--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12/31(Wed)

大晦日のサイパンから 

2008年最後のダイビングは「サイパンに来たらここには行かなきゃ!」のマニャガハ島です。
冬休みということもあり、ちびっこもたくさんでしたよ~
バタバタとした1日を過ごし、なんだか大晦日という気分がぜんぜんしないなぁ~。
強いて言えば13月になるって気分(笑)


さて、そんな年末ですがおそばを食べて、NHKの紅白を見たり見なかったりしているうちにちょっとは年末らしくなってきた?!

というわけで。。今年もたくさんの方と出会い、潜り、充実した楽しい一年でした。
何度も遊びにいらっしゃって頂いたリピーターさんも多く、心から感謝です。
来年もよろしくお願い致します。

2009年が皆様にとって素敵な1年になりますように。

 

IMAG1457


日本は寒いようですが、サイパンはこの日差し!
体調には皆さんお気をつけて~。

【編集】 |  21:48 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/30(Tue)

OWおめでとうございます! 

今年最後のオープンウォーターの認定となりました!仲良しHご夫婦おめでとうございまーす


今日はまだ潜っていないオブジャンビーチの白い砂地を体験しましょう!ってわけで、行ってきました。一本目は貸し切りです♪
(昨日のラウラウビーチでもじっくり見たんですよ)&マダラトビエイも登場!マダラトビエイに至ってはすぐそばまでゆっくり泳いできて、 なんと食事シーンまで!


午後はアイスクリームで初ファンダイブ!ダイバーが多くてね。。何せオブジャンビーチでくっきりはっきりのマダラトビエイを見てしまったので。。ちょっと濁りあり、ちょっとエイまで遠い、と残念な感じもありましたが初ボートダイビングを経験できましたからね~。OKでしょう!


実はお2人、10月に体験ダイビングでご一緒させて頂いたのです。2ヶ月で帰ってきてくれるなんて!このペースで潜り続けて欲しいなぁ~。欲しいなぁ~。(←2回言ってみました。)


IMAG1476

 

【編集】 |  21:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/23(Tue)

ダイビング腹巻、もとい腰痛ベルト 

風は強いけど、お天気のいいサイパンです


今日はアイスクリームと沈船へ。
アイスクリーム。。名前のイメージからか他のポイントより寒い気がする?!という意見もチラホラ(笑)
私も実はけっこうその意見に賛成なんですけどね~。


でもね、一昨日のビーチダイブから一気に水温が下がったような気がして、昨日から5mmのスーツに衣替えした私は強気ですぞ
まぁ私のコンピューターは29.○℃までは表示されないのでコンピューター上は29度のまま。。つまり、下がったといっても所詮は29℃のサイパンです


おまけに今年は強力なアイテムをゲットしたのでさらに寒さ知らず
それは腰巻?腹巻?のようなもの!
要は腰が悪い人がよく巻いている腰痛ベルトですよ。そのウエットスーツで出来ているバージョン!
いや~、これ巻いていると腰が楽なことといったら!
で、おまけにすごい保温効果。
ダイビング終わって、ウエットスーツを脱いで、腹巻(っつーっとダサいけど)を取ると腹巻自体がぽっかぽか。
「きゃ~、こんなに私の熱を守ってくれたのね
感動です。


腰が悪い人、冷え性な人(←どっちも当てはまる私です。)は一度手に入れたら絶対欠かせないものになるってば!


こんなに言っておいて「これ売ってバンバン儲けちゃお~」なんて気持ちはてんでありませんのであしからず。
興味があれば、まぁ聞いてくれたらどこで売っているか、いくらくらいかはお知らせしましょうかね。

【編集】 |  20:45 |  ダイビング  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2008.12/22(Mon)

Yahoo!! 

今日はテニアンへ。
ここ最近のテニアンの中で一番Goodなコンディションでした♪


太陽燦々、透明度も良し、そしてウネリや流れはなし!ゆっくり楽しんできました。
ま、帰りのサイパン-テニアンの間の海峡は大揺れでしたが!!
うねりがね、船と同じ高さくらいあるんです。もー飲み込まれちゃうんじゃないかと
でも、そこはさすがのキャプテンフレッドさん。
「Yahoo!!」とうれしそうに(乗ったことある人ならわかりますよね~?!)大波越えてましたよー。


さて、夜はちょっと早めのクリスマスパーティという名目のBBQ
ヒマワリホテルで皆さんのお世話をあれこれしてくれるSさんもご参加下さいました!おいしいケーキをどうもありがとうございました


すっかり写真は撮り忘れ!

【編集】 |  22:18 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/21(Sun)

ブランクなんて何のその! 

1年半振りに潜りに来てくれたIさんとKさん!
今までは比較的短いブランクで潜っていたので、ドキドキの1ダイブ目でした~。(お休みしていた原因が耳のこともあったので。)
というわけで、浅くて明るくてお魚いっぱいパウパウビーチからのスタートです。
ん~、何だかんだ言ってもさすがです。まったく問題なし


2ダイブ目はラウラウビーチで耳抜きをゆっくりしつつ、無事に16メートルのハナビラクマノミまで到達。途中ではさんにも遭遇。


さぁこれでダイビング本格復帰となりそうでしょうか~~?!
もちろん、無理はせずのんびりゆっくり、ですね


それにしても。。私自身、ダイビングを始めてからブランクは最大でも1ヶ月くらい?(多分ね。)という生活をしていたので。。1年半振りのダイビングだなんて、考えただけでなんだか息苦しくなってくる~(笑)
いや~ホント皆さんすごいです。そんなにブランクを開けてもちゃんと潜れるなんて!
なんだか潜れるかどうか自信のない私ですよ。


IMAG1327

ブクブクブクブク

 

【編集】 |  22:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/20(Sat)

マニャガハ島 

今日は体験ダイビングのお手伝いでマニャガハ島へ。

この時期のマニャガハ島は風が強いことが多いのです。写真のヤシの木を見てもわかりますか?
ダイバーさんの場合「サイパンは○回目だけど、ダイビングばっかりでマニャガハ島には行ったことがないんです」っていう方も多いのですが、やっぱりキレイですよ~。海も陸も!


一度はぜひどうぞ♪


IMAG1452

 

【編集】 |  15:13 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.12/19(Fri)

海況回復中! 

今日はまたテニアンへ遠征です
一昨日よりはかなり静かになっていますが、まだ少しウネリが残っています。
フレミングでは大きめのマダラトビエイがまさに飛んでる!って感じでした。
前半はゆるい流れにのって気持ちよく泳いでいたのですが、ふと「あれ?私、がんばって泳いでる??」と思った頃からかなりの流れ!
はけっこうな数がお食事中でしたよ~。私達と同じくけっこうがんばってたみたいです(笑)
が!2年振りのダイビング、2年振りに一緒に潜ったUさんは進むので一生懸命であまり見れなかったとぉ~?!

それならまたリベンジです。それしかない!グロットにも行かなきゃいけないですしね~。夏の穏やかな時にぜひともいらっしゃって欲しいものです。


IMAG1428

写真は関係ないですが、コノハミドリガイかな?

【編集】 |  22:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/18(Thu)

最強の酔い止め 

毎度毎度お帰りなさいのIさんと、10月に一緒に潜ったKちゃんMちゃんのトリプルお帰りなさいチームです

アイスクリームではボートもいっぱい、今日はもしや。。いないの??心配になった頃に優雅に2枚が登場
しばらくすると3枚に


沈船もやや流れていましたがいっぱい、キレイでした~。
前回は船酔いにやられてしまった2ガールズでしたが、今回はアネロン効果?!商品名出していいのかわかりませんが、やっぱり効くみたいですね~!よかったよかった!


午後はIさんの大好きなオブジャンへ。今日はリップカレントあり、水中も濁りありとあまり良いコンディションではありませんでしたが、アカシマシラヒゲエビちゃんが増えていてうれしい。じっくりクリーニングされてきました~


IMAG1447


今日の手タレさんはIさんでーす

【編集】 |  23:13 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.12/17(Wed)

ここ数日のこと、まとめ更新! 

またご無沙汰してしまいました~


ここ何日かはカメラを持って潜った日もあったので、写真とともにここ数日を振り返りましょー!私の記録も兼ねて(笑)。


14日
テニアンにて1ダイブ目と2ダイブ目の間はなーんとなんと!ホエールウォッチング~!!
興奮しすぎ?あんまり写真撮れていませんでした~。。


イルカよりひとまわり大きいコビレゴンドウというクジラさんだそうです。大きいもので4~5メートルくらい?それでもイルカよりずいぶん大きく感じる!写真の実力不足で大きさがまったく伝わらなーい。


IMAG1287




IMAG1286


「ガイドさんが一番興奮してますねー。」とシレッと言われました(笑)。
私もそうですが、他ショップのガイドさんもめちゃ大騒ぎだったからなぁ~。

夜はBBQ!いろいろあったけど。。皆さんお疲れ様でした!&どうもありがとうございました

15日
Aさんとマンツーマンで北方面へ。Aさんは今使っているデジカメを私に薦めた張本人。というわけで?張り切って私もカメラダイビングでーす。


 

IMAG1309


テッポウエビの赤ちゃんでしょうか?片一方のハサミだけ大きいですね。

 


IMAG1322


このイボイボ、何だかわかりますか~??



IMAG1345


クラゲのよう。ボートが映りこんでいます。



IMAG1386


で、こっちはホントのクラゲ。


写真いっぱい撮りました!楽しかった~
他にも載せたい写真あるのですが、ネタがない時の為に。。出し惜しみでーす。


16日
今日もカメラダイビング!気合も入っていたのですが、Aさん体調不良によりダイビングキャンセル。ん~、残念!(サイパンで貝を食べる時は皆さん要注意ですよ。。


17日
テニアンへGo!行きはなかなか順調だったのですが、ポイントはかなりの荒れ模様。台風22号のウネリが到達したようです。フレミングは流れうねりで断念。流れの影になるだろうと入ったテニアングロットでもかなりの流れうねり。せっかくテニアンリクエストでご予約を頂いたKさんにテニアンのいいところを見てもらえなかったのが残念。2ダイブ目はサイパンに戻りシビックのサンゴに癒されてきました~


午後からはまたまたAさんとマンツーマンのウミウシダイビング。


 

IMAG1405


コノハミドリガイ?



IMAG1425


なんでしょうね~。ぜんぜん名前詳しくないのですよ。。ヒメコモンウミウシでしょう。キレイでしょ?


この数日でだいぶ写真がたまった
これで更新頻度も上がるはず????

【編集】 |  22:37 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.12/13(Sat)

海況復活まであと一息! 

今総勢13名の社会人ダイビングサークルの皆さんサイパンご来島~


毎年来てくれる方もいてくれてうれしい限り


初日の今日はビギナーさんもいらっしゃったので、近場のインリーフから。昨日の午後よりは流れがずいぶん収まっていて、 透明度も上々、潜りやすかったな。
ビーチのポイントは昨日に引き続き良い状態ではなかったので、午後からもボートダイブへ変更です。


で。。アイスクリームでマダラトビエイ12枚
後半はかなり大接近の大興奮!


今日はバタバタしていたので、写真はなしでーす。

【編集】 |  22:06 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/12(Fri)

ラウラウ変貌 

IMAG1265

 


朝のラウラウビーチ。
写真じゃわからないですが、ジャッブ~ン!とてもじゃないですが、潜れる状況ではなく。他のビーチポイントも全滅


というわけで急遽、午後からのボートダイビングに変更。
経験本数4~6本でブランク1年~2年というお二人だったのでビーチから始めたい!と思っていたのですがこればっかりはしかたがないので。


IMAG1267

 


そして沈船・B29へ!
最初はかなりドキドキだったようですが、2本目のB29ではほら♪
がんばりましたね~。
やっぱりブランクは禁物ですよ~

【編集】 |  22:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/11(Thu)

水温は29度 

今日はボートでアイスクリームとソフトクリーム。おいしそうなポイント選びですね♪


安全に楽しく潜れるであろうポイント選びに苦労するここ数日です。両ポイントともにすっきりクリア、というわけでもなく、うねりは収まってきていましたが水面はバチャバチャ。
どうしてもベストな時と比べてしまう私ですが、伊豆でライセンスを取ったばかりというHくんの『めちゃキレイでした~!』という一言でとっても救われます!エイも12枚いたしね
次回、もっと違うサイパンの海を見せちゃうぞー。


さて、午後は超サイパンリピーターさんAさんとマンツーでラウラウへ。ウミウシ捜索隊。潜水時間約70分。格闘してました。うねりと、まわりに集まってくるヒメジやベラと!(←やつら、石をひっくり返すと小さなエビなどを狙って集まってくるんです。)

【編集】 |  23:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/09(Tue)

ラウラウ、ジャブジャブ! 

お天気はいいのですが、2日ほど前からどこもかしこも荒れ模様!それでも、昨日よりはマシかな??


午後からリフレッシュダイブでラウラウへ行ってきました。
エントリーとエギジットにはちょっと覚悟が必要なほど
水中に入ってしまえば何てことはないんですけどねー。透明度も沖で20m弱といったところでしょう。

それでもリフレッシュダイブだったので、「パニックになりやすいんです。。」なんて言われちゃったら今日は迷わずやめよう!と思っていたのですが、水中のサインなどおぼつかない割りに(笑)水中では余裕でしたね
ちょっと遠めでしたがも見れて良かった♪

次はもっと穏やかな時に!オブジャンやグロットも見て欲しいなぁと思うのでした。



 

【編集】 |  23:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/06(Sat)

のんびりです 

昨日はナフタン・オブジャン、午後からラウラウへ。
いっしょに潜ったHくんは「空気なくなるのが早いかも。。」と心配をしていましたが、なんのその!むしろ男性の中では長いくらいでしたよ
ラウラウではリクエストのもしっかり見れましたこれものんびりマンツーマンだったから??


今日はでビデオ撮影をするだっちぇすさん。ディンプルとアイスクリームへ。マダラトビエイは4枚。まぁまぁ近づけたかなー。これものんびりマンツーマンだったから????


という具合にのんびりペースで潜ってまーす。
明日から数日は不本意ながらお休みだしー
でもこのお休みが終わったら年末までノンストップ!雑用やっとかないとー!

【編集】 |  07:33 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/02(Tue)

パウパウ、フグもかわいいんです 

3年前に一緒に体験ダイビングをしたカップルさんがご夫婦としてお帰りなさい!です。


前回は天候不良でシュガードックしか潜れなかったのですが問題なかったので、今回はラウラウビーチからのスタートです。
順調かと思いきや。。Cカードを持っている奥さまのほうの耳が残念ながら不調。
2ダイブ目は浅いところでということでパウパウビーチでのんびり潜ってきました。本当はオブジャンビーチがリクエストだったのですが、なかなか行くことが出来ません!またリベンジですねー。

 

s-IMAG1220


パウパウビーチは魚が多くて癒されます♪

フグちゃんの写真、なかなか撮れない。

【編集】 |  19:12 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
