--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/30(Sun)

気象予報士になれたら。 

午前中はいいお天気でしたが、午後からは雲多目。でも、雨はほとんど降らず。サイパンのまわりは相変わらず雲だらけです。
ラウラウビーチは昨日とはまた変わって回復。


う~ん、お天気も海況も読めません。難しいですねぇ。
最近『お天気や海況はどうですか?雨季ということで心配です。』というメールを頻繁に頂くのですが特にこの時期は水温が高い為、あっちこっちで雲が発生してあっという間に低気圧から熱帯低気圧へ。。サイパンからは離れていっているのにウネリが。。なんてことはしょっちゅうです。
雲の塊はどこで発生するのか??ウネリや風はサイパンまで影響を及ぼすのか??
予測は難しいですね~。できれば聞かないで下さいね。。ごめんなさいね。。


ひとつ言えることはサイパン旅行本などに書いてある『雨季』について。
日本の梅雨のようなものを想像しなくても大丈夫ですよ!スコールにあうかも。。くらいの気持ちで。
あ、でも低気圧の雲の中にサイパンがあったりすると1日雨になってしまう時もありますよ。。これは先ほど書いたように予測不可能なので、たまたま運悪くそんな日に当たってしまっても私を攻めないで下さいね~。


豊は今日は午前ファンダイブ。ビーチは海況が心配でしたが、メールで事前に打ち合わせた通り無事にラウラウ→グロットと行けてよかった。
午後からは電話でお申し込みの体験ダイビング。(またも直前予約さんだ!)
仲良しのお父さんと娘さんだったそうです。
そしてもう1グループ、無事にオープンウォーター講習終了の4人組!kira01おめでとうございまーすkira01
今回は透明度などの面でもけっして良い状態ではなかったサイパンです。同じラウラウビーチでももっとキレイな時もあるし、もちろん他にもダイビングポイントはたくさん!また潜りに来て下さいねー。


夜はいつもお土産をた~くさん持ってきてくれるTさんの最終日だったので、ガラパンの居酒屋『海坊主』へ。潜ってるのは友人のショップさんなんですけどね、なぜかいつもうちにまで。笑。いつもありがとうございまーすheart04
今日は4ダイブだったし、焼酎もたくさん飲んだし、衆議院選の速報を見ながら爆睡の豊氏でしたb-oyasumi


M0014252

おつかれさま!これから楽しいダイビングライフを!!
【編集】 |  21:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/29(Sat)

ギリギリ予約だったけど! 

今日も衛星写真だとめっちゃ雲に囲まれているけどどうかなぁ~、と思いながらも(ここ最近毎日同じことを思うぐらいサイパンのまわりは雲だらけ!)お天気は上々b-hare
海況については。。後述。。


今日はオープンウォーター講習の1日目。直前申し込み。なんと一昨日!
最近、直前のお申し込みやお問い合わせがとても多いのですが(講習に限らず)、スタッフの手配が出来なかったりボートの手配が出来なかったりいろいろですから早目早目のご予約をb-onegai


特に講習は2日間講習だと事前にお勉強をしてきたほうが断然断然わかりやすいですからその日数も考えて!!
とは言え、今回は
若い→勉強し慣れている(やっぱり学科講習には有利ですね~。)それからこれは偏見かもしれませんが、学科に関してはどちらかというと理系の脳みそをお持ちの方のほうが有利かも。。圧力・体積・密度とかね。それにダイブテーブルも。(別に文系の方でもぜんぜん問題ないですけどね!)今回は理系大学院生でしたから。
プールや海での実技も若い人の飲み込みの速さはお年を召した方(笑)の比じゃないですね~。
男性→体力あるし、やること早い。


ということで無事に1日が終わったようです。
当てはまらない方はしっかり事前学習してこないと大変なことになりますよ~。


さて、海況ですが体験ダイビングでラウラウ2ダイブ、追加で出来たらグロットという予定で出掛けていった豊でしたが、「ラウラウはけっこう厳しいよ~」との連絡が。
結局、体験チームはラウラウ1ダイブ後グロットへ、というコース。むしろラッキーだった?!(でも、体験の方がとっても上手だったからこそ出来る荒業です!)


講習チームもラウラウビーチで1ダイブをした後は、シュガードッグへ行ってスキルの徹底練習!となったそうです。


明日はどうなるかな??

【編集】 |  20:56 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/28(Fri)

ちょっと物騒なここ最近。。 

M0014243


昨日の写真ですが今日もこんな感じの青い海♪
昨日のSさんから頂いた写真です。


ちょうど雲と雲の間のサイパン、今日もどうかなぁ~?と思いながらもいいお天気になりましたb-hare


今日はリフレッシュダイブ。経験本数も少なくないのでオブジャンで2ダイブができたらな。。とチェックに行ったらしいですが、荒れ模様とのこと。ラウラウビーチは問題ないそうです。


さて、昨日発覚したビックリなこと。なんと車のスペアタイヤがいつの間にかになくなっているb-gaaan
タイヤにホイールにと買っていたら結構な出費ですよ~。出費だけならいいのですが、普通のタイヤよりもかなり大きなサイズのためぜんぜん売っていないのです。う~ん、困った。


そもそも何でなくなったのかですよね、あんなものが。道端に落とした?!いやー、もしかしたら盗まれたのかもしれませんね。。このところ物騒ですから。


先日もね、泥棒を見かけたんですよ。
スーパーでレジに並んでいた時のこと。後ろにいたおじさんがレジのそばに並んでいたガムを手に取ってさりげなく、その場でOPEN!
ま、ここまでは良くあること。飲みかけのジュースをレジに通したりする人も多いですからね、このおじさんもそうかと思ったのです。が、なんとそのまま棚に返した!
えーーga-n03
やることがせこ過ぎーー。でも泥棒には変わりありません。


あまり書きたいことではありませんが、せこい泥棒さんが多いです。特にここ最近は。自分の身は自分で守らなきゃいけません!お金持ちそうにふるまってみたり、実際に貴重品を持ち歩いたりはくれぐれもお気をつけ下さいね。

【編集】 |  16:31 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/27(Thu)

お祝いダイブ 

今日も衛星写真を見る限りダメかなぁ~、と思っていたのに予想に反してb-hare
よかったよかった。


ボートはウイングと沈船。西側は少し風があったため道中もポイントも少々ウネリがあったそう。でも、その分まだシーズンには早い沈船は外洋からの海水が入ってくるためまずまずの透明度だったとか。
そろそろ夏も終わりかな。。って気分ですね。


さて、そんな今日のボートダイブでSさんはめでたく200本です!
ケーキでお祝いkira01 おめでとうございますkira01
彼女さんのこれまたSさんも今回の旅行でめでたくオープンウォーターダイバー!
ダブルでめでたいaicon339


食べ切れなくて残していってくれた分は今日のオープンウォーターおめでとうのケーキに早変わり?!無事におすそ分けすることができました~。どうもごちそうさまでしたcake


M0014237

【編集】 |  22:00 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/25(Tue)

今日のサイパン 

太陽燦々のサイパンになりましたb-hare


ここ数日荒れ模様だった西側も今日は比較的穏やかに。赤土が流れ込んでしまったラウラウもだんだん透明度が回復してきているようです。

今日はオープンウォーターダイバーさんが2名誕生hiyoko05
去年、体験ダイビングをご一緒させて頂いたIご夫妻の『おかえりなさぁ~い!』です。初めてのダイビングを担当した者としてはインストラクター冥利に尽きるというものです。これからサイパンはもちろん、いろ~んな海に潜りに行ってくれそうな勢いのお二人。次回のお土産話を楽しみにしていますよ。(次回のダイビングもサイパンだったりして。笑)


そしてボートは昨日ライセンスを取得したばかり!のピカピカダイバーaicon382 の彼女さんと経験本数たっぷりの彼です。こちらも張り切って明後日もボートダイブへ行くことが決定。
ブランクを空けないで本数を潜る。。ビギナーさんにとってはとっても大事なこと。潜れる時がチャンスです!

【編集】 |  21:16 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/22(Sat)

犬もタオルで丸くなる 

午前中は何とかもちこたえてくれたお天気でしたが、午後からは止まない雨b-ame


そんな今日は午前も午後も体験ダイビングです。午前中と午後の1ダイブ目までは大丈夫だったラウラウビーチも午後の2ダイブ目の最後には土砂が流れ込んでしまったようで、にごにご。。というよりもむしろ真っ暗b-orooro となってしまったそう。あえなく、水面移動で無事にエギジットとのこと。
が、沖のほうはまぁまぁの透明度でkame もいたそうです。次はもっと明るいラウラウビーチを見てもらいたい!


こんな雨の1日はくるまったタオルからほとんど動かない犬。。トイレは大丈夫??心配になるほどずーーっと動きません。。この寒がりっぷり、犬としてありえないと思うんですケド。


 M0014235

【編集】 |  19:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.08/20(Thu)

体験Week 

な今週です。


昨日は体験ダイビング経験ありというご夫婦だったので、ラウラウビーチで2ダイブでした。
早速メールを頂き、『今までは楽しいと思わなかったダイビングでしたが、Cカード取得も考えられるようになりました!』と。うれしいですね~aicon_bbs14
ちょっと大変でも一度がんばってぜひぜひCカード取得を!もっともっといろんな海や生き物が待っていますよ~kira01


そして今日の体験ダイバーさんは元気な若者6人、オールMens。これまた、全員経験アリ、さらに自信もアリ、ってことだったのでリクエスト通り午前1ビーチの午後2ボート。自信アリと自称するだけあってホントに上手だったそう。
こちらもいつでもCカード取得ですね!

【編集】 |  20:55 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/18(Tue)

海況安定中 

今日はMさんのダイビング最終日にして、初めてお会いしました。。というのも、ここ数日どうしても忙しくなってしまった為に他のショップさんにお願いすることとなったのです。
で、昨日はテニアンでクジラを見たり、かなりいい思いをしたそう!よかった~。


今日はナフタンとアイスクリーム。道中、水面は鏡のようだったそうですよ。
豊にどうだった?と聞いたところ、予想通り「ナフタンはきれいでした!アイスはエイがいなくてちょっぴり残念でした!」とシンプルなコメント。


サイパンの東には台風10号がありますが、サイパンには向かわずほぼ北へ。このまま何も影響がないことを祈りましょう。
今日も午後はところによりスコールb-ame
久しぶりに洗車屋さんに車を持っていったんですよ。(3人がかりでぴっかぴかにしてくれて$8!)なのに、帰り道でスコール。。naku01


M0014229

今日の夕焼け。写真だとわかりにくいのですが海もべたべた、

夕焼け雲が水面に映ってキレイでしたよ。

【編集】 |  20:16 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/17(Mon)

なんていう草なのか?? 

M0014224
午前中はb-hare  、午後は場所によっては土砂降りb-ame だったそう。

でも、今日のダイビングは午前中で終わりだったからまだ良かったかな?体験ダイビングのカップルさん。豊曰く、すごーく上手だったそう!ぜひともオブジャンの白い砂地を見て欲しかったそうですが、午後からはマニャガハ島に行く予定も入っていましたからね。きっとCカードを取らないともったいないタイプ!

次はぜひぜひ挑戦してみて下さいね。


上の写真の花、ちょっと知っている人ならプルメリアのアップ?と思うでしょう!でも違うんですね~。隣のおじさんが植えた1メートルくらいの草。先っぽにこんなキレイな花がいくつも咲いていますheart03
いったいこれは。。?知っている人いないかなぁ。。


M0014226

【編集】 |  20:52 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/16(Sun)

おめでとうございまーす! 

今日もb-hare


無事に6人全員がダイバーになりました!kira01 祝・Cカード取得kira01


おまけに今回の講習には参加していなかった他のご家族も今日は体験ダイビングに参加して無事に3ダイブもしちゃいました!3ダイブ目は講習チームの初ファンダイブと合流してオブジャンです。
体験チームもみんな上手だったようなのでちょっともったいないなぁ。。次はぜひライセンスに挑戦して下さいねb-ganba M0014213


皆さんやや顔がお疲れのような。。(笑)
そりゃそうだ、2日間よくがんばりましたものね!

【編集】 |  21:22 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/15(Sat)

海はべたべた!体もべたべた? 

M0014209 

午後はちょっとb-ame 多目となりましたが、朝一はこんなに静か!西側水面つるつるです。今日はサイパン中がこんな海況だった模様。


今日はちょっと忙しい1日です。2家族でサイパンにいらっしゃっている6人のオープンウォーター講習!日本でやってきて頂いた学科講習の復習は私の担当。Jrオープンウォーターダイバーさん達も混じっていますが、学科講習で一番優秀だったのはこのちびっこ2人だったかも?!


ファンダイブチームはお盆・お正月と言えばこの人!と最近なりつつあるMさんとNさん。昨日はテニアンへ行ってきたので、今日から参加のこれまたMさんも加えてビーチ3箇所制覇です。


学科講習が終わって皆がプールへ行ってしまった後はひたすらメールの返信などなど。座っているだけで汗が流れるこの暑さ。。なんと室温34度でした。。外は風があってだいぶ涼しいんだけどなぁ。そろそろがんばらずにエアコン入れちゃおうかな。

【編集】 |  15:01 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/13(Thu)

暑い! 

M0014206


今日も暑い1日。もー、ほんと潜らないでいると1日中暑い!ダイビングしているとやっぱり体が冷えますからね。こんなに芯から暑いと毎日感じるのはサイパンに来てはじめてなくらいです。
今日のダイビングはリフレッシュダイブのお二人を豊がラウラウビーチへご案内。


私はこのところの日課のウォーキング。アメリカンメモリアルパークを毎朝せっせと歩いているのですが、キレイな花もたくさん。今度はカメラを持ってのんびり歩いてみるかな。


写真の花はうちに咲いているピンクのプルメリア。花はキレイですが、白いプルメリアのようにいい匂いがしないのが残念!

【編集】 |  14:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/12(Wed)

快晴 

M0014203


今日は暑かった~!ご覧の通りの青空。ガラパンのホテル前の波もやっとのことで収まりました。


今日はご家族3人の体験ダイビング。お盆休みに入ったこともありご家族連れでダイビングが増えていますよ。

【編集】 |  21:19 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/10(Mon)

ボキャブラリーが。。 

昨日はb-hare と断言できるほどのお天気でしたが、今日はまためまぐるしい1日になりました。晴れたかと思ったら雨がザーザー、雷まで鳴って!

今、日本に接近中の台風9号はサイパン付近ではまだ低気圧にもなっていない雲の塊だったのですが立派に台風になってしまいましたね。皆様お気を付けくださーい!

さて、そんなお天気でしたが今日は2人のオープンウォーターダイバーが誕生hiyoko05
今回はラウラウビーチしか潜っていませんが違うポイントにもぜひぜひ潜って欲しい!というわけで、またのお越しをお待ちしております♪


豊チームはファンダイブ。ラウラウ・グロットと行ったようです。「どうだった?」と聞いたならば「グロットはすごーくきれいだった。」とのこと。まぁいいんですけどね、もうちょっとブログにも書きやすいように具体的に表現して頂けないものかと。。kaeru04

【編集】 |  22:33 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/08(Sat)

 

とーーっても久しぶりの更新です!
「どうしちゃったんですか??」というご心配メールを頂いたりしたもので、重い腰をやっとあげて更新です(笑)
元気にしていますよ!どうにも潜らない毎日だと豊に「海どうだった~?」と聞いてもいまいちピンと来なくて更新できずじまいの日々です。

そうそう、日本に帰ったりもしていましたしね。病院で検査をしたり(サイパンで言われた出産予定日と日本で言われたものの間に半月ものずれが!どっちを信じるべきなのか。。)、あとは買い物買い物♪
久しぶりに会う友人家族と水族館に行ったりもしたし、映画や素敵な舞台を見たりと充実の日本でした。

で、サイパンに帰ってきてみると。。お天気どんより。太陽を一度も見ずにサイパン旅行が終わってしまった人もたくさんいるんだろうなぁ~。残念。本当のサイパンはこんなじゃないのにぃ~!

今日はやーっと少し回復傾向!うっすらとですが太陽が出たりも。
そんな今日は体験ダイビングとファンダイブと2チームです。パウパウビーチへ練習へ向かった体験チームでしたが濁りが入っていたそうで、浅瀬での練習のみで速攻ラウラウへ。ラウラウビーチ2ダイブとなったそうです。
ファンダイブチームを担当した豊もオブジャンへ行くかどうか迷った末、ラウラウビーチ2ダイブ。オブジャンへ行った他のショップの方もラウラウへ戻ってきたとの事だったので良い選択だったでしょう。

というわけで、今のところ潜れるポイントはラウラウとグロット、ボートだとインリーフとがんばれば南のナフタンといった感じのようです。お天気は回復してきたのに、海況が完全に回復するのにはもうちょっとかかるかな?

写真は日本で撮ったもの。な、なんと、この2枚しか日本で撮らなかった貴重な写真です(笑)。
鎌倉の銭洗弁天そばの甘味屋さん『雲母(きらら』の宇治金時と白玉クリームあんみつ。人気のお店でいつも行列ですが、今日はすんなりと。白玉がもっちもち。ドラクエ9をやっている私にはこの白玉がスライムに見えてしまって。白いけど。
M0014199.jpg

M0014200.jpg
【編集】 |  20:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/04(Tue)

8月23日のご予約について 

8月23日にご予約のマツイさま

7月31日および本日8月4日にご予約確認のメールを送っております。
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性もございますので、そちらもご確認頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
【編集】 |  12:18 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
