--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06/28(Thu)

お帰りなさーい! 

Iさん、今月2回目のサイパンです。

「こんにちは!」よりも「お帰りなさい!」としか言いようがない(笑)。
今日はいつものパターンでゆっくりスタートのオブジャン2ダイブ。その後は定番のおいしいおいしいベトナム料理
やばい。最近、ホント食べすぎです

P6040308

オブジャンビーチ、浅瀬のサンゴが生き生きです。

【編集】 |  21:09 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.06/27(Wed)

今日のモデルは。。 

おはずかしながら私です
立体映像を撮影するAさんの前であっちに泳いだりこっちに泳いだり。
普段は意識しない泳ぎかたも気になっちゃったり!(あまり泳ぎかたがキレイではないと思うので。。)

スチール写真も少々必要。。とのことで、今日の写真、撮影者は豊です。

 

CRW_0082

ディンプルにて。 カスミチョウチョウウオはやっぱり写真栄えする!

 

 

IMG_0106

スポットライトにて。 やっぱりこの光を浴びるのって何となくはずかしいものですねぇ。。

【編集】 |  20:40 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/26(Tue)

サイパン ラウラウビーチ エソ 

立体映像を撮影するカメラマンAさん、来島中です。今日はカメラテストということで、ビーチダイブ。
今日はお客様のいない私もせっかくなのでカメラを持って同行!

今日の狙いは。。
先日ラウラウビーチで見た、ナデシコカクレエビのクリーニング!

ハナビラクマノミのいるイソギンチャクに住んでいるこのエビ。いつもゆ~らゆら動いていてとってもかわいいのです
で、そのすぐそばにエソのカップルさん。
「まさか、ナデシコちゃんを狙ってるんじゃないでしょうね?!

って思ってよーく見ると、仲良くクリーニングされていました。

今日もラッキーなことにちょうどクリーニング中でした!撮れた写真はこちら。

エビいないじゃん!!

いや~、なかなかタイミングが難しくて。。笑。

普段は気にも留めないエソの歯並びでお許し下さーい。(←目にピントがきていない言い訳とも思える。)

CRW_0054

エビのクリーニングが気持ちよくて思わず大口を開けちゃったエソさん
エビはエラの向こう側に。。

【編集】 |  21:34 |  サイパンの海の生き物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/25(Mon)

暑すぎかも?! 

070625

空があんまり青いので。

今日は豊のみ海へ行っています。テニアンへ。
今日3日目、最終日のTさんと。
きっとこんないいお天気の日のテニアンは気持ちがいいことでしょう

【編集】 |  10:09 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/24(Sun)

試練のボートダイビング 

今日はボートでウイング&スポットライト!

初ボートダイブのYちゃん&Sちゃんには試練だったか。。
それでもがんばって2ダイブして港に戻ると

「やっぱり陸がいい~

とすっかり元気な様子。よかった。

「あんなに酔っている人久しぶりに見た!」というくらいの勢いだったんですよ。。
船酔いの心配がないか確認しなかった私の落ち度でもあります。。ごめんなさいね

最近の酔い止めの薬はとても優秀なようで、飲んでいる方はほとんど船酔いしないみたいです。
ダイビング前ですので、薬を飲むことは決してオススメは出来ないのですが、 気分が悪いのに無理して潜るよりは薬を飲んででも気持ちよくダイビングをしたほうがいいかもしれません。

心配な方はお忘れなく!!

さて、Yちゃん&Sちゃんの次回の予定は。。ビーチダイブでダイビングへの自信を回復すること!となりました~。
やっぱり楽しく潜ることが大事ですから!

070623

お昼ごはんがわりに今日はマンゴーを。
こんなかわいいカゴに山盛り入って$5です!
(写真はちょっと食べちゃった後なので少なめ。)

【編集】 |  20:55 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/23(Sat)

グロットが熱い? 

なんかちょっぴり安定しないお天気になってきましたねぇ。
かと思うと。スコールが何度もありました。
とは言っても。基本的に はこんな感じですよ。

070623-1

真っ青な空と真っ白な雲

地面もかなり熱くなっているんでしょうね。スコールのあとには蒸気になっているのが見えるほどです!

オブジャンビーチは「ちょっと波ある?!」と思ったものの、水中は平和です
ダイバーも少なくて、のんび~りです

午後からはグロットへ。こちらもやっぱり少し波あり。水中は相変わらず濁り気味かなぁ。。
でも、最近のグロット、お気に入りの場所が増えたんです

その①

070623-2

わかる人いないんじゃないんかな?

 

これじゃ、ぜんぜん伝わらなーい

本当はそれはそれはキレイな、イソバナトンネルなんですよぅ。(私のデジカメではストロボ弱すぎて話しになりませーん!ごめんなさい! !)
ちょっと狭いし水深もあるので、ちゃんと中性浮力を取ってイソバナにぶつからない人、限定です。

その②

左の穴出口付近のカタクチイワシ。光の加減がすごーくいい感じにカタクチイワシに反射するんです。
写真では伝えきれませんわ
これは期間限定ですよ!

もちろん、今の時期、午後のグロットの光のカーテンもはずせないし
グロットが楽しい今日この頃です。

【編集】 |  21:10 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/22(Fri)

ローカルネットワークって。。 

昨日はちょっと面倒でのばしのばしになっていたビジネスパーミットの更新などなど。
これがまた、去年までは大変なこともなかったのに今年はまたしても必要な書類が増えていてaicon_bbs07.gif
そんなことは知らずに前回は

「申請してからすでに3ヶ月。そろそろ出来てるでしょ~。」(←というか、3ヶ月も放っておいてしまった。笑。もちろん、その事務所も出来たからって連絡をくれるわけもなし。)

受け取りに行ってみると、

「受け取る為には税務署に行ってこの書類を申請して受け取って公証人のサインをもらってあーたらこーたら!」

言われたように税務署に行っておばちゃんから書類を受け取って、ため息をつきつつ帰ってみると。。
役員をお願いしているチャモロ人の友人から電話があり、(外国人が会社をやる為にはローカルを役員にしなければいけないのです。)

「今日、税務署に行っただろ?面倒な書類もらっただろ?!」

「なんでそんなこと知ってる?hiyo04.gif

どうやら税務署のおばちゃんは彼の親戚だったよう。何食わぬ顔で書類を渡してきたのに!

で、昨日はその彼と一緒に税務署にいったわけなのですが。。結局、その面倒な書類も公証人のサインも、並んで待っている人の列もすべてスルーですよっ?!恐るべし、チャモロ社会。。

本当にいけないこととは思いつつも、今回は甘えさせてもらいます。。こっそりね。。aicon432.gif

 


 

 

 

ブログを書くならBlogWrite
【編集】 |  07:37 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.06/21(Thu)

『紅碗酒家』新店舗へ 

ファンの方も多いと思いますが、人気の中華料理屋さん『紅碗酒家』(ホンワンレストラン)がガラパンのちょっとはずれから、 ガラパンの中心に引越しをしました~!

昨夜はそんなことはつゆ知らず、以前の場所に行ってみると。。「ない

引越しをするという話しは聞いていたので、迷わず新店舗へ。
なんと、昨日が引越しだったそう!私達は引越し第一号のお客だったんです
ビールのサービスとお料理も1品サービス。これがまたおいしかった

以前は送迎を頼まないと行きにくい場所でしたが、新店舗はDFSからも歩ける距離ですのでじゃんじゃんご利用下さいね~。(もちろん、 送迎もしてくれますのでご心配なく!)

 

070620-3

 

【編集】 |  08:14 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/20(Wed)

光いっぱい。サイパンの海。 

070620

少しうねりが出てきたようですが、昨日はバンザイ・スポットライト、午後からグロットへ。

ここ数日の北方面、サザナミハギの幼魚(?)とブダイの幼魚がとにかく大量です!
ウイングでも大行列でパタパタ泳ぎまくってます。どこまでもその行列が続いていて、見てるとなんとなく笑いがこみ上げてくる!

グロットも数日前よりは波が出てきています。ちょっと雲も大目でしたが、光のカーテンがキレイな瞬間に。

 

 

070620-1

 

【編集】 |  09:26 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/19(Tue)

サイパンに絶叫マシーン上陸?! 

ここ最近、サイパンにいらっしゃった方の中にはガラパンのはずれ、 Fishing Baseでミニ遊園地が開催されているのを見かけた方も多いのでは?

7月4日Liberation Day関連の催し物で、ミニ遊園地あり、ステージではバンドの演奏やダンスあり、ビンゴあり、 ちょっとした食べ物屋台あり、おもちゃ売り場ありな感じ。
1年に1度のこのミニ遊園地を楽しみにしているサイパンの子供達もきっと多いはず!

というわけで、昨夜はタイ料理を皆で食べに行ったあとに、アイスクリームを食べ、それから「観覧車に乗ろう!」 ということで行ってきたわけですよ。

みんな乗るかと思ったのに、観覧車に乗ったのはAさんと私だけだったんですよぅ~。
まぁ、ちょっと乗りたくないな。。って気持ちもわからなくはない。

注意して見るととちょっと錆びてたり。
係りのにーちゃんが、どう見てもそこらへんの悪ガキだったり。
観覧車なのに、高速で回ってたり。

でも、私もこの観覧車2回目だし、「もう慣れたもんだぜぃ!」って余裕な気持ちで乗ったのですが、甘かった

Aさんがね~、思いっきり揺らすんですよ
イスが90度になるくらいの勢いで揺らすんですよ

基本的にジェットコースターは絶対無理な私ですから、高速でまわる観覧車のイスがさらに揺れるなんて言ったらそれはもう、 絶叫マシーンに早変わりですってば
(Aさんとはもう絶対あーいうの乗らないっ!)

今なら$2でサイパン絶叫マシーン体験ができちゃいますよ!いかがかしら~??
でも、私のことは誘わないで下さいね。。

kanransya

ぐるぐる~

 

【編集】 |  18:48 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.06/18(Mon)

復習!ダイビングスキル 

今日も元気に3ダイブ~

テニアングロット・ダンプコーブ、午後からは大潮だし海は穏やかだしウイングへビーチエントリーで!

テニアングロットではSさんのレギュレーターが突然故障
レギュレーターは壊れると空気が出っ放しになる(フリーフローと言います)のですが、あっという間に残圧は50に!私のオクトパスを渡して、 タンクバルブを閉めてボートへ戻りましたが、さすが経験本数600本近いツワモノだけあって落ち着いたものでした。 オーバーホールをして半年あまりとのことでしたが、こんなこともあるんですね~。 あんなに激しいフリーフローは私もはじめて見ましたよ

さて、ここで質問です。オープンウォーター講習で 『フリーフローレギュレーターからの呼吸』っていうのをやったはずですが、覚えている人!!いますか~??

私も講習をやりながら「急にこんなふうに空気が出っ放しになることなんて、本当はないんじゃないのー?」 なーんて甘いことを実は思っていましたが、(ちょっとずつ出っ放しになることはありますよ。)考えを改めます!

水中で突然激しくフリーフローが始まってしまった。 まわりにバディさんがいない。
このままじゃ空気がなくなるので水面に浮上しなければ!

空気が出っ放しのレギュレーターは空気の勢いが激しくて咥えにくいので、半分だけ咥えて、
咥えていないほうから空気を逃がすようにしながら。。

ゆっくり浮上をして水面で浮力を確保してからタンクバルブを閉める。

以上!思い出しましたかね~?

今回は私が気がついたので、この作業を行うことなく、私のオクトパスに交換しましたが万が一の時にはとても大切なスキルですよ~。 忘れないで下さいね。

【編集】 |  22:49 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.06/17(Sun)

大きくな~れ! 

このところ、テニアンか北方面ばかり行ってますね~。
だって、海が穏やかなもんですからついつい!

昨日はちょっと厳しいかと思えたバンザイですが、今日は無事にエントリー!
すぐにマダラトビエイがお迎えしてくれました
大きさは1.5メートルってとこでしょうか?まだ若く、模様もくっきり、尻尾もすらっとなが~いキレイな子でした。

さて、今日はエイつながりということで気になったニュース。

沖縄・ 美ら海水族館でマンタが出産

生まれたばかりでもう1.9メートル!やっぱり大きいですね~
マダラトビエイの赤ちゃんは私が見たことがあるもので一番小さいのは50センチくらい。
マンタもそうですが、マダラトビエイも親とまったく一緒の形をしています。ただ小さいだけ。
でも。。ただ小さいというだけで、なぜあんなにもかわいいんでしょうね~

マンタBabyちゃん無事に大きくなるんだぞぉ

【編集】 |  21:07 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/16(Sat)

やっと出会えたマンゴー! 

どーーしてこんなに暑いんでしょ!!
水温は連日30度オーバー!!
ダイビングをしている限りはサイコーですよ
(ダイビングをしてなかったら干からびてるかも。笑)

今日はまたまた北方面。
すこーし東からの風が入り、バンザイクリフは波&流れがあるようです。
なので、ウイングとスポットライトへ。
今日もキレイな光がドドーーンっと入るスポットライトでした!

spot0712-2

さて、6月のサイパンはダイビングとマンゴーが半々の割合で楽しみ

っておっしゃって下さっていたE子さん。
今年はちょうどタイミングがあわず、マンゴーのご用意が出来ずにいてとーっても申し訳ない気持ちでいたのですが。。今日、 ダイビングも終わり最後にホテルへお送りする時に道端で熟したマンゴーを売っている子供達を発見! 最後の最後で念願が叶いました~

今日帰国のTご夫妻、きっと悔しがってるだろうなぁ~
(マンゴー拾い体験、楽しかったですよね?ねっ?!)

 

【編集】 |  21:59 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.06/15(Fri)

潜って潜って潜ってます。 

午前中はテニアンへ~。
今日の目的は。。『と私達』の写真を撮ること~!
去年撮れなかったからリベンジのI母娘!

ところが今日はといえばフレミング!のフレミングが流れていたので断念することに。
「ダンプコーブに居てね~

想いは見事に通じましたよ。

「ほら。いた!」
「あら、こっちも!」
「あらら、またいた!」
「えー?!まだいるの?!」

っちゅー勢いで総勢×5匹!!まるで、ポーズを取ってくれるような子もいて。

今日はさらに充実、ナイトダイブもあり!

大潮、月のない水中はライトを消すと真っ暗です。
いつもブログで「水中から見る月がキレイで~」って書いているのですが、今日は
「やっぱり月のないナイトもいいな
に変わりました!

だってやっぱり魚達も寝るのが早いみたいで。膜にくるまって寝ているブダイもたくさん見れたし、特大ヤドカリや、気持ちの悪いカニ、 小さなエビ達もたっくさん!
もちろん、月がないから空も真っ暗。星がキラキラ

結論。
いつ潜ってもナイト楽しいんじゃん!

【編集】 |  21:23 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.06/14(Thu)

サイパンの環境問題 

昨日の夜から朝にかけて、久しぶりにまとまったスコール!
ちょっとは涼しくなるかなぁ~、って思っていたのに相変わらずの暑さ
住人や犬や木はかなりつらそうですが。。ツーリストの皆さんにはうれしいこと間違いなし!

さて、今日の午前中はCostal Resources Managementという政府機関のミーティングへ。
沿岸部の資源や環境の保護、その為の法律の整備なんかが主なお話しの内容。(もうちょっと具体的に言うと、サンゴの保護だとか、 ビーチに車を乗り入れちゃいけないこととか、水質問題とか。。)
主に観光業に携わるマリンスポーツやダイビング関係者がたくさん参加していました。

070614

オブジャンやウイングにあるこんな看板。
ウミガメ産卵地の保護の為CRMが設置しているものです。
見たことある方も多いのでは?

もちろん、興味深い話ではあるのですが、どちらかというと。。

観光業に携わるモノとしては「そんなことはわかってるんだけどなぁ~。。」

ってことも多かったような。。

たぶんマリンスポーツやダイビングに携わる私たちのほうが、 普通にサイパンに暮らしているローカルや多くの中国・韓国の人達よりも海と接する機会が多く、 また大切なツーリストの皆さんを連れているって思うと「いいところを見て欲しい!」って思うじゃないですか。だから、 もちろんゴミは残しません。ゴミ以外は持って帰りません。ビーチに車だって乗り入れません。

皆さんにしても、キレイな海を見たら「あぁ、ずっとこのままであってほしいな。」って思いますよね? ゴミを平気で捨てていく日本人ツーリストを私は見たことがありませんよ?!

なのになのに!!週末明けのビーチはなぜにゴミだらけ?! どう考えてもローカルの方々の楽しい週末キャンプ&BBQの置き土産ですよね~

マリンスポーツやダイビング関係者がいかに環境に気をつけて、ツーリストの皆さんにに大切さを説明するか、 ということよりもローカルの教育を徹底させた方がよっぽど効果的!って思う人も。。多いんじゃないかなぁ~。
(もちろん、ゴミを捨てたら罰金ウン百ドルっていうのもありますが、ローカルには適応されなそう。ここは何と言ってもサイパンですからね。)

はぁ~。まったく!
というわけで、モンモンとした午前中でした(英語が堪能であればがつっと言いたいのに。。

午後からは気持ちを切り替え、グロットへ行ってきましたとさ!やっぱり水中がいいです

【編集】 |  17:10 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.06/13(Wed)

相変わらずの晴天・サイパン 

無事に歯の抜歯も終わって、久しぶりのダイビング!
この数日の暑さにほんっとにだれていたから、潜れることがうれしくて

今日はウイングとスポットライトへ。
あまりに穏やかすぎ?!透明度は落ち気味ですが、流れなし、うねりなしのラクチンダイビングです。

午後からはオブジャンへ。
今日もアカシマシラヒゲエビさんのとこへお邪魔して、お掃除してきてもらいました。

ま、私はいつもどおりにやってもらったのですが。。

Mさんにはビックリした
どうやら、指にあった小さな傷をコショコショされたみたいで血が『モワァ~ン』って!(もちろん、ほーんのちょっとですよ!)
そこまでしてやってもらわなくてもいいのに(笑)。

r2

これは普通にクリーニングをしてもらっている様子。
写真はTさんに頂きました。ありがとうございまーす!

【編集】 |  20:37 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/09(Sat)

歯は大切に。 

ダイビングとはまったく関係ない今日の話題。
痛いのとか歯医者さんとか苦手な人は読まないこと。

歯茎の奥が化膿してしまったので、歯茎を切ってゴリゴリと掻き出して、薬を詰めて、縫いました
糸を取るのは火曜日ですって。

それだけ!

今、あんまり痛いのでつい報告したくなりました。。(麻酔が切れてきたんだと思います。)

070609 

歯医者さんに置いてあったモノ。 ずいぶん前に撮影しました。
これ見てから、こういう缶の飲み物一切飲まなくなった!
こんなに大量のお砂糖が~。。

【編集】 |  19:19 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.06/08(Fri)

PADI『マルチレベル&ダイブコンピュータースペシャリティ』 

ハッと気づけば更新が滞ってる

楽しみにして下さっている皆様申し訳ありませーん!!

前回の更新以降、相変わらずの
もぉ~、とにかく暑くて海は穏やかでサイコーです。

テニアン、バンザイ、スポットライトや午後のグロットなど夏を満喫中。
そうそう、あんまり穏やかなので体験ダイビングでオブジャンエントリーなんてラッキーな方々もいらっしゃいましたねぇ~。

というわけで、今日はボートでナフタンとアイスクリームへ。
相変わらずキレイなナフタン。そして今日はナフタンと同じかそれ以上に透明度のいいアイスクリームでした
マダラトビエイも2枚がゆーっくり私たちの頭の上をグルグルと。

透明度がいいとマダラトビエイも気持ちが良さそうにみえるのですが、本人(本エイ?)達はどう思っているんだろう。。

なーんてことを考えながらのノンビリなダイビングでした。

ところで今日はすっかりファンダイブのようでしたが、『マルチレベル&ダイブコンピュータースペシャリティ』の講習だったのです。
久しぶりにこれ、使いました。

ma_12_08

リクリエーション・ダイブ・プラナー (ホイールタイプ)

前日に私も復習をしたのですが、しばらく使っていないとおはずかしながら忘れちゃうもんです。。
「なんじゃこれ?」って思う方もいらっしゃると思いますが、オープンウォーター講習の時に『ダイブテーブル』って使いましたよね。 「○メートルに○分潜ってどのくらい窒素が溜まったか。」って調べるヤツですよ。それの応用編だと思ってください。

まぁ、今の時代、ダイブコンピューターがあるから。。って言ったらそれまでですが、 『ダイビングをすると体の中には窒素が溜まってくるんだ』っていうことを改めて考えるいい機会にはなると思いますよ。

Tさん、サイパンにいらっしゃってまでのお勉強になってしまいましたが、お疲れ様でした!
次は純粋にファンダイブを楽しむのもいいですよぉ~。

【編集】 |  19:32 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.06/03(Sun)

引き続きサイパンベストシーズンをお届け。 

さーて、今日もいいお天気、朝からウキウキしちゃいます

またまた写真で(相変わらず少ないけど)今日の1日を振り返ってみましょう!

070603-1

海はキラキラですっ

 

070603-2

おっと、いきなり上陸?!という前に、もちろん1ダイブ。バンザイクリフへ行ってきました。『大物ポイント』 と言われていますが特に何も出ず。。(あ、大き目のホワイトチップ1匹!)どちらかというと、ダイナミックな地形を楽しむダイビングでした。

そして上の写真。上陸。ただし、ここはサイパン島。

タイドプールが出来ているのですが、ここがまたオモシロイ!

070603-3 

こんな子とか。

 

070603-4

この子も一緒の種類だと思います。トサカがあるから。色違いバージョンですね。婚姻色かな?

 

070603-5

こんな子とか。

 

写真を撮りながら、ふと視線を上げるとこんな景色。

070603-6

半水面写真にも挑戦してみましたが、やっぱりコンデジでは無理!

さらに視線を上げると。。

 

070603-7

なんすか?!温泉ですか??!!

さて、休憩のあとはココ。

 

070603-8

スポットライト。光のシャワー!!

大満足な1日

 

【編集】 |  17:24 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.06/02(Sat)

ベストシーズンな1日 

今日も

雨男と評判のKさんご来島ですが、今回は太陽の勝ち!ベストシーズンのテニアンと午後からグロットへ行ってきました。
たまには写真で今日の1日を。。(って数少ないのですが。そこのあなた、手抜きなんて言わない!)

070602-1

1ダイブ目はフレミングへ。透明度はバツグンでしたが流れてた~
でも、休憩時間はこんな穏やかな入り江で水面休息。
こんなに静かなんだからシュノーケリングしないともったいない!テニアンに上陸してボートをパチリ。

070602-2

見てください、この水の透明感
気分はプライベートビーチ

070602-3

 

ふと見ると、岩陰にはこんな陸ヤドカリさんが。けっこう大きいんですよ。

 

070602-5

 

Iさんから頂いた写真。テニアン島をさまようあやしい人影!!私です(笑)

 

2ダイブ目はテニアングロットへ。こんな晴れた日は浅瀬がいい。明るくて、魚やサンゴ本来の色がよーくわかります。
浅瀬の洞窟もちょっと探検気分で。洞窟嫌いのIさんブーブー言っていました。ごめんなさいね(←ハートでごまかす。笑)

070602-4

グロットはカメラを持って潜らせて頂きました。この光だけは何回見ても写真に収めたくなってしまいます。
明日も楽しいダイビングができますように。。

 

 

【編集】 |  21:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/01(Fri)

ウイング×2ダイブ 

今日は満月。大潮です。
夏の大潮といえばウイングのビーチエントリーでしょ~

というわけで、干潮の時間に合わせて、なんと今日はウイング2ダイブです!私にとっても初の試みだったかな? 毎月のようにいらっしゃっているIさんだから、こんなラッキーなこともあるのですよー。

「歩くのが大変かな?」とも思ったのですが意外と大丈夫。1ダイブ目が終わってからは、 エギジットしてすぐの水の来ない岩の上にウエイトやフィンを置いてきちゃったし。

前回潜った時よりもギンユゴイの群れが大きくなっていました。明るくて、キレイで、 1ダイブずーっとあそこでゆっくりしているのもいいかな。。って感じです。

今年はあと何回行けるかな?!

【編集】 |  21:26 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
