--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/28(Sat)

ビーチクリーンアップ&BBQ @ サイパン ラウラウビーチ 

今日もいいお天気

午後からMVA (マリアナ政府観光局)主催のビーチクリーンアップがラウラウビーチで行われ、MVAスタッフ(局長テノリオさんも!) やダイビングショップ関係者が多数参加していました。

ゴミのほうはというと、実は今月7日にもクリーンアップが行われたばかりであまりなかったのですが。。 いいことです
とは言え、定番のタバコのフィルター、ストローの袋、飴の個別包装の袋はずいぶん拾いました。
ストローの袋や飴の袋ってつい風で飛んじゃうんですよねー。
ちっちゃいゴミだし。。1個だけだし。。って思っていても、チリも積もれば山となる!
長い年月をかけても自然に戻るものじゃないですから、私も気をつけないと!

さて、クリーンアップ終了後はBBQも開催!(ゴミが少なかった分、こちらがメインっぽかったような。。笑)

すっかりクリーンアップの写真は撮り忘れ、BBQの写真だけはあったのですが。。 まだ仕事に戻らなきゃいけない他ショップのスタッフさんがゴキゲンスマイルで片手に写っていたので、載せるのはやめておきまーす。
かわりに先日ラウラウビーチで撮った1枚を。

20070728

黄色いカイメンと赤いベニハゼ。

 

【編集】 |  21:09 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/26(Thu)

サイパン ラウラウビーチ カンザシヤドカリ 

20070726 

カメラを持っているとついつい撮ってしまうカンザシヤドカリさん。
バックがキレイなサンゴだとお花の中にいるみたいでしょ?

【編集】 |  19:01 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/22(Sun)

サイパン ラウラウビーチ カンモンハタ(の目) 

CRW_0117

180mmのレンズを使って撮ったカンモンハタ。(の目。)

ファインダーを覗くとこんなですからビックリしちゃう。

【編集】 |  20:40 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/21(Sat)

水中のピンク色 

CRW_0087

ウイングビーチのピンク色のソフトコーラルの壁。
いつも「このキレイな色を撮りたいなぁ」って思っていたのですが、
なかなかキレイな色が出なかったのです。
今日はピンク色に撮れました。

【編集】 |  22:08 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/20(Fri)

ラブラブダイビング♪ 

今日はライセンス持ちの彼と、初めての体験ダイビングという彼女さんと一緒に海へ。

海況も穏やかだったし、最初からラウラウビーチへ行ってを見たりアジ玉を見たり!
体験ダイビングとは思えないくらいしっかりダイビングでした
(これももちろん、彼女さんKさんの落ち着きっぷりがあったからですよぉ~。)

さて、2本の体験ダイビングのあとは、彼のススメもありさらにもう1本、オブジャンビーチへ。。体験3ダイブです!!
これでもういつでもオープンウォーター講習を自信を持って受けられるはず。

お二人の話しを聞いてみるとなんと10月にご結婚だそう
一緒の趣味を持つというのはきっと楽しいことですよー。色黒の花嫁さんはちょっとヤバイけど、 今年の夏にはぜひぜひダイバーになって下さいね。
お幸せに~

【編集】 |  20:04 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/18(Wed)

まだ咲いています 

070718

そろそろ終わりかなぁって火炎樹を見上げると、まだまだキレイ。

青い空と赤い花と緑の葉っぱ。

 

【編集】 |  17:06 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.07/16(Mon)

フィッシングダービー 

070716

 

昨日の朝、ボート乗り場の港へ行くと朝からテントを張ってBBQの用意をしている人たちがちらほら。
何事かと思っていたら、フィッシング・ダービー!
土曜日と日曜日の2日間にわたって開催されていて、60艇以上のボートが参加したようです。夕方の結果発表を見に行きたかったのですが、 イマイチ終了時間などわからず。。

ウロウロしていたらちょうど通りがかった車の荷台に大きなブルーマーリンが2匹!荷台からはみ出していましたよ!!
大きい方は236ポンド(だったかな?正確には忘れました。。)で昨日の2位だったそう。
スコアボードには280ポンド以上の表示もありましたよー。

水面を物凄いスピードで泳いでいる魚なので、ダイバーが見ることは少ない魚ですが一度は生きて泳いでいる姿を見てみたいものです。


 

【編集】 |  22:14 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/15(Sun)

水面ツルツルです 

070715

 

今日はテニアンへ。

西側の海は風もなくてベタ凪です。こんな日は水面が鏡のようにピカピカで走っているボートの上からでも水底が見えるんですよ! 年に数回、この時期だけのお楽しみ。

さて、こんなに穏やかな海ですがポイントによっては未だに台風4号のうねり?
かなりの勢いでゆーらゆらです!テニアングロット、フレミングともに透明度や太陽の光は絶好調にキレイでしたが、 魚をゆっくり見るために水底につかまって。。なんて無理無理
ただひたすらに漂う。。これはこれで、私としては大好きですよー。気分は魚です

午後はオブジャンへ行きましたがこちらも癒し度120%でした

【編集】 |  20:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.07/14(Sat)

幻覚かと思ったら。 

数日前までの涼しさはどこへやら。暑い暑いサイパンです
今日は張り切ってグロット2ダイブ!

ダイバーさんも少なくて、のんびりです。
確か、駐車場に止めてあった他のショップさんは2軒。マンツーマンと、お客様2名。。

って思っていたのに!

潜降してみると、水中には10人以上のダイバーさん?!

あれ??しばらく意味がわからなくて止まってしまいましたが。。どうやらボートで来ていたみたいですね。
あー、ビックリした!

それくらい北方面のボートは穏やかですが、まだ、というか、また南のオブジャンビーチ方面は波があるようです。

070210

今、この穴をくぐった先に大量のカタクチイワシが。
キラキラキラキラ

【編集】 |  22:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/13(Fri)

あれ?読めない海況。。 

今日は体験ダイビングリピーターSちゃんと初めて体験ダイビングの彼Iくん。
前回Sちゃんは豊と潜ったのですが、困ったことは何もなかったとのことだし、何よりもお二人の若さ!から、 いきなりラウラウでも大丈夫でしょう、と判断。

昨日はめちゃめちゃ穏やかだったし、キレイだったし~

って思っていたのに。

あれ?また波が出てきた~

でも、ラウラウビーチにした判断に間違いはなし!1ダイブ目から絶好調でした~
2ダイブ目は左のトンネルコースへ。マダラトビエイや、それにぐるぐるアジ玉も見て大満足だった模様。

でも、もう体験ダイビングリピーターじゃなくていいですよ!
次はオープンウォーター講習かファンダイブでお会いしましょ~

ちなみに。。体験ダイビングの練習&1ダイブ目で利用するシュガードックが台風4号の高波のせいで壊れてしまった! (ダイビングは可能ですのでご心配なく。)

写真はMarianas Variety誌より。

p1pixspn

 

【編集】 |  16:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/12(Thu)

生まれ変わったラウラウビーチ 

と言うと、大げさですが。。
昨日まであんなに波がジャブジャブしていたラウラウビーチですが打って変わって穏やかに
「波が収まっても透明度がどうだろうなぁ~。」って心配もしていたのですが、これまた問題なし

さて、水中はというとコケだらけだった浅瀬がキレイにそうじされたように! 白い砂地とうねりのせいで出来た砂紋が美しい

今まで見えていなかった岩が出てきていたり、逆に埋まってしまったり。
砂地にエビと一緒に住んでいるヤマブキハゼやレッドバンデットプラウンゴビーは穴の修理に大忙し!(エビさんがね。)
心配なのは岩の下に住んでいた小さなウミウシやエビ・カニ達。どこかに吹っ飛んでしまったかな。。

とにかく、新鮮です。
初めて潜った人やあまりラウラウビーチを知らない人にはあまり違いがわからないかもしれないけど。。
今日、特に楽しそうに潜っていたのは日々ラウラウを潜っているサイパンのガイドさん達かもしれませんね

【編集】 |  21:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/11(Wed)

サイパン 今日の海況は。。 

ました!
潜れるポイントはまだ限定されていますが、水中に太陽の光が差し込んでいるだけで幸せです

今日はボートでウイングとウイングアーチへ。ボートはこのあたりに大集合でした。ダイバーさんもたくさん。でも、 流れもうねりもなくほんっと穏やか!

午後はグロットへ。こちらも潮も引いている時間で穏やかだったそう。(豊談)
その頃、私は今日でダイビング終了のKさんとともにナイトの為に海況チェーック!ラウラウへ行ってみましたが、 ナイトなんて言っている場合じゃないですよ。。昼間でも無理!

さて、そんなナイトはどうなったかというと、何年振り?!のグロットへ。
大きな大きなロブスターが数匹。膜を張って寝ているブダイ。ライトを当てると目がキラっと光るサラサエビの仲間などなど。。

エギジットして空を見ると、月の出が遅い今日は真っ暗。そして、満点の星空
あの星空を見るだけでも価値あるナイトダイビングですよ。

 

【編集】 |  21:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/10(Tue)

青空帰ってこーい! 

朝はマニャガハ島が見えなくなってしまうほどの雨でしたが、ダイビング中はあまり降られる事もなく無事にディンプルとライトハウスへ。まぁ、 無事といってもディンプルは大きなうねりでカスミチョウチョウウオもバラフエダイもタイマイさんもゆ~らゆらでしたが。。 久しぶりに潜ったディンプルは相変わらず見事なサンゴサンゴサンゴ!!
そして、負けず劣らずライトハウスのサンゴも生き生きです。

ラウラウ・オブジャン・グロットは未だダイビングには不適な海況。午後もボートダイブとなったのでした。沈船は「昨日よりはマシかな? 」という程度の透明度だったそう。(豊談)

さて、7月7日にお伝えしたノースウエスト航空でのダイビング器材の扱いに関して続報です。
なんと、ブログを読んで気になったGさんがノースウエスト航空に問い合わせをして下さったんです~
どうもありがとうございます。

気になる回答はと言うと。。

今までと荷物の預け方に変更はありません。
スーツケースの中にダイビングギアが入っていても制限を越えていなければ通常の預け荷物扱いです。

だそうです!

ただ、こういったことを急に変えてきますからね。敵(?)も。
気になる方は改めて問い合わせをして確認をして頂くか、 ご旅行が決まっている方などの場合には電話で対応をしてたノースウエストのスタッフの名前を控えておくくらいの気持ちのほうがいいでしょう。

Gさん、改めて情報をどうもありがとうございました~。

【編集】 |  21:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/09(Mon)

台風4号の影響 

やっぱり台風になりましたね。4号です。でも、距離が離れているせいか時々強い風が吹く程度。今にも雨が降りそうな空なのに、 雨もあまり降っていません。

さて、今日はちょっと遅めスタートのビーチダイブ、の予定でしたが「ラウラウとオブジャンは荒れ荒れ!」っていう情報が。 グロットも見に行ってみたところ。。

 

P7090073

 

こんな感じなので、ボートチームに合流することに。

向かった先はまずは松安丸。
きゃーー!濁ってます
5m程度でしょうか。
どんよりと、ある意味沈船らしいと言えばそうですね。。
振り返りながら、人数を確認しながらのダイビング。普段は透明度の良い海で潜っているので、見えない、というのはとてもストレス。

明日はどこに行きましょう??

 

【編集】 |  21:56 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/08(Sun)

熱帯低気圧 

暑い暑いと文句を言い過ぎたようです。
今日はサイパンの南にとうとう出来てしまった熱帯低気圧の影響で雲多目、風強め、海荒れ気味。。

でも!少し潮が変わってきたのか、このところずーっと濁っていたグロットがすっきりとしたブルーに戻りました!
そして、ここ3回ほどお留守で「いなくなっちゃったの?」って私を諦めさせていたヘルフリッチさんに再会

台風になるのは時間の問題ですね。
まぁ、あまり接近したりすることはないのでそんなに心配はいらないと思いますが。。
明日はどこに行けるかな?

【編集】 |  21:43 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/07(Sat)

今日のダイビングとノースウエスト航空でダイビング器材を預ける時には。 

今日は久しぶりにテニアンのツーコーラルヘッドへ!
ちょっと遠いのであまり行かないのですが、生き生きとしたサンゴとサラサラの砂地に癒されます
テニアングロットも透明度OK。水温は久しぶりの29℃台。コンマ何度の違いですが後半ちょっと寒さを感じます。 (寒さっていうには大げさですねぇ~。ちょっとブルッとなるだけ。)透明度的にはこれくらいのほうがいいのかな。。

午後は1時間をかる~くオーバーのノンビリダイブ。 を堪能。

さて、今日は最近ウワサになっているノースウエスト航空へのダイビング器材を預ける際の注意です。

日本→サイパンは¥8,300
サイパン→日本は$28

機内に預けられるお荷物はエコノミークラスは23㎏×2個、 ビジネスクラスは32㎏×2個となっていますがダイビングバッグはこの枠に含まれないのです。
ダイビング器材の入ったキャスターバッグ一個を預けるだけでも上記の金額を請求されるということ。。

えぇ~、なんてこと

でも、まだいろいろな情報が私の知る限りでは交錯していて(ここから先はあくまで人づてに聞いた未確認情報ですからね! 鵜呑みにしないようお願いします)、レギュレーターが入っていなければいい、とかレギュレーターを手荷物にしたらOKだった、 とかダイビング器材じゃないって言い張ったらOKだったとか。。

対応するノースウエスト航空の係りの人に寄ってあいまいなんじゃないかという疑問も。。
こんなことなら中2日間のダイビングだったらレンタル器材を借りた方がよっぽど安い計算になるじゃないの。

明確な情報が欲しいものです。また何かわかったらお知らせしまーす。

追記・・・7月10日の記事に追加情報を載せています。そちらもご覧下さいね。

 

【編集】 |  21:58 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.07/06(Fri)

☆祝・300Dive☆ 

毎日書いても書き足りないくらいです。この暑さ
一体何なんですか、これは?嫌がらせじゃないかと思うほど!いい加減バテそうですよぅ

知り合いに会うと必ず交わされる最近の会話というと。。

どうしてこんなに暑いのか?!とにかく、暑い!今年は尋常じゃなく暑い!でも、 電気代が高くてエアコンも付けっぱなしになんてしていられないし!

とにかく、みんながみんなそう思っているくらい今年は暑いんです。しつこいですね。もう暑いって言うのはやめましょう(笑)。

さて、今日はバンザイ・スポット・グロットへ。
午後のグロットではK子ちゃんが祝・300Diveだったのです!おめでとう~
オープンウォーター講習からのお付き合いで、今まで何回一緒に潜ったことか。サイパンだけじゃなく、パラオやモルディブや。
なぜか彼女と潜ると面白いものが見れたり、すごく印象に残るダイビングが多くて。きっと「きれいだなぁ」って思ったり、「面白い!」 って思う感覚が私と似ているのでしょう。K子ちゃんと潜る時は仕事を忘れて(?!)潜っていることも多々(笑)

夜はBBQのリクエストもあったので、便乗300本お祝い

これからもよろしくねん!

【編集】 |  21:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.07/05(Thu)

快適!スプリングウエットスーツ 

昨夜はLiberation Dayのもうひとつのイベント、花火大会!
クリスマスや中国の旧正月にあわせて各家庭でジャンジャン花火をあげるサイパンですが、いわゆる『花火大会』 というのは1年を通して今日だけ!花火大好きな私は毎年とーっても楽しみなのです

7時半からスタートとのことだったので、ちょうどその頃には会場であるフィッシングベースに到着して、 BBQのポークや$5で5チョイスのお弁当をつまみながら待つこと。。1時間半

スタートは結局9時過ぎ!
み~んな、「何時に始まるんだろう?」とか「どうして時間通りにならないんだ!」とか疑問に思うことはないようで、 ただ楽しそうに待っていました。さすがサイパン。もうちょっと時間に正確になったほうがいいような気もするのは日本人くらい??

さて、今日はラウラウ・オブジャン・グロットとビーチダイブ3本立て!
相変わらず太陽はガンガンです
水温も30℃くらい。とにかく暑い!特に午後の1ダイブ!そんなわけで、最近午後の1ダイブはスプリング(半そで半ズボン) のスーツで潜ることの多い私です。

スプリングだと、着たり脱いだりがラクチンなことはもちろん、水の感覚がほ~んと気持ちがいいんです。 去年は確か1回か2回くらいしか着なかったのに(やっぱりちょっと寒くて。)今年は大活躍なのです。

きっと例年より気温も水温も高いことと、私の脂肪の相乗効果でしょうね(笑)。

今日は午後のグロットで5mmのフルスーツで暑がるK子ちゃんに私のスプリングを貸しましたが、どうやら快適だったみたい。

『寒い』っていうのは水中で本当にストレスになりますが、まーったくそんなことを感じさせない今の時期のサイパン。
サイコーですよ

【編集】 |  21:46 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.07/05(Thu)

ピカピカの水面 

P7150005

 

今日はテニアンへ。
お天気は写真の通り。そして、水面は鏡のようです。 こんな水面の時には走っているボートの上からでも水底が見えるんですよ!年に数回しかないので、 ちょうど当たった方はラッキーですね

と、道中はとても快適だったのですがテニアングロット・フレミングともに大きなうねりが入っていて、けっこうハードなダイビング。
ゆっくり魚を見ようにも、止まっている事が出来ない状態。まぁ、あのうねりも遊園地のアトラクション気分?! で楽しめないこともないですよー。私は意外ときらいじゃないかも(笑)
とりあえず、バツグンの透明度や明るい太陽の光には満足していただけたようでヨカッタヨカッタ。

午後のオブジャンも癒し度120%で楽しんできましたよ

【編集】 |  21:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/04(Wed)

サイパン Liberation Day(開放記念日) 

あっという間に7月に入って一年も折り返し地点です!
またまたブログの更新が滞っていました。。

相変わらずお天気は
ファンダイブはもちろん、ここ数日は体験ダイビングも続いていいお天気であることが本当にありがたい!

さて、今日は7月4日。
アメリカで言うところのIndependence Day(独立記念日)、サイパンではLiberation Day(開放記念日)です。
ビーチロードでは午後から盛大なパレードが行われる予定で、 3日くらい前から場所取りの為に道路脇にテントを張ってキャンプ生活をしている人も!

Liberation Day(開放記念日)の由来についてはこちら。ぜひ皆さんにも知っておいて頂きたいと思います。

やしの実大学: ミクロネシア講座

午後3時スタートのようですので、ちらっと覗いてから、今日も到着後ダイビングへいってきま~す!

【編集】 |  12:53 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
