--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/30(Wed)

今日も変わったスケジュールで。 

今日もまたまた変則的なスケジュール。なんとテニアンに滞在しながら、2日間サイパンへ通ってオープンウォーターのCカードを取ろうというすごい計画
(テニアンのショップさんが一杯だったようで仕方がなかったのです)


本当はフェリーでいらっしゃる予定だったのが、今朝のフェリーが出港しないとのことで急遽空港へお迎え。帰りも飛行機になるようだったら、講習は無理?!と心配もしていたのですが、帰りは無事にフェリーが出港するとのことで今日はがんばって頂きましたよー。


明日はまたテニアンからサイパンへ1時間のフェリーに乗って来て頂き、講習を終わらせ、午後からはファンダイブを1本したいとのこと。もちろん、帰りはまたフェリーで!


いやいやー、ハードスケジュールです。一度はメールで『ちょっと大変だと思いますよ。。』とお断りモードだったのですが、どうしてもライセンスが欲しいとのことで。
でも、『どうしても』と言うだけあってやる気満々、そしてもちろん楽しんでくれているようです

こんなに楽しんでくれていると、お断りモードだった自分を反省してしまいます


明日も無事にフェリーが時間通りに着くのか?心配事はつきませんががんばっていきまーす。

スポンサーサイト
【編集】 |  22:03 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/29(Tue)

早起きでダイビング 


昨日、『紫外線が強くて!』と書いたばかりですが、今日の方たちはしっかりその犠牲になっておりました。
マニャガハ島で日光浴をし、テニアンでシュノーケリングをしたならねぇ。
ウエットスーツを着るのも一苦労、車の背もたれによりかかるのも慎重に慎重に。


さて、そんな今日はちょっと不規則なスケジュール。帰国のフライトが夜中便なことと、ダイビングをしない友人が待っているとのことで朝6:00にホテルへお迎え


7:00にはまだ誰も来ていないラウラウビーチへエントリー。×3もまだ誰もダイバーさんが来ていないのでのんびりしていましたよー。

その後はこれまた人の少ないグロットへ行き、11時前にはホテルへお送りでした。


2ダイブ潜ってこの時間か~。午後も充分いろいろできる!なんだかお得な1日が過ごせそうです。

 

【編集】 |  18:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/28(Mon)

ジリジリ焦げます 

今日も晴れ
最近、本当に毎日毎日暑くて暑くて!
でもって、紫外線の強さがハンパじゃない!ちょっと太陽に当たっているとジリジリ焦げる感覚が。。
真っ赤に日焼けした人を今日は何人も見かけましたよ。
まだまだこんなお天気続きそうです。これからサイパンにいらっしゃる方は日焼け対策もしっかり!


さて、今日は無事に2人のオープンウォーターダイバーが誕生です
明日はファンダイブとしてまたまたご参加です!
私にガミガミと「泳ぎかたがあーだこーだ。中性浮力があーだこーだ。」言われないダイビングはきっと楽しさ120%?!


これが私の愛情(?)だと思って!(笑)


昨日・今日と2日間潜ってくれたTさん&Iさん。今回は一緒に潜れなかったのが残念!テニアンはキレイだったとウワサを聞きました。よかったですね~
また遊びに来てくださいね。

s-P4280014

 

【編集】 |  22:07 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/27(Sun)

予習は大事ですよー! 

今日はオープンウォーター講習です。
初日の今日は日本で予習をして来て頂いた学科講習の確認から。


私「どうでした?難しかったですか?」


Sさん「難しいも何もビデオ見ただけだよー。」


私「えクイズとかやってないんですか。。」


というわけで、みっちり学科講習の復習からスタートだったんですけどね。。今回一緒にCカードを取るJさん(日本在住暦11年のイタリアの方)はちゃんと予習もバッチリ!それも教材は日本語。漢字も読めちゃうそうです。
見事に名古屋弁を使いこなす日本人のSさんにちゃんと日本語でわかりにくいところを説明してあげちゃったりも!
漢字・ひらがな・カタカナと入り混じる日本語ってよく考えてみるとホント難しい言葉ですよねー。


さて、学科講習では弱音を吐いていたSさんも海ではバッチリ。もちろんJさんも!


明日も楽しんで潜りましょう♪

 

【編集】 |  21:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/25(Fri)

夏もそろそろ本番です! 

今日はウイングビーチと今年初のスポットライトへ!

ウイングでは前回は「まだまだかなぁー」と思っていたカタクチイワシが一気に増えていてめちゃめちゃキレイです!1ダイブずーっと見ていてもいいかなって思うくらい好きなんです


そして今年初のスポットライト!今日はまだうねりが強く、水面が波立っていた為に夏本番とまでは行きませんでしたがそれなりの写真も撮れ満足満足。


いよいよ夏本番ですね~


さて、そして午後から行ったオブジャンビーチ。ウワサには聞いていたのですがあの白い砂地を覆い尽くしていた憎いコケ!消えてなくなってました
またいつもの白い砂のオブジャンが楽しめますよ。


で。。海はゴキゲンだったのですが、今日はミニ厄日だったかもしれないな。。と。
エントリー前に指をザックリ切って血を流しながらのダイビング(気がついたら止まってました。治るの早いのだ。)


夕方、ふと車を見ると当て逃げされたようでくっきりと他の車の塗装が(コンパウンドで磨いたら取れました。たいしたことない。)


そしてこれはけっこう致命的!携帯が壊れましたー
土日はどうしようもないし。。それ以降も忙しいので携帯を買いに行っている暇があるかどうか。GWでバタバタするので携帯ないと困ると言うのに!

というわけで、お知らせです。

携帯電話はしばらく不通です。
ご用の方は323-3484へお掛け下さい。
よろしくお願いいたしまーす。

【編集】 |  21:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/24(Thu)

第27回フレームツリーアートフェスティバル 

第27回フレームツリーアートフェスティバルが今日からススペ地区のシビックセンターで開催!されるはず?


確か去年は昼間もやっていたような気がしたのですが初日は夜からなのかなぁ?初日の今日、午後行ってみましたがまだほとんどのテントで用意は進んでいませんでした。


s-P4240009

 


夜からの開催だとしても間に合うのでしょうか。。(笑)


それでもステージはすごく立派に飾りつけがされていましたよ。


s-P4240011

 

写真をクリックすると少し大きく見えるのですが、赤い花、何日か前にブログに載せたヘリコニアなんちゃら。きっと手をかけてあげるとこんなになが~くなるんでしょうねぇ~。その他も全部生花。上のほうにはヤシの葉っぱで作った鳥も飛んでいますよ。

明日の夜にもう一度行ってみよーっと。

【編集】 |  21:18 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/23(Wed)

やっぱりラウラウ 

今日は体験ダイビング。です。

自信ありとのことだったので最初からラウラウビーチで2ダイブをすることに決定!


これが大正解だったかな。1ダイブ目はアジvsカスミアジをたっぷり見て。今日はいつもの浅い所ではなく、少し沖にいてくれたので迫力満点!


2ダイブ目はさんも発見!水面へ呼吸をしにいくところだったので、ゆっくりは見れませんでしたが。


やっぱりラウラウいいですね

【編集】 |  09:42 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/19(Sat)

お土産にぜひ? 

s-P4120003


ラウラウビーチのセキュリティさんのところで、ボージョボー人形に次ぐ人気お土産を狙ってます。
ココナッツの殻で出来た『Hi Babe』人形。

セキュリティさん作。

あんまり欲しくないな。。

【編集】 |  11:03 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/18(Fri)

マンゴー中毒の皆様へ! 

このところ、「今年のマンゴーの出来はどうですか?」というメールをボチボチ頂いていますよー。


こんな感じでーす。知り合いの家のマンゴーの木がとても早いので、もういっぱい食べてます!
これから他の木にもどんどん出来てくるでしょう。


なるべく海に持っていくようにしますのでお楽しみに♪

 

s-P4180004 


左の赤っぽいのはパパイヤ。右のオレンジ色がマンゴー。

【編集】 |  14:25 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.04/17(Thu)

不思議な花 

s-P4170015

 

ヘリコニア・ロストラータ(バショウ科)

庭に咲きました。

南の島っぽくていいでしょ。

【編集】 |  20:13 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/16(Wed)

視点を変えたら 

今日はディンプルとアイスクリームへ。ボートは貸し切り!海も穏やか!快適なダイビングです。

ディンプルでは相変わらずのカスミチョウチョウウオ。たっくさんのバラフエダイ。

「昔からこんなにバラフエダイいたっけな?」と思いながらダイビング。


そうそう、昔はこのディンプルでガイドをするのがすっごく苦手だったんです
魚は多いんだけど、特別変わったものも多くないので、何を紹介していいのやら。。


今はぜんぜんOKpeace


別に変わったものなんていなくたっていいじゃん!この海の青さと、たくさんの魚と、キレイなサンゴがあれば

すっかり開き直りましたよ。そうしたら自分もディンプルが楽しくなったし、自分も楽しく潜ればお客さんも楽しくなるというわけです。(多分ね。)


114_1479

 

【編集】 |  22:48 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/15(Tue)

北方面へ 

今日はボートで。。今年初の北方面へ!

ウイングのクレパスと浅瀬のほうで2本潜ってきました。
実は先日の大潮の時にビーチからもエントリーしているんですよ

これからバンザイやスポットライトも含め、北方面へ行くことが多くなってくるシーズンです。運が良ければサイパンの北の岬をぐるっと回って滅多に行けないボートでのグロットやバードアイランドなんていうことも


さらにさらに!去年は北方面といえばボートの上からイルカウォッチングが高確率で出来ていました!
ちなみに今日もいてくれましたよ。かわいいんですよーイルカ

 

楽しみ楽しみ

s-P6110316


サイパン側から見たバードアイランド

【編集】 |  17:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/14(Mon)

初めてのファンダイブはグロットで! 

オープンウォーター講習の2日目です

昨日はまだ多少のぎこちなさが残っていましたが、今日はずいぶん力も抜けてリラックスして泳げてる感じ。
講習最後のダイビングではちょっとコースを変えて狭い岩の隙間を通ったり地形も楽しめるコースへ行けるほどに!


体力が残っているか、心配していたYちゃんもまだまだ元気一杯だったので午後からの初めてのファンダイブはグロットへ!ラウラウとはまた一味も二味も違う海に感動してくれたようで私としてもうれしい限り


お客さんの人数が多いショップさんだと講習後のグロットは受け付けてくれなかったりしますが、そこは少人数制のよさですよー。(とちょっと宣伝も。笑)

0915-1s


あなたもモデルになれるかも?!

【編集】 |  21:59 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/13(Sun)

ほそーくながーく 

ホームページのトップの丸いロゴマークやその下のイラストを書いてくれたArisaちゃんが3年振りにサイパンへ!
で、オープンウォーターを取って以来(←私の認定ですよ♪)8年越しでアドバンスに!おめでと


細く長くでも(笑)ダイビングを続けてくれていることが1番うれしいのだ

 

今日からは オープンウォーター講習。また細く長くでも続けてくれるようにとがんばって明日もいってきまーす!

s-P4040055

【編集】 |  21:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/10(Thu)

サイトリニューアルのお知らせ 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ホームページを全面リニューアルしました


以前のものより情報が少し整理されて見やすくなったかな。。と思っています。「なるべく軽くシンプルに!」を理想として作っていたので、ダイビングショップとは思えないほど写真も少ない(笑)。
Firefoxのブラウザをお使いの方は少々スタイルが崩れるかも。。問題があるほどではないのですが。InternetExplorerは大丈夫です。
ホームページに関してご意見があればご遠慮なくお願い致します。


料金を変更している箇所もあります。
ボート代に関してはガソリン価格の高騰により各ボート会社とも値上げを余儀なくされたことに伴い、当社も$5程度値上げをさせて頂きました。ご了承くださいませ。(すでにご予約を頂いている方々に関しては以前の料金が適応になります。)


どうぞ見ていって下さいませー。


サイパン アクアマリン

【編集】 |  22:21 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/08(Tue)

人騒がせ 

問題犬のユキちゃんがまたしても!

ちょっとギョッとする話しですが、(苦手な人ごめんなさいね。)結果オーライのユキちゃんらしい話しなので心配しないで読んでくださいね。


昨日の夕方、ふとユキちゃんを見るとなんだか様子が変。

「この子、口閉じれなくなってるーー


何だかわからないけど、異物が口の奥に挟まっているのです。


「どこかで拾い食い??」


と一瞬思ったものの、口からも左手からもちょっと血が。

「また車にぶつかって、あごの骨がおかしくなったんじゃ。。


足震えましたよー。。
「動物病院はもう閉まっている時間だし、どーしよー。。とりあえず、安静にさせておくしかない。どうせ明日病院の予約を取ってあるから(相変わらずのアレルギーです)、その予約を朝一番に替えてもらって。。あぁ!それまでユキちゃんがんばって!!」

ユキちゃん自身は元気そうに見えて、口は気にしながらも普通に歩いてるし尻尾も振っていたんですけどねー。


というわけで今朝一番に病院行ってきました。まだドクターも来ていなかったので、とりあえず預けて様子を見てもらうことに。。どうかどうか、ユキちゃんが早く元気になりますように~


で、動物病院から電話がありました。
「ユキちゃん、何か拾い食いしませんでした?大きな骨が挟まっていましたよ~(笑)」


キーー!!もぅ何てこと!!!やっぱり最初の直感が当たっていました。左手の血はは引っ掻いているうちに自分の歯で出来てしまった傷だったみたい。
何はともあれ麻酔をかけてその引っ掛かった大きな骨を取ってもらったそうで、迎えに行った時にはもういつも通り元気一杯。


今回の件は、飼い主としての責任もとっても感じているわけなのですが。。きっともう1匹のバイオ君はこんな事態に陥ることはないでしょう。用心深いですから。
何でユキちゃんばっかりいつもいつもこうなんでしょうね~。病院でも笑われたじゃないの!こんなことのないよう、もう少し穏やかに生きて欲しいと飼い主は望んでいますよ。


初公開の衝撃写真。子犬のくせに、なんてふてぶてしい顔!この顔のせい(?)、ほとんど子犬の頃の写真はありません。

P1010138


ジロジロ見てんじゃないわよぉ~。好き勝手に生きて何が悪いのよ!
と言ってそう。。

 

【編集】 |  21:03 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/06(Sun)

オブジャンビーチの異変? 

昨日の体験ダイビングでは特に問題もなく楽しめたお二人だったので、今日は体験ダイビングながらもオブジャンビーチへ!


4月の前半というのは例年1年で一番お客様の少ない時期なのですが、今日のオブジャンもビーチエントリー組みは私達のみ!日曜日だというのに午前中はBBQのローカルも少なく静かでの~んびり。


で、ダイビングはというとさすが2日目ということもありちゃんと中性浮力を取ってホバーリングをしてしまう位の体験ダイバーさんにまで成長しました
もちろん、本人達はホバーリングのホの字も知らない(笑)。
次はライセンスを取らないと絶対絶対もったいない!お待ちしておりまーす


それにしても。。あのオブジャンのコケは早くどうにかならないものか?!白い砂地が台無しじゃなーい
そう。広々した白い砂地のところが黒いコケの絨毯で覆われてしまっているんですよー。
天気がいい日が続いて光合成が進みすぎなの?水温が高いから?
事情はわかりませんが、自然のことですからねー。。ブルドーザーで根こそぎ取り払っちゃいたいとは思います。

s-P4040061

【編集】 |  16:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/05(Sat)

青い空と赤い花 

毎日暑いです

昨日は西側海況、いきなり大きなうねりが入っていてビックリ。パウパウビーチでの体験ダイビングは不可!とのウワサでしたが、今日は無事に楽しく潜ってこれました。

2ダイブ目はラウラウビーチですっかりファンダイブ並みに泳ぎ回る!
すっかり味をしめてしまったMさんOさん、明日も体験ダイビングです


 

s-P4040058 

ガラパン・フィッシングベースの火炎樹。

だいぶ咲いてきましたよ!

【編集】 |  16:10 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/04(Fri)

いろいろあるけど。 

今日も

4月15日までに提出しなければいけない税金の書類を出しにタックスオフィスに行ってきた。この書類、日本でいう確定申告みたいなものなのですが、とにかくサイパン中の人がこのタックスオフィスに集まってくるわけで締め切り直前ともなるともぅすっごい人だとか。。


まだ締め切りはちょっと先だし、朝早ければ混んでいないだろうと思い、朝8:00に到着してみるとすでに長い行列。なのに、支払いのある人用の窓口はたったのひとつ
まったくね、我が目を疑いますよ。ちょうど私の少し前にはアカウンティングオフィスのスタッフらしき人が大量の書類を抱えてるし
後の人たちはそれ見て、もぅうんざり。


支払いのない人用窓口は書類にスタンプをもらうだけなので混んではいないのですが、いざ私の番!となったら、何食わぬ顔で横入りしてくるおばちゃん
まったくもー。
4月15日頃のこのタックスオフィスの殺気立った様子が目に浮かぶようだわ。
まぁ、並んでいる人たちが悪いんじゃなくて人員体制だとか「こういう人はこっちに並ぶ」とかそういった案内のなさが問題だとは思いますがねー。


でね、トイレに行ってから帰ろうと思ってトイレに行ったら、廊下とトイレはもちろんドアで仕切られてますね。
トイレを開けると便座が二つ並んでいます。でも、そこにはドアがありません。えー

2つ便座があるってことは2人が使えるようにってことだと思うのですが、その2人にプライバシーってものはないんですねー。


で今度は午後のこと。一番暑い2時ごろ。やられました、久しぶりの停電。
他の地域は1日に2時間ずつとか、決まって停電があるのですがここは病院が近いこともありそのローテーションからはラッキーなことにはずれているのですが、時々はこんなことも。。


暑いし、何もできないし、パウパウビーチに涼みに。
こうやってキレイな海を見ていると、政府の要領の悪さだとか高い電気代払ってるのに停電して!とか、そういうことも許せてきちゃうんですねー。


s-P4040068


ビーチに木の枝とヤシの葉っぱで作った掘っ立て小屋が。

日陰で風が通ってサイコーの気持ちよさ。

 

【編集】 |  16:26 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/02(Wed)

大好きウイングの季節 


暑い暑い!ダイビングのない日はシュノーケリングに行きたくなってしまう季節になってきました。


今日はウイングビーチへ。
外洋から大きな波が入ってきていますが、浅瀬でシュノーケリングをするにはぜんぜん問題なし。
人間には大した波じゃなくても犬の皆さんにはけっこうな大波だったようで、今日はあまり泳がず。


P4020002    P4020003 

 

でも、どうでしょ!この水の青さ!

先日、すでにビーチでエントリーをしている人もいるそうで。
来週の大潮には潜りに行きたーい

【編集】 |  21:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。