--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/26(Thu)

サイコー・サイコー・サイコー♪ 

今日も熱い熱い太陽が。


テニアンへ行ってきました。


フレミング。光がシャワーのように射し込み、そこを無数のカタクチイワシがキラキラと。サイコーです


テニアングロット。浅瀬へ。これまた明るくてサンゴの色や魚の色がすっごく鮮やか。サイコーです


あ、そうそう。今日はイルカを見たい!っているRちゃんのリクエストにお答えして?!きりもみジャンプのサービスまでしてくれたイルカさん達イルカ


午後からはグロットへ。イソバナのトンネルをくぐって、〆はもちろん光のカーテン。サイコーです


今来なくていつ来る?!と言いたくなるサイパンですよ!!

【編集】 |  22:04 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/25(Wed)

オブジャン。コンディションGood! 

今朝、ロタから帰ってきたばかりのRちゃん&つっちーとオブジャンビーチへ。

お天気も良くて流れもなく快適なダイビングだった~

1ダイブ目はゆっくりヨスジフエダイの根まで。

2ダイブ目は中層を空を飛ぶように泳ぎながらアカシマシラヒゲエビさんにクリーニングをしてもらいに。そのあとは浅瀬の洞窟コース。


3ダイブしようか?って話だったけど2ダイブでお腹い~っぱい



s-P6250004


光と泡を見上げながらボーっとするのが至福の時♪

【編集】 |  15:54 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/24(Tue)

10年前のオブジャンビーチの映像 

今日も昨日と同じようなお天気。

午前中は雲多めながらも
そして午後からは

今日も体験ダイビング。午前中のコースでよかった~。


さて、今日はシュガードック→ラウラウビーチというコースで。
シュガードックは桟橋下にたっくさんのゴンズイさん(毒あり)がいるのは知っていたのですが。。今日はなぜか砂地にポツンと1匹はぐれゴンズイさんが!あぶなーい!さわっちゃダメです!!


毒がある魚というのはやっぱり自分に自信があるのか、手を出してもあまり逃げることなく触れちゃいそうです。でも、触ったら。。大変なことになりますよ
触れそうなものは触っちゃいけないもの。教訓です。
(幸い今日は誰も手を出しませんでした。よかったよかった。)


2ダイブ目はラウラウビーチで。ちと残念な透明度でしたが、全員無事に潜れました!
今日は撮影のご要望もあり。出来上がりが楽しみですね


さて、撮影といえば。。夕方テレビをつけるとNHKに木の実ナナさんが出演中。チラチラと見ていたのですが木の実ナナさん、ダイバーさんなのでダイビングの話しをしていらっしゃいます。

あれ?あ~れ~?!サイパンへいらっしゃった時に豊が撮影した映像が流れてるじゃなーい
撮影したのは1999年。オブジャンビーチ。すっごいキレイ。サンゴもいっぱい。今と違う。。


映像が流れたのはすごーくうれしかったけど、10年前のオブジャンを見てちょっと悲しくもなったのでした。
そういえばこんなだったな、って。
やっぱり地球環境は変わってきているんですね。


誰か見た人いるかなぁ~??

【編集】 |  21:42 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/23(Mon)

体験ダイブだったっけ? 

今日は朝からなんとか晴れ(午後は雨ザーザーでした。。)

体験ダイビングに行ってきました!ライセンスをお持ちのGさんと体験ダイビングはじめてのSさん。
ってことは実質体験ダイバーさんはお1人ってことだし。。なんだか上手そうな雰囲気が漂ってるし。。(←これけっこう重要!朝、お会いすると雰囲気でわかってしまうんですよ。ふふふ。)


というわけで、ラウラウビーチで体慣らし→オブジャンビーチで満喫!というステキなコースです


そして、私の目はやっぱり正しかった
Sさん、はじめてとは思えないほど上手だった!中性浮力もバッチリですーいすい。正直ビックリするくらい
オブジャンビーチ、途中で「あれ?今日ってファンダイブだったっけ?」って思ってしまったほど。。
体験ダイバーのままでいるのはもったいないですよぉ~!

 

s-P6230030


オブジャンビーチにて

【編集】 |  21:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/21(Sat)

海は静かです。 

今日は久しぶりに朝からザーザー振りの大雨
ブルーな気分になってしまいますが、ボートに乗る頃にはところどころ青空も見えてきました!


今日も目指すは北方面。今日で3日目のE子さんは初日にも北方面・バンザイに潜っているのですがどうやら落ち着いて潜れなかったとのことだったし。


すでに他ボートが来ていてエントリーしていたので残念ながらギンガメアジの群れは遠く遠くへ行ってしまっていましたが、マダラトビエイやマダラエイ(これまた遠かったけど。。)を確認できました!


2ダイブ目はウイングへ。最近、ウイングにはハダカハオコゼが数個体いるらしい。私も前回潜った時にピンクのソフトコーラルの上に乗っかる薄ピンク色っぽい3センチ位のそりゃもーかわいい子を見つけたのですが今日はすでにどこかへ旅に出てしまったようでした。。


かわりに他ショップのガイドさんが教えてくれた緑の子とご対面。相変わらずキラキラおめめがステキです

 
こういう擬態する魚っていうのはかわいい・かわいくない別にして、見つけることが楽しいですよね~。一度自分でみつけられるようになると、ダイビングの楽しさがまたひとつ増える感じですよ!

 

s-070809


ウイングのクレパスを上から

【編集】 |  20:57 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/20(Fri)

ヒッチコックの『鳥』ならぬ。。 

久しぶりにナイトダイブへ行ってきました! オブジャンビーチは週末をここでキャンプをしながら過ごすローカルファミリーで夜だというのになかなかの賑わいっぷりです。


さて、今は満月なのですが月が昇り始めるのが遅いのでかなり暗い。(まぁ、ナイトなのですから当然ですね。)

ずんずんダスキーアネモネフィッシュのあたりまで進んでいくと、時々顔やら体やらに何かがぶつかってくる気配。

思わずライトを向けるとカタクチイワシが大量に!ライトの光でパニックになっていたようです。あまりにもたくさんいるし、あまりにも近くてぶつかってくるのでちょっと怖いくらい!ヒッチコックの『鳥』ならぬ『魚』って感じ。
水中で魚にぶつかられるって経験ほとんどないですものね。


他にも得体の知れない白い泳ぐヒモ(ゴカイの仲間?)やら、ライトの光に集まってくる大量のプランクトン。。

夜の海は昼間とはまた違うちょっとビックリな世界が広がっていますよ

【編集】 |  22:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/17(Tue)

子供の成長 

今日は体験ダイビングでパウパウビーチへ。サイパン在住の友人のお子さんと。


さすがお父さんがダイビングインストラクターだけあってセンスあり!
(やっぱり自分の子はやりにくいということで、初ダイビングは私が一緒にってことになったのです。)


おまけに水泳でいつも水に入っているので、ほんっと水には慣れています。ロープを持ってさっさか私よりも先に行ってしまうくらいの張り切りっぷりでした。


思い返してみれば、Kちゃんのことは生まれた時から知っていて「おっきくなったら一緒に海に潜ろうねぇ~。」なんて言っていたものです。


あのKちゃんが!月日が経つのがおそろしく早いです


102805-2


ニッコーホテル時代の写真。今はパームスリゾートと名前が変わっています。


ただいま改装中真っ只中で、ウォータースライダーも重機がバリバリ撤去していました。


改装後が楽しみですね。

【編集】 |  12:09 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/16(Mon)

浅くても。いや、浅いからこそ。 

またまたご無沙汰更新。。


ほぼ毎月いらっしゃっていたヘビーリピーターさんIさん、今年の1月以降ぱたっと連絡がなくなり早5ヶ月。
5ヶ月のブランクダイバーとなりやっとサイパンに帰ってきてくれました!(5ヶ月でブランクだなんて贅沢って声も聞こえそう。)
同行のKさんも5ヶ月振り(こちらはいつもこのペース。)


今回は午後のボートということで、あまり遠出は出来ませんでしたが個人的にはウイングの浅瀬にサンゴがあんなに一杯だったなんてってことに感動
浅瀬にずーっといたので、平均水深5メートルのダイビング(笑)。


それからオブジャンの浅瀬のサンゴにもやっぱり感動


波やうねりがあるとこんな浅瀬 には行けないのです。やっぱり夏はいいですね


obview


オブジャンビーチ

【編集】 |  21:56 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/13(Fri)

毎日忙しく。 

久しぶりの更新ですね~。

朝や夕方に時々スコールがありますが、日中はいいお天気でダイビング日和が続いています

ここ数日間も撮影あり、BBQあり、講習もありと忙しくしていまーす。

今日はオブジャンビーチでの講習でした。無事にオープンウォーターダイバーになったのはAさんとYさんのお二人。社員旅行でサイパンにいらっしゃったそうです。すてきな会社ですね

 



s-P3280004


スコールのあとにはキレイな虹が出ていることも多いですよ。

空を見てみましょ。

【編集】 |  19:08 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/08(Sun)

みんなの写真コーナー(13) 

今日もまた2回目の投稿です!

サイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画から!


RIMG0902

ナマコの案内標識


撮影者:MTさま


撮影地:テニアン・ダンプコーブ


コメントはいらないですね。見たまんまです。
「プッ」っと笑ってしまう脱力写真。。Produced by 豊 です。



先輩Mさんありがとうございました!(なんと同じ中学校出身♪)

【編集】 |  20:47 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/08(Sun)

アジアジどこへ? 

いつもより少しだけ雲が多めですが、おおむね

ラウラウビーチもグロットもまぁまぁのコンディションです。


で、今日もラウラウビーチではアジに会えなかった~(エギジット口で6匹だけ見ました。。)
今まで午前中はいたのになぁ~!


ダイバーと同じくアジを探しているのか、フラフラと泳ぎ回るバラクーダやイソマグロ。
探してきてちょうだい!!
はのんびりご飯中でしたよ。

 

【編集】 |  20:35 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/07(Sat)

みんなの写真コーナー(12) 

本日2回目の投稿です。(1回目は写真もなくて寂しかったのでね。)

サイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画から!


spn2のコピー

窓にうつるサイパン景色


撮影者:hp


撮影地:ラウラウビーチ


我がアクアマリン号、濃~いスモークが張ってあるんですねー。そして日差しの強い日にはこんなにキレイに景色がうつる。

hpさんのアイディア写真でした!


どうもありがとうございましたjumee☆thanks3

【編集】 |  21:46 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/07(Sat)

今日のサイパンダイビング 

またまた更新サボってました~!
毎日いいお天気、ダイビング日和の続くサイパンです


今日は急遽、電話でご予約を頂いたWさん。


「仕事が早く終わったのでダイビングをしたくて。」


はて?お仕事??サイパンに拘留中のミウラ氏の取材の新聞記者さんでした~。
ダイビングは3年振りとのことでしたが、まったく問題なくラウラウとグロットへ。


ラウラウは相変わらず午後のアジは行方不明。かわりに大量のアイゴちゃんが。
グロットも光のカーテンがベストな時間でしばし光を見ながらうっとりタイムでした。


 


 

【編集】 |  21:31 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/04(Wed)

賑わうラウラウビーチ 

今日はオープンウォーター講習でラウラウビーチへ。


エントリーしてすぐにアジ玉とそれを追うカスミアジ。
少し沖に出ると5cmくらいのアイゴの赤ちゃんが大量に!それに混ざってミヤコテングハギやブダイやヒメジの赤ちゃんも大量!!


30cmくらいのほそーいアオヤガラの赤ちゃんもたくさんいます。
途中、ホソカマスの団体さんもすぐそばを通り過ぎ、イソマグロも通り過ぎ。

海の中はめちゃめちゃ賑わっていますよ
陸はというと。。講習もファンダイブも少ないようで数台の車のみ。のんびりですよ。


午後は豊チームがラウラウへ行っています。午後はアジがいないというもっぱらのウワサですがどうだったかな?!

P5280098


押し合いへし合い。ギューギューって感じ。

【編集】 |  14:57 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/03(Tue)

停電停電、また停電 

今日はオープンウォーター講習。久しぶりに学科講習からスタートです。


昨日はお昼前から2時間の停電。夕方も2時間の停電。このショップのある地区は今までぜんぜん停電がなかったのに


このところ電気代が2倍になり、さらに今日の新聞でまた値上げとの発表があったのにこの有様ですよ


停電にならないかビクビクしながらただいま学科講習中です。


 

P5170020 


グロット駐車場のブーゲンビリア

【編集】 |  09:41 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/02(Mon)

みんなの写真コーナー(11) 

今日もサイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画から!


117のコピー


夏の午後限定「グロット光のカーテン」


撮影者:Mr.JM


撮影地:グロット


ちょっと曇っていて出るか出るか。。。心配していたのですがやっと出てくれた!


どうもありがとうございましたjumee☆thanks3

【編集】 |  07:07 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/01(Sun)

みんなの写真コーナー(10) 

今日は久しぶりにサイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画から!


P5150161のコピー


みんな大好きモンツキカエルウオ


撮影者:Ms.RN?Mr.MN?


撮影地:?オブジャンかな?


たぶんオブジャンで撮影とは思いますが、結構うねっていたのによく撮れていますね~。何度見ても愛嬌のある顔。私も大好きです


どうもありがとうございましたjumee☆thanks3


 


 

【編集】 |  16:58 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
