--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/31(Thu)

よーく見てからオーダーを! 

太陽サンサンの今日はやっぱりオブジャンビーチ日和でしょう!
というわけで、午前中2ダイブ、ランチをはさんで午後も1ダイブ。すべてオブジャンで  

さて、今日の事件は楽しい・おいしいランチの時に!

今日は大好きなススペのベトナム料理屋さん『Truongs』(トゥルオングス)へ。

ここの一押しはレタスに包んで食べる揚げ春巻き、フォー、炒め物などなど。おいしいのだ~
今日は例に漏れず上記のメニューをオーダー。。したと思ったのに!

なぜか野菜炒めがフライドチキンに!

なぜ??!!

最近作ったばかりという、日本語も書いてあるメニューをよーく見てみると。。

英語と日本語の表示があってない

メニューにはそれぞれ番号もふってあるので、私もオーダーをする時にメニューの名前ではなく番号を言ってしまったのが失敗だった。。

ウエイトレスのおばちゃん曰く、「日本語も扱っている印刷屋さんに頼んだのに、間違えてるのよ。」って。
っていうか、間違っているってわかっているならオーダーを取る時に一言注意してよ!!って気もしますが。

時々『ラーメソ』(ラーメンって書きたかった。)とかは見かけますが、この間違いはまだまだかわいいと言えましょう。
今日の私達がはまってしまった間違いは悪質だ~(わざとじゃないんでしょうが。)

これからはちゃんと英語と日本語を見てオーダーをしようと心に誓った出来事だったのでした。
皆さんもお気をつけ下さいね!

【編集】 |  21:25 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/30(Wed)

さらに進歩!! 

午前中にオブジャンビーチでファンダイブを1本。

午後からは昨日リフレッシュにご参加頂いたSご夫婦が再び!
今日はラウラウビーチで2ダイブです。昨日は『とりあえず潜る』がテーマだった感じですが、今日は一気に『中性浮力』 がテーマになるほどの進歩

私 「オープンウォーター講習の時にフィンピボットやホバーリングっていう中性浮力を取る為の練習をやったと思うのですが覚えていますか?」

Sさん「やってません!」

なんと

サイパンでオープンウォーターのライセンスを取得したそうですが。。
まぁ、よそのショップさんのことですから、あれこれ言いませんが。。

さて、水中では私のフィンピボットやホバーリングの見本を見てもらってから、同じことをやってもらったのですが、 最初はちょっと苦戦気味。でも、2ダイブ目の最後では自然な感じでホバーリングまで出来るようになりました~

この2日間でこんなに上達してしまうなんて、私も感動
最初の講習がどうだったにせよ、ダイビングはとにかく経験を積んでいくことが大切です。

これからSさん達に楽しいダイビングの思い出がどんどん増えていきますように~

【編集】 |  20:09 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/29(Tue)

リフレッシュで豹変! 

このところ、リフレッシュコースが人気です!

昨日は「耳抜きが苦手。。」というKさん。ゆっくりオブジャンビーチで潜ることで自信をつけたようで、 今日はファンダイブとしてボートダイブへ!(ナフタンは穏やか・キレイ。アイスは濁り・エイ遠くに1枚とちょっと寂しかったかな。。)

午後からはSご夫妻のまたまたリフレッシュコース。
とにかくまだ経験本数が少ないこともあり、浅瀬でいろいろと基本を復習してからのダイビングでしたが。。
1ダイブ目はなかなか感覚を思い出せず悪戦苦闘の奥さまYさん!
初めてご一緒させて頂いたものですから、私もウエイトの量のあてがはずれて、ビミョーに軽かったみたいで。。
2ダイブ目は1ポンド(約500g)を増やすことによって、もう別人のようにスイスイ泳いじゃってます!
『豹変』と言いたいくらい

もちろん、ウエイトを増やしたことだけでなく、2ダイブ目で落ち着いてきたこともあってのことだと思いますが、 適正ウエイトの大切さを改めて実感!

せっかく慣れてきたのに、たった1日で残念。。
と思っていたら、明日もダイビング参加決定

この機会に上手になって頂きましょう~!!

【編集】 |  21:42 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/26(Sat)

夕焼け雲 

070526

 

久しぶりに1日
でも、ダイビングのない今日、ほんっと涼しくて過ごしやすかった!

ずーっと曇っていたのに、日没直前に真っ赤な太陽が雲の隙間から顔を出して、雲がキレイに赤く焼けました。

太陽が沈む瞬間そのものもいいけれど、沈んだあとに雲が焼けるのを見るほうがもっと好きです

【編集】 |  21:37 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/25(Fri)

モデルさん募集中?! 

spot0712-1

 

今年最初のスポットライトでした~

写真は去年のものです。

今日は午前中は(午後からは、夕方には雷も!)
エントリーした時には太陽がいい感じに出ていてくれたのですが、ちょっと波があったためまっすぐキレイな光がなかなか入らない~!でも、 私たちのボートはスポットライトに一番乗り!だった為に、あとの人たちに比べると少しはゆっくり撮影もできたかなぁ~。

スポットライトはもちろん光だけの写真もいいけれど、やっぱりダイバーが光の中に入っていたほうがかっこいい写真になると思うのです。 そこで腕の見せ所は。。カメラマンよりもモデルさん!

これがなかなか難しいんですよ~。
足はしっかり閉じてまっすぐに!
目線はカメラ目線よりも斜め上くらいにするとマスクに光がキラッと反射しちゃったりしてよりキレイ!
位置も下すぎると砂を巻き上げたりしてしまうので、中層でピタッと中性浮力!

とにかく!なりきることが大切かも。(これが意外とギャラリーも多くてはずかしいのだ

我こそは!とおっしゃるあなた!ぜひぜひスポットライトでモデルさん体験を!

spot0712-2

この光の中に入りたくないですか?!

【編集】 |  21:26 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05/24(Thu)

今日の海は。 

今日は久しぶりに雲が多かった~
暑いと「暑すぎ!」って思って、雲ってくれると「なんで太陽でないのぉ~?」って思ってしまう。
なんてわがままなんでしょう。

今日はテニアンへ。フレミングは流れていたようで、テニアングロットとダンプコーブへ。
意外と久しぶりだったダンプコーブ。×2匹とゆっくり撮影タイム!

今日は全員デジカメダイバーさん!いい写真、撮れてるといいな。

午後はラウラウへ。濁っていましたが、被写体はたくさんでした~。

明日は北方面予定です。

私信:Tさん、ドリーちゃんの写真も送ってくださーい!

【編集】 |  22:01 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/23(Wed)

単位の換算 

もー、嫌になるくらい毎日暑い!!
今日の気温は89°Fで、今年の最高気温だったもよう。
潜っているからいいものの、潜っていなかったらどんなに暑いんでしょ。

今日のダイビングはオブジャン×2、グロット。汗ダラダラかきながら、水に入った瞬間はめちゃくちゃ幸せです
ここ数日、多いのが「顔の熱でマスクが曇ってしまう!」事件。暑い時のマスクの曇り止めは念入りに!

さて、先ほども書いたようにサイパンでの温度の表示は『°F』、いわゆる『華氏』ですが、まーったくピンときません?はて、何度??
でも、「今年の最高気温」と言われたらやっぱり気になるのでちゃんと調べてみたら。。

C(摂氏)=5/9(F-32)

だそうでーす。
えーと、つまり今日の最高気温は31.6℃。もっと暑かった気もしますが。。 (日なたに置いてあったダイブコンピューターの気温は35℃でしたよー。)

気温だけでなく、ポンドやらオンスやらフィートやらマイルやら。ほんっとどうして単位をばらばらにするのか。 ややこしくてしょうがなーい

と、まぁ毎日こんなことにムカッとしていますが、その前に換算できるようになるべき?!

【編集】 |  22:34 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/22(Tue)

光のシャワー 

P5220202

暑い暑い今日も午後はグロットへ。モデルはTさん。

カッコいいですね~

え?シルエットだから?!

いやいや、そんなことないですよ

PS Sさん お土産いっぱいありがとうございます
メールしようと思ったらアドレスがわからなかったので。。
次回、Tさんと一緒に来てくださいね~。
お待ちしています

 

 

【編集】 |  22:04 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05/19(Sat)

やっぱり夏の午後はグロットで! 

朝からお天気も◎。北のほうのリーフの波も穏やかそう。
「うぉ~!今日はスポットライト行ける?!」
と期待大で北方面へ向かったのですが。。やっぱりバンザイクリフでうねうね~。。前回のサイパンで行けなかったから、 というリクエストだったのに残念です。『三度目の正直』を信じてまたトライしましょう!

午後からはグロットへ。もちろん、この時期は『光のカーテン』を見ないとね~!
潜る前から「すごいんだから~!」って私としてはプッシュしまくっていたのですが、あまり期待もしていなかったみたい。。
ギンガメアジも貸し切りで満喫して、最後は期待の『光のカーテン』です。
キャー、それはそれはキレイなこと
ほとんど太陽が翳ることもなく、安全停止の間中ずーっと光を楽しむことが出来ました

エギジット後は「想像以上でした~」って。
でしょでしょ?!私は何をしたわけでもないのですが、私が褒められたみたいにうれしくなってしまいます。
私が撮った光とCちゃんシルエットの写真。なかなかカッコよかったぞぉ!
もしブログを見てたら。。暇な時にでも写真送って~

グロットは体力の限界。。とのことで潜れなかったKちゃんも次のサイパンまでには階段トレーニングですぞ!

114_1418

 

【編集】 |  22:40 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05/18(Fri)

限定ですよ! 

今日は、午前中にテニアンへ。
そりゃもちろんキレイでしたよ~。フレミングではカタクチイワシがキラキラ
(去年はなぜかカタクチイワシが少なめでしたが。。今年はい~っぱいになりそうですよ!)
テニアングロットも青さがたまりません~

でも何といっても今日は。。今年初のウイングのビーチエントリー!!
当初の予定では今日はグロットだったのですが。。

「季節限定ですよ!夏の大潮限定~!」
なーんて言っていたら
「私、限定に弱いんです~。」
とのことで、あっさり決定です。

エントリー前に
「何が見られるんですか?」
って聞かれたのですが。。はて?何が見られるんだっけ?何が楽しいんだっけ??
とりあえず、
「浅瀬にはモンツキカエルウオがいっぱいいたりー、ギンユゴイが群れていたりー。」
と言ってみたのですが何かが違うんですよ。。

うーん。。「何がいいってわけじゃないんだけど、全体的な雰囲気がいい

これこれ、これですよ!

で、エギジット後、この漠然とした感じをわかってもらえたみたいで!

これはねー、うーん。ホントに口では説明できないのです。潜れた人だけの特権なんでーす

wing1-2
今日のウイングはこんなにいっぱいお水はありません。
潮引きまくりでした~。ビーチを歩くのは大変だけど、リップカレントもまったくなし!

 

【編集】 |  22:50 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/17(Thu)

Missing.. 

今日5月17日のSaipanTribune誌の一面記事。

『Search for the missing Derby』

Saipan Zooの生後一ヶ月あまりのヤギの子が行方不明!と写真入りで。
この子、ちょうど生まれてすぐ、へその緒がまだついている頃に会ったんです。

P4130044

人懐こくて、本当にかわいらしい子だったのに~
誰かに盗まれたのでは。。?ということらしいです。無事にSaipan Zooに戻りますように

なんだかんだと、こんなことが新聞のTop Newsになるのんびりサイパンなのでした。

 

【編集】 |  21:44 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05/13(Sun)

ボートの上でごちそうさま! 

久しぶりに曇り空と時々な1日。

今日のボートSeasprayは当社のみ。
リピーターGさんが釣り好きなことをキャプテン・フレッドさんはしーっかり覚えてくれています。さすが~

で、私達が潜っている間にすでに釣りは始まっていた!
ボートに上がってバケツを見るとそこにはヒメジやらホシゴンベやら!
え~?!食べるの?!
(さすがに、リリースでした。笑)

Gさんもさっそく休憩中はボトムフィッシング

おぉ~!アジGet~

2ダイブ目が終わってエギジットしてみると、そこにはフレッドさんが釣ったフエダイとGさんの釣ったアジがお刺身になっていました。

ごちそうさまでした

(Gさん、ブログに写真アップして下さいね~。楽しみにしてます

【編集】 |  21:55 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05/12(Sat)

父vs息子 

お正月にスクーバダイバーを取得しに来て下さったY父&息子Tさん。

息子さんのTさんはゴールデンウィーク中に再びサイパンでオープンウォーターダイバーになりました~
その時に「父がオープンウォーターの講習をまた受けに来る時にはビーチをちゃんと歩いたり出来るのだろうか??」 ってとーっても心配をしてくれていたのです。

そして、ウワサのY父さん今日はオープンウォーターへのアップグレード講習でした!スキルも余裕、 カメやアジも見て心配していたタンクを背負って歩くこともぜーんぜん大丈夫

2ダイブ終わっても余裕の元気さ!もちろん、午後はファンダイブでオブジャンへ行ってきました。
さらに。。1ダイブで終わりかと思いきや、「もう1回潜る!」。

なんと4ダイブ元気にこなして、夜も『テイスト・オブ・マリアナス』へ

ご本人曰く「これで倅に勝ったな!」

勝負だったんですか(笑)
そうですね~。2歩くらいリードしましたかね?!
父と息子は永遠のライバルなのでしょうか??

【編集】 |  21:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/10(Thu)

アカシマシラヒゲエビさん体調いかが? 

今日はオブジャン・ディンプル・アイスクリームへ。

本当はボートで北方面の予定でしたが、うねりが大きかった為にポイント変更となりました~。。お天気はいいのにな。 なかなか最高のコンディションで行けない北方面です。

でも、オブジャンビーチはコンディションGoodです!
沖のハナダイダマシやヨスジフエダイのいる根まで行きましたが今日のアカシマシラヒゲエビさんはあんまり気分ノリノリではなかったらしく、 指を差し出しても無視されちゃいました

先日は気分ノリノリで、お掃除してくれたんですよ~
特に爪の間が気になるらしい。

で、これって普通手を掃除してもらうシーンを想像しますよね?
それがね、先日は違ったんですよー!何と足を差し出すフトドキ者が!

アカシマシラヒゲエビさん体調悪くしたんじゃないことを祈ります(笑)。


0727-2

オブジャンビーチ。「さぁ!エントリー!」

【編集】 |  19:24 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05/09(Wed)

ちょっとそこまで涼みに。 

ダイビングはお休み。太陽ジリジリ 暑い~!
でも、エアコンつけると電気代もめちゃめちゃ高いし!
そんな時には。。Let'sシュノーケリング!っつーかただの水浴び
あまりの気持ちよさに昨日も今日も行ってしまったわ。

もちろん、この方達も一緒です。(ゆきちゃん、写ってないけど。。)

070509-1

どんなワクワクやねん?! というほど身を乗り出してしまうVaio氏。

今日 はウイングビーチに他のワンちゃんがいたのでパウパウビーチへ。

P5090164

がんばってますね~。泳ぐの大好きだし、 めちゃ上手ですよ。

P5090166

でも、かなりマジ顔です。

そんな時、ゆきちゃんはというと。。

P5090170

ビーチで待ってます。

泳げるのですが、 やっぱり3本足というハンディキャップからかチャプチャプする程度で積極的には泳がないんです。
とは言え、小さな体でトラックの荷台に飛び乗るという技を披露するもんだからビックリだし危ないったらありゃしない!
もちろん、着地は顔面からですから

のんびり、気持ちのいい午後のひと時でした。

P5090172

だ~れもいない、貸切パウパウビーチ。

【編集】 |  22:10 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05/08(Tue)

ベストシーズン到来!! 

あれっ

あっという間にGWも終わり、前回の更新から一週間が

更新しないにもほどがある

えー、ネットの不調により更新できなかったんです!ホント!!
ま、ここ2日ほどはちょっとお休み(笑)。

さて、というわけで、GW中はお天気にも海況にも恵まれ楽しいダイビングができた毎日でした。
特に後半、『正月男のYくん』(←いつもお正月しかこない。比較的涼しい冬のサイパンでポイントはインリーフばかり。。) が新婚ホヤホヤ奥さま+お友達と来てくれて

「夏のサイパンを見て欲しい

という私の願いをやっと叶えてくれました。

明るいテニアンや午後の光の射すグロット、中層を飛ぶオブジャン。まさに夏です!

こんなにいい時期なのに~。。5月6月まだまだ空いていまーす。リピーターさんも、サイパンが始めての方も、 サイパンを満喫できること間違いなし!来なきゃもったいないですぞ。

 

【編集】 |  21:58 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/01(Tue)

本日の透明度は。 

今日はどんぶらこっこ~テニアンへ!GWだというのに、まぁいろいろなことが重なりボートは超少人数
満席の他のボートをじゃんじゃん追い越して、途中ではイルカと遊び、ポイントへ到着です。

フレミングでは深いところへは行かず、のんびりと。 ドロップオフの下を覗きこむと50メートルや60メートルはあるだろう水底が見えてる!

ん~、透明度は何メートル??

たぶん40メートルくらいでしょう。

さて、この透明度っていうのは毎回誰かが計っているわけではないので、正直言って適当です(笑)
ただ暗黙の了解みたいな感じで、ここサイパンの場合は
「ん~キレイ
って思ったらだいたい30メートルって言うガイドさんが多いですね。

これが
「めちゃめちゃキレイ
って思ったら40メートルって感じ。(多分伊豆のガイドさんとはずいぶん感覚が違うと思います。)

「本当は、もっと見えてるよな~」って心の中で思っても「60メートル!」とか言うと何となくウソくさくなるから、 40メートルくらいに留めちゃう。私はそうです。ちなみに、今日ボートで一緒だったガイドのSさんもそうだって言ってた!

よーし、今日はここで声を大にして言いましょう!
「今日のテニアングロットの透明度は70メートルでした
たぶんね。。だって、 ほんっとすごーーく遠くまでよく見えていたもん。
あれ?やっぱり適当です(笑)。

【編集】 |  22:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
