--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/29(Sun)

旅の恥は。。 

フレームツリーアートフェスティバルへ行ってきました!
実は昨日も行ったのですが、みーんな飲んべさんだったので「そんなことより、早く飲みに行こう」的な雰囲気がムンムンで。今日はちょっとゆっくり見てきました。

サイパンやグアム、パラオやミクロネシアの島々のいろいろなアート(?)が展示・販売されていてなかなか楽しいものです。 ステージではホテルのディナーショーで見るようなかわいらしい女の子達のダンスや腰蓑(?)のようなものを巻いた男性のダンスも。

さて、ここで今日はちょっと喜ばしくないことがありました。。
ステージの横のほうで私は見ていたのですが、 そこにはイスもいくつか用意されていて地元のちょっとご年配の方やそのお孫さんにあたりそうな若い女の子も座っていたのです。

するといつの間にか、そのイスに座っている人たちの目の前に立ちふさがってステージを見ている東洋人男性(30代半ばくらい?) がいるじゃない。そんなとこに立っていなくても。。

私も「この人、何考えてるの?」って思ったのですが、もちろん他の人たちもそんな雰囲気。「Sit Down Please!」 って何度も言われて振り向いたりしているから聞こえているのだろうと思っていたのですが、まーったく無視!

そのうち、その30代半ば男の連れの女性がちょっとはなれたところから、

「ちょっと座ってって言われてるよ!!」

え。。あなた日本人だったんですか
もー、ビックリと同時にはずかしくて!!

で、まぁしゃがめばいいじゃないですか。というか、普通しゃがみますよね?
でもね、その人、日本語の大きな声で「カンケーねーよ!気にすんなよ!」って。

マジですか?!
そういうのって、言葉はお互い通じ合わなくても雰囲気でわかるんですよねー。
一気にその場は殺気立った雰囲気に。
連れの女性が何とか脇に引っ張っていったのですが、その男性なぜか一人でキレまくりです。その年配の男性に向かって日本語で 「ちょっと来いよ!」なーんて言っちゃってます。(そばにいた家族が「NeverMind!」って一生懸命引き止めていました。。)

何が彼をそんなに怒らせていたんでしょうね?何か原因があったのかもしれませんが、モラルとかそういうものってないのでしょうか? ただのクレイジーだったのでしょうか?

サイパンは今、日本人ツーリストが減ってしまい、政府も必死に日本からの便を飛ばせようと努力しています。
でも。。こんな人がいると思うとゲンナリでしょうね。(まぁそんなことも正直言っていられないところではあるのですが。)
たった1人のこういう行動が「日本人って。。」っていう見方に繋がるかと思うと怖いことです。

『旅の恥はかきすて』なんて言葉もありますね。

恥ずべき行為をした本人は『旅の恥はかきすて』って思って自分のやったことをすぐに忘れたとしても、 まわりで見ている第三者は結構忘れないものです!
そうすると、それが民族とかあるグループへの偏見に繋がっていくのかも。。

旅先で特別いい人を演じろとは思いませんが、やっぱりモラルは大切に

【編集】 |  21:27 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.04/27(Fri)

ナフタン見直しました 

テニアン予定が残念なことに海況が波ウネウネ~!

というわけで、今日はナフタンに変更。めちゃめちゃキレイで、 テニアンには行けなかったけどぜーんぜん残念じゃなかった
むしろ、大好きなクマザサハナムロがゴッチャリ群れていて私としてはHappy
どうにもナフタンってキレイなんだけど、ちょっと苦手なポイントだったんですよ。「何を見せたらいいんだろう??」って。でも、 今日思いました。
「そっか!お魚いっぱい透明度もバッチリ!太陽の光もキレイで、他に何を求めるっていうの?!」
つまり、「のんびりぼんやりでいいじゃない。」と。
こんなでガイドいいのでしょうか(笑)

そして、2ダイブ目はTさん100本おめでと@白い砂・ 青い海のオブジャンでした~。
でもでも。。『おめでとう』の紙(?というのかな?)作り忘れちゃったんですぅ~
ほんとにほんとにゴメンナサイです
この埋め合 わせは今夜。。

070427

今日もフレームツリーの花でごまかす(笑) だってキレイなんだもん。

【編集】 |  16:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.04/26(Thu)

サイパン 『Flame Tree Arts Festival』 

070425

 

今日から『Flame Tree Arts Festival』です。開催場所はススペ。

今日、明日は行く予定はないのですが明後日は行ってみます!
毎年、このお祭りの時にはフレームツリー咲いていないのに。今年は咲いています。早いんですね。空港近くで撮影。

【編集】 |  16:10 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.04/24(Tue)

ラウラウ祭り 

今日も暑い1日
海はなぜか荒れ気味。。

今日はレディス×3名と。

「ダイビング半年振りくらいで緊張します~!」
なーんてほざいている、もといドキドキしているFさんは半年前まではここサイパンで働くインストラクター。
何、言ってんじゃ~
って思いながらも、私もダイビングを始めて以来半年とブランクをあけたことがないことに気がついた。。
半年あいたら。。やっぱりドキドキだろうなぁ~。

もちろん、そんなことを言いながらもほんっと普通に潜っていましたがね(笑)
やっぱりどんなに経験をつんでいてもブランクは大敵だな。。と実感した次第です。はい。

さて、そんな具合のメンバーなので午前中のラウラウで1時間オーバー*2ダイブ。午後はグロットを見に行ったけど、 さんざん悩んだ挙句に「安全第一!」ということで、またまたラウラウ1時間。
計3時間以上をラウラウの水中で過ごした1日でした~。

やっぱり、潜っても潜っても面白いラウラウビーチです

070424

夕焼け雲。きれいでした。

【編集】 |  21:59 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/23(Mon)

ブランクダイバーさん、ドキドキのビギナーさんへ。。 

リフレッシュコース開催中!

安全にダイビングを楽しむ為にはストレスのないダイビングであることが一番大切です。
このコースでダイビングの感覚を思い出して安全なダイビングを楽しみましょう。
また、お気軽にご参加頂けるようレンタル器材料金は込みとなっております。 料金的にも大変お得なコースです。

【対象】

Cカードをお持ちの10歳以上の健康な方で、どなたでもご参加可能ですが特に半年以上のブランクがある経験本数20本以下の方にはダイビングの感覚を思い出すためにもぜひ参加して頂きたいコースです。

【スケジュール】

ホテルお迎え 8:00頃
夜中便でご到着の方は9:00頃のお迎え、 もしくは午後からの開催も可能です。

2ビーチダイブ 
当日、もっとも海況の良いポイントで2ダイブを行います。器材のセッティング、不安に思うこと、またこんなことが出来るようになりたい、 ということなどご遠慮なくご相談下さい。基本的にビーチを移動することはありませんので、のんびりと休憩時間も楽しめるでしょう。 ダイビング終了は12:00頃です。

午後はポイントを変えて追加で1ダイブ!
もちろん、ホテルへお送りもOKです。

※2日目以降のダイビングは通常のファンダイブとしてのご参加頂けます。

【料金】

リフレッシュコース $85
追加1ダイブ $40
含まれるもの:ホテル送迎・ガイド・タンク・ウエイト・ドリンク・レンタル器材

お申し込みはコチラ

お問い合わせはコチラ

サイパンAQUA MARINE

【編集】 |  13:18 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/21(Sat)

グロット*2ダイブ 

今日は70%晴れというところでしょうか。
太陽が隠れてくれると一気に涼しくなってうれしいのですが、やっぱり水中にいる間は太陽キラキラに限る!

というわけで、(どんなわけ?)今日は久しぶりのグロット2連チャン!
エントリーエギジットの際には波のタイミングにちょっと気をつけなければいけませんが、水中はとーっても穏やか
流れもなく、透明度もすっごくいい!それに、貸し切りだったし
5匹のホワイトチップが穴の中にいましたよ。ちっちゃいのから、妊婦さんと思われるのまで。

お昼頃には潮が引くにも関わらず、さらに波が大きくなってきました~!
他のビーチのポイントもちょっとバチャバチャしているようですが、明日はダイビングお休み。。
ゆっくりしまーす

s-P8230052

微笑みザメ

 

【編集】 |  17:32 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.04/19(Thu)

安心ベビーシッターさん 

日差しがキツイ!!
ちょっとでも日なたににいようものなら、ジリジリ~。焼けてる~
美白をキープしたい方は日焼け止めをしっかり塗ってくださいね!

さて、今日はパパ&ママになったKご夫妻が久しぶりのダイビング!奥さまの妹さん、Aさんも一緒なので体験ダイビングです。

このAさん、朝から「海水を飲めるくらい海は好きです」と意味不明なコメント(笑)。
さすが、こう言い切るだけあって水中はぜーんぜん問題なくラウラウでの2回の体験ダイビングを楽しんできましたー。

070419

 

さて、6ヶ月のはると君はベビーシッターさんのところでお留守番でしたがとーってもいい子にしていたみたい!
お子さんが生まれるとどうしてもダイビングから遠ざかってしまいがちですが、 サイパンは安心して任せられるベビーシッターサービスもありますから!

上手に利用して、ダイビングを末永~く楽しんで下さいね。

 

【編集】 |  21:18 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/17(Tue)

団塊の世代 

今日は松安丸とイーグルレイシティへ。お天気は。海も穏やかです。
他のボートはもっと遠出をしていたのかもしれませんね。ポイントは貸切でのーんびりできました。

サイパンは初めてだったSご夫婦も3日間ともお天気に恵まれ楽しんで頂けたようで
いわゆる「団塊の世代」というお二人ですがもうめちゃめちゃお元気です!奥様はビデオ撮影も、なんと動画編集までこなしてしまうそうです。

ダイビングを始めて一年余りで経験本数50本あまり。いいペースです!
ご本人達曰く、「人生、得した気分」だそう。

実は先週サイパンに来ていた私の母も同世代。母も始めての体験ダイビングに挑戦したのですが、 私の心配をよそに中性浮力を取って普通に泳いでる?!いやー、ビックリしました。

前々から思ってはいましたがこの世代の方々、定年退職だ何だと言いながらもなんて元気なんでしょ?!ってこと。
いいことです。頼もしい限りです。まだまだ十二分に新しいことを始める気力ありでしょう。

『新しいこと』→『ダイビング』?!

「人生、得した気分」を多くの方に味わって欲しいものです。

 

【編集】 |  20:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.04/15(Sun)

お知らせ 

5月18日19日のダイビングをご予約のS様

4月13日15日とメールをさせて頂いておりますが届かないようです。

お手数ですが、違うメールアドレスをお持ちであればお知らせくださいませ。

ご連絡を頂けない場合には4月18日頃お電話をさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

【編集】 |  16:10 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/12(Thu)

ダイビングをしないサイパンもいいとこでーす。 

ここ数日、すっかり更新をサボっておりました~。
何か特別なことがあったわけではなく

植物園へ行ったり

070411heliconia-3    070411

サイパンZooへ行ったり

P4130033

P4130044

マニャガハ島へ行ったり

P4130046

していました。(私の母が来ていたもので。)
ちょうどお客様がいらっしゃらないとーっても暇な一週間だったので私もサイパンでのお休みを楽しんでしまいました

植物園。見慣れた花の名前がわかったり、ハンモックに寝てみたり、 こっそり落ちていたアボガドを拾って帰ったり(笑)
ガイドさん付きのツアーももちろんあります!植物に興味のある方にはめちゃめちゃ楽しいですよ! 私は1日いても飽きなそう

動物園も「新しい動物達が来た!」というのは知っていたのですが、見に行ってビックリ! 入場料を払う前からトラですよ。ライオンも吼えてます。(ライオンの檻のすぐ向こうには民家が見えていましたが。。笑)
クマもいます。でも、クマのとこ通路が細くて。。 ちょっと恐怖
あとは今までみたいにブタとかニワトリとか家畜系(?)も盛りだくさん!まだへその緒がついたヤギBabyなんて離し飼い(?)ですよ。 めちゃめちゃかわい~
全体的に以前に行った時よりも園内が清潔でいい感じかな?
ちなみにこちらはガイドさん付きのツアーや交通手段などは特にありませーん。

熱~いリクエストがあれば同行。。うーん、しようかな?どうしようかな?!

 

【編集】 |  23:13 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/08(Sun)

オブジャンビーチのサンゴが見たい! 


いいお天気ですね~!サイパン、どんどん夏らしくなってきています!

イースターがらみで4連休だったサイパンも今日がお休み最終日です。 オブジャンビーチはBBQやらキャンプやら楽しむ人たちがたっくさんでした。海も穏やかだし、 潮もいい具合に引くので子供達が遊ぶのにもちょうどいい感じです。(ダイバーさんは相変わらず少ないですねぇ。)

最近、オブジャンビーチに潜って思うことは

「浅瀬のサンゴがキレイすっごいキレイじっくり見た~い!!」

ということ。

このサンゴを楽しむにはうねりや波がないこと。
浅瀬なので濁りが入りやすいのですが、希望としては透明度がいいこと。
これも希望ですが太陽のキラキラがあること。
それから、皆さんがちゃんと中性浮力を取れてフィンでサンゴを蹴飛ばしたりしないこと!

今日もトライしようと思ったのですが透明度という壁をクリアできずに断念
波も少しあったけど、他はクリアしていただけに残念でしたー。

今度、とりあえずシュノーケリングで見てこようかな?

070408

ただの観葉植物だと思っていたら花が咲いてビックリ!
ちょっと気持ち悪い感じ??でもいい匂いがするんでーす。

【編集】 |  21:18 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/07(Sat)

サイパン イーグルレイシティ クマノミと卵 

インリーフは明るくて透明度も良くて気持ちよかったのですが流れてた~
今年はとにかく流れていないイーグルレイシティが多かったので、久しぶりに「おぉ!イーグルレイシティに潜ってるって感じ!」 なんて思いながら勝手に気合を入れていましたが。。エイは1枚。2枚。。。あ、3枚。以上!

流れていたので、あまりプラプラお散歩も出来ませんでしたがいつものクマノミさんに挨拶はしてきました。 生みたてのオレンジ色の卵を持っていましたよ~
今日は流れがあったので、何もしていなくても卵にはどんどん砂がかかってしまって忙しそうだった!

070407

飛んでくる砂やゴミは口で取ったり、

070407-1

ヒレでパタパタ飛ばしてみたり。

ほんと、微笑ましい光景です。(本人?は忙しくて文句言っていそうだけど。笑)

いつも見慣れている魚でも、じーーっと観察しているといろいろな面白い生態が見れたりするものです。
流れがあっても、エイがいなくても、楽しいダイビング

【編集】 |  21:47 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/06(Fri)

水中を飛ぶ 

070406 

水面休息はこんな木陰で海を見ながら。。

最高のお天気ですっ
こんな日のオブジャンは本当に癒されます
どうしちゃったの?!って思うくらいダイバーさんいません。
流れもありません。
太陽の光キラキラです。

ただただ中層でボーっと漂っているだけで感動。
ふと見ると、Iさんは水底近く。

「もっと上の方から眺めればいいのにぃー。」

って思ったのですが、そうだ。Iさん、高所恐怖症なんだった(笑)
(でも、もちろん水底から見る景色だってキレイなんですよ!)

高所恐怖症の人がちょっと怖いと思ってしまうくらい、『飛んでる感』を味わえるってことですよね!

070406-2

 

【編集】 |  20:51 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.04/05(Thu)

暑いサイパンが帰ってきた! 

予定通り今日はラウラウで2ダイブです。
海は穏やか、水中は特に変わった様子はありませんでしたがどこからか流れてきた海藻にたっくさんのテングカワハギが群がってお食事中でした。

心配だったナデシコちゃんは行方不明になっていました~
でも、この写真。ピンボケの失敗写真。お見せするのもはずかしいのですが、よーく見てください! (写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。)
台風の数日前に撮影したものなのですが、お腹に卵が!!

きっと、無事に孵化してプランクトンとしてどこかを漂い、またそのうちラウラウビーチに帰ってきてくれるんだと思いましょう!

070405

お腹にピントがきてしまった。。
昨日の写真の別バージョンです。

【編集】 |  20:51 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/05(Thu)

オーシャンビューホテルをご利用予定の方へ 

本日、オーシャンビューホテルより空港送迎の料金変更のお知らせがありました。

旧料金 片道$5/人 ⇒ 新料金 片道$8/人

予約は事前にしてある方もこの料金が適応になるとのことです。
何かご質問等ございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

サイパンAQUA MARINE

info@saipan-aqua.com

【編集】 |  19:29 |  お知らせ  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2007.04/04(Wed)

台風、被害なくサイパンを通過です 

台風一過

今日はダイビングの予定はなしです。
台風対策に、と学科ルームに押し込んでいた外のテーブルやら観葉植物の鉢植えやらもろもろをすべて外に出し、 ちょっと気温が下がるとすぐにプルプル震えてしまうユキちゃんの為のタオルを洗い、すっかり日常生活に戻りました。

明日はラウラウビーチへ行く予定!
海の中はどうなっているかな?
少しは沈殿物が流されてくれたのか?
それとも、またずいぶんと雨も降ったのでさらに赤土が溜まってしまったのか?
ゴロタのウミウシやキンチャクガニは?
台風前にはすでに一人ぼっちだったナデシコカクレエビちゃんはまだいてくれるのかな?

気になること、いっぱいです!

070404

写真だとわからないけど、 腰フリフリの動きがかわいいのです

【編集】 |  19:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.04/03(Tue)

台風後。 

今朝は朝の早い時間に『コンディション1』(外出も禁止)という状態でしたがお昼前にはすっかり解除に。

そんなわけで、今日は潜ることもできずにすっかり退屈な1日となってしまったSファミリーとコーヒーケアでランチを食べ、 その後グロットの様子を見に。でも、せっかく行ったのに雨ザーザーでゆっくり見ることも写真を撮ることもできなかった! ちらっと見た限りでも大波でした~。

今回の台風1号、まだ気圧もあまり下がっていない小さめの台風だったのでほとんど被害はなく。
明日くらいからは晴れ間もでるかなぁ~??って思います。
あとは海の回復を待つばかり!

【編集】 |  21:17 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.04/02(Mon)

自然に翻弄。。な1日 

今日はお帰りなさい!のSファミリー。台風の影響が心配でしたが朝の時点では西側の海はまだ大丈夫そう。風もあまり強くない。 ということで、遅めの9時にお迎えしようと思ったら!!

ソロモン諸島の地震の影響でサイパンにも「Tsunami Watch」という注意報が

でも、お迎えに時間だし。。お迎え先のホテルも特に変わったことはないし。そのまま「どーしましょうかー。」と言いつつ、 ラウラウビーチへ到着。
潜っているダイバーさんも大勢いましたが、私たちが到着した時間からダイビングを始めたとすると、 エギジットの時間と津波到達の時間がピッタリ!津波に乗ってエギジット??なーんて冗談を言っている場合じゃありません!

ちょうど同じ時間にビーチに到着した他ショップのガイドさんと「どうする??」って話しをしていると。。

ラウラウビーチの水中に張ってあるエントリーエギジット用のロープが切れたみたい!
波もすごいので、エギジットに苦労するダイバーさんも多数。

そんなこんなで、皆さん無事にエギジットした頃には「Tsunami Watch」は解除。でも、 ラウラウビーチでのダイビングは中止しましょう。と。

午後から出港するボートがかろうじて1艇見つかった為、そのボートに急遽乗ることに。

向かった先は沈船とB29。

キレイ

1ダイブ目の沈船ではちょこっと太陽も射し、「え?朝の出来事は何??」っていうくらい楽しく潜れちゃいました。

でも、マニャガハ島近くで休憩をしていると、「16:00までにすべてのボートは港へ帰ること」というお達しがコーストガードから。 よって、休憩もそこそこにさくっとB29で潜って帰ってきたのでした。

明日、3日のダイビングは多分無理。。なんとか今日潜ってもらえて良かった~!

それにしても、津波に台風に。。自然のエネルギーにはかないませんから。

それに、最近、サイパンも台風らしい台風が来ていませんでしたら、 これでラウラウビーチの泥やいろんな沈殿したものがキレイに掃除されてくれたらいいなぁ~なんてことも思います。

無事に通り過ぎて下さい!

【編集】 |  21:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.04/01(Sun)

3年。 

4月1日。「新年度」というのとはあまり関係のない毎日を過ごしていますが、やっぱり気分は新たに「新年度」です。
そうそう、「新年度」と言えばやっぱり桜でしょう!皆さんのご近所では桜、咲いていますか?先日、Tさんから桜の画像を頂きました。 日本の春をちょっとおすそわけ。どうもありがとうございました!(私信ですが。。4年目突入おめでとうございまーすこちらも順調です。おっしゃる通り、得るものの多さにビックリです。)

さて、今日は無事に講習終了~!Kくん、無事にジュニアオープンウォーターです
やっぱり12歳だと、まだまだタンクの重さに翻弄される部分もありますがよくがんばりました。

Kくんのおにーちゃんが一言、「俺もライセンス取った時にはこんなだったんだよなぁ~。」って。 ライセンスを取ったのは12歳の時だったんです。それが今では身長183cm!(今年から高校生になるというのにですよ?!) ダイビングも落ち着いていてめちゃめちゃ上手です。あれくらいの年齢の3歳ってどんなに成長するんだか?!なんか、めっちゃビックリです。
どちらかというと私なんて衰えていそうなここ3年ですよ。。

さて、今回の講習はすべてラウラウビーチで。 講習のあとのファンダイブは他のビーチへ行くことを楽しみにしていたのですがなんと台風1号発生です。というわけで、午後からもラウラウ。 ラウラウ三昧の1日でしたがそこは奥の深いこのポイント。念願のにも会ってきました。

さて、明日からのダイビングが無事に終わりますように

 

 

【編集】 |  22:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
