--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/31(Mon)

潜り納めと年末のご挨拶 

PC310117

今朝、入港してきた日本の豪華客船『飛鳥』

いくら遠近法で手前のものが大きく見えるといっても。。

マニャガハ島の大きさと比べて下さい!

今日は2007年最後の日。今日も太陽ガンガン、日差しが痛いくらいで日本の大晦日からはきっと想像が出来ないはず

で、潜り納めということで、行ってきたのは今年、私の中で改めて見直したポイント、大好きなディンプル。サンゴに癒されてきました

次はこれまた、ここ最近特に行く頻度も高く、それでもなお楽しいアイスクリーム。ダイバーさんめちゃめちゃ多かった~!なのに今年最後の挨拶にマダラトビエイさん5枚がやってきてくれました。

「来年も僕らを見に来てね~。」(←とは言っていないはず。。)

午後は今年もきっと一番潜ったポイント、そしてやっぱり一番好きなポイント、ラウラウビーチで〆!

エントリーしてすぐに、これまた今年ほんっとに楽しませてくれたアジのお出迎え&極悪顔のカスミアジも30匹以上!
見たい」とのリクエストもあったし、今年一番水中で遭遇率の高かったさん(ちょっと小さめのかわいいヤツ)も挨拶に来てくれて大撮影大会!

「来年はもっとモデルの腕を磨いて待ってるよ。」(←とは言っていないはず。。)

まぁとにかく、今年のヒットポイントで締めくくった1日が無事に終わりました。

さて、そんなわけで、遊びに来て頂いたたくさんのお客様(中には何度もいらっしゃってくださった方も!)、本当にどうもありがとうございました。今年も無事に年を越せるのもすべて皆様のおかげ!
それから、サイパンでお世話になっている他のダイビングショップの方々。事故もなく安全なダイビングができたのも他のショップさんとのつながりがあったからこそ。
もちろん、日本の友人や家族、お世話になった方々すべてに感謝感謝の1年です。

なーんて書いていたら、年末な気分になってきたぞぉ~。
これから毎年恒例、知人の家で紅白&年越しの花火を見にいってきまーす。

皆様、くれぐれも良いお年を

【編集】 |  18:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.12/30(Sun)

マダラトビエイどこへ? 

今日は遅めのスタートでまずはラウラウビーチへ。

車止められないくらい混んでいます!

水中はというと波は少しありますが、エントリーしてすぐにアジの群れとアタックに来るカスミアジの群れ

は?と他ショップのガイドさんに水中で聞いてみるとすごーく遠い! というジェスチャーだったのでがんばりませんでした。。さすがに、これだけダイバーさんがいるとね。。

午後からはアイスクリームとディンプルへ!今日もマダラトビエイ8枚でーす
ボートも多かったのですが、エントリーが早かったので比較的ゆっくり見れました。

ボートが多かったということは、きっとイーグルレイシティには今日もエイいないんでしょうねぇ。今年はどうしてしまったんだか。。

そうそう、ちょっと前に中国系のスーパーの前で5~6人の中国の人が集まって話しをしながら変な動きをしているのを見たんですよ。

えーと、どんな動きかというと文章で説明するのは難しいのですが。。

両手を横に伸ばしてゆっくり上下にやわらかく動かす~。そうそう、それそれ!マダラトビエイの動きですよ!

それを見た瞬間、私の頭の中にはこんな会話が思い浮かびましたよ。

中国人Aさん「俺さ、この前マダラトビエイ食べたんだよー。」
中国人Bさん「何それ?」
中国人Aさん「フカヒレっぽくてうまかった~!」
中国人Bさん「だから、どんな生き物なんだって?」
中国人Aさん「マニャガハ島の近くによくいるんだけどさ、こーんなふうに泳いでてさ。。」(で、さっきの動き!)

あくまで想像ですが!
こんなこと、どうかありませんように~
(フカヒレっぽい味というウワサを聞いたことあるんですよ。。)

0904-1 

こんなこともありましたねー。(遠い目。。)

2年前の写真です。

【編集】 |  21:49 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.12/28(Fri)

テニアンへ 

どんぶらこっこ~行ってきました!

荒れているのでは?と警戒しているボートが多いためか、来ているボートは少なかったですよ。

そうなると心配なのがテニアングロットの泡のカーテンですが、他チームがちょうど穴の中にいる間に私達は穴の上に。

ブクブクブクブク。ジャグジーのような。。はたまたシャンパンの中に入ってしまったかのような。。
いい気分でした

午後もボートでアイスクリームへ行ったのですが、空いていると思いきやボートが4艇!
ビーチが荒れ模様とのことだからでしょうかねぇ。
年末年始にかけて 、穏やかになってほしいものです。

CRW_0047

昨日のイソギンチャクの違うバージョン。

いやー、ブログに載せる写真もまったくなくて。。(笑)

【編集】 |  16:31 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/27(Thu)

晴れていますが。 

今日はナフタンとオブジャンへ。

ナフタンは少々流れ、でも問題なしでのんびりと楽しめたのにオブジャンは激流れでございました。。

でも、リクエストは「モンツキカエルウオ!」とのことだったので、沖のほうで流れと格闘することなく浅瀬へ。
(でも、浅瀬もウネウネだった~

モンツキカエルウオの写真があるかと思っていたら、一枚もない!
夏、穏やかになってから撮りに行こう(気の長い話しです。)

CRW_0048

替わりに。。

ゆ~らゆら。イソギンチャク。

 

【編集】 |  18:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/25(Tue)

Merry Christmas! 

PC260116

Merry Christmas

真っ青な空と海。そしてクリスマスツリー。

不思議な組み合わせかな?

【編集】 |  21:57 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/23(Sun)

いろんな海で潜りたい 

今朝、ロタからサイパンへご到着のお二人とダイビング。

ラウラウビーチはやっぱりバチャバチャ波が立っています。で、やっぱり濁りぎみ。

「ロタの透明度のいい海で潜った後だとこれだとショック受けちゃうだろうなぁ~。サイパン好きになってくれないだろうなぁ~

心配していたのです。

が、午後からのディンプルはすごーくキレイ
サンゴ畑にも感動してくれたもよう。

リクエストだったマダラトビエイもアイスクリームでバッチリ7枚も

ロタのガイドさんには「サイパン潜ったらショックを受けるかもしれないですよ」なーんて言われていたようですが、サイパンだって負けちゃいませんよ

ま、海は勝ち負けじゃありませんよね。流氷の海だって伊豆の海だって沖縄だって、どこだってそれぞれにいいところっていうのがあるんです。

だからダイビングは飽きません


でもな。。寒い海は 私にはもう無理。。

ixy0006

そんなわけで、サイパンじゃないけど以前パラオのジェリーフィッシュレイクで撮った1枚

ウジャウジャ♪

【編集】 |  22:11 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/22(Sat)

水中のクリスマスツリー 

今日は朝から強い風が吹きまくっています。お天気はいいのですが

インリーフはもちろん外洋にも白波がバシャバシャしているのがショップからもよく見えています。
ビーチポイントはラウラウのみという情報。

そう。今日はダイビングないのですよ。

かわりに今日は知り合いの子供達へのクリスマスプレゼントを買いに。
クリスマス前の週末ということもあり、どこも子供連れで大賑わいでしたよ~。
今日、明日とサイパンではパーティのファミリーが多いことでしょう!
さんが庭先にぶらさがっているおうちも見かけました。うぉう。丸焼き?!)

写真はイバラカンザシ。ゴカイの仲間。
英名はChristmas-tree wormです。
クリスマスツリーみたいに見えるかな?

CRW_0051 

白・黄色・紫・青・2色が混じったバージョン。いろいろあるんですよ。

【編集】 |  16:32 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/21(Fri)

水中おしゃべり 

今日は他のボートは断念したであろうと思われるテニアンへ!

行きはヨイヨイ。

ポイントもヨイヨイ。

フレミング、透明度サイコ~!真っ青な海を飛んでみたり、と一緒に記念撮影をしたり。
テニアングロットもフレミング以上の透明度!

が、しっかーし!帰りは大揺れ波
でも、前向き思考なサイパン某旅行会社勤務TちゃんとRちゃんは「ジェットコースターみたーい!」とやや楽しんでくれたようでよかった

でね、このTちゃんの今回のダイビング、「水中でしゃべる!」っていうテーマがあったらしい。
水面休息の時にシュノーケリングでしゃべる練習をしたというので、安全停止の時にその成果を水中で発揮してもらおうと。。

スレートに『好きな食べ物は?』って聞いてみるとTちゃんモゴモゴと。。

「あ、わかった!からあげ?」
私がスレートに書いて見せると違うと。。

「米?」
でも違うと。。そこでRちゃん挙手!

「カレー」とスレートに。

正解

カレー、からあげ、こめ。水中だとけっこう似て聞こえるものですよ!

 

【編集】 |  22:18 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/20(Thu)

体験ダイブ卒業のススメ 

今日も

マニャガハNo5と沈船、午後からはラウラウへ。

昨日からがっつり潜っているレディ3人。すっかり普通のファンダイブのように潜っているのですが、ライセンスを持っているのはお1人だけ!2人は実は体験ダイバーさん。

そのうちの1人Yちゃんは前回も体験ダイビングをしに来てくれたリピーターさん。体験ダイブで経験本数9本?!←ライセンス取りなさーい
Mちゃんは「彼がダイビングやらなそうだから。。」と。←彼のことは放っておく、いやさすがにそれはヤバイか。。

でもねー、これがまたお二人とも上手で!体験ダイバーにしておくのはもったいないんですよぅ。

ライセンスは一度取ってしまえば一生モノ。
で、潜れるポイントにも幅が出てくるし。
料金的にも長い目で見ればきっと安くなってくるし。
何と言っても、潜れば潜るほどダイビングって面白くなってくるし

「潜るってことは同じなんだからライセンスがあってもなくても別に変わらないでしょ?」って思っている方も多いのかもしれませんが。。それはずいぶん違うことなんですよ。

PC200112

今日のマニャガハ近辺も抜群のキレイさ

【編集】 |  22:59 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/19(Wed)

オブジャンのコケ畑 

連日いいお天気です

こんなお天気が続くと、草もどんどん伸びる伸びる
草刈り担当の豊は大変です。

で、草が伸びるのは何も陸上に限ったことではないのです。水中だって!

今日は午後からオブジャンビーチへ行ったのですが、潜る前の説明で「白い砂・青い海・戯れる魚達~♪」なーんて言っていたのに、砂地まで出てみると。。

「あ、そうだ。。そう言えばこのところずっと天気が良かったから先週くらいから。。

コケで白い砂地が黒くなっているんだった~

すっかり忘れていました。。

太陽の光がサンサンと水中まで降り注ぐのか、どうやら光合成が盛んなようです。
1回海が荒れるとこのコケも吹っ飛んじゃうのですが。それかみんなで熊手を持って潜るか?!

でも、このコケ?海藻?を食料にしている魚達もいるので。自然のサイクルだと思いましょうね

【編集】 |  21:39 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/16(Sun)

デビュー?! 

つい先日はダイビングワールド01号にちょこっと私が載っている旨をお知らせしましたが、今日はこちらをお知らせさせて下さい。

fe32c297d46a9638b03ecfc65445aff0_NATIONALGEO_sm

 

えぇ、まぁちょっと障害を持ったYukiちゃんが(3本足ですからね。)がんばっている姿にNATIONALGEOGRAPHICのカメラマン氏が感動してくださってね。。
こうして表紙を飾ることになったんですけどね。フフフ。

まぁ、そんなふうに娘Yukiちゃんに出し抜かれていると、父Vaioくんの立場がないわけじゃないですか。
そんな時にちょうど別の雑誌社のほうからオファーがありましてね。コチラです。

f1508b312b2e8c4adeba2cdf75a06c8d_SEVENTEEN_med

 

えぇ?!なぜにSEVEN TEEN誌?!
これで、若い女の子にモテモテですな。

 

もしよかったらお宅のわんちゃんねこちゃんもデビューしてみてはいかが?
なんなら、ご本人やご家族がデビューしてもいいかと思いますよ、こちらのサイトから。

(もっとマシな写真でデビューさせてあげたかったのに、ぜんぜんいい写真がないのだ

 

【編集】 |  15:07 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.12/15(Sat)

いいお天気続いていまーす 

今日はだいぶ声も出るようになってきたので、ダイビング行ってきました!

さて、今日はどこへ?

北?まだ行けるの??

なんとバンザイまで行ってしまいました。キャプテンは潜る気満々っぽかったのですが、ブイがありません。流れで沈んでしまっているのか、それともブイ自体が流されてしまったのか?

きっと流れが強いだろうと思っていたので、ブイがなくてちょっと一安心(笑)

本当に今年はどうしてしまったんだか。。というくらい、例年と海況が違いますねぇ。これも温暖化の影響なのでしょうか??

さて、結局潜ったのはマーメイドロックとウイング。マーメイドロックでは大量のロブスターにビビリ、ウイングの浅瀬ではギンユゴイと光に癒されてきました

午後から行ったオブジャンビーチでは久しぶりにアカシマシラヒゲエビが!
以前の個体と違うのかな?(ひとまわり小さいので多分違うと思いますが。)
人慣れ(?)していないようで、手を入れてもお掃除してもらえなかった~。
それにしても、あんな砂地の離れた根にどうやってたどり着いたんでしょうねぇ。。海の中は不思議なことだらけですキラキラ

【編集】 |  22:23 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/14(Fri)

ダイビングワールド01月号 

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが12月10日発売のダイビングワールド01月号『ガイドのチカラ』という特集に載っていまーす。良かったら買ってみて下さいね~。

DIVING WORLD (ダイビングワールド) 2008年 01月号 [雑誌]

Wちゃん、わざわざ電話をどうもありがとね!声が出なくてゴメン。。また今度ゆっくりね。

Jさん、コメントありがとうございます!そうですか?そう言われるとうれしいでーす


さて、今日はやっぱり声が出ずダイビングは豊と交代。

でもって、そんな日に限って電話が多い多い!

「ぼじぼじ。がぜひいでじばっで。。いえいえ、ごえがでだいだげだんですげどで。。」

(もしもし。風邪ひいてしまって。。いえいえ、声が出ないだけなんですけどね。。)

ってな感じです。ホントに声が出ないだけで他は元気なのにぃ~。
明日は潜りたいな。

 

【編集】 |  21:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/13(Thu)

意思の疎通 

いいお天気続いていますね~

今日はシュガードックでの体験ダイビングから。大き目のうねりが時々入ってきますが、透明度もいいし明るいし!

簡単な練習のあと、いざ、ダイビング!

潜り始めてすぐ、水深2m。え?こんな所に?マダラトビエイだ~
私達の周りを大きく一周してまた沖のほうへ泳ぎ去って行きました。

私は大興奮で「ほら!あっちあっち!!」指差すも、あらぬ方向を見ているSさん。
そのあらぬ方向にいるボラを見てオッケーサインをわざわざ出してくれる。。

違う違う!私が見て欲しいものは違うんだってば~!!

まぁ、ちゃんと見てはもらえたから良かったのですが体験ダイビングでマダラトビエイってラッキーですよね?!
でも、初めてだと何がラッキーなのかも実はよくわからない方が多い。。
もっと感動して欲しいのにしてもらえなかったり。。意思の疎通がなかなかね。。仕方のないことですが。。

そのあとはリピーターさんIさんも合流してラウラウビーチへ。
こちらもやや波ありですが、問題なく。

が私のすぐ横を泳いで行ったそうですがぼけーっとしていて気がつかず
気がついたIさんは私に知らせてくれようとしたらしいのですが、これまた意思の疎通がね。。
Iさんは見れたそうなので良しとしましょう。

エントリー前は「ちょっと風邪っぽいなぁー。」って思っていただけなのに、エギジット後はいきなり声が出なくなっていてビックリ!

明日はどうなるか。。

【編集】 |  20:09 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.12/11(Tue)

高校生スキンダイビングツアー! 

PC110094

 

先月11日に続いて高校生スキンダイビング第二弾!

今回の先生もまたまた大学の同級生です。世の中狭すぎ(笑)。

前回同様、今回も潜りまくっていましたよー。
1時間あまりのスキンダイビング後、船に戻って一旦休憩。

と思ったら、「まだ休憩しないとダメ?もう行きたい!」

ほとんど休憩してないじゃーん。。

せっかくのキレイな海を満喫して欲しいですからね、すぐ出発ですよ。
こんなパワフルな高校生たちと毎日顔をあわせている先生方のパワーにも頭が下がりますよー。

日本まで、無事な航海を祈っていまーす。

PC110109

 

【編集】 |  19:31 |  ダイビング  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2007.12/08(Sat)

Unity March 

昨日の夕方、実は何日か前からサイパンでは話題になっていたデモ行進が行われました。

CNMI(サイパンの国名ですよ。)の新しい外国人労働法、1月1日から施行される外国人は3年半滞在したら、6ヶ月間は国外に出ていなきゃダメよ。っていう訳が分からない法律に反対し、外国人労働者に永住権を!っていう趣旨。

私達は参加した!と胸を張って言えるような事はしていないのですが、夕方にデモ行進のゴール地点であるアメリカンメモリアルパークに行ってみると。。

いるいるいる!!すっごい人!!何千?もしかしたら万の単位だったかもしれません。

このあと知人の家にお呼ばれだったのでサクッと帰ってきてしまったのですが、この集まりがすぐに法律を変える力にはならないとしても、このサイパンで選挙権を持たない外国人が団結をして、メッセージを送ることはとても意義があることだろうと思います。

ほんとに何万人のサイパンに住む外国人の生活がかかっているんですから!

P4130046

いい所なのにね~。サイパン。

なんでこんな変なことになってしまっているんだか。

写真はマニャガハ島にて。

【編集】 |  22:08 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.12/05(Wed)

クリスマスっぽく 

ブログも少しクリスマスっぽくしてみました~tree1.gif


何年か前まではクリスマスというと一般のおうちでも、そりゃ~ピカピカと派手に飾り付けをしていましたが去年あたりからはもうめっきりですね~。。


そりゃしょうがない。


物価も電気代も上がりまくりですものsc06


ガソリンはレギュラーで$3.8なんぼ/ガロン。日本風に換算すると約¥110/?。
日本に比べるとはるかに安いですが、それでも$2を切っていた頃があったことを思えば倍ですよ絵文字名を入力してください
ハイオクにいたっては$4/ガロンを超えました。(もちろん入れないけど絵文字名を入力してください


どうしたことか、最近のサイパン、野菜もめちゃめちゃ高い!大きな白菜が(ま、かなり大きかったですが。)$10以上?!
どおりで最近スーパーにキムチも並んでいないわけですよ。。白菜がこんなに高いんじゃねー。


卵も昔はUSエッグはめちゃ安でローカルエッグは高かったのに、送料が上がったからかUSエッグもローカルエッグ並みのお値段に。(船でアメリカから運ばれてくる卵。。いつのかわからないし、買わないんですけどね。)


今日は車のアンダーコート(錆止め)をしに行ったのですが、今まで$150だったのが$175に。ま、しょうがないですねー。みんな生活する為ですもの。。


んもぉ~、すべてが高くなっているサイパンです。
日本に帰ると「こんなにいいものがこんなに安いの?!」
ビックリしまくりですよimg_20071103T083801203.gif


と、愚痴ってしまいましたが。別にダイビング代を値上げ!とかじゃないんでご心配なくimg_20071104T210959687.gif

【編集】 |  10:19 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/04(Tue)

5mmスーツに衣替え 

先日から新しいウエットスーツ着ているんです♪


フルオーダーの5mm。真っ黒です。
でも、手首・足首・ファスナーのところなんかはピンクのステッチがしてあって。。

ちょっとちょっとかわいいんじゃなーい(←いや、そんなことはないと冷静に思う自分もいる。)


ちなみに生地は外がジャージで中がスキン(普通のゴムみたいなヤツ)。
いろいろ考えた結果、一番あったかくて一番安いのはやっぱりこれでしょ!という結論に。


問題はこの中スキンの着難さ。。
水に入って着替えるか、ベビーパウダーをスーツの内側に振ってから着るか。。
普通にするするっと着るなんてまず無理img_20071124T181037125.gif

これが世の中にあんまり受け入れてもらえない中スキンの弱点ですねー。
で、暖かさのほどはというと。。
1時間、ほとんど動かないダイビングをしてもぜーんぜん寒くない!サイコーはーと
(ま、未だ水温28度以上のサイパンですからねー。こんな厚着は必要ないのかもしれません絵文字名を入力してください


今までオーダーしていたウエットスーツ屋さんがなくなってしまったので、今年ははじめてこちらでオーダーをさせて頂きました。


ウエットスーツ チコ


メールのお返事もウエットスーツの作りも丁寧。検討中の方はぜひぜひ。

【編集】 |  20:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/03(Mon)

ラウラウビーチで発掘 

ここ最近、ラウラウビーチの駐車場の入り口で何やら土を掘り返しているチャモロのおっちゃんが数人。
気になって先日見に行ってみたところ。。


うぉ!骸骨髑髏


おっちゃん曰く


「2000年位前の古代チャモロ人の骨だよ。」


とのこと。


他にもセキュリティさんの小屋の裏にラッテストーン(古い遺跡?のようなもの。)もあって、ラウラウビーチは何千年も前から人間の村があったことがわかっているそうです。


(そういえば、何年か前にもラウラウで発掘を行っていて動物の骨でできた銛などを見せてもらったことを今思い出しました!)


今、発掘されている骸骨は深さは50センチくらいの所なんです。浅いけど本物なのかなぁ!?(笑)
色はすっかり黄ばんでいて、鎖骨の辺りから腰骨くらいまで見えてみます。


最初に見せてもらったのが確か一週間くらい前。
で、今日また見てみたら。。


あら?ぜ~んぜん進んでないじゃんsc06


おっちゃんね、みんなが見に来るからその説明に夢中になっているんですもの。


おっちゃんが刷毛のようなものを貸してくれて発掘体験をした方もいるんですよ~。


これから何日かかるのか??
想像もつきませんが、興味のある方はラウラウビーチへ行った時には見せてもらうといいでしょう。

【編集】 |  19:55 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/02(Sun)

エントリー#6 

サイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画から!

この姿、見たことがある方もいるのでは!?
(わかりにくかったら、写真をクリック!大きく見れますよ。)

 


516もみ手-1のコピー  

もみ手のガイド

あきんどですか?!


撮影者:よおこ姐

モデル:ガイドY氏


Y氏と潜るのがはじめてというよおこ姐に私からの一言アドバイス(?)がこれだったんです。


「いつもねー、もみ手なんですよ!」

その現場をバッチリ押えてくれました

どうもありがとうございましたjumee☆thanks3

【編集】 |  22:05 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/01(Sat)

ホリデーシーズン 

あと1ヵ月で今年も終わり!

サイパンも暑いながらもクリスマスシーズンに突入ですよtree1.gif

今日は12月1日。
12月のはじめの日のはじめの外出。
大きな道に出て、まず1番に出会ったのがパトカーに先導されてゆっくり走る消防車。
そして消防車から手を振っているのはサンタクロースsanta04.gif


確か去年は一度も会わなかったのに?!

12月に入ったとたん?!

なんか、今年のクリスマスには何かいいことでもあるのでしょうか(笑)

【編集】 |  22:56 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
