--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/31(Fri)

充実ボートダイビング~! 

今日も


ボートでディンプルを目指すも流れが強くて断念。アイスクリームへ変更。
でもこっちで正解だったかな?


ポイント貸し切り


マダラトビエイ3枚も貸し切り


そして2ダイブ目。またまたディンプルを目指すもさっきよりも流れが強くてまた断念。パイプへ変更。
でもこれまた正解だったと思いまーす!


ポイント貸し切り


でかバラクーダが様子を見に来てくれたり、とにかく砂地がすっごいキレイ!ほーーーんとに癒されますよ


ところで今日はハロウィンですね。なんだか日本人にはピンとこない日ですねぇ。
朝、小学校のそばを通って朝ごはんを買いに行こうとしたMちゃんは小学生が骸骨やお姫様になっていてビックリしたらしい


さて、10月最後のダイビングはナイトダイビングでーす
これから行ってきます!

 

IMAG0961

こちらはパームスリゾートのロビーにて。

ちょっとマジで怖くないですか?

もうちょっとかわいげのあるほうがいいのにーっ!

【編集】 |  15:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.10/30(Thu)

苦手部門 

毎日です。


10月末だというのに、今日はウイングへ!(北方面は夏場がシーズンなのです。)
やっぱり夏のベタベタに穏やかな時と違ってウネリあり、水中は流れあり、とちょっとばかり大変でしたが透明度も良くマダラトビエイがやってきたり、地形を見たりと。


が、Mちゃん船酔いあまりしないと言っていたのに撃沈(あとになって、「そういえば私船酔い結構していました」って!なぜ自分のことなのに忘れる?!)
そんなわけで、穏やかなインリーフへ戻って2ダイブ目は沈船でした。ここ最近、何度か潜りましたが今日が一番の透明度!やっぱり冬になるんだなぁ~と実感。前々回かな?見つけられたフリソデエビを探せなくてショック。。


午後のラウラウビーチでも前回見つけたフリソデちゃんを見つけられず。。あぁ~、やっぱり苦手なんだなぁ。。
でも!今日は久しぶりにハダカハオコゼ見つけました~

【編集】 |  21:07 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/28(Tue)

OWおめでとう! 

いいお天気

今日は無事に2人のオープンウォーターダイバーを認定です!
2ダイブ目はオブジャンビーチへ移動し、白い砂とたっくさんの魚を満喫でした♪
昨日はかなりの天然っぷりを発揮していたTちゃんも今日は落ち着いていましたねぇ。
ま、コンパスの使い方でちょっとつまずき、またしても彼に怒られる(笑)


これから楽しい楽しいダイビングライフが待ってます
サイパンにもまた遊びに来て下さいね~


さて、今日はボートでテニアンに行った豊チームはボート上から、「なんちゃらゴンドウ」を見たらしい!じっくりは見れなかったみたいですが、ジャンプするとなかなかの迫力だったとか!


うらやまし~!!

【編集】 |  18:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/27(Mon)

天然度120% 

今日からまたオープンウォーター講習です。
カップルさんなのですが、彼女さんのTちゃん、相当の天然と見た!


記念すべき初めてのラウラウビーチでのダイビングでTちゃんが注目したものは。。なんと水底に時々生えている緑色のモヤシみたいなヤツ!「これ何ですか~??」


あとで彼のTくんに「他にいっぱい魚いるんだから見るところが違うだろー!
激しく突っ込まれてました(笑)


残圧を聞いた時もサインで「50」と教えてくれたんですけどね、私の想像よりだいぶ少なかったのでおかしいと思って確認したら。。80でした。。
130と80の間違えって時々あるのですが、どーして80を50と見間違えるのか?!


明日もどんなことが起きるのか楽しみでもあり、不安でもあり


本人の名誉の為に言っておくと、スキルも泳ぎもとーっても上手なんですよ。
今日は×2にも会ってラッキーでした♪

【編集】 |  22:26 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/26(Sun)

今日はおっきなナポレオンも見ましたー! 

今日はボートでナフタンとオブジャンへR&K姉妹と。
陸上でも似ているというのに、マスク顔はますます似ているんです。おまけに、泳ぎ方まで似てる~!
本人達に言ったら嫌がるかな?


さて、夜はまたまたBBQ!メンバーは昨日無事OWダイバーとなったKくんとQちゃんとR&K姉妹とサイパン在住つっちー。5人はもともと友達。
そして今日のBBQのメインイベントはこれ!!


IMAG0960


Happy Birthday Qちゃん


写真、小さくしちゃったからわかりにくいかもしれませんが、このケーキわかりますか??なんとQちゃんのイラスト入り!デザインは姉妹。
最初のデザイン画もビミョーなイラストだったのに(笑)、さらにケーキを作ってくれるのはオバQを知らないであろう、おそらくフィリピンの方。ど~なることやら、と心配をしていましたがすっごくかわいいケーキでした!


なんかいいなぁ。みんなの友情を感じましたぜ。
ダイビングは一緒に潜る友達がいるからこそ楽しいのだ♪

【編集】 |  23:38 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.10/25(Sat)

ラウラウで?!見た!! 

今日もラウラウビーチでオープンウォーター講習2日目です
苦手のマスク脱着もさらっとクリア
に見えましたが、本人的には「もう絶対やりたくなーい!」とのこと。
そんなにパニクって見えなかったから!落ち着いていればいつでも出来るから自信を持って!


そして、2ダイブ目はほとんどスキルの練習もなくファンダイブ状態♪


そこでね、見ちゃったんですよ~!!驚きの。。。。


ハンマーヘッド!!!!

以下、その時の私の脳内。

左前から近付いてくる大き目の。。魚?あ、違う、サメだ!ブラックチップ??んーでもそれにしちゃ泳ぎ方がグネグネしてるし、尻尾も長いし。。え?あれ?あれ??。。顔が、顔が??!!

ハンマーじゃん


まだまだ子供、1mちょっとくらいの小さな個体。すいーっとあっという間に泳ぎ去っていってしまいました。
そのあとしばらくは「サイパンにハンマーっているのかな?」「他にも見たことある人っているかな?」「やっぱり見間違いかなぁ~」と泳ぎながらも頭の中はいろんなことがグルグルと。


エギジットして早速他ショップのガイドさんに伝えると、2人に「ウソーん。見間違いっしょ。」とさらっと流された。。
でもね、Aくんは「あー、ボクも見たことあります!」と。よかった~。やっぱりサイパンにもいるんだ!


何が突然出てくるかわからないラウラウビーチ。さすがです。恐るべしラウラウ!
そして、講習生の二人はというとKくんに至っては見ていないというし、Qちゃんは見たみたいだけど特別大きかったりしなかったから感動は薄いっぽい


んもぉ~、ホントにスレートに書いた通り『超珍』なんだから!

写真はなし。

【編集】 |  21:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.10/24(Fri)

BBQで満腹 

今日はオープンウォーター講習1日目!
テストをやってプールで練習をして、午後からは海で初めてのダイビングとなかなか忙しい
KくんとQちゃん(なぜにQ?!と思う方もいらっしゃると思いますが、あだ名が『キューちゃん』なのでね。)、特におっきくつまづくことなく順調に終わりました~
明日もがんばろー!


夜は昨日200本記念だったNご夫妻とBBQ
ケーキもおいしかったのだ

 

IMAG0953

 

【編集】 |  22:39 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.10/23(Thu)

祝☆200本 

今日はテニアンへ。
今年に入って3回目のサイパン!Nご夫妻の奥さま、めでたく200本となりました~
200本記念の写真はフルネームがあまりにもはっきり写りすぎているので自粛してみました。。
R子さんあとで 送りますね。


 

IMAG0941


午前中のテニアンといい、午後のオブジャンといい、透明度はいいのですが流れのある中でのダイビング。がんばった1日でした



IMAG0947

オブジャンエギジット前のサンゴは相変わらず元気です♪

 

【編集】 |  22:42 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.10/22(Wed)

マニャガハ島・スキンダイビングツアー第一弾 

IMAG0921


毎年恒例、伊豆大島から『大島丸』に乗って10日以上かけてサイパンまでやってくる総勢21名の高校生のスキンダイビングです。


今回は今までで一番いいお天気、一番いい海況です

IMAG0928

普段から練習をしているので慣れたものです


IMAG0930


伊豆大島では見られない南の島っぽい魚もいっぱいですねー


IMAG0932

インストラクターの作るバブルリングをみんなまねっこ!

難しいですね~。

ちなみに私はできません。。練習しよっ!




 

【編集】 |  14:30 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/21(Tue)

THE ハイビスカス 

IMAG0903


今日もいいお天気です
絶好の海日和だろうな、と思いながらも今日はダイビングお休みDay。事務的お仕事や明日の準備などなどを。


その合間にはちょっとだけカメラを持って外へ出てみたり。
庭のハイビスカスです。水をあげるわけでもなく、剪定するわけでもなく、それなのにこの力強い咲きっぷり!


カメラはお気に入りのRICOHのGX100です。
なんとこんな接写もいけちゃうんですよぉ~。


IMAG0912



これを水中で使ったらさぞかしおもしろいことが。。
なーんて思いながらもダイビングがなかなかに忙しくそんな時間がなーい!本当にありがたいことでございます
(普通のワイドの撮影には使っていますよー。)
まだまだしばらくは陸上で遊びながら慣れていかないと。

  

IMAG0917



蘭の花もほとんど何もしなくても年に2回、この咲きっぷり!サイパンの気候があっているんですねー。

【編集】 |  20:52 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/20(Mon)

ラッキー体験ダイビング 

今日も体験ダイビング♪
シュガードックでしっかり練習したからこその、このラウラウビーチでの1枚!
久しぶりにさんが浅いところにいてくれたので。Oご夫妻、とってもラッキーでしたね


次はライセンスを取ってグロットに挑戦でしょうか?!


IMAG0883

 

【編集】 |  15:01 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/19(Sun)

青い空と白い雲 

 どピーカンですよ
見てください、この青い空!
東側、ラウラウビーチはすこーーしだけ波がありますが西側はべったべたのベストシーズンのような海です。


今日も体験ダイビング、初めてとのことだったのでシュガードックでしっかり練習からスタート。2ダイブ目はラウラウビーチにて。しっかり泳いで頂きました!そばにいたオープンウォーター講習生らしき方々よりも上手だったような気が。。(笑)
ランチのあとはスーパーでお買い物。で、そのままマニャガハ島へのボート乗り場へ。
きっと大充実の1日だったことでしょう!


何年住んでいても思います。サイパンの青い空はやっぱりサイコー♪


IMAG0868

 

【編集】 |  19:08 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.10/18(Sat)

そろそろ季節の移り変わりです 

大変にご無沙汰でした~!

はい。元気です。 潜っています。あんまり忙しいと更新がなかなか進まないのですが、お客様の少なかったこの1週間、ついついその癖(?)でね。。


写真は17日に体験ダイビングに参加してくれたKさん達と潜ったB29で撮ったデバスズメダイ。フラッシュがたかれた瞬間に「わっ!」とサンゴに逃げ込むんです。指をはじくようにしても、その音で「わっ!」とサンゴに逃げ込みます。


デバスズメダイの多いインリーフのポイント、沈船やB29もそろそろシーズンですね~
(ってことはそろそろグロット厳しいシーズンでもあるわけだ

IMAG0861

【編集】 |  21:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/01(Wed)

海況、ばっちり穏やかですよー 

今日から10月!
今年もあと3ヵ月ですか~
はっきりとした季節のないサイパン(ビミョーにはあるんですけどね)、ぼやぼやしているとほんっとに「あっ」という間に1年が過ぎてしまいます。がんばらないと!(って何を??)


さて、今月最初のお客様は麗しいレディお二人、リフレッシュダイブでした。関西からのお二人はしゃべりっぱなしで、もし水中で話しをすることが出来たらどんなに大騒ぎだったことか!と。
もちろん、水中で話しをすることが出来たら便利だろうし楽しいんだろうなぁと思いますがしゃべれないのも水中の良さのひとつですよね


午後はグロット?オブジャン?迷いに迷って万人に癒し効果のあるオブジャンへ。水中はほとんど貸し切り、流れもなく穏やかでいいチョイスだったと思いまーす。


IMAG0746

 

【編集】 |  23:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
