--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/31(Mon)

カヤックで遠征 


前からやってみたいと思っていたカヤック。
カヤックを持っているショップのHくんが誘ってくれた


今日は海もめちゃ穏やか、風も弱くて絶好のカヤック日和。
まずはガラパンの少し南、フィッシングベース沖にある鹿角ポイントへ。ここまではすぐ。10分くらいかな?ここでかる~くシュノーケリング。


s-P3310029


水深が浅いのでダイビングのポイントとしては使っていませんが、
普段は見ることのないくらい立派なエダサンゴ!
デバスズメもいっぱいです。


シュノーケリングもひと段落すると、体育会系Hくんが「ちょっと冒険しますかー!」っと。
そうねそうね、やっぱり目標があったほうがいいわ。と軽く受ける私。


目指すはスマイリングコーブ。
わかる人にはわかるかな?ダイビングに使うオレンジのボートが出港するガラパンの南の桟橋から、ガラパンの北の多くのダイビングボートが出港する辺りまで。


えっちらおっちら(私はあまりがんばっていないが)アメリカンメモリアルパークの前、マイクロビーチ沖にて。


s-P3310040 


超キレイ!またもや軽く、水に入る。


s-P3310052


帰りはこのあたりで、ロウニンアジと思われるでっかい魚や、エイを目撃!


ここでまたまた体育会系Hくん。「マニャガハ近いっすねー!行っちゃいますかー!」
そうねそうね、ここまで来たらマニャガハなんてすぐかも。とまたもや軽く受ける私。


そして、はい!無事にフィッシングベース付近を出てから2時間弱でマニャガハ島へ到着!(って2時間弱って。。笑)


mana


たまたま遊びに来ていた友人ファミリーとシュノーケルなどしつつ、帰りも人力の私達は風も出てきたら困るのでそうそうに出発。

風は弱いのですが、南風。帰りは逆らって行かなきゃいけない。帰りは2時間半!ヒェーーー
がんばってくれたHくん、ありがとう。私だけだったら絶対帰れない。遭難。むしろ、マニャガハまで行かない。


というわけで、どんなに少なく見積もっても4時間半は炎天下。焦げてしまった~!で、大してがんばっていないと言っても、そりゃ少しは漕いだわけで全身ぐったり。明日の筋肉痛は目に見えるよう。でも、この充実感と言ったら!


でもね、風に吹かれつつ海の上。ほんっと気持ちいいです!少し沖に出ればサンゴや魚のキレイなところや、真っ白い砂地。サイパンの休日って感じです


帰国日午前中でも充分楽しめそう。やってみたい!って方はぜひ一声お掛け下さーい!


s-P3310034

 


 

【編集】 |  20:11 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/29(Sat)

初物 

言うのもはばかられそうですが昨日(28日)は、誕生日だったんですねー、私の。

そこで、今日は友人数名がお好み焼きパーティをやってくれたんです~。ま、誕生日というのはただの口実の飲み会?!

(いやいや、そんなことはないですよね。ありがとうございます!)


そこで頂いたのが、初物マンゴー!

まだまだ甘みは少ないですが、マンゴーの風味はたっぷりです


この時期を楽しみにしている皆さん、今年は早そうですよー!!
サイパン旅行の計画、よろしくでーす

 

s-P2190194

【編集】 |  23:44 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/28(Fri)

クジラの鳴き声 

s-P3280004

雨模様の朝でしたが、キレイな虹が出て、そのあとはすっきりといいお天気

午前中はボートでディンプルとアイスクリームへ。

昨日、クジラの声を聞いただとか、なんとボートの上からクジラを見た(!)だとか言う話しを聞いちゃって期待していたのですが残念ながらクジラさんの気配はまーったくなし。。

でも、ダイビング自体はまったく流れのないキレイなディンプル。アイスクリームではマダラトビエイもチラホラと満足満足


午後からはオブジャンビーチへ。今、気がつきましたが貸し切りでしたねー。ラッキー

で、ここで!


「ん?何か声する?!」


自分の泡のボコボコする音でうまく聞き取れないくらいかすかに。。でも、息を止めると確かに聞こえる!


Tちゃんに「クジラかな?息止めて聞いてみて。」ってスレートに書いたら、息を止めたTちゃんは浮きそうになってましたが(笑)

Kちゃんはすっかりクジラ気分でマネして鳴いていたそうですが(笑)


何て表現したらいいんでしょうね~。あの声は。何とも言えません。聞いてもらわないと!


夕方はキレイな夕焼けでした。

 

 

s-P3280013

 

【編集】 |  17:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/27(Thu)

夏の名物ももうすぐ 

午前中はラウラウビーチでリフレッシュダイブ。東風のせいか、水面は少し波がありますがまぁ問題はない程度。透明度も落ちているのが残念。。


午後はグロットへ。こちらはダイバーさんとっても少なくて、透明度も良くて、荒れてるかも??と心配していたわりには波も穏やかで気持ちよかった!


安全停止中にエギジットするあたりを眺めていたら、もうそこは太陽の光が差し込んでる!

夏の名物、午後のグロットの光ももうすぐです。


114_1418


去年の5月くらいの写真かな?

【編集】 |  23:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/26(Wed)

Babyラッシュももうすぐ 

そろそろ海の中にも春がやってきた~

水温も上がってきて5mmのスーツじゃ暑いくらい!


今日は1センチくらいのイロブダイの赤ちゃんを今日はラウラウビーチで3匹も発見!


真っ白な体と赤い頭のコントラストがほんっとかわいくて、大好きです


これからますますかわいいBabyの増えてくる海が楽しみ楽しみ。


s-CRW_0045.CRW

 

【編集】 |  22:44 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/24(Mon)

パウパウビーチBBQ 

昨日よりは西側海況、回復してきました!
お天気は引き続き晴れまくりです。暑いです。暑いはずです。
でも、今日はそんな暑さなんて気にならない涼しいパウパウビーチの木陰でBBQ!
知り合いのお子さんのお誕生日パーティということで昼間から
こんなキレイな海を見ながらね。

シュノーケリングも子供達と一緒になって張り切ってやってしまったので、久しぶりに日焼けした~。

s-P3240203

【編集】 |  11:04 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/23(Sun)

西側海況激変! 

もぉ~、朝起きて海を見てビックリしました。
マニャガハ島の向こうのリーフが大変な大波です波
ハイアットやハファダイのビーチ沖もざっぶんざっぶん波波

ま、そんなのは見なかったことにして(?)午前中はラウラウビーチでアジvsカスミアジ!それにロウニンアジの乱入なんていう充実ダイビングを楽しんで。。あ、もね!

午後からいざ西側のボートダイブへ出陣!と思ったら。。リーフの外に出るのは大うねりの為NG。
インリーフの沈船へ向かったのですがこれまた激流
ボートポイントはすべて撃沈となってしまったのでした。。

結局、向かった先はラウラウビーチ。午前中と同じく、のんびり・まったり
やっぱりダイビングは安全あってこそ楽しいんだなぁ~

さて、この海況激変の原因はと言うとアナタハン島の噴火のせい??という話しもちらほら。
そういや今朝はモヤモヤしていましたもんね。
水中もやっぱり透明度がガターっと落ちるんです。
この噴火、憎いことに意外と頻繁なんですよぅー。
サイパンに来る方はお天気を祈ると同時にアナタハンが噴火しないよう祈ってくださいね
【編集】 |  11:53 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/20(Thu)

今日はどんな日? 

いいお天気です
今日は春分の日で日本はお休みですね。サイパンもいつもより少し人が多い感じです。

で、この春分の日。えーと。意味は??『昼と夜の長さが同じ日』だったような?
えぇ、違っていました。昼のほうが長いそうです。まぁ天文学的にもいろいろあるようですが、趣旨としては『自然をたたえ生物をいつくしむ』ということらしいです!
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

というわけで、春分の日らしい1日を過ごしましたよ。ラウラウビーチでかわいいオドリハゼやオブジャンビーチにちびっこイエローカーディナルフィッシュをいつくしみ、グロットの地形をみて自然をたたえて。

今日は夕日もたたえてみました。

【編集】 |  23:17 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.03/17(Mon)

シークエストのBC・アトミックのレギに感動 

更新をしばらくさぼっているうちに、サイパンはどんどん暑くなってきています!
日差しがきつ~い

お天気はすご~くいいのですが、海のほうはというとなかなか静かにならず。。先日もグロットは不可。テニアンに行った日もありましたが1ダイブをダンプコーブで潜ってサイパンに逃げ帰ってきた日もあり。

さて、いきなりですがダイビング器材のお話しです。正直言って、私にはぜんぜんこだわりってものがないんですよねー。。いや、なかったと過去形にしますか。壊れていなきゃ、それでサイコーってタイプだったんですね(笑)

そんな私に、某ダイビングショップの方が「これ、すごいいいから使ってみてもいいよ。」とのことで、BCとレギを貸してくれたんですよ。


シークエスト プロQD ¥132,300


アトミック T2 レギュレーター
 ¥270,427

はいーー??!!ななな、なんてお値段

でも、さすがお値段だけの価値はある!(と思う。)
レギはちょっと深くなっても呼吸抵抗を感じることなく、とにかく自然なんです。

特に感動したのはBC。
陸でもあまりタンクの重さを感じない!でもって、水中でのフィット感とバランス!
ん~、今まで「何使っても一緒派」でしたが、考え改めました。

でね、なんとサイパンでもこの器材さん達を買えるんですよ。
それも日本の定価よりもおトクプライスで
さらに、ここ最近のこの円高!チャーンス!!

興味のある方はご相談下さいませー。
【編集】 |  11:47 |  ダイビング器材  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/07(Fri)

急変 

あまりにも更新をしていなかったので、心配をしてくれた方もいらっしゃいましたが普通に元気でーす
ホームページリニューアルに向けていろいろ格闘していたところです。4月にはできるかな??

さて、そんな今日は。。昨日までの太陽はどこへ?!
午前中はどんよ~り
午後からはしとしととなってしまったのでした。

でも、そんなお天気には負けません!午前中はアイスクリーム(←エイ20枚くらい!)と沈船へ。午後からはグロットへ2回。ま、そんなわけで4ダイブとがんばった1日なのでこのへんで。。
【編集】 |  12:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
