--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/29(Tue)

なかなか静かにならず 


昨日みたいなお天気だったら。。と心配していましたが。よかった。いくら濡れるとは言え、晴れていたほうが気持ちもるってモンです!

 

さて、ここ数日のうちでは風のない今日、テニアンにトライ!

サイパンとテニアンの間の海峡は思ったよりも揺れず、この調子なら。。と思ったのですが、ポイントは大うねり~。
1ダイブで撃沈し、2ダイブ目は近場へと帰って来たのでした。。

 

でも、その1ダイブ、フレミングへ行ったのですが私達と同じくうねりに翻弄される×2匹。
あれよあれよと私達の方へ大接近です!
そのあとも、一旦呼吸の為に浮上したはずだったのに、ボートへ向かう私達を追いかけるようにまたまた2匹が!

せめてもの救い。。明日は穏やかなダイビングでありますように

【編集】 |  23:51 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/28(Mon)

期待通り 

昨日までの太陽さまはどこへ~?!

午前中は薄日も少し射していましたが、ボートポイントの集中する西側の海には大きなうねりが~。

午後からは本格的なとなってきましたが、Nご夫婦は大好きなラウラウへ。
エントリーしてすぐにアジ玉と、カスミアジの群れ
今日はすごかった~!カスミアジも40匹以上いたのでは?!さらにカスミアジが小さく見えるくらいのロウニンアジも登場!


充分満喫したあとは、あまり泳ぎ回らず小物を堪能。最後の〆は
奥さまR子さんを写真撮影のベストポジションにご案内し、あとはシャッターを押すだけ!ってところで。。


バッテリー切れ。。
ショックで笑いが出てしまうほど

 

でもね、「やっぱりラウラウは期待を裏切らないわぁ~」とR子さん。


ですよね?ですよね?!
そう言わせてしまう何かがある。さすがラウラウです

【編集】 |  20:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/26(Sat)

今日は4ダイブでした! 

寝坊もせず、無事に行ってきました!早朝グロット。

 

まー、何も事件が起きずには終わらないNさんご一行ですから、ブリーフィングで説明した通りのコースとはまったく違うコース取りのダイビングになったわけで。。(でも、カメにも会ってナポレオンも登場でした!)

 

「これじゃー心残り!」

 

との一声で明日も早朝ダイブへ行くことに決定となったわけですよ。。それでは。。

【編集】 |  20:37 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01/25(Fri)

盛りだくさんな日々です 

今日も
風は相当に吹いています!が、湿気はないしカラッとしてとーっても気持ちのいい気候です。午後からはさらに強い風が吹きアウトリーフだけでなくインリーフにもワッサワサと白波が立っています。

 

今日はナフタンとアイスクリームへ。午後からはまたまたグロットへ!昨日はまだまだ荒れているのを警戒して来ているショップさんも少なかったのですが、今日はかなりの賑わい。他のビーチポイントもコンディションいいようですね。
何だか今日はいろいろ朝から盛りだくさんでした。ここには書けないことなど、ま、いろいろね(笑)。結果としては楽しい1日でした

 

明日は本当に久しぶり、早朝ダイビングからのスタートです!寝ないと~!おやすみなさーい。

 

【編集】 |  21:48 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.01/24(Thu)

お天気も海もいい感じです 

毎日毎日
更新サボリ気味ですが、毎日昼間は潜って、夜はBBQしたりご飯を食べに行ったりと忙しくしていまーす。

 

海のほうはここ何日か透明度がどこも良くて、明るい太陽の光が差し込んでサイコーです

 

そんな今日はテニアンへ。行けるの?どうなの??心配でしたが、行ってしまえばポイントは問題なし。帰りはかなりの大揺れでしたが。。


そんな船旅でも帰りはしっかり
日本に帰っても、最近電車の中じゃ寝れないのになー。(なんか、ドキドキしちゃう。寝過ごしたりとか心配だし。)
こんなに揺れる船では寝れちゃうんですねー。慣れってすごいですねー。

 

午後はグロットへ。ほぼ1週間ぶりのチャレンジです!

 

先週、ドッキドキで潜りましたが今日はだいぶ波も収まってきていて、何よりも透明度がサイコー。今日のテニアンにも勝る!!
そして、なぜだかミヤコテングハギの大群がウロウロ。ロウニンアジもカップルさんで登場。

 

何年もサイパンに通ってくれているKさんから「今までで一番キレイなグロットだったかも~」のお言葉を頂戴しましたっ!ま、私が何をしたってわけではないので、 この海に感謝です

しばらくこの海況が続いてくれることを祈りましょう

 

 

【編集】 |  23:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/20(Sun)

お天気は上々なのに。 

昨日・今日の2日間は大阪からのショップさんTicJKの皆さんとご一緒させて頂きました!
お天気は両日ともに
でもなぁー、海況がやはりいまひとつで昨日はリクエストだったグロット断念。
今日もテニアンを予定していましたが、キャプテンからの今日はテニアン厳しいですの一言。

 

とは言え、ラウラウでも見れたし。


今日のナフタンではでーーっかいナポレオン!立派なコブのあるサイパンでは滅多にお目にかかれないサイズ
それも目が合うくらい近くで見れたし!(勝手に目が合ったと思っているだけ??)

 

そして、アイスクリームでは優雅に舞うマダラトビエイ6枚。私達の頭の上をクルクルまわってくれたし!
エントリー直後はね、「透明度イマイチだし、エイもいないし。。サイパン最後のダイビングなのにこのままじゃ、さむ~いダイビングになっちゃう」って気分でしたが。

マダラトビエイ様に感謝!

 

グロットとテニアンも本当に見て欲しかったのに残念です。またのリベンジを楽しみに待っています。

【編集】 |  21:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/18(Fri)

迷った時には 

午前中はテニアンへ。ポイントは「やっぱ冬だな。」って感じのうねりですが太陽も出ていて明るくて。
帰りのボートも思ったほど揺れることなく、爆睡のうちにサイパンへ無事到着でした。

さて、午後からは今年初!
それどころか、12月も1回も行っていない!(荒れていて行けなかったのです。ま、リクエストも少なかったしね。)

グロットへ~!!


ウワサには聞いていましたが。あ、荒れてる。。

 

お客様はサイパンへ何十回となくいらっしゃっているリピーターさん1名。もちろん経験本数だって多い。そして、いざって時に力も体力もある男性だったこと。。を踏まえて行ってきました。
グロットへ潜るのがはじめてだったり、タンクを背負ってさっさか歩けない方がいたり、人数が多かったりしたらまず行きませんね。。(現に、他ショップの方もマンツーマンで来ていましたが中止にしていましたし。)


左のイソバナのコースへ。
でもなぁー、エギジットのことを考えるとゆっくり落ち着いて潜ってもいられない。気持ちは早く帰りたーい!ってことばっかり。


教訓。迷ったらやめる。


頭ではずっと昔からわかっていることなんですけどねー。久しぶりに改めて身に染みました。
冬のグロットは手強いです!

【編集】 |  22:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/17(Thu)

赤ちゃんの特権 

P1170156

 

今日は何年もサイパンに通っているリピーターさんとマンツーマンでビーチダイブ。
というわけで、珍しくカメラを持って入りました!

 

相変わらず持っているだけですが。。(笑)

 

それでも、かろうじて撮った『イロブダイ幼魚』です。
白いボディにオレンジの顔と尻尾の先、それから背びれの丸模様がなんともかわいくて

 

赤ちゃんのうちは本当にかわいいのに大人になると見たくもない!って姿になってしまうのは、すべての生き物に共通するんですねぇ~。

【編集】 |  21:32 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/16(Wed)

ホテル料金表示に関して 

ホームページのホテル&ダイビングのページを更新しました。


以前はダイビングとあわせた料金を表示していましたが、一番皆さんの利用頻度の高いヒマワリホテルの料金設定が細かくなった為、ダイビングとホテルは別々の料金表示にしたほうがわかりやすいだろう、との判断で変更をしました。


同様にオーシャンビューホテルやキャピタルホテル利用時の料金もホテル代のみの表示としました。


以前のホテルとダイビングがセットになった料金に比べて割高になったということはないのでご心配なく!


ヒマワリホテルの場合、お一人様のご予約にはお得なスモールシングルのお部屋もご案内出来るようになりました。$39/泊
ひろ~い部屋でのびのびしたいという方には45平米のデラックスルームもご案内できますよ。$75/泊
(エクストラベッドを入れれば4名様まで1部屋で可能です。)

【編集】 |  22:13 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/15(Tue)

時間が解決することも 

昨日に引き続きオープンウォーター講習でラウラウビーチへ。

泳いでいる間はすいすい順調なのに、止まって膝立ちになってスキルの復習となると一気にドキドキ度アップ上のFちゃん。
でも、今日はさらっと!やってくれました、見事に決まりました
オープンウォーターおめでとう!です


実際、これから先のダイビング人生でレギがはずれちゃったり、マスクがはずれちゃったりということがあるかと言ったら、わざと自分で外す以外はあまりないでしょう。
でも。。「ない」とはまったく言い切れません。


また、場所によってはスキルチェックでレギュレーターリカバリーやマスク脱着をやらなきゃいけない場合も出てくるでしょう。


やっぱり、避けて通れる道ではないのです!
でもね、「ダイビングだいぶ慣れてきた。」「ダイビング楽しい~!」と思えるようになってきたら、一度覚悟を決めて苦手スキルもやってみてください。(もちろん、インストラクターやガイドの見ている時にですよ!)


そうすると。。あ~ら不思議。出来るようになっているもんです。


ほら、そこの半信半疑のあなた!
試しにリフレッシュダイブに参加してスキルの復習やってみたら自信がつきますから!
と、ちょっと宣伝。

 

【編集】 |  22:33 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/14(Mon)

ショップ選び、決め手は? 

今日と明日はオープンウォーター講習。
マンツーマンでのんびりでーす。


ラウラウビーチでの講習も無事に終わって、帰りの車の中でサイパンには何軒くらいのダイビングショップがあるのか?という話に。

「40~50くらいはあるかもしれないですねー。で、その中からなぜアクアマリンを?」


と聞くと、「名前がすごくて、これだー!って思ったんです。」と。


ん?名前って?お店の??


違いました、私の名前でした。そりゃーね、押領司蘭子ですもの。わざわざ太字です。本名です。
苗字は読めない方もいるかもしれませんね。おうりょうじですよ。
深窓の令嬢か、極道さんか?!


ダイビングショップを選ぶのにそれが決め手でいいのでしょうか?!(笑)


何がきっかけになるかってわからないもんですねぇ。選んでくれてどうもありがとうございます

 

【編集】 |  21:22 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/13(Sun)

割り込み禁止 


今日も
風もあまりなく、ボートでテニアンまで行っても肌寒さを感じないほど!
今年はいつもの年より水温も高いし、気温も高いようです。
やっぱり地球温暖化でしょうか。。暖かくて快適とも言っていられないような気もします

 

さて、そんなわけで今日はテニアンへ。テニアングロットとダンプコーブ。ダンプコーブではいっぱい!6匹くらい?みーんなモグモグ食事中でした。


午後からはオブジャンへ。
昨日もアカシマシラヒゲエビのところへ行ってクリーニングをしてもらおうと思ったのに、してもらえなかったIさん。今日も張り切ってどんどん私より先に到着!


グローブをはずして。


そうすると、アカシマシラヒゲエビのいる岩陰からクマドリがすーっと出て行って。


よっしゃ次はIさんの番!


グイッと穴の中に手を突っ込んだら。。


「割り込むなぁ~!!」


と、言わんばかりのウツボにアタックされてました

 

噛まれなくって良かった。。


順番は守りましょう。


というか、穴に無用心に手を突っ込んだりしないように!!

 

080506-3

普段はおとなしいんですよ。

【編集】 |  23:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/12(Sat)

透明度Goodです。インリーフ。 

朝のうちはスコールがあったものの、おおむね
今日はボートでインリーフへ。

 

もともとは沈船とイーグルレイシティの予定でしたが、マダラトビエイ0枚とのことであっさり諦め、B29へ。

 

が、ここでいました!マダラトビエイさま!!

 

1枚でしたが砂に口をつっこんで、モグモグお食事中。意外と見ることの少ないシーンなので私としてはうれしかった♪モグモグする口がたまらなくかわいいのだ

もっと近くで見たかった~!

113_1391 

プロペラは絶好の記念写真場所!

【編集】 |  18:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/11(Fri)

耳抜きの些細なこと 

今日も
テニアンまで行ってきました~!
相変わらずの透明度と太陽の光。ステキでしたワ
フレミングでは『と一緒に記念撮影』もバッチリ。


そんな余裕をかましながらも、今日は耳が心配だったM奥さま。
潜降ロープを持ってこまめに耳抜きをしながらゆーっくり降りてくることで問題なくダイビングを楽しめました。


こんなふうに耳抜きが心配な時はゆっくり降りてくる方がほとんどだと思いますが、出来ればグローブもはずした方がいいかも!


というのは、グローブをしていると「ちゃんと鼻をつまめているのか?いないのか?」感覚がわかりにくいし、手先があんまり器用に動かなくなっちゃうから。


今までいろいろな人を見てきましたが、グローブをしている方はやっぱり鼻のつまみかたが甘いみたいですねー。(グローブはポケットなどに入れておいてロープを降りきったところで落ち着いてからグローブをつければいいんですよー。)


これまた昨日のマスクに続き、些細なことですがちょっと気になる人は次回のダイビングで実践してみてくださいね~

【編集】 |  22:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/10(Thu)

マスクストラップの締め加減 

ゆる~く更新と言ったからにはゆる~く更新です(笑)

今日も

 

もろもろの事情により午前1ビーチ午後2ボートとなったMご夫妻です。申し訳ありませんでした。

 

さて、そのMご夫妻。奥様はまだちょっぴりドキドキダイバーちゃんです
耳抜きも心配だし、マスクにも水が入ってくるし「あれもしなきゃ、これもしなきゃ!」ってなかなか苦労されていましたねぇー

 

水があまりにもマスクに入ってくるので一度は水中でストラップを締めなおしてみたのですが、まだ水が。鼻から息が出ていたせいもあるのですが、マスクもずり上がりすぎ!

 

仕方ない。締めてダメなら緩めましょう!
結果、だいぶ良くなりました~
マスクにどうしても水が入る!って方、意外と多いと思うのですがきつくしすぎていませんか?

 

マスクは水圧で自然と顔に押し付けられてくるものなんです。正直なとこ、水中にいる分にはストラップなくたって取れないくらいですよ!

 

緩めちゃえ緩めちゃえ~。
マスクの痕も顔に残らないしね

 

【編集】 |  22:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/05(Sat)

お正月もいよいよ終わり 

新年早々から更新しない日々が続いてしまいました~
まぁ、今年もこんな感じでゆる~く更新をしていきますので。。気が向いた時にでもふらっと覗いてみてくださいね。

さて、大晦日から新年にかけてのサイパンはというと、お天気はほぼ毎日
海況もビーチはラウラウのみに限定されてしまう日も多かったのですが、ここ最近はオブジャンも良かった♪
グロットは少人数でレベルが高い場合のみ可という感じ。

ボートポイントは日本の寒波の影響がサイパンにもやってきて、うねりが大きい日もありましたがおおむね良好でした

さて、昨日はマニャガハ島の体験ダイビングのお手伝いに。
ちびっ子もたっくさん!ほとんどのちびっ子がはじめてのダイビングでおっかなビックリ。でも、水中でキラキラ輝いちゃっている瞳を見るとたまらんですね


P1010004

マニャガハ島。いつも本当にキレイ。

船の着く桟橋から撮影。足元にはブラックチップシャークの赤ちゃんがたくさん。

【編集】 |  21:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/01(Tue)

A HAPPY NEW YEAR 

G-20081015

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

テンプレートもばかばかしいほどにお正月っぽいものに変えてみました♪

【編集】 |  05:59 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
