほしかったところをキレイに終わらせて、帰っていきました。
帰っても日没までは水も飲めないのか~。。


改めてサイパンにはいろんな宗教そして民族がいるもんだと実感。


今日は体験ダイビングでラウラウビーチへ。穏やかだそうですよ。

【編集】 |  16:39 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/09(Wed)

オープンウォーター無事合格! 

9月9日、救急(99)の日(らしいですよ。)の今日、看護士さん3人無事にオープンウォーターダイバー合格ですstar01
おめでとうございまーすhiyoko05


皆さん感動屋さんだったみたいですね(笑)
これからダイビングを続けていけばもっとたくさん感動できますよ!なが~く楽しんで下さいね。


午後からは一緒に来ているもうお一人、ファンダイブをしていたIさんも合流してグロットへ。荒れているらしいとのウワサもありましたが、潮が引いている午後だったので問題なしだったそうです。


今日は合格おめでとう!の写真をすっかり撮り忘れてしまったわ。。で、今日貸し出していたレンタルデジカメの写真をふと見たら。あら。いいんじゃない?
Fくん、勝手に拝借してしまいました~。ごめさいね~。モデルはマイデジカメを持ってるからIさんかなぁ~?


P9090089

【編集】 |  21:34 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/08(Tue)

サイパンらしさが戻ってきた! 

今日もいいお天気の1日となりましたb-hare
大荒れだった西側海況もずいぶん落ち着いてきました。


そんな今日はオープンウォーター講習とファンダイブ。ファンダイブは大型ボートでナフタン予定。「行けたかなぁ~」と気になっていたのですが、帰ってきた豊氏に聞いたところ「テニアンまで行ったよ」とのこと。あれ?ボートはナフタン予定だったんだけどなぁ。
ポイントはちょっと荒れ気味でテニアングロットとダンプコーブの間(テニアンドロップオフ??)とテニアン島の東側の名も無き所を潜ったそうです。


講習チームも順調順調。明日はファンダイブでグロットにも行く気満々のようです!がんばれ~!!


M0014262


これは昨日の夕焼け。久しぶりにキレイだったheart03

【編集】 |  20:57 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/06(Sun)

お天気良くなりました!がっ!! 

M0014257


朝9:00頃@マイクロビーチ


サイパンの北西には台風12号、北東にも低気圧。おかげで今朝のマイクロビーチはここ数日の中でも一番の荒れ模様!手前は波のせいで砂が舞っているようで茶色です。。


昨日まではリピーターさんKさんご一行様!万全の海況ではありませんでしたが、ナフタンやウイングまでなんとか行けてよかった~。ま、本当はテニアンとかスポットライトとかも予定していたんですけどねー。また来てくださいね。


今日は午前2ビーチ。午後はお客様が入れ替わって体験ダイブ。
さて、どこに潜りに行っていることやら??西側がこんなってことは東側のラウラウビーチなんかはまぁまぁなのかな?
こんな海況ですが、今日はお天気はいいんですよ~b-hare 暑い暑い。


M0014254


Kさん(って写真でお名前バレバレ。笑)400本おめでとうBBQの時の1枚beer01
(400本は消えちゃってるし!)

【編集】 |  11:50 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/04(Fri)

9月10日にご予約のサイトウさま 

9月10日にご予約のサイトウさま


8月17日29日、9月3日にご予約確認のメールを送っております。
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性もございますので、そちらもご確認頂けると幸いです。
どうしても受信できていないという場合は違うメールアドレスかファックス番号をお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。

【編集】 |  08:38 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/02(Wed)

気がつけば 

9月だ!いくつになっても気分は新学期(笑)


のんびりスタートの9月です。
昨日はボートでウイング・スポット予定でしたが、太陽様は雲のはるか向こう側。。ということでウイングとウイングアーチへ行ったそう。


今日は体験ダイビング。と言いながらも、Cカードありと体験ダイビング経験ありのカップルさんだったので体験ダイビングらしかったのは1ダイブ目だけだったとか。
午後からの3ダイブ目ではグロットへ!とっても穏やかなのはありがたいのだけれど、なぜか透明度がガタ落ちだったそうです。
明日も急遽ボートダイビングへの参加が決まったお二人。明日のポイントは透明度がいいといいなぁ~。

【編集】 |  21:13 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
