--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/30(Sun)

今日のサイパン 

今日もいいお天気です


ボートでナフタンを目指して出港!途中はか~なりの揺れでしたがポイントは静かです。流れが少々ありましたが、その分カスミチョウチョウウオやクマザサハナムロが元気いっぱい泳ぎ回っていて、眺めているだけでサイコーです♪


2ダイブ目は流れのない穏やかなところ、ということでアイスクリームへ。最近エイも増えてきて絶好調!なのですが、今日は残念ながら1枚がふらりと来てくれただけ。でも、透明度がすこぶる良く気持ちいい


Kさん今回は6本も潜っちゃいましたね!2日間どうもありがとうございました。


s-IMAG0997

 

【編集】 |  16:38 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/29(Sat)

首まわります 

『首がまわらない』で更新が止まっているのもよくないでしょ~(笑)
というわけで、久しぶりの更新ですね。
おかげさまで2~3日ほどで痛みはすっかりなくなりました
それと同時に、お客様の少ない期間に突入
とは言え、近日中に日本に帰ってしまう一家のお子さんの体験ダイビングをしたり写真を撮りに潜りに行ったり。何だかんだと潜っています。


今日は久しぶりにお客様とのダイビングですよー。
ボートは貸し切り、ポイントも近場の沈船とB29。ランチを食べ終わってもまだ12:00頃だったので、張り切って午後からも2ダイブ行っちゃいました


ビーチのポイントは少々荒れ気味ですねぇ。明日はどこに行こうかな!


s-IMAG1160


写真は先日オブジャンで撮影。

キレイなサンゴに囲まれた穴からひょっこりのぞいていました。

【編集】 |  22:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/21(Fri)

首がまわらない 

午前・午後ともに体験ダイビング
さぁ~、張り切って!と目が覚めて起き上がろうとしたところ。。
うぎゃー!激痛!!首が動かなーい、寝返りもできなーい
激しく寝違えました。。こんなこと生まれて初めてですよ
首がまわらないのは借金なんかじゃ断じてありません(笑)


幸いなことに、今日の午前中はお子さんを含むご家族連れ、午後はライセンスをお持ちの方もいらっしゃったので2チームに別れるかも、ということだったので豊も一緒。しゃべりは私が担当で、器材の積み下ろしなどはほとんどやってもらい、今日は4ダイブ/日!


陸上はかなり大変ですが、水中は重力をあまり感じないからか?水中にいるほうがはるかにラクチンです。


たかが寝違え、されど寝違え!
明日にはこのぎくしゃくした動きがどうにかなってくれていることを期待して

【編集】 |  21:11 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.11/20(Thu)

マニャガハ島・スキンダイビングツアー第2弾 

s-IMAG1092



ちょっぴりご無沙汰でした!


今日は伊豆大島から船で来る高校生達のスキンダイビングツアー第2弾です。
休憩中に痛いほどのスコールに見舞われましたが、海況もお天気もほぼバッチリのコンディションでした


それにしても高校生の体力には毎度のことながら驚きです
休憩中も水泳しちゃったりで、先生方に「休憩なんだから休めー!」と言われる始末。(ちなみに先生は大学の同級生)

生徒さんは毎年入れ替わっていつでも17歳。でも、どんどん年を取っていく先生方や私達。。きゃー。
先生というのもつくづく大変なお仕事です。


s-IMAG1087

 

【編集】 |  14:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/15(Sat)

流れを避けて 

今日はナフタンを目指すも、流れがありそうだったのでオブジャンに変更。こちらも流れありでしたが、『行きは流れに逆らって、帰りは流れに乗って』というスタイルで(Cカード取得の時に習いますよねぇ~!)、なんとかがんばりました。


大潮に当たるここ数日、どこもかしこも流れがあってしんどい


2ダイブ目は流れがないところに行きたいと、選んだポイントはオレアイ。
サンゴの群生に癒されてきました

【編集】 |  14:54 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/14(Fri)

初ファンダイブ!初マダラトビエイ!初流れ?! 

s-IMAG1075


 

今日もいいお天気です。

初めてのファンダイブのMさんとKさん。
マダラトビエイではエイが10枚で大満足


「講習の時はほんっと嫌だったけど、楽しいじゃない!」
「海の塩っ辛さも気にならないわ!」


とゴキゲンです


講習の時から「もーめっちゃ楽しいです!」なんて人はほとんどいないんですよー。慣れないこと、ちょっと大変なことを乗り越えて、そうですねぇ本数的には20本過ぎくらいからずいぶん余裕が出てきて本当に楽しくなってくるのです。


実際、今日2本目のダイビングは沈船がかなりの流れでまたちょっとしんどいダイビングになってしまいましたものね。。

よくがんばって泳ぎました!


マダラトビエイは好調・沈船流れあり。いよいよ本格的に冬の海況になってきたサイパンですよ。


s-IMAG1079


沈船では観光用潜水艦に遭遇

 

 

 

【編集】 |  18:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/13(Thu)

久しぶりの島内観光 

今日は無事にオープンウォーター認定となりました


ラウラウビーチは今日もかなりの濁りで、青いラウラウビーチを見てほしかった私としてはとーっても心残りですが、あと2日間ダイビングの予定あり。
そしてこれぞダイビング上達の秘訣
期間をあけずに潜ること


午後は島内観光へご案内。バンザイクリフ・ラストコマンドポスト・スーサイドクリフ・グロットへ。
2月にツアーガイドの方の案内で似たようなコースを回ったというMさんに、いろいろ教えてもらっちゃいました。ありがとうございます。
いろいろ勉強になりそうなので、私も一度ツアーに参加してみようかな??


写真は今日のものではありませんが。

P6190376


ラストコマンドポスト(最後の司令塔)にて


【編集】 |  23:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/12(Wed)

ラウラウはうねり気味 

今日からオープンウォーター講習です。一緒に旅行に来ているHさんはファンダイブ。Hさんはめちゃ体育会系一家!旦那さんはサイパンのトライアスロンにも出て優秀な成績なのです~。


そんなHさんのご紹介ですから・・「3人は何つながりなんですか?」と聞いたところ「スポーツジムです!」と即答。
週2回くらいはプールでも泳いでいるとのこと、さすがです。特に大きなつまづきもなく講習1日目終了です。(波酔いはしんどかったですね~、Kさん!)
それでもやっぱり水に慣れているというのはとっても有利です

と、ここまで書くとまだまだ若いグループさんぽいですが。。最年長のMさんは私の母と一緒の年齢なんですよ


皆さんタフです!明日もがんばりましょう

【編集】 |  22:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/11(Tue)

ブーゲンビリア 

s-IMAG1049


ずいぶん派手に咲いてくれているものです。


いつも「この花のシーズンが終わったら小さく刈り込もう」って言っているのに、なんだかんだ1年中咲いているので伸びたい放題。


今日はダイ ビ ングお休みでーす


s-IMAG1055

【編集】 |  10:00 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/10(Mon)

クエ鍋ー! 

確か2日前だか、ボートで一緒になった他ショップのガイドさんが


「今日、でっかいクエが上がったみたいだよー。大きすぎて船に上げられなくて、ボートで引っ張って港まで帰ってきたらしい。」


という話しをしてくれました。


「あっちの居酒屋が買うのかな?それともこっちの居酒屋か?」


なんて言い合っていたのですが、ガラパンの日本人経営のスーパー『ヒマワリ』さんで売っているのをはっけーん!
何と90キロの大物だったそう
(小柄な女性なら2人分ですよ!)


日本では高級食材といわれるクエですが、約350グラムの切り身で10ドルちょっと。これは高いのか?安いのか?きっと安いんだろうなぁ~。


お刺身でもいける、とスーパーの方のお話だったので一部はお刺身で、残りはクエ鍋で頂いちゃいました


はい。おいしかったです

次回はアラの部分も買って、もっといーっぱいダシを取ったらさらにおいしくなるでしょう。


s-IMAG1067

 


 

【編集】 |  22:20 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/09(Sun)

体験ダイビングでした 

今日もまずまずの


体験ダイビングでシュガードックとラウラウビーチへ。


今日のシュガードックはとっても穏やかで練習などには最適ですが濁りがあり、ちょっとサイパンじゃない感じ。


ラウラウビーチは沖に出てしまえばそこそこの透明度。
6人で記念写真!といきたいところだったのですが、お2人が早めに戻ることになり残念。でも、そのお2人ともに「ベストを尽くした!」と満足そうでよかったです。


そうそう、今日ご参加の皆さんは日本に住む韓国の方。
メールで「日本語でのコース開催となりますが、大丈夫でしょうか?」と確認をしていたのですが、そのお返事には「ペラペラですから大丈夫です!」と。


ペラペラって。。その言葉が出てくること自体、ペラペラです!中にはまだ日本に来て2年という方もいたのに。すごいなぁー。

 

【編集】 |  17:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/08(Sat)

今年の冬もアイスクリーム?! 

今日はオレアイとアイスクリーム。お天気はそこそこの。ですが、今日は午後からのボートだった為2ダイブ目が終わる頃にはちょっぴり風が冷たく感じます。
これからの季節、ボートコートなど必要ですね~。


オレアイでは相変わらずのサンゴの群生に癒され、アイスクリームではマダラトビエイ10枚!
風の冷たさもそうですが、アイスクリームにマダラトビエイが増えてきたようでそろそろ冬を感じますね。


数年前、冬のサイパンといえばこれ!っていうほど大ブームとなったイーグルレイシティはどうなんでしょう。。ここ2年(3年だったかな?)、まったくと言っていいほどいないからなぁ。。


でもでも!今年もこの調子ならアイスクリームは順調そうです


 

316313523_1130216


アイスクリーム。。

ただこのキラキラ画像を使いたかっただけですよぅ。


【編集】 |  17:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/06(Thu)

睡眠は充分に! 

今日は体験ダイビング、張り切って3ダイブ!の予定だったのですが。。Oさん、寝不足の為に1ダイブで撃沈でした
サイパンに早朝というよりも夜中の1時過ぎに到着の飛行機だったのです。


ダイビングに寝不足は禁物ですね~。
まず耳が抜けにくくなる、波酔い・船酔いなど気分が悪くなりやすい、そして疲れやすい。。と。


深夜ご到着の方は午後からの参加もOKです!午後からでなくても、朝のお迎え時刻を1時間遅らせるだけでずいぶん違います!
体はなるべく無理をさせないようにしましょうね。


さて、もう1名のNさんはというと同じ飛行機でサイパンご到着とは思えないほど元気でした
Nさんは無事に3ダイブです。オブジャンもリップカレント強め、グロットも体験ではちょっと。。という海況だった為にラウラウビーチで2ダイブとなりましたが、×2にも会えたし、何よりNさんがファンダイブ並みにお上手ダイバーさんだったので、 ラウラウビーチも体験とは思えないほど広い範囲を泳いできました!


Nさん。。デジカメ&ハウジングまで持っている体験ダイバーなんて!早く卒業しちゃって下さいね!!


IMAG0997

 

【編集】 |  20:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/05(Wed)

サイパンでネイル 

今日はお休みでーす♪2週間ぶりですよ♪
でも、やらなきゃいけないことは山盛り
がんばりましたが処理しきれないままに、たまにはゆっくりすることも必要!とImpressionのトモコさんにペディキュアしてもらいに行ってきました


315715011_1674854



どうでしょ!爪はもちろんかわいくてお気に入りです
この画像加工具合にも注目ですよ!見苦しい私の指がキラキラ加工でイマドキ風に(笑)
(>トモコさん こんな加工が出来るサイトがあったんです。なかなか遊べそう~。)


日本のネイルサロンの写真を参考にやってみましたのだ。で、ついでにちょっとお値段も覗いてみましたのだ。。高い!
Impressionさん、なんてお得なお値段だったんでしょ


帰国日に時間をもてあましちゃっている方にはオススメですよ。ちゃんと日本人がやってくれますからね、ガラパンで呼び込みをやっているようないいかげんなところとは大違い!
お願いしたーい!という方はご相談下さいね♪

 

【編集】 |  23:33 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.11/04(Tue)

輪っかを作ろう! 

今日のお天気はがちなです。


今日はテニアンでアドバンス講習の続きです。
と言っても、昨日いろいろとがんばって頂いたので今日はほとんどファンダイブ感覚で遊んできました


写真はPPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー。中性浮力を取る練習ですね。)での課題です!
これがね~、意外と難しいんですよ。みんながちゃんと中性浮力を取って中層に浮いていることができて、尚且つチームワークも大事!


実はこれ、1ダイブ目にフレミングでやった時にはうまくいかなくて2ダイブ目のテニアングロットでの写真なんです。
バッチリきまってますねー♪
そして全員無事にアドバンス認定です!おめでとうございまーす


 

IMAG1025

 

 

【編集】 |  22:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.11/03(Mon)

青をバックに。 

午前中は久しぶりのでしたが、午後からは太陽も出てくれてよかった~!


今日は麗しい(?!)女性4名グループのアドバン ス講習でした。グロットでのディープダイビング講習のあとのひとコマでーす。


IMAG1011

【編集】 |  23:06 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/02(Sun)

毎日暑っ!! 


いいお天気が続いていますね~!


今日はちょっと変則的な体験ダイビング&ファンダイブ。おまけに午後はマニャガハ島という忙しいスケジュールだった為、朝は7:30集合!午前中のうちに張り切って3ダイブを済ませちゃいました!


日曜日なので、子供達がたっくさんシュガードックには遊びに来るのですがさすが朝早い為にまだ来ていなくて、ゆっくり練習とダイビングができて良かった~。(午後から同じくシュガードックに行った豊チームは飛び込んでくる子供達に怯えながらのダイビングだったとか。)


こちらはラウラウビーチでの1枚。
ライセンスを持っているHさんと、体験ダイビングのYさん。せっかく慣れてきたんだからライセンスを取ればいいのにぃー!


IMAG0983

 


そしてファンダイブとしてオブジャンへまた移動。人も少なく透明度も太陽の光も申し分なし


IMAG1002

 


IMAG1006



はぁ~、写真だけで癒される♪

【編集】 |  21:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/01(Sat)

久しぶりのナイトは楽しかった~! 

今日もでーす。
まずは昨日のナイトダイビング。オブジャンビーチにて。初ナイトダイビングのNちゃんがでっかいマダラエイを発見
最初、エイの裏側(?)の白いところだけヒラヒラって見えて、それこそオバケかと!!
「ハロウィンだから?!」などと意味わからないことが頭を一瞬よぎりましたが、次の瞬間にはマダラエイとわかってホッと一安心(笑)。


満天の星空もサイコーでした


さて、今日は4日間潜ってくれたMちゃんの最終日。テニアンまで足を伸ばしてきました~!
やっぱり透明度はバツグン。ちょっと流れがありましたが、がんばって泳いでGetのこの写真!

4日間楽しかったねぇ~!どうもありがと


IMAG0965

 

【編集】 |  15:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
