--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/30(Sat)

お天気、裏切られてうれしい。 

今日は体験ダイビング@ラウラウビーチ

「インターネットの天気予報は曇りや雨ばっかりで心配だったんですー。」とお二人さん。いいお天気で良かったですね


インターネットの天気予報はホント、あんまりあてになりません。1日に1回でも雨が降りそうなら雨マークになっているのか・・??
でも、晴れていると思って雨よりは、雨だと思っていたのに晴れ!っていうほうがうれしいですよね~


サイパン付近の衛星写真を見るのが一番正確かもしれません。画面真ん中付近がサイパン、白い部分が雲です。
基本的に雲は下から上、右から左に移動していきますよー。


さて、体験ダイビングはどうだったかというと、お二人ともバッチリ。2ダイブ目は「太陽を背に中層を泳ぐ姿を下からあおって撮る!」というのが目標でしたが。。どんどんカメラに接近してきてしまうのでした(笑)


s-M0010667


でも、これはこれでいいですよね。楽しそうな様子が伝わってきまーす!

【編集】 |  13:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/29(Fri)

カメと2ショット♪ 

s-M0010638

 

今日もいいお天気です


今日はオブジャンビーチでファンダイブです。「マスクをはずして~」とか言われないファンダイブは気楽に楽しめていいねぇ~。

さて、ちょっと遠征して沖のお掃除エビさんのいるところまで行くと今日はお昼寝中(?)のさんが!
ぜんぜん人のこと気にしないで、石の上に頭を乗っけてボケ~~~としていましたよ。
時々ホンソメワケベラに首筋や甲羅をクリーニングしてもらいながらほんっと気持ち良さそうだった。


ところでご存知の方も多いであろうサイパンの停電事情。
どんどんひどくなります。1日6時間以上の停電も普通という地区もあるようです。


ショップのある地区は比較的停電も少なく恵まれているのですが、それでも日によっては午後2時から4時間くらいの停電が。


サイパンご到着後の電話連絡の際、323-3484は停電時に留守番電話に切り替わりませんので、
連絡がつかない場合にはお手数ですが携帯電話285-3482へお掛け直し下さい。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

【編集】 |  20:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/28(Thu)

ベストシーズンの再来 


s-M0010623


今日も晴れまくり


昨日、好調に講習も進んだKちゃんファミリーは今日はみんなでオブジャンビーチへ。なんと8歳のSくんも豊とマンツーマンでがんばっていました。(ほんのちょっと、浅いところでね。)


水面もつるっつるでしたよ。特に1ダイブ目。ボートの上にいる人がきれいに見えるくらい。上ばっかり見ていたダイビングでした。

 

s-M0010595


雲もわかりますねー。
 

【編集】 |  22:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/27(Wed)

万が一のためにCPR講習会 

またもベストシーズンに戻ったかのようなお天気と海況です。


今日はラウラウビーチでオープンウォーター講習。水面もベタベタ、透明度も良し!
こんな海で講習が出来るなんて幸せなんだけど、11歳のKちゃんにはそこらへんがわかってもらえるかなぁ~??


さて、夜はRed Cross主催のCPRの講習会。
その昔、レスキューダイバーの講習を受けた時、ダイブマスターになる時、インストラクターになる時、車の免許を取る時、そしてインストラクターになってからも認定をする時と何回もやってきていますが、時々こうやってちゃんと思い出すことは大切ですねー。

が、まぁ実践で使わなければいけない場面に直面しないことが一番ですね。


s-M0010635

何が大変だったって、英語の講習会だったってこと。。

【編集】 |  15:37 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/26(Tue)

お天気回復 

久しぶりにほぼ1日晴れ(激しいスコールはありましたが。)

久しぶりにキレイな夕焼けが見れました♪



s-IMAG0493

 

【編集】 |  07:53 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/22(Fri)

は~れ~て~! 

オープンウォーター講習無事に終了!おめでとうございまーす


s-M0010535

 


午前中は薄日も射すお天気。お昼頃はすこーし太陽も出たのですが、午後からは大雨


何日すっきりと晴れていないんでしょ~。。涼しくていいんですけどね。。でもやっぱり太陽を見たい!

【編集】 |  22:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.08/16(Sat)

こっちがドキドキ! 

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりはっきりしないお天気。


サイパン上空に渦巻きそうな雲がある影響でしょう。


今日はグロットで2ダイブ。ダイバーさんは少ないけど、観光の方たちがたくさん。個人でシュノーケリングのグループも数名。
小さなお子さんを2人連れてシュノーケリングのお父さんがいたのですが、マスクが曇りまくりでこっちから目も見えないくらい!お母さんは自分がこわいのか、浮き輪にしがみついて、子供達そっちのけ!
こんな穏やかな海況のグロットだからいいけれど、見ているこっちはハラハラします。
穏やかそうに見えても時々大きな波が来たりすることもあるんですよ!


ぜひともシュノーケリングの会社に申し込んだりして安全に楽しんで欲しいものです。
(ここを見ている方たちにはあんまり関係ない話ですけれどもね。)


s-IMAG0243


こういうのを見たい・見せたいんでしょうけどね~。
気持ちはもちろんわかる!
でも、
命あってのことですから。

 

【編集】 |  21:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.08/15(Fri)

久しぶりの太陽! 

今日は久しぶりにスキッとした青い空とギラギラ太陽のサイパンです

南の島らしさ満点なのですが、冗談じゃないくらい太陽が痛い痛い!


この日差しのおかげもあり、今日のテニアンは「神々しかった。」by豊。

太陽の光が射す水面近くにはカタクチイワシがキラキラ、そのカタクチイワシを狙うカツオが泳ぎまわり、さらにはそのカツオを狙っているのか?水面すれすれを泳ぐ鳥の姿まで見えちゃったそう!


いや~、うらやましいです。


が、そんなこともない。今日のオブジャンビーチも絶好調でしたから♪


無事にJrオープンウォーターダイバーになったKくん、おめでとう!お父さんもおめでとうございます!


s-M0010251

 

【編集】 |  19:18 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/14(Thu)

快適グッズ発見 

今日はプール講習と初めての海でのダイビング!
12歳のKくんは耳抜きもバッチリの絶好調です。
頭で覚えるよりも体で慣れる!って感じ。若いってすばらしいわぁ~。


さて、今日はダイビングの時に新しいアイテムをデビューさせてみた。
別にたいしたもんじゃないんですけどね。。靴下なんです。


ちょっと前にくるぶしの上5センチくらいあったブーツをちょん切らなきゃいけなくなって、今はくるぶしのちょい上なんです。
たった数センチ切っただけですよ?たったの数センチ。なのになのに。
もぉ~砂は入るし、とにかく嫌だったのが足首焼け!ブーツとウエットスーツの隙間が真っ黒け!!


そんな話しを某インストラクターさんにしていたら、さらっと「靴下履けばいいじゃん?」と。
おぉ!今までぜんぜんそんなこと気がつかなかった!


早速、今日やってみたんですけど、これがもー、快適快適
足首の日焼けガードになるのはもちろん、砂もぜんぜん気にならないし、ビーチを歩く時にもクッションになるのか足の裏も痛くないし、冷え性の私には足がポカポカしてほーんとスバラシイ


たった1日にして、手放せないアイテム決定です

 

【編集】 |  20:39 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/13(Wed)

停電にビクビク 

昨日は「さぁ~て、ブログでも書くか!」って思った夜の9:00くらいにいきなり停電!
この時間の停電は予想していなかったなぁ~。(えぇ、ブログを更新しなかった言い訳ですが。。)


さて、今日からは3日間のオープンウォーター講習です。初日の今日は学科講習から。
昨夜のような突然の停電にビクビクしながらもほぼスケジュール通りの午後2時ちょっと前からの停電でした。
学科講習はほとんど終わっていたのでよかった~。

12歳のKくん、お父さんと一緒にがんばりました!明日からはプールと海。ここからが楽しいところだよ

【編集】 |  20:02 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/10(Sun)

ベストなディンプル 

今日のディンプルは文句なしのコンディション


水面もつるつる、透明度もお好きなだけどうぞ!っていう状態。水面からカスミチョウチョウウオが見えるくらいなんですよ?!滅多にあることじゃありません。


流れもうねりもまったくなく、魚のたっくさんいるプールを潜っているみたいな気分


もちろん太陽の光もいーっぱいでした。


午後から夕方にかけては雲も多くなり大スコールもあり


お盆シーズンお天気はいかに?!


akamatsu

 

アイスクリームのアカマツカサ。かわいくない。。

【編集】 |  21:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/09(Sat)

ハイビジョン撮影 

日本から実はデジカメだけでなくビデオカメラも新しいものを買ってきたのです。ハイビジョンだそうですよぉ~!
で、今日は早速そのテストです。


モデルは今日からダイビングのお二人Mさん&Sさん。
午前中は透明度もビミョー、そして太陽のないラウラウビーチでのダイビングでしたが午後のオブジャンビーチは太陽も透明度も問題なし!


せっかく撮影したのですから、もちろんお二人にはDVDをプレゼントとなりました。ラッキーですぞ♪


写真は撮影したビデオの1カットです。
うーん、 普通の写真並みにキレイ!


s-DSC00029

【編集】 |  20:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/08(Fri)

そろそろ更新しないと! 

お久しぶりの更新です。
いい加減更新しないと、忘れられちゃうわ!!と本気で心配になったので


さて、7月末から8月頭にかけて少々日本へ帰国しておりました。
暑い暑いともっぱらのウワサだったのでかなりの覚悟をしていたのですが、実家のある鎌倉は海も近く緑も多いせいかサイパンよりぜんぜん過ごしやすい!夜はエアコンも扇風機もいらないくらいでしたよー。
(実家の家族は暑い!と言っていましたが。。やっぱり暑いのにはサイパンにいるせいか慣れているみたい。)


おまけにね、涼しい尾瀬に1泊で行ってきたのです。


s-M0010067

 


普段、海ばかり見ている私にとっては本当に新鮮な景色。


s-M0010076

 


あんまり山を歩いたこともないので感動しっぱなし。

s-M0010109

 


自分がこんなに歩いても筋肉痛にならなかったことにも驚いた

s-M0010138

 


ついでに新しいカメラの実力にも満足!小さなアザミの花とハチがこんなに鮮明に


そのうち、このカメラで撮った水中もアップしていきます!(まだ海デビューはしていないんですよね~。)


サイパンに戻ってきてから実はすでにずいぶん潜っています。更新はしていなかったけど。いかんいかん
また明日からはサイパンの海の様子などなど、更新していきます。多分ねー(笑)


 

【編集】 |  22:17 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
