--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/29(Thu)

昨日と今日のダイビング 

昨日は体験ダイビング・ファンダイブと一緒行動のラウラウ2ダイブ &グロット。


s-P5280079


これは体験ダイバーのHさん。なんとカメを見つけてくれたのは彼女!大接近でーす。

このあとカメの呪いを受けるとも知らず。。(笑)

それはナイショの話しです。


s-P5280103


午後からは無事全員グロットへ。海の青さと光のカーテンに感動!


そして今日はロタ経由サイパンのリピーターさんKさんとマンツーマンのんびりダイブ。
まだ台風5号のうねりは入ってきていません。ナフタンは透明度もよく、我が道を突き進むタイプ(泳ぎまくるのではなく、ボーっとしちゃうほう)のダイビングをするKさんは水面ばっかり見て(笑)
でも、私も水面大好きですよ


午後からはまたまた光のカーテンを見にグロットへ。今日はここ数日で一番お天気が良かったのでキレイでしたよ。


あと2日ばかりこの海況がもってくれれば。。そのあと2日間は久しぶりのお休みです。海荒れてもOK!
ど~んと来い!台風!!(でも、そのあとはまた晴れてね、お願い)

【編集】 |  22:06 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/27(Tue)

10年 

今日は体験ダイビング。パウパウビーチでのんびり1ダイブです。2泊3日の短いサイパン旅行のお二人は体験ダイビングのあとはすぐにマニャガハ島へ行きましたとさ


さて先日、PADIからメールがあり『PADIメンバー(=インストラクター)になってから10年ですよ!』とのお知らせがありました。
ほぉ~。10年!自分でもビックリです。
10年前の自分はまさか10年もサイパンに住んでインストラクターを続けているなんて思っていなかったような気がします。


幸いなことにこの10年間、事故も自分自身の怪我などもなく無事に過ごしていて、おまけにダイビングはまだまだ飽きることなく大好きで、本当に幸せなことです
これからもがんばらなきゃな。


と、せっかく気持ちも新たなところなのに台風5号発生です。あまり荒れませんように~

【編集】 |  22:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/26(Mon)

アキバ系ダイバー 

今日はアドバンス講習。
数日前に式を挙げたばかりの新婚ホヤホヤのお二人です


新郎くんのね、ボケっぷりがすごいんですよ。


「ライセンスはどこで取ったんですかー?」という私の質問に


「秋葉原です!」
「え。。アキバで


秋葉原にあるダイビングショップに申し込んで伊豆・大瀬崎の海に潜ったそうです(笑)


まぁ、確かに答えとしちゃー間違っていないけどダイビング界では『どこの海に潜って取ったのか?』ということを指すんですねー。覚えておきましょう。ここテストに出ますよ。


こうしてダイビング界の些細な常識を少しずつつ知っていって立派なダイバーになるんですね、皆さん。


今日はラウラウとグロットでの講習。海ではしっかりモノの新郎くんでしたよ!

s-P5260047 


めちゃめちゃキレイな夕焼けでした

【編集】 |  21:12 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/25(Sun)

自由時間 

晴れているような
曇っているような
また火山の噴火でしょうか?モヤモヤした空のサイパンです。午後には水平線と空の区別もつかないくらい。


さて、今日は昨日の撮影に引き続きのお父さんと息子さんのRyuくん。


昨日Ryuくんに「見たいものとか、やりたいこととかある?」と聞くと、「写真を撮りたいから自由時間が欲しい!」と。
昨日は結局自由時間が取れなかったのですが。。今日はオブジャンビーチで10分余りの自由時間を取れました。


その間は写真を撮ったりサンゴの中を覗いたり、気になる魚がいる時には私を呼んで名前を聞いたり。


そうそう、本来のダイビングってこういうものですよね!
ガイドさんが何かを見せてくれるだろう、探してくれるだろう、って受身ばっかりじゃなくて!
せっかく陸上と違う異世界にいるんだから、積極的になるべし、なるべし!


以前はこういうふうに「自由時間が欲しいな」って言ってくれる方が多かったような気がするのですが、最近はまったく言われることもなく、すっかり私も忘れちゃっていたくらい。
(「ほら、これ」「あっち見て」とかガイドしながらあんまり言わないからいつも自由時間っぽいのかな?)


とにかく思い出させてくれてありがとう


これから時々自由時間取りますよぉ~。
皆さん、自分で楽しみを見つけられるダイバーさんになって下さいね


 

s-CRW_0103


【編集】 |  22:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/24(Sat)

人気DVD撮影! 

更新ちょっぴりサボっていました。
毎日元気に潜っていまーす


今日は最近リクエストの多いDVD撮影サービスでオブジャンビーチとグロットへ。どちらも雰囲気が全く違うポイントなので見所満載ですよ~!

ご家族・友達に自慢(?)するもよし、普段自分では見ることのできない泳ぎかたのフォームなどチェックするもよし、もちろん海が恋しくなった時に見て癒されるもよし


さて、今日は午前中でダイビングが終わったので午後からは用事を済ませがてらススペで行われている『Agriculture Fair』を覗いてきました。


s-P5240039

こんなのや、


 s-P5240043

こんな子や、


s-P5240046

こんなのも。


『農業フェア』ですからね。いろんな動物や農作物が並んでいるんです。
牛にも豚にも(にわとりにも)誰が評価したのか1stPrizeが決められて表彰されていたようです。
農作物ではバナナ・ジャックフルーツ・マンゴー・ゴーヤ、オクラやナスに至るまでちゃんと順位が決められていました!基準がよくわからないけど。。


ウサギや子豚と触れ合える(?)コーナーもあり子供達にも大人気でしたよ。
動物好きの私にもたまらない『Agriculture Fair』なのでした。


 


 

【編集】 |  16:47 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/20(Tue)

こうして毎日過ぎていく 

たまには写真でつづる今日1日。(手抜き?!いやいや。。笑)


s-P5200026 

毎日よく晴れますね~。今日も暑いですよ!

 


s-P5120006

午前中はラウラウビーチでのんびりと。アジはカスミアジに追われて大忙しでしたが。

 


s-P5200028
午後からは干潮の時間にあわせてウイングへ。またゴマモンガラに襲われそうになった~
スレートにゴマモンガラが危ないことを書いたつもりだったのですが、Sさんにはわかってもらえずにどんどんそばへ!
怒ったゴマモンガラはSさんのフィンにアタック!ふぅ~。危なかった。

 


s-P5200036   

帰りはキレイに咲いている火炎樹が気になり撮影。



s-P5200030


この色。どーですかーー!!



s-P5200038


さらに寄り道。マンゴーも買って今日はおしまいです。

【編集】 |  21:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008.05/18(Sun)

360度魚の体験ダイビング 


今日はロタへ滞在後、サイパンへやってきた4名様。テニアンボートチームと体験ダイビングチームに別れてのダイビングです。


私は体験ダイビングチームを担当。ドキドキのSさんとしっかりモノのNさん。本当はロタでも体験ダイビングをしてくる予定だったのが、海況が悪くて出来なかったそう。(サイパンも荒れ気味でしたからね。)

ロタでも体験ダイビングをしていたら「ボートもありかな?」って考えていたのですが、今回はビーチダイブです。
が、これで大正解だったかも。Sさんはめちゃめちゃ緊張屋さん、口数も少なく「以前の体験ダイブでは3mにちょっと行くのがやっとでした。。」と。


今回は体験ダイビングにも関わらず、マイマスクも持参。浅瀬での練習には時間をかけて、まずはシュガードックで1ダイブ。浅瀬での練習中にはまだ鼻から息が出ていましたが、ダイビング後半になるとちゃんと口呼吸できているじゃないですか!


この調子で2ダイブ目はラウラウビーチへ。水深12メートル潜水時間は40分余り。アジ玉にも囲まれて!
あとはライセンスを取って、経験を積めばもっともっと楽しくなるはず!


やっぱりビーチダイブでの体験が落ち着いて潜れて私としてはお勧めですよ



s-P5080054


体験ダイビングだってこんな群れに囲まれちゃうんです。

 

【編集】 |  16:54 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/17(Sat)

サイパン色 

昨日は贅沢なことにテニアンでのオープンウォーター講習でした。
やっと海況も落ち着いてきて、久しぶりにテニアン行けるかも?!と思ったボートが多いのか、たくさんのボートが来ていましたよ。(Nご夫妻残念でした~。また次回に期待!)


張り切って来たわりにはMさOさんともに船酔いでダウンでしたが。。
これもだんだんと慣れてきますから!しっかり酔い止め飲んで、気を強く持って次回また挑戦ですよ!


無事にオープンウォーターダイバーとなった今日はNさんだけグロットへ。キレイでした。人もまばらで。

久しぶりにダイビングが午前中で終わった今日はカメラを持って火炎樹の写真を撮りに。まだ満開とは言えない木も多いですが、青い空と赤い花!本当にキレイです

早く来ないと終わっちゃいますよ~。(とは言え、7月くらいまで咲いているかな?)

 

s-CRW_0109

 

【編集】 |  16:12 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/15(Thu)

2ヶ月連続。お帰りなさい 

今日は気心知れたオープンウォーター講習。
どうして気心知れているかと言えば、先月体験ダイビングで2日間一緒に潜ったMさん&Oさんだから!
2ヶ月連続のサイパンということ!
こりゃもう、やりやすいですよ。体験ダイビングの時だってぜんぜん問題なかったんですもの。


海ではスキルの練習もやりつつアジ玉を見たり、ちょっと遠くまで泳いでを見に行ったり。

今日は遊びながらもいろいろなスキルをがんばって頂きましたので明日はボートでの講習(というより、やることはほとんどやってしまったのでファンダイブ?)を楽しんじゃいましょうっていう計画です。


これもブランク空けずにサイパンに帰ってきてくれたからこそですね。

【編集】 |  22:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/14(Wed)

北へ 

今日も


バンザイへ行ってきました。道中揺れる揺れる~。
ポイントに着く前には「もうダイビングしたの?!」ってくらい水もかぶりまくり!
水面もばっちゃんばっちゃんで「これって潜っていいの?!」って心配になるほど。


ですが。。
潜ってしまえば多少のうねりはありましたが、流れはなくこっちのもの!
今日もたっくさんのクマザサハナムロやウメイロモドキ、ツムブリがお出迎え。ちょっと遠かったけどギンガメアジも。巨大ナポレオンに今日はだいぶ近付けましたよ。あ、サメやイソマグロもいたな~。充実のダイビングでした!

2本目はウイングへ。エントリー前とエギジット後、ぜんぜんうねりの大きさが違う~
台風は去っていきましたが、また少し悪くなってきている予感。。


午後のグロットも大きめの波がきています!
が、透明度サイコー
光のカーテンもピッタンコの時間でばっちりでした
そしてですね、今日はNご夫妻のリクエストでまたまたDVD撮影だったんです!今日はご主人の還暦祝い(あ、年がばれちゃいますね~。)&200本前祝いということで


これからも末長~くお二人仲良くダイビング続けてくださいね。

s-P5110024

 

【編集】 |  21:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/13(Tue)

海況回復傾向でーす 

ここ2日ばかりサイパンにせっかく遊びに来てくれているダイバーさん達を悩ませた台風2号はさっさと日本へ進み台風から低気圧へと変わったそうです。


まぁ、そんなに急にべったべたの穏やかになることはないのですが、今日はアイスクリームとソフトクリーム(おいしそうなポイント名ですねぇ!)へ。見たところ、ナフタンへ向かったボートが多かったため両ポイントとも貸し切り!

マダラトビエイは2枚でしたが、ずーっと私達の周りを泳いでくれて、どうもありがとう


午後からはラウラウビーチへ。
で、今日はNご夫妻の奥さまR子さんのお誕生日
というわけで、何度もいらっしゃって下さっているリピーターさんですからね、ささやかながらDVD撮影のプレゼント!
ラウラウビーチでもマダラトビエイが出たし、もいたし、もちろんアジ玉も。他にダイバーさんがいなかったのでゆーっくり見てくることができました。

きっと見ごたえのある映像になっているはず!おうちに帰ってからのお楽しみですよ♪


s-P5110010

 

【編集】 |  21:43 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/12(Mon)

無理はしない 

今日もいいお天気です
そして一番の心配どころ西側景況は?!


うーーーん。昨日よりも若干静か。
沈船に行ってきましたが濁りが気になります。

2ダイブ目もボートを予定していましたが、潜れるポイント、潜って楽しいポイントがない!ってことで再びビーチへ向かったのでした。


台風2号は遠くへ行っている分、すこーしずつですが回復傾向にあるようです。

あとすこし!

【編集】 |  22:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/11(Sun)

台風の影響がここまで 

今日もいい天気~
と、思ったのに海を見ると西側は大うねり!台風2号の影響です

ボートは出港するのだろうか。。不安になりながらも港に行くと予感は的中。というわけで、昨日も3ビーチでがんばってもらったTさんですが今日もまたまたビーチダイブです。


さて、向かった先はラウラウビーチ。昨日とは違うコースを、と考え1ダイブ目は沖のクレパスへ。2本目は右の砂地へ行ってきました。どちらもエアーのもちがいい方でないとお連れできないコースですが、ラウラウにはこんなとこもあるんです!っていうのを見て頂けたかと。


午後からはグロットへ。こちらもエアーもちのいい方限定、右のギンガメアジコース。


いっぱい泳いだ1日でした。


明日はボート出れるかな ??


P5110018


ラウラウビーチで会った恥ずかしがり屋のカメさん。

このあと、くるっと反対側を向いて頭を岩の下に隠していました。

【編集】 |  20:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/10(Sat)

テイスト・オブ・マリアナス(マリアナ丸かじり!) 

今年もこの時期がやってきました!


ガラパンのアメリカンメモリアルパークにて5月の毎週土曜日に開催されるフードフェスティバルです。
ホテルやレストランが、南の島・サイパン!という感じの特有の飾り付けをした屋台にホテルやレストランが出店し、ステージではローカルのダンスやバンドの演奏など。
ついつい写真を撮り忘れ、トークンの写真しかなかった。。(1枚1ドル。ここではこれで買い物をします。)

ixy0016



今年はまだあと3回もある
皆勤賞狙っちゃいますよ~。


さて、今日のダイビングは豊が担当。私は事務仕事などなど。
お天気も海況もばっちりでラウラウ・オブジャン・ウイングと行ってきたそうですよ。

 

【編集】 |  22:13 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/09(Fri)

水面休息も楽しいのだ 

今日は今年初のバンザイへ!
流れなし、うねり少々の潜りやすいコンディションです。水中はというと、潜っているダイバーが少なかった為かギンガメアジの群れも浅いところへ上がってきたり、水底近くをロウニンアジとホワイトチップが一緒に泳いでいたり、ナポレオンもいたり、流れがない割にはクマザサハナムロやウメイロモドキそれからツムブリなども多くて


休憩は夏しか上がれないこんな浅瀬で。


P5090066


ここ、すごーく気持ちいいんですよ。船酔いでまいっていたFくん、ここで温泉状態。


P5090060

こんな子もたくさんいますよ。


午後はグロットへ。光のカーテンもいい感じで、いよいよ夏本番です!

【編集】 |  20:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/08(Thu)

オープンウォーターおめでとう♪ 

昨日に引き続きの講習2日目。お母様と娘さんAちゃんのお二人です。
実は昨日Aちゃんはマスクのスキルが出来なくて出来なくて。。(他は完璧なのに!)
お昼ごはんも喉を通らないほど。

でも、とりあえずは海を楽しんでもらわなきゃということでラウラウビーチへ。マスクのスキルはやらないからっていう約束で。結果、最初は緊張していたようですが後半はアジも見れて楽しかったと
よかった~。何とか明日につながりそう!


ということで、今朝お迎えに上がるとやっぱり元気ないんですよ。。(お母様はめちゃ元気♪)
でもでも、『最初は鼻から息を出すだけ』っていうところか徐々にやっていったらかなり水にも慣れてくれたようで無事に合格です


現金なもので、マスクのスキルが終わったとたん元気いっぱい、ランチはトンカツも食べれちゃうほど(笑)
何と来週からは1年の予定でオーストラリアへ行くそうで。せっかくがんばってCカードを取ったんだから続けてほしいな。

 

s-P5080050


そんなAちゃんの余裕の姿。
アジにかこまれて。

【編集】 |  21:43 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/07(Wed)

夜光虫と満天の星空と 

一体いつからまとまった雨が降っていないのでしょう??毎日いいお天気が続いています


今日は日中はオープンウォーター講習、そして夕方到着のFくんらとナイトダイブという忙しいスケジュール。私にとっても久しぶりのナイトダイブは楽しかった~♪


膜を張って寝ているブダイに、触れるスズメダイ。極小タコ。巨大ヤドカリなどなど。何と言っても今日は月がほそ~く、水中はかなり暗い。ということで、水中ライトを消すと夜光虫がキラキラキラキラ~~!!


「ライトを消して泳ぐのが一番楽しかった。」という声も。うんうん、わかるわかる。目が慣れてくると、特にオブジャンは白い砂地のところが明るくボンヤリと見えるんですよね~。このボンヤリとっていうのが、すごく幻想的なのです。


月が細いので、満天の☆もサイコーでした♪

そしてFくんは星空の下、全裸で着替えていました(笑)


s-P5020033

ぜんぜんダイビングとは関係ないけど。。
パソコンのモニターに謎の黒丸と青いラインが出現してしまった。
コイツら何をやっても消えない!めっちゃ邪魔!!
この前、天井からの雨漏りの水がモニターにかかったことがいけないのか。。

【編集】 |  23:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/05(Mon)

やらなきゃ損損 

今日は体験ダイビングでパウパウビーチとラウラウビーチへ。


なんと、まったく初めてだというのにハウジング&デジカメを持参ですよ!
最近はオープンウォーター講習の方が持ってくることは時々ありますが、体験ダイバーでそこまではなかなかいない!


で、水中はと言うとまったく問題なく普通にすーいすいと。
ラウラウビーチではアジを激写。しっかり動画も忘れません。


ダイビングは問題なし、カメラもある、となったらないものはCカード!次はCカード取得or取得後のファンダイブでお待ちしております♪


午後からは雲が多め、いつもより過ごしやすい。
昨日はとーってもキレイだった夏のサイパン名物、グロットの光のカーテン。今日だったら曇ってしまって見れなかったかもな、とYくんからもらったたくさんの写真を眺めながら。

 

s-IMG_1221

撮影:M.Yさん

写真いっぱいありがと!

【編集】 |  21:03 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/04(Sun)

ゴマモンガラの襲撃、そしてガメラ 

毎日いいお天気です
このGW中ほとんど雨が降っていないのでは?!

さて、今日もYくんらとビーチダイブへ。
1ダイブ目はオブジャンでのんびり。
潮の引く時間を見計らって2ダイブ目はビーチエントリーのウイングへ行って来ました!


で、今日はここで恐怖のゴマモンガラの襲撃を受けましたよ~


あのスゴイ勢いで迫ってくる泳ぎっぷり、あの鋭い歯。フィンで追い払っても追い払っても向かってくるあのしつこさ!
思い出すのも怖ろしいーーー!!

そのあとは、ふと横を通るカスミアジやバラフエダイがゴマモンガラに思えてビクビクしながらダイビング。


どうやら今は産卵のシーズンのようです。ゴマモンガラにはご注意!


午後からはテニアンから戻ってきたお二人も合流してグロットへ。
ここでもまたビックリなことが。


久しぶりにガメラに遭遇です!大きな大きなアカウミガメ。あんなに近くで見たのははじめて。
泳ぎ去って遠くにいってもまだ大きい(笑)

きっと背中に乗ったら竜宮城に行けますよ♪

【編集】 |  17:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/01(Thu)

☆オープンウォーター取得おめでとう!☆ 

オープンウォーター講習2日目。
とは思えないほど普通にダイビングを楽しんじゃってます♪


やる気満々のAちゃんは水中で撮れるようにとカメラとハウジングを買ってきてしまうほどの気合の入りよう!
スタートがゆっくりなので(テニアンからフェリーで来るので!)2ダイブ目は貸し切りラウラウ。で、貸し切りアジ玉。
カスミアジと一緒になってアジ玉に突っ込んで(?)みたり。アジと一緒の写真も一杯撮れました!


で、もちろん。。オープンウォーターダイバーさん誕生!おめでとうございまーす。



初ファンダイブはオブジャンビーチへ。『白い砂・青い海・戯れる魚たち・・私は人魚♪』ですよ。
明日はテニアンでファンダイブをし、あさっては午後からまた合流してグロットへ行く予定。
明日のファンダイブでさらに成長してきて頂きましょ~!


さて、ファンダイブは今日で4日目のSさん。『禁断の島』を予定していましたが、海況不良でナフタンになったそう。『禁断』というだけあって、やっぱりなかなか行く機会には恵まれません。明日のテニアンは楽しんできてほしいものです。

 

【編集】 |  22:08 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
