--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/26(Thu)

もうすぐ。 

夏みたいな海況。青い空と白い雲とブルーの海。マニャガハ島近くで水面休息中にパチリ。
アイスクリームは透明度良しエイ8枚!沈船も流れ少々透明度良しでした。

うれしいなぁ~、大好きな夏が来る!



IMAG2269

 

【編集】 |  22:57 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/22(Sun)

写真で報告、今日1日。 

今日はリピーターさんTさんとマンツーマン。Tさんもカメラを持っているし私もカメラ持ちで!
と思ったらTさん、1ダイブ目でバッテリー切れ
カメラのメーカーによってはバッテリー残量が半分になったと思ったらすぐに0になってしまうものもありますからねぇ~。「ま、大丈夫っしょ。」はダメダメー!1日3ダイブ分くらい使ったらちゃんとその日は充電しましょうね。


そんなわけで1ダイブ目はナフタンへ。ホソカマスがいなかったなぁ。カスミチョウチョウウオはディンプル並みのキレイさです


2ダイブ目はオブジャンへ


M0012338

 


今日はワイドレンズを付けていきましたー!


M0012339

 


透明度も上々。安全停止中です。遠くの根まで見えちゃいます。モデル(?)は他ショップのガイドHちゃん(♂)
バブルリングを作っているんですけどね。。ぜーんぜんダメ!


ランチをマニャガハそばで食べてからの3ダイブ目は。。

M0012348

 


B29?いえいえ違うんですよ。

M0012349

 


沈船です。ちょっと遠征すると観光用潜水艦の見所のひとつ、プロペラなどが落ちているところまで行けちゃうんですよ。
というわけで、カメラを持っていた今日は写真ブログでした♪



 

【編集】 |  20:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/18(Wed)

引き続き体験3ダイブ 

昨日ブログでオススメしたから、ということではないのですが今日も体験ダイビングで3本!(ご予約の時点で3ダイブのお申し込みだったのでーす。)


Cカードをお持ちのWさんと彼のHくん。Wさんはできるだけファンダイブっぽく潜りたいとのことだったので午後からはボートダイブへ
ボートも貸し切りで快適快適


早めの午後出港だったので人気のアイスクリームもダイバー少なめで近くでじーーっくり観察。う~ん、近くで見るとちょっとキモイ?コワイ?顔をしているってことがわかってしまうくらい近くで見れたんですよ!
そのあとは沈船へ。こちらも透明度上々、流れ少々。ダイバーほとんどなし。


あー、体験ダイビングでこんな思いをしてしまうなんて! Cカード取らないとバチがあたりますよ!!


IMAG1676


今、庭にはこーんな鮮やかな花が

【編集】 |  21:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/17(Tue)

体験3ダイブ 

本日、リピーターさんTさんとそのご紹介Mちゃんと体験ダイビングで3本!


初めての体験ダイビングだったのに、1本目からめちゃ上手!
写真は3ダイブ目のラウラウ左地形コースで余裕の

最近、うれしいことに3ダイブでのお申し込みが多いです。皆さん「3ダイブ目が一番楽しかった」と。
それは当然!


1ダイブ目・・・浅瀬で練習と軽く1ダイブ
2ダイブ目・・・ちょっと本格的になってきた?!
3ダイブ目・・・余裕も出てきてまわりもよく見ることが出来るし、コースだってファンダイブ並み!


ってなりますから。(経験のある体験ダイバーさんの場合またちょっと変わってくる場合もありますけどね。)

でも、「3ダイブ目に行くようなコースに2ダイブ目でいきなり行きたいんです」っていうリクエストにお答えすることは難しいのです。その当日の海況やご本人の状況にもよりますから。
本格的に潜りたい方はぜひぜひ3ダイブがオススメですよ。

 

IMAG2231

【編集】 |  20:08 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/14(Sat)

体験ダイビングウィーク 

今日から1週間ばかりは体験ダイビングウィーク。体験ダイバーさん続きます
水中での初めての呼吸!水中から見る光!もちろん魚も!!そりゃ~、感動しますよねぇ。


というわけで、今日も感動してもらえたかなぁ?
変則的なスケジュールで10:00スタートで浅瀬の練習後1ダイブ。午後からラウラウで2ダイブです。目標は見る事!

どどん。


IMAG2230

 

よかったよかった


お二人とも3ダイブ目にはすっかりファンダイバー並みの泳ぎっぷりだったので左の地形コースへ。


IMAG2215

 


数日前はちょっと濁り気味でしたが透明度も良くなってまーす。

【編集】 |  21:44 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/12(Thu)

写真でつづる1日 

今日はリピーターさんのSファミリーとファンダイブです♪


私もカメラを持っていたので今日はちょろっと写真を撮りましたー。


IMAG2171

 
ラウラウのロープ沿い。出たー!ミカドウミウシ。まだ巨大とは言えませんが20cmほど。
写真だと大きさが伝わらないなぁ。。


IMAG2174

 
こちらはモザイクウミウシ。


IMAG2190 


オブジャンは久しぶり!調べてみたらほぼ3週間ぶり!やっぱりキレイでした~。
が、帰りのリップカレントは強烈!でも、あの流れを楽しめちゃうくらい上手になったSファミリーに感激です。
Cカード取ったばかりの頃はヘタレてましたよねぇ(笑)


IMAG2193 


今日はサンセットも。グリーンフラッシュ見れた

言わなくてもお天気がめっちゃ良かったことはわかりますねー


 

【編集】 |  19:06 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/11(Wed)

ラウラウ少し復活♪ 

と いうわけで、ここ最近の中では一番静かなラウラウ!透明度もやや回復です。


今日は講習2日目、1ダイブ目でカメとエイを見て2ダイブ目では左の地形コースを。

実は昨日もマダラトビエイを見ているのです。なのでお二人とも「ふ~ん、エイね。」な感じですが、講習で見れるなんてラッキーですよー!このありがたみをわかって欲しい!贅沢なダイバーさんになってしまいそうです(笑)


何はともあれ、オープンウォーターダイバーおめでとうございます

IMAG2157

【編集】 |  18:56 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/10(Tue)

オープンウォーター講習初日 

今日はオープンウォーター講習でラウラウビーチへ。お天気は


相変わらずの荒れ模様ですが、何度も体験ダイビングをやっているTご夫妻、さすが順調です
明日もラウラウビーチで講習予定。


オブジャン・グロットも荒れていて潜れないようです。


IMAG1791


「いつまで荒れてるのよぅ!」とちょっとムッとしているように見えません??

 

【編集】 |  18:34 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/09(Mon)

若者続き 

今日は体験ダイビング。またまた学生さんグループです。


お天気は
まずはパウパウビーチで体慣らし。さすが、経験者もいるとのこと皆さん問題なし!ってことでさっさとラウラウビーチへ移動するも。。今日も荒れています


が、そこは若さで(?)カバー!この波の中、体験ダイビングが出来てしまう!自信を持って今度はライセンスを取りに来てくださーい。きれいな時のラウラウビーチをぜひぜひ見て欲しいものです。


さて、夜は昨日までライセンス講習だった6人組の『オープンウォーターおめでとうBBQ』(←今、勝手に命名)
いいですねぇ~、これから就職、希望もいっぱい!(だよね??)
また潜りにも来てね~。(BBQ写真はピンボケだったのでなし。。)

【編集】 |  22:44 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/07(Sat)

ダイビング漬け 

たいへんたいへんご無沙汰しております!時々のぞいて下さっている皆様方ごめんなさい~!


短い2月が終わり、3月になったと思ったら。。もう7日?!
ありがたいことに2月半ばからお休みなくダイビングの日々です


やはりこの時期、学生さんが多い多い。講習・体験いろいろと来てくれています。夜のガラパンも珍しく(?)若々しい雰囲気(笑)


そんな今日も大学院生6人組のオープンウォーター講習でした。ここ最近、『まぁまぁ静か、透明度はスバラシイ』というラウラウが続いていたのに、今日は再び荒れ始めてしまいましたよぉ~! 明日はもう少し静かになってくれるといいのにな。


最近のその他のビーチポイントはというと。。(ブログ更新が久しぶりなのでねー!)


オブジャンビーチ→リップカレント強いながらも潜れている模様!


グロット→行っていませーん。ほとんど情報もなし。ってことは荒れているのでしょうそろそろ静かになってくれてもいい頃なのですが。。


写真は少し前のナフタンにて。ホソカマス群れ。


IMAG2065

 


 

 

【編集】 |  21:00 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
