--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/23(Wed)

何事も気楽に。。 

2週間以上毎日3ダイブが続き、今日は久しぶりの陸上日。(これからしばらくこれが続くのですが。。)
で、早速片付けなければいけない仕事がわんさかと。


順調にいろいろとやっつけていましたが、政府に関連する書類を作ってもらっている事務所にもある書類をプリントアウトしてもらう用事があったので行ったんですよ。


そうしたら。。

「ごめんなさいねー。今、プリンターのインクが切れていて出来ないのよー

シラッと言われた。。
買い置きとかないんですか。。


しょうがないので、オリジナルの書類を借りて自分でワードで作ることに。


で、家に帰りパソコンでサクサクと作って「なぁんだ。簡単じゃん」と思いつつ、さぁプリントアウト!と思ったら。


忘れてました。この時間、毎日海だったので。停電のスケジュールが14:00からだったことを。


そもそも、知らない方もいらっしゃるかもしれませんがサイパンでは地域ごとに毎日2時間あまりの停電があるんですよー。


久しぶりにサイパンという不思議な(?)社会に翻弄された1日でした。
まぁ、何事にもあまりカリカリしていては身がもたないですからね。気楽に受け止めなきゃいけません(笑)

s-P7220073


今日も家から見た海は穏やかそうでしたよ。
きっと水面はこんなだったことでしょう。

【編集】 |  21:43 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/22(Tue)

今日もベタ凪です 

s-P7220075

 

今日もベタ凪の西側海況。船はほとんど揺れることなく、ウイングを超え、バンザイの岬を超え、サイパン島の北をぐるっと回りこみ、グロットも超え、バードアイランドも超えて、通称セカンドグロットへ。


去年は何回も潜ったお気に入りのポイントですが、今年はなかなかタイミングが悪くて私にとっては初です!


ちょっとした洞窟を通ったり、オーバーハングの奥のロブスターを探したり。
それから最後がお気に入り。浅瀬で安全停止をとりながらサンゴを眺める。
写真だとわかりにくいのですが、青いサンゴ(ミドリイシ)がすごーくキレイなんですよ


s-P7220083

 


今年は何回行けるかな?!


と思ったら、明日から超大型連休がやってくるアクアマリンなのでした


 

【編集】 |  21:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/21(Mon)

みんなの写真コーナー(14) 

本日2回目の投稿です。(1回目は写真もなくて寂しかったのでね。)

サイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画から!

spn3suzuki1

 

撮影者:Harupzi


撮影地:テニアングロット


5月にいらっしゃって頂いたのに写真のご紹介が遅くなって本当に申し訳ありませんでした~!
今日のテニアンもこんな感じ♪来たくなりました??

【編集】 |  21:32 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/21(Mon)

カメ・カメ・カメ@テニアン 

今日はテニアン3ダイブ。

Yちゃんリクエスト、叶えてあげられてよかった~
フレミングでもダンプコーブでもたくさん、ゆっくり見ることが出来ました。何度会ってもかわいいものです

【編集】 |  20:56 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/20(Sun)

晴れ雨、忙しいお天気の午後 

今日は午前中にラウラウビーチでゆっくり潜り、午後からのボートダイブへ。(久しぶりにミニアジ玉を見ましたよー。)豊も2日目にして最終日のWご夫婦とともに午後のボートでテニアンへ。連休と言うこともあり、なかなかボートが取れません!


午前中ピカッと晴れていたのですが、 午後はスコールも多くジャンジャン降りのスコールの中では寒さに震えるほどでした~


で、「濡れるし早く潜っちゃおう!」ってドボンとエントリーすると。。


あったか~い


水温の方が高いくらいですね。


今日は大潮でディンプルは流れありで断念。ソフトクリーム&アイスクリーム、おいしそうなポイントで潜ってきました。
透明度は数日前より格段に回復!両ポイントともにマダラトビエイに会えて一安心。

010406-2

 

【編集】 |  18:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/19(Sat)

体験ダイビングDay 

今日は午前も午後も体験ダイビングで楽しく潜ってきましたよ


午前中はご家族で。一番乗り気ではなかったというお父様でしたが、1ダイブ目を終わってみれば「ライセンスを取るっていうのは~」とのご質問をしてくれるじゃないの
興味を持ってくれたことが何よりインストラクター冥利につきるというものです。


午後はライセンスをお持ちの彼と初めての体験ダイビングの彼女さん。
最近、このパターン多いですね~。彼女さんの世話をする甲斐甲斐しい彼の姿が微笑ましいのですよー
きっと惚れ直すことでしょう(笑)

写真は、ダイビングとは無関係。最近のユキちゃん。エリザベスカラーがお似合いです。またアレルギーがひどくなったのか?ハゲができてしまったのでね。これはずいぶん前に撮影したもの。日本で買ったカラーですが、今はサイパンでオーダーメイドで作ってもらっていまーす。(ドレス屋さんで作ってくれるのですよ。安い~。)

s-P6220016

 

【編集】 |  20:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/18(Fri)

カメラ購入 

s-M0012603  

今日もすこぶる良いお天気

こんな日はやっぱり夏季限定北方面のポイントが人気です。今日はたっくさんのボートが来ていましたよ~。
スポットライトの穴の奥から撮った写真。Aさんのカメラをお借りしました。


Sea&Sea製のGX-1Gというカメラ。これがね~、ワイドだけじゃなくマクロもよく撮れる!


ついつい衝動買いですよぅ。早く手元に届くのが楽しみ~。

【編集】 |  20:08 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07/16(Wed)

べたべた凪 

s-P7160033

 


めちゃめちゃ静かな今日の海。テニアンへの海峡もこの通り!鏡の上をすべるよう~。


水中も強烈な光が差し込み、何はなくとも気持ちのいいダイビングでした


ぼけ~っとしているだけでも楽しいんですけどね、ディープ大好きAさんの「クダゴンベを見に行こう」の一言で2本目のフレミングはちょっぴりディープで。


Aさんが撮影していたウミウチワよりもちょっと浅い40mのところにも1匹いてくれました。(Aさん何メートル行ってるんですか!!禁断のウン十mでとうとうアケボノハゼを見たとか見ないとか。。)
ヘルフリッチにニラミハナダイとレアなお魚をみつつ、窒素の量も気になるので早めに浅場へ。
大きなナポレオンも登場してくれ、後半はカタクチイワシに囲まれて、これまた幸せ気分でダイビング終了です。

s-P7160036


ボートの上から穏やかな水中を見ると光がすっご~くキレイなんです!
が、写真じゃ表せないなぁ~。

 

【編集】 |  16:55 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/14(Mon)

クラゲだらけ 

今日もめちゃめちゃいいお天気
海況もすこぶる良好。フレミング・テニアングロット・午後からオブジャンへ。


フレミングではこんなの初めて?!というくらいの大量のクラゲ。10センチもないくらいの小さなものが、もうそれこそ無数に。刺すクラゲではないので大丈夫ですよ。


よーく見ていると一生懸命動いているんですよ。透明でふわふわ。まさに『癒し』ですな。

ただ、ふと手や顔に触わると「うわぁ!」と一瞬ビックリしますけどね



水中から太陽を見上げると、まっすぐに射す光とキラキラ光るカタクチイワシ、そこにさらに今日は無数のクラゲという不思議な景色が繰り広げられていました。


透明度もサイコー♪でしたよ。

【編集】 |  06:47 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/13(Sun)

久しぶりの太陽!光! 

大変大変ご無沙汰更新になりました~

ここ最近もダイビング大好きな濃い~面々で毎日3ダイブ+夕食というスケジュールで更新もままならずバッタリと夢の世界へ。。 楽しい毎日でした!

ただ残念だったのがこの1週間ほとんど太陽様を拝めなかったこと
中には初めてのサイパンの方もいらっしゃったので声を大にして言いたい。
本当のサイパンを体験しに帰ってきて下さいね~!


ま、くやしい思いをする方もいらっしゃると思いますが、正直に書くとですね。。
今日は久しぶりに太陽に焼かれて熱い熱い

そんな今日のラッキーなダイバーさんはライセンスをお持ちのMさんと体験ダイビングの彼女さんYさん。ラウラウで2ダイブのあとは順調にボートダイブもこなしちゃいました。


これでライセンスを取る自信がつきましたね!次はライセンス取得?!それともファンダイブ?!
お待ちしておりまーす

【編集】 |  22:07 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/04(Fri)

7月4日LiberationDay 

今日はオブジャンビーチで2ダイブ。昨日は5年振りのダイビングで緊張していたKさんも今日はずいぶんリラックスです。
さて、今日も天気よし
この青空見てく ださい!

 

s-P7040024


ガラパンの教会。午後撮影。


水中は大潮なので流れありましたが、沖のヨスジフエダイやノコギリダイのたっくさんいる根までは行ける程度。透明度は。。キレイなんだけど、もしかすると昨日のラウラウのほうが良かったくらい?!こんなこともたまにはあるんですよー。

 
さて、午後は7月4日のLiberation Dayのパレードへ。なんとサイパン10年にしてこんなにちゃんと見たのは初めてです!

 

s-P7040029

 

 s-CRW_0203


まぁーほんと、ゆっくりゆっくりしたパレードで。
座って見ていてもいつ終わるかわからなそう。。と思って、こっちから逆にパレードのスタート地点へ歩いて見てきちゃいました(笑)


道端では1週間くらい前からテントを張っているファミリーがBBQしたりしていて、の~んびりの国民性がうかがえるイベントですねぇ。

夜は花火も上がっていましたよー!

【編集】 |  22:22 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/03(Thu)

青い青いラウラウビーチ 

またまたご無沙汰です!

気がつけば1年も折り返し地点。毎年感じていることですが、どうしてこんなに1年が早いんだろう。。て。それも、後半になると加速度的に早くなる気がするのは私だけ?!ヤバイ。。(って何がヤバイかわからないけど、何となく。)

さてさて、サイパンはベストシーズン真っ盛り!ダイビング最高!!って毎日潜っていても思ってしまう今日この頃

今日はラウラウビーチへ行ったんですけれどもね。。「まぁ静かだろうけど、あんまり透明度良くないだろうなぁ。」なんて思っていたら!

エギジットしてきた他ショップのガイドさんが「今日はきれいだよー。」って。

ふーん、と軽い気持ちでエントリーしてロープの終わりまで来ると。


あら!青いラウラウだぁ~


青いラウラウってほんと雰囲気変わるんですよ。とにかく気持ちがいい。文才ないので、何がどうって表現できないのが残念ですが。。いつでも楽しいラウラウの楽しさがさらに倍ですよ

×3も。すごーく遠くから「あ!いた!」って発見できちゃうのです。


こんなお天気・海況があと3週間は続いて欲しい。。

あと3週間はずっとお客様がいるので~

【編集】 |  22:33 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
