--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/31(Fri)

天気予報 

朝は
サイパンの近くの衛星写真を見ても、そろそろ台風9号の尻尾の雲から抜けそうな雰囲気でしたが。。


ナフタンでの1ダイブ目が終わる頃には雲だらけ!休憩中は痛いほどの雨!


今日は晴れるだろう、との予想であったかい飲み物もボートコートも持って来なかったのにぃ~
南の島のお天気はコロコロ変わるので、ほんと予想が難しい!


よく旅行前に皆さんが参考にするインターネットの「世界のお天気」みたいなのも、毎日晴マークなサイトもあれば、毎日雨マークなサイトもあって。
何を信じればいいの?!っておっしゃる方が大勢さん。

そんな時にはこれです。


サイパン付近の衛星写真
えぇ。これを見て、ご自分が気象予報士になっちゃいましょう
真ん中がサイパンです。白いのが雲です。一般的に雲は右から左、下から上へ動きますよ。(もちろん、前線の影響などなどで、一概にそうとは言い切れないことも多いですが。)
さぁ、明日のサイパンのお天気の予報をお願いしますよ!


ちなみに、サイパンに到着してからお天気を知りたい時にはテレビの14チャンネルで、上記の写真が動画で見れます。音声も入ってます。


ゴニョゴニョゴニョゴニョ。。。。。。


声ちっちぇー!
聞き取れた方はかなり英語の出来る方とお見受けします。。

【編集】 |  20:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/30(Thu)

がんばってもらわなきゃ 

朝方はあやしい風が吹くちょっと嫌なお天気でしたが、特に雨に降られる事もなく。午後からはだいぶ晴れてきましたよー


今日はビーチポイント3箇所制覇!


ラウラウでは透明度がいまひとつながらも、巨大になったアジ玉を見て、リクエストのにお答えすることもできて!

オブジャンビーチも絶好調の透明度とは行かないまでも南の島らしいポイントを楽しみ、グロットではサメにバラクーダに。もちろん、地形も!


さて、そんなわけで私も久しぶりに1日に3箇所潜ったな~。やっぱりビーチダイブで歩くくらいがちょうどいい運動だわー
と思って、ふと横を見ると。。


「あいたた。。久しぶりに体を動かすと。。

なんて言っている、ほぼ私と同じ年。男子。お仕事は医療系。助手席にやっとの思いでよじ登ってます!


「いやー、運動していないんです!2階に行くのにも階段使いません!!」


とのこと。誇らしげに。


それに比べて、彼女さん(まだまだ若い)の元気なこと!


がんばれ~!男子!!

【編集】 |  20:01 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/29(Wed)

静かなシュガードックの午後 

今日は午後からシュガードックで体験ダイビングを1本。
久しぶりの シュガードックでした。
ちょっと前までは、夏休み中だった子供たちの絶好の遊び場だったシュガードック。特に午後なんて、浅瀬で練習をしていると勝手にオクトから呼吸をしていたり、


「マスク貸してよー。」


って寄って来たり。(今、使ってるのが見えないのかい!●ソガキ~怒


なーんてことも多々あり、ちょっと敬遠していたのです。

今日は静かなシュガードック。落ち着いて練習も出来て、ばっちり楽しんで頂けたようでよかった。


さて、台風9号ができてしまいました~
サイパンからは幸い離れていく方向ですが、尻尾の方の雲の塊が心配です。
明日はテニアン予定。無事に行けますように~

CRW_0038-1

シュガードックの桟橋の下にはヒメエビスの赤ちゃんもたくさん

【編集】 |  21:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/29(Wed)

皆既月食日和 

どうやら、サイパンでは多くの人が見ていたようですねー!
本州ではあまり見えなかったようでしたが、見ることのできた方はいますか?


サイパン時間8時頃、そろそろかなぁと思い外へ出てみると満月であるはずの月が欠けてる!じーっと見ていると欠けていく様子が見えてきそうなスピードです。
と、その時大きな雲の塊が。。もうあんまり見えないだろうな。。と半ば諦め、部屋に入ろうとすると。。

外灯が!隣近所のおうちの電気が!あちゃ~、また停電!!

やることもないし、またまたお月見再開です。今度は屋根に寝転がって見れるように枕代わりのクッションとちょっと掛けられるようにバスタオルまで持って!(風が涼しくて、ずーっと外にいると寒いくらいだったのです。)
もちろん、焼酎を忘れない人もいましたよー。



ずーっと寝転がって月を見ていると、普段はあまり意識しない月の影が見えてきて、月が平面的な”円”じゃなくて”球”に見えてくるんです。
さらには、地球の重力に引っ張られて月がまわっている感じも頭でわかるんじゃなくて、雰囲気でわかってしまう!(まぁ、そんな気がするだけですけどね。)
で、月食の終わり頃、地球の影になっていた月がまた出てくると太陽の光が当たって真っ白に見えるのです。月ってこんなに明るく見えるものだっけ?!太陽の明るさ・エネルギーにも感動でした。


流れ星もたくさん見ましたよ
熱帯低気圧がサイパンのそばにあるので、雷の光もたくさん見ました(雨は降らなかったですよ。)
停電にならなかったら、こんなにゆっくりと自然の偉大なドラマを見ることもなかっただろうなぁ~。
昨夜は停電に大感謝アップロードファイル


そして、ちょうど月食も終わった頃に無事に電気も復活したのでした♪

【編集】 |  10:41 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/28(Tue)

車も大切に 


いいお天気だし、かねてから気になっていた車のアンダーコートをお願いしに車の修理工場へ。


いつも海風にさらされているサイパンの車。さらに海水まみれの器材をじゃんじゃん積まれて。かわいそうなことこの上なし。錆びるの当然
でも、まぁ仕方ないか。。とそのまま放っておくと、あっちゅー間にヒドイぼろ車になってしまうのです。涙


そこで、無駄な抵抗??
アンダーコートです。


車を下からもキレーに掃除してくれた後に、錆をちょちょっと落として、錆止め塗料のようなもの?を塗りたくってくれる。さらには車内までピッカピカにお掃除してくれちゃうのです。(車に詳しいわけもない私ですので、何を塗ってるのか?とかそんなことはさっぱりわかりませんよー。。適当に書いてます。。)


終わった後は本当にピカピカにキレイハートでも、かなり油くさい!
でも、これで車の為に少しはいいかと思えばまったく気になりません!
サイパンはとにかく、車がないと生活出来ませんし、ダイビングももっちろん出来ません。
で、どうせならダイビングの移動中だってキレイで快適な車の方がいいですものねー!(ちょっと宣伝。笑)

011706-1

【編集】 |  21:48 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08/27(Mon)

犬の散歩あれこれ 

今日は犬の散歩でビックリが2回。


1個目のビックリ。
散歩に行く時にはいつも荷台に乗る2匹です。
下の写真のように坂の途中に車を止め、荷台のうしろのゲート(というのか?)を開けてあげるのです。そうすると自分でピョンって飛び乗るのですが。
今日はうしろを開ける前にYUKIちゃん大ジャンプで荷台に飛び乗り!相当な高さを飛び越えた
今までもずいぶんな跳躍力を見せてくれていたYUKIちゃんですが、これは新記録!
3本足でこれなんだから、足が4本あったらどんなにめちゃくちゃなことしてたんだろう。。


2個目のビックリ。
VAIOくんは車が走っている間、よく前足を荷台の縁にかけて身を乗り出しているのです。
今日は車が曲がった時に遠心力で車から転がり落ちた
今まで一度も落ちたことなかったのに。
危なっかしいなぁとはいつも思っていましたが、とうとうやったか。
少しは学習するかと思ったのに、懲りずにその後も同じ格好で乗ってました。。
こっちも運転気をつけるけど、もう落ちないでよ~。


image

 

【編集】 |  16:24 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/26(Sun)

中性浮力 

今日も体験ダイビングです。


沖縄で体験ダイビングをしたことがあるというお二人組でしたので、相談の結果ラウラウビーチで2ダイブすることに決定!
1ダイブ目、ロープの終わりで泳ぎ方の見本を少し見てもらっただけなのにすご~く上手に泳いでくれていました。
休憩中には「息を吐くと沈んで、息を吸うと浮くのにビックリ!」なーんて話しをしてくれていたMさんでしたが、そうそう、それですよ!
『中性浮力』というんです。ダイビングのライセンスを取っても、なかなかそれが体で実行出来ない方も多い中、体験ダイビングで気がつくとは。。
早く体験ダイバーを卒業すべし!


070826

朝のスコールのあとにキレイな虹が出ていました。

【編集】 |  19:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/24(Fri)

体験ダイビング 

午前・午後と体験ダイビングを2ダイブずつ。

最初はおっかなびっくりだった皆さんのマスク越しの表情が、どんどん楽しそうなものに変わっていく瞬間がうれしくて。

ダイビングの知識がほとんどない方々の「はじめての一呼吸」をご一緒して、海に潜ってもらうわけですから、責任重大!

でも、実は一番やりがいあるなぁって思う楽しいことです。


 070825

関係ないけど、アジのアップ。

今日は種類の違う、一回り小さなアジの群がビュンビュン泳いでいました!

それを追ってイソマグロも。体験ダイブでイソマグロです。

【編集】 |  20:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/23(Thu)

貸し切り貸し切り♪ 

とめまぐるしく変わるお天気。太陽が出ているのに雨が降ったりと忙しい午前中。
午後からは安定したのお天気でした!

さて、今日はマンツーマンののんびりダイビング。港へ行くと人影もまばら。なんと、今日は15人乗りのボートに私達2人だけだったんです
どうやら、乗る予定だった他ショップさんが急遽キャンセルになったらしい。。
うれしいんだけど、申し訳ない気持ちもいっぱい。でも、やっぱりボートを広々と使えるのはうれしい

ディンプルとアイスクリームへ。透明度がイマイチでしたが、ゆっくり潜ってきましたー。
あ、そういやポイントも貸し切りだったな。。

サイパン、遊びに来てくださーい

【編集】 |  21:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.08/21(Tue)

動物病院へ 

今日は1日
そして今日はダイビングのない1日。けっこうボンヤリと1日を過ごしてしまった。。
でも、こんなお天気の日だと罪悪感を感じないものです。(晴れている日だと、なぜだか罪悪感、というか損したような気持ち?でいっぱいになってしまうのです。)


あ、でも今日はひとつやり遂げた(?)仕事が!


ユキちゃんを病院へ連れて行くこと
もちろん、父バイオくんもいっしょです(付き添い?)
ユキちゃんのコーラルアレルギーがまたひどくなり、痛々しいほどになってしまったので。。(石灰のアレルギーです。)
待合室では相変わらず落ち着きのないユキちゃんと、自分は診察されないと知っているのか余裕しゃくしゃくのバイオくん。


今回の診察はちびることもなく(笑)、薬とシャンプーをもらって無事に終了でした。


そして、恐怖のお会計!
だいたいいつも予想しているより高いんですよね
「え?!そんなにいっちゃいましたか。。手持ちがないので、あとで持ってきます

みたいな。。


それが今日は予想より安かったんですよぉ~(←と言っても、高い。)
おまけに、


「次に同じ症状が出たら、薬だけ出しますから。」


って!


ふぅ~、ありがたいことです
サイパンたった1件の動物病院、何かあったらここを頼る以外ないですからね。
良心的であってほしいと心から思います。

s-CRW_0025

「いつも病院代、ゴメンねー」って思ってる?

【編集】 |  22:16 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.08/20(Mon)

ダイビングと停電と。。 

1日中となりました。

今日は5年振りのダイビングということで、リフレッシュダイブのSさん。まったく問題なく、のんびりラウラウビーチで2ダイブ。1ダイブ目はアジを見て、2ダイブ目でと、このところしばらくご無沙汰だったマダラトビエイのBabyを見て!
残念ながら透明度がイマイチなラウラウでしたが、見て欲しいものは見てもらえたラウラウビーチだったな。次はサイパンらしい透明度と太陽の光の海をご案内させてもらいたいと思います!


さて、夜は久しぶりに停電。
それもですよ。。
「今日はグラタン♪あとはトースターで焼くだけ~♪スイッチオン!」


バンッ!!

「え。。停電。。


ってタイミングです。も~サイアク!


幸い作ってあったサラダやキムチを食べながらををチビチビ。電気の回復を待ったのですが回復せず。

そうこうするうちに、『正義の味方』のようにいい人で、お金持ちのお隣さんのうちに明かりが!個人のおうちなのに、ジェネレーターを持っているんです。

あまりにもグラタンを食べたかったので恥をしのんで、お願いしました。


「コンセント貸してくださ~い!」

もちろん、『正義の味方』ですから嫌な顔ひとつせずコンセント貸してくれました。焼きあがってお礼を言った暁には「Anytime!」とさわやかな一言も忘れません。


ホント助かりました。グラタンのおいしかったことと言ったら。
やっぱり持つべきものはお金持ちで良き隣人!

電気はその後9:30頃に回復しましたとさ。

【編集】 |  22:31 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08/19(Sun)

禁断の島 

今日も

実は今までなかなかチャンスがなくて行けなかった『禁断の島』へ初めてボートで行ってきました!
海の穏やかなこの時期を狙って、なんと珍しいことに3艇もボートが来ていましたよ。
ナフタン岬を超え、ラウラウビーチの沖を通って1時間15分くらいかかって到着です。ナフタン岬から先はあまりボートで行ったことがなかったので、景色に釘付けな私でした。


さて、ポイントはというと『禁断』で有名なのは島の先端、流れはすごいけどギンガメアジなどがグルグルしているってウワサのとこ。でも、今日は残念ながら無理はせずに。。
島の反対側に回り込み、地形と光のキレイなポイントとゴルフ場の下あたり(?)のポイントで2ダイブでした。


ん~、感想は。。透明度はいいけど正直言って少なーい!ぜひとも島の先端を今度は潜ってみたいものです!


やっぱり長年ダイビングポイントになっている所っていうのは面白いからみんなが潜り続けているんだろうなぁって思った今日のダイビングでした。

【編集】 |  20:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/18(Sat)

カメの落し物 

サイパンらしいお天気が帰ってきました~!太陽が暑いです。
今日は来年ご結婚予定というカップルさんとラウラウビーチとグロットへ。結婚式に使うかも、ということで豊の撮影付きのダイビングでした。


ラウラウビーチではうれしいことに透明度も良く、アジもぐるぐる、はトータル4匹も!
最初に見たカメはちょっと遠目で発見。水面へ呼吸をしに上がっていくところでした。しばらくするとまた潜ってきたのですが、カメと一緒に何かが上から落ちてきます。2個。


なんだろ?ん~??きっとう●ち!!


はじめて見ましたよ~!


大きさはですね、5センチちょっとくらいの×2本。(本でいいのかな?)
色は緑っぽい茶色。


解説いらないですか?そんなこと言わないで。


で、人間のソレっぽくて、なんか生々しくてちょっと素手でさわる気にはならなかった~
水中スレートのペンでさわったら、固めです!ちょっとさわったくらいじゃ崩れない!
ついつい、においを嗅ぎそうになったけどマスクしてた(笑)。
(さすがに、ビデオにう●ちは映っていませんよ。)


グロットもキレイでした。久しぶりにマルコバンが4匹キレイに並んで泳いでいるのを見ましたよ。


やっぱりお天気がいいと、気分ウキウキですね。明日もこんなお天気でありますように

【編集】 |  21:35 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/17(Fri)

サイパン いいお天気! 

久しぶりにと言い切ってもいいお天気でした!

今日はビーチ3箇所。ラウラウビーチ→オブジャンビーチ→グロット。

太陽のあるグロットはずいぶん久しぶりに潜ったような気がしますが、やっぱり曇っているのとじゃ印象がぜんぜん違う!
今日はキレイだった~
光のカーテンもそろそろシーズン終わりに近付いてきたようですが、まだキレイ。8月いっぱいくらいかな?まだ見たことがない方は8月いっぱいくらいまでがチャン スですよ!


IMG_0023

ダイビングとは関係ないけど。ブーゲンビリア。
赤い部分は葉っぱで、白い部分だけが花なんですって。

【編集】 |  22:43 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08/16(Thu)

amazonさんしっかり! 

朝方、晴れ?!と思ったのもつかの間、ボートでの移動中は雨ザーザー降りで
360°見回しても何も見えない!サイパン島はどこ?どこに向かってるの?!
心配になりながらも、まぁそのあたりはボートキャプテンに任せっきりですが(笑)
無事に到着したのは昨日に続きバンザイクリフ。今日も流れなし、うねりなしの穏やかな水中でした。ギンガメアジは今日もグルグルしていましたよ~。

サイパンには10年来通っているというMさんとNさん。それでも、バンザイは初めてだったとのこと!行けて良かったですね

さて話しは変わって、このブログの左側、下の方にオススメ商品ということで、amazonへの商品リンクが張ってあることに気がついた方もいらっしゃるでしょう。
で、これ一体誰のオススメ商品なのかというとですね、amazonさんが選んでくれるオススメ商品なんですよ。決して、私がすべて選んでいるわけではないので。

一応、キーワードは登録するんです。『サイパン』『ダイビング』『魚図鑑』などなど。そうするとそれをもとに商品を選んでくれるとのことなのですが。。
ねぇ?ホントにちゃんと選んでる??

『サイボーグ009 第2章 地上より永遠に 5』
あ~、なんかちょっと懐かしいね。009って。でもサイパンには関係ないっしょ!

関係あっても、これはちょっとね。。

『ミニスカポリス7ティーン ポリスのサイパン特別任務たっぷり水着編』
(クリックしなくていいです。むしろ、しないで下さい。笑)
あ~、なんか昔ハファダイショッピングセンターの駐車場で撮影やってるの見たような気がする。

とにかく!私のセレクトではないことを皆さんにお伝えしたいわけですよ。よろしくお願いしまっす!

【編集】 |  22:06 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/15(Wed)

3ボートと終戦記念日 

今日は北方面3本立て!バンザイ・ウイングアーチ・ウイングと。

一番乗りでバンザイに着いてエントリーしてみると、流れももうねりもほとんどなし。それでもダイバーが少なかったからか、渦を巻くギンガメアジ!(←ちっと遠かったけど。。)特大ナポレオン!(←見ていない人が1人いるけど。。)クマザサハナムロヤウメイロモドキも多く、なかなかバンザイらしいダイビングだった!

後半はボートが多くなって、人・人・人。

いやー、早く到着してよかった。そのあとも、ちょうど他のボートとはポイントが重ならず、貸し切りのようなポイントでのダイビングでした。

3本潜って港に帰ってきたのは1:30頃。早っ

さて、今日8月15日は終戦記念日ですね。

62年前にサイパンにいた日本軍の人たち。日本の民間の人たち。アメリカ軍の人たち。そして、現地のチャモロの人たち。きっといろいろな気持ちが入り乱れた1日だったことでしょう。同じような悲惨な出来事が繰り返されませんように。

昨日でしたが、ダイビングの帰りにバンザイクリフに寄って手を合わせてきました。昨日は終戦記念日のことを思い出したわけではなかったのですが、行っておいてよかったな。

【編集】 |  17:19 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/14(Tue)

常夏の島、改め。。 

『避暑地』サイパンです(笑)
今日はあいにくの。日本の36度だとか37度だとかがウソのように涼しいサイパンです。

今日はボートでテニアンを目指すも、けっこうウネウネ~。キャプテンフレッドさん曰く、「今日はナフタン方面のほうがコンディションいいよ。」と言うことだったので。信頼していますから。ナフタン・オブジャンへ。大潮なので、若干流れあり。太陽がないのはちょっと寂しいなぁ。

午後からはグロットへ。こちらも昨日の大雨の影響?透明度が落ちていましたが、うーっすらと太陽の光が入ってくれました。

どうも、お盆休みの時期って毎年こんなお天気のイメージです。
ちょうどこの時期って『1年にほんと数回しかお休みが取れないんです。』っていう方が多いので、『サイパンのいいところを見せてあげたい!!』って思うのですが、なかなか願いは叶わないものです。。

さっき、日本のニュースを見ていたら『Uターンラッシュピーク』というのがあったんです。
えーっと、Uターンって言うのは、『田舎を離れて都会に出てきた人が田舎に帰るからUターン』なんだっけ??

混乱しました。。また都会に戻ってくるからUターンなんですよね。

だって、この前お盆始まりましたって言っていたばかりじゃない!もう帰ってきちゃうの?!やっぱり日本は慌しいですね
まだ休暇を楽しんでいらっしゃる方は思いっきりのんびりして下さいね~。

【編集】 |  20:57 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/12(Sun)

ようこそ新ブログへ! 

というわけで、ご訪問どうもありがとうございます!

引越しはしましたが、記事データや皆さんから頂いたコメント、ぜーんぶお引越しできました。

「あぁ!せっかく書いたコメントが~

ってことも無い訳ですよ。1年分のデータが一瞬で移っちゃうんだからスゴイですねぇ。

これからもどうぞよろしくお願い致します

【編集】 |  21:21 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.08/11(Sat)

サイパン オブジャンビーチ ニセクロスジギンポ 

070811

 

俺の名前はニセクロスジギンポ。

なんてったって、偽物だぜ。クロスジギンポの。じゃなかった、ホンソメワケベラの。
まったく人間も紛らわしい名前をつけるなよ。

他のヤツラのクリーニングをやってやる親切なホンソメワケベラのフリをしてだな、ターゲットにそーっと近付いて、ヒレなんかを食っちゃうんだよ。
フッフッフ。嫌なヤツだろ?だから、顔もだんだんイジワルっぽくなってくるんだよ。


 

本人(?)の名誉の為に言っておくと、最近の研究では他の魚の皮膚をたべたりするのはまれで、主にイバラカンザシの鰓冠や魚卵を食べているそうですよ。
これは本人(?)の名誉にはなりませんが、実際はもっとイジワルっぽい顔!

 

【編集】 |  20:48 |  サイパンの海の生き物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/10(Fri)

パーフェクトオブジャンビーチ 

今日は、オブジャンで2ダイブでした。

1ダイブ目、太陽もうっすらで透明度もちょっと。。
「2ダイブ目どうしますか?」と聞いたところ、

「ラウラウよりは透明度もいいだろうし、まぁこっちでいいです。」

くらいのノリノリじゃない感じだったんですよ。

でもですよ。。

潜ってみると水中はキラッキラでした

太陽の光も強烈にさして、水面を見上げるとまぶしくて!
その光が白い砂浜にユラユラ揺れて!
透明度もスコーンと!

まさに『異次元』

文句なしのオブジャンビーチでした

オネーサマ5人組、3日間楽しく潜れましたね
次はサイパンで100本記念(?!)の方も
水中カメラ、リベンジしなきゃいけない方も
山に海に大活躍な方も
あっという間に経験本数が倍になった方も
やっとウエットスーツの苦しさから解放された方も(笑)。。

またサイパン?それとも福岡?!でお会いできることを楽しみにしていまーす。

P4060254

 

【編集】 |  20:48 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/09(Thu)

念願の! 

元気なオネーサマ5人組と今日はボートダイブ!

目指すは北方面、スポットライトに行きたい!
1ダイブ目はちょっと流れがありましたが、ウイングで潜り、休憩をしている間に。。太陽が顔を出してくれました

ヤッター

と思ったのもつかの間、元気なオネーサマ達の反応が?!2勝3敗の船酔いです。。(2人は元気、3人は。。

結果、4人でのダイビングとなりましたが水中ではピカーッと差し込む光を見ることができて、今回の旅行の目的は達成したかな??と思います。

一時期に比べると、スポットライトの光の線もずいぶん細くなったし、朝晩もだいぶ涼しくなってきたし。
ま、日差しはめっちゃめちゃ痛いんですけど
小さなことでそろそろ季節の変わり目を感じるサイパンです。

070809

ウイングのクレパス。今年はあと何回行けるかな?

 

【編集】 |  20:47 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/08(Wed)

太陽が恋しい1日です 

今日は元気なオネーサマ達とビーチダイビングです。

朝、ラウラウビーチへ向かう途中は激しく
海に赤土が流れ込むことも心配ですが、舗装されていない急な坂道を下ってビーチへ行くのでそれもまた心配。

小川のように赤土が流れているところも何箇所かありましたが、無事に到着。

海にも赤土は入っていませんでしたが、数日前は「めちゃめちゃ透明度イイ」というウワサだったラウラウはどこへやら。。

2ダイブ目はグロットへ移動するグループと、そのままの~んびりラウラウをもう1本の2グループに別れて。私はグロットへ行ったのですが、「あれ?グロットけっこう久しぶり??」

グロットは透明度も良く、皆さん感動してくれたようで!
久しぶりにグロットに潜った私も「やっぱりグロットの青はいいねぇ~。」とやや感動。
久しぶりにツバメウオも見てこれまたやや感動。ブチャイクだけどね(笑)

明日はスポットライトに行きたいのだ!

太陽がんばってくれないと困るのだ ~!!

求ム。この光!!


070808

【編集】 |  20:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/07(Tue)

太陽は出なくとも 

今日もボートで北方面へ。
1ダイブ目はスポットライトのすぐそばのポイント、通称「ライト・ドロップ」へ。今年初です!
サンゴがきれいな印象があったから楽しみ楽しみ
おまけに、ボート屋さんのOさんがサイパンにはいないだろうと私が思っていたある魚が「30メートルくらいのイソバナにいる」なーんて言うもんだから、そりゃ見たくなるじゃないですか!

結果は。。まぁいなかったのですが(笑)
ハナダイ系も数種類、でっかいナポレオン!それから、大きくて立派なイソバナがワッサワサ。もちろん浅瀬のサンゴもキレイでした
もっともっと探索したくなるポイントですよ~。

さて、2ダイブ目はみんなが期待するスポットライト。

「太陽がんばれ~!!」

想いは通じず
ウイングアーチからウイングへと流すダイビングへと変更となりました。
でもでも!今までの人生で一番大きなフリソデエビ(ちょっと大げさ?)を見たぞぉ~!

ま、他ショップのガイドさんが教えてくれたのですが。。
エビ・カニ系、探すのどうも苦手です。被写体としても最高なのに。
このくらいが関の山な私ですわっ。

CRW_0109.CRW

この背負ってるイガイガがちょっと気に入って。

【編集】 |  20:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/06(Mon)

ギリギリっぽいお天気ですが海はOK! 

サイパンのまわりは雲だらけ。はるか北西には台風6号もありますが、今日も午前中は奇跡のような
夜になって雷がゴロゴロしていまーす。

さて、今日は昨日のボートで長旅とはうってかわって近場でサクサクと。アイスクリームとディンプルです。
今日も水面はつるつる!水中から見上げる水面には雲がうつって太陽の光がピカーッと入って本当にきれいで上ばっかり見ているダイビングでした(笑)

自称晴れ女、Iさんには明日もがんばってもらわないと!太陽出してね~

P4130058

 

【編集】 |  20:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/05(Sun)

初☆タツミリーフ遠征! 

ここ数日のイマイチなお天気がうそのような
そんなラッキーな日に行ってきましたよ、初めてのタツミリーフ!(もともとはヤギ島予定だったのですが急遽変更になったんです。)

えー、どのあたりかと言いますと

image

なわけです。
サイパンからだと遠いし荒れやすいポイントだし、その上ポイントを探すのがとても難しい!という滅多に行くことの出来ないところ。何を隠そう、私も初めて

途中まではこんなに水面もつるつる

P8050003

 

と思ったのもつかの間、テニアン島の東側は揺れる揺れる~
普段は酔わないのですが。。私もヤバイかも。。ってくらい。

まぁ、何はともあれダイビングはというと

1本目:
タツミリーフの上には来たんだけど、タツミリーフと一口に言っても大きなリーフです。ピンポイントで潜りたいところが見つからず、『とりあえず』ってところで潜ったのですが後半はツムブリがわーーっとやってきて、グルグルと私達を囲んで去っていくといううれしいダイビング!

2本目:
タツミリーフと言えば『ギンガメアジがグルグルしてる!』っていうところというウワサ。いざ、そこを探して。でも、海の一点を探すんです。そりゃ大変です。
でも!見つけたんです!
ウワサ通り、ギンガメグルグル、ナポレオンやマダラトビエイ、ホワイトチップ。そしてダイナミックな地形。楽しかった~

3本目:
お弁当を食べて、シュノーケリングをして、最後のダイビングはテニアン港のそば。かるーいドリフトでのんびりしてから帰ってきました。

帰りのボートはみんな爆睡です
(多みんなね。。とりあえず、私は爆睡だったので。)
港に帰ってきたのは5時半過ぎ。半日近くボートの上!太陽いっぱい浴びて日にも焼けたし、さすがにグッタリでーす。
でも、チャンスがあればまた絶対行ってみたいとおもうタツミリーフだったのでした

 

【編集】 |  20:44 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/03(Fri)

最近のお天気は 

もう数日こんなお天気です。太陽出て~!

太陽が出ないとぜんぜんダメなのが豚毛犬と呼ばれるこの方。(硬くて、短くて、保温性なさそう。)
なにも、そんな大げさな。。って思うくらい、ちょっと寒いとプルプルプルプル。

サイパンのまわりにはまだまだ雲がたくさん。このお天気、数日は続きそうです。。

P8020024

寒くてイヤになっちゃうわ!

【編集】 |  11:00 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/01(Wed)

夏休み 

ですね

うちもすっかり『夏休み』です。。

誰かこんな時こそ遊びに来て~

CRW_0052

 

【編集】 |  21:25 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
