--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/29(Mon)

カメの気持ち 

今日は久しぶりにテニアンへ行ってきました!
やっぱりテニアンの青さはたまりません


1ダイブ目フレミング。ちょっと流れあり。後半はか~なりの流れ!でも、×4匹で大満足でした♪
タイマイ1匹とアオウミガメ3匹という内訳です。

タイマイとアオウミガメがですね、すごく近くでご飯を食べていたのですがお互いどう思っているんでしょうね~?


白人と黒人のように人種が違う感じなの?
それとも同じ黄色人種でも日本人と中国人くらいの差なの?
意思の疎通はできるのかなぁ~?

なんてことを考えながらじっくり見ていましたが。。答えはまったく出ず!

カメに一度聞いてみたいものです。

071029


さて、アオウミガメ?タイマイ?どっちでしょう!

【編集】 |  21:42 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/28(Sun)

サイパンから、ひっさしぶりの更新です。 

長らく放置状態にしてしまいました~!
時々のぞきに来て下さった皆さん、申し訳ございません!

無事にサイパンに戻って、日本ボケしてしまった頭もそろそろ?やっと??動きだしました。

というわけで、今日はナフタンとオブジャン、そして午後からラウラウビーチへ。
太陽キラキラのお天気で潜るのは久しぶり!
やっぱりサイパンはこうでなくちゃね~

明日もいいお天気になりますように


20071028


アジは今日も健在でした。

日本帰国前に撮った写真です。

【編集】 |  21:52 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/13(Sat)

しばし日本へ 

10月14日(日)~10月21日(日)まで日本へ帰国しています。

サイパンでのダイビングオペレーションは通常通り行っておりますが、

メールの返信等、ややお時間を頂く場合がございますのでご了承くださいませ。

ご予約・お問い合わせ等は通常通り

info@saipan-aqua.com もしくは ranko@saipan-aqua.com

までお願い致します。

 


 

というわけで。。久しぶりの日本!なーんと1年半振りです。(成田空港までは一度行きましたが。)

それも秋!食欲の秋
サンマに大根おろしたっぷり。それから栗ご飯が食べれればもう満足
あ、あと日本のおいしいも忘れちゃいけない。というか、忘れるわけないけど。

しかし、この何を着ればいいか難しい時期。。とりあえず、日本についたらユニクロもしくはGAPへ直行だ~。

ブログはもしかしたら更新するかもしれません。でも、しないかも(笑)
まだ日本での予定ははっきりと立っていないのですが、けっこう余裕あるかな?
デートに誘ってくれる方、募集中です

それでは。いってきまーす

【編集】 |  16:11 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.10/11(Thu)

ミドルネームもらいました 

先日、ちょっとしたことで現地の方(チャモロ人ですね。)が私のIDを見ながら書類を書く。ということがあったんですよ。


あるIDは旧姓のまま。Maekawaです。別のIDはOryoji。


そのチャモロのおっちゃん、「なんでファミリーネームが違うんだ?!」と。「Maekawaは旧姓なの。」と説明すると、フムフムと納得して、私の名前を書類に書く。


Ranko M. Oryoji


おぉ!ミドルネームがついた!!


ミドルネームというとクリスチャンネームというイメージも強いですが、サイパンの場合はその家系に関するものが多いようです。関わりのある先祖の名前とか、祖父母の名前、名付け親になってくれた方の名前なども。
もちろん、結婚して、自分の旧姓をミドルネームにするのもありだそうです。
今回の私の場合、これになりますね。チャモロのおっちゃんが勝手に付けたけど。


そっかー、ミドルネームなかなかカッコいいかも??


ちなみに、こんなのも発見しました。


開運あなたのミドルネーム診断

明日から、私のことカプリチョーザって呼んで下さい。。

 

【編集】 |  22:20 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.10/10(Wed)

のんびりなサイパンでーす 

リフレッシュダイブでラウラウへ。


ライセンスを取って以来、初のダイビングというお二人。ってことは初ファンダイブ!
なんだか、責任重大だわ。
1ダイブ目はおっかなビックリだったながらもアジを見て、2ダイブ目にはリクエストのカメさんもと3匹!
午後にはグロットにも行って。


初ファンダイブ、きっと楽しかったはず!よね??


101107

以前撮影したイボウミウシ。

目玉焼きが乗っかってるみたいだなぁって思って。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:32 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/07(Sun)

エントリー#3 

100807-1

 

撮影者:Iさん
撮影地:ブラックシップ


これこれ!9月29日のナースシャーク!
これはまだ穴に顔を突っ込んで寝ている時ですね~。このあと、私達に一瞬向かってきた時にはどんなにビックリしたことかっ


ちょっと大きさが想像しにくいかもしれませんが、私がサイパンで出会った生き物の中でもタイガーシャークに続く大物ですぞっ!


写真、どうもありがとうございました~!

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:12 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/06(Sat)

ザ・南の島! 

100707

 

やっぱりサイパンのお天気はこうでなくっちゃ~!この写真、南の島っぽいですよね。
さて、言わなくてもいいのですが一応言いましょう。
今日のお天気は(雲が少し秋っぽくなってきてますね。)

西側はまだまだうねりが大きく、無理はせずインリーフのポイントとなりました。

透明度は昨日より上がってきています。

インリーフのポイント、今年はデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイがすごく多いみたい。これまたいかにも南の島という感じで大好きです。


100607

マニャガハ島そばで休憩中に。

水深3メートル。

 

 

 

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:23 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/05(Fri)

脱・唾派!? 

今日は久しぶりに太陽の光の射す水中を見ることができました
まだまだ海は荒れていて、西側はインリーフのみ潜れるという状態ですが。


さて、やっとのことで先日からお気に入りのマスクをデビューさせたんですよ。色はもちろん『クリア/ピンク』

で、新しいマスクにしたのを期に『マスクの曇り止め』を使うことに。
というのも、私はダイビングを始めてから10数年かたくなに唾派だったのですが
マスクがカビやすい
というもっぱらのウワサで。


それにね、先日ボート上で他のショップのイケメン風(あくまで、風、ということで)ガイドさんがエントリー前に

「曇り止め塗りますから皆さんマスクを~」

って言っていたんですよ。


私が

「はーい、マスクに唾ペッペーして下さいね~。あぁ、そんなじゃ足りないって!もっとペッペーって!」

って言っている横でですよ?


なんか。。あら、あの若いの、デキるインストラクターみたいじゃない。ついでに、お客様もセレブっぽい気分を味わっているじゃない、っつーことでまねっこです。

ま、午前中はすっかりそんなこと忘れて相変わらず唾ペッペーだったんですけどね。
午後のラウラウで使ってみました!

結果は。。


もー、曇る曇る、20秒に1回くらいマスクに水入れてすすがないと曇りまくり
たぶんすすぎ過ぎた。。

Yさんは平気だったって言っていたんだけどなぁ~。なぜ私だけ?!


エギジットしてから、隣に車を止めていた知り合いのインストラクターさんと、マスクが雲ってね。。なーんて話しをしていたら。。

「マスクが曇っているインストラクターほどダッサイものはない!」


あっさり断言された。。ただし、120%その通り。

あぁ、私に曇り止めを使いこなせる日は来るのか?!そして、出来インストラクターになれるのか?!



商品は悪くないはず。

【編集】 |  21:29 |  ダイビング器材  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/04(Thu)

エントリー#2 

本日もサイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画から!
MATSUMOTOさん、どうもありがとうございましたjumee☆thanks3


100407


撮影者:M.MATSUMOTOさん
撮影地:テニアン・フレミング


これね、キレイだった
このクラゲのことは9月17日に書いています

大きさが想像できない方も多いと思いますが体の部分で20センチくらい。触手まで入れると1メートルくらいはあるんですよ。

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  17:20 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/03(Wed)

エントリー#1 

さてさて、サイパンで撮影した写真を陸上・水中問わず送ってください♪企画(←長い。。)
ちょっと公開が遅くなってしまいましたが数名の方々から早速写真を送って頂きました~!
どうもありがとうございますjumee☆thanks3


名誉ある?!最初の掲載でーす。


071003


タイトル:ギャオー
撮影者:K.FUJIMOTOさん
撮影地:ディンプル


はい。この写真を撮っていた時のことすっごい覚えていますよー。
「うわぁ!」ってついつい声がでてしまうほどの大ウツボ
みんながビビッている中、Fさん穴の中に手突っ込んで写真撮ってるんだもん!
写真の迫力はもちろん、その勇気を称えたいですローズ2(笑)

 

 

 

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:52 |  みんなの写真コーナー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/01(Mon)

テニアンへピクニック♪ 

今日から10月!

今月最初のダイビングはお弁当持ちテニアン3ダイブで気分はピクニック♪
せっかくテニアンまで行くんだから3ダイブしたい、というIさんKさん長年の(?)リクエストにやーっとお答え出来ました!


ポイントは1ダイブ目がフレミングをドリフトで。2ダイブ目は遠いので比較的行く機会の少ないツーコーラルヘッドへ。お弁当をツーコーラルヘッドの近くの穏やかな浅瀬で食べてシュノーケリングをガンガンして(私だけー。キレイだし楽しいしみんなやればいいのに!)そして3ダイブ目はテニアングロットへ。

帰りのボートではみんな爆睡です
楽しかった

ところがですね、「船の上に七輪でも持っていって魚を焼いたりしたい」というまたまた難問なリクエストを出してくる方がいら っしゃるんですよ。。(七輪持ってないし!)


じゃー、豊の担当で行ってらっしゃ~い!


CRW_0177


シャコガイアップの図。

そういえばシャコガイも食べられるんですよ。

もちろんダイビング中に取るのはダメですよー!

【編集】 |  21:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
