--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03/30(Fri)

毎日快晴! 

12歳Kくんのオープンウォーター講習。昨夜遅い到着だったし、ゆっくりスタートで学科講習だけがんばりました。
何気に、このくらいの年の子たちって学科講習で一番苦労するんですよね~。プールや海では水を得た魚のようになっちゃう!とは言っても、 今日のお勉強、とっても順調でした

明日からの海にはおにーちゃん(私が数年前に認定!)も同行でーす。

070330 

魚の正面顔、好きです。メガネゴンベさん。

【編集】 |  20:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/27(Tue)

名義変更あれこれ 

サイパンのドライバーズライセンスの更新手続きに行ってきました。

サイパンのドライバーズライセンスは3年に一度の更新。
そして、私のパスポートも更新まであと1年くらい。パスポートは更新したら必然的に『押領司』になる。パスポートが『押領司』 でドライバーズライセンスが『MAEKAWA』だとぜーったいいろんな問題が出てくるだろうなぁ~。
は!そういえばエントリーパーミット(ワーキングビザ)の更新ももうすぐ!!

ひとつを変えるとすべてを変えなければいけなくなって、大変なことになっています~。それもまた、このサイパンですから!

ドライバーズライセンスの更新と名義変更では「教会で結婚しないのはおかしい」と説教をされ、 銀行では英文の婚姻証明を持っているにも関わらず、「その書類はインチキなんじゃないか。」(まぁ、 ここまではっきりとは言いませんでしたが。)、書類にサインしてくれたサイパンに駐在する日本の領事さんの名前を指差し 「これはいったい誰だ?こんなヤツは知らん。」と。

失礼極まりなーし!!

まだすべてを変える道のりは長く険しそうです。。

というわけで、統一しないと混乱するので(自分がね。)これからは『押領司蘭子』を名乗らせて頂きます。『おうりょうじらんこ』 ですよ?!極道だか、ご令嬢だか。。

【編集】 |  20:54 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.03/26(Mon)

お電話を下さったKさん 

3月26日にデイケアの件でお電話を下さったKさん。

こちらからのメールも届かないようです。お手数ですが下記アドレスにご連絡をお願い致します。

info@saipan-aqua.com

spnran@gmail.com

 

【編集】 |  22:30 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/25(Sun)

歌いながらダイビング 

今日も暑~いサイパンでした

無事にオープンウォーター講習も終わって、午後からはグロットへ!

お昼もしっかり食べたあとだったので、バードアイランドを見てから。

s-IMG_2070

 水面をプカプカするさんも発見!

波はすこーしありますが、特に問題ないグロット。今日も青かった!
外洋をきも~ちよく泳いでいると、どこからともなく「う~~、う~~。。」という声が?!思わず「はっ!」っと振り向いてしまうとそこには。 。気持ち良さそうに泳ぐHくんとNくんの姿が。。また少しすると「う~~、う~~。。」

私だってだてに何年もインストラクターやっているわけじゃないですからね、すぐにわかりますよ。

Nくん!君だ!!
そして、その声はうるさいほど(笑)。

あとで聞いてみれば「歌ってました」とのこと。
うんうん。まぁわかる。相当、気分が良かったということでよしとしましょう!

という私も、潜る前に懐かしのアニメ「タッチ」の話しをしていたので、 主題歌が水中でもグルグル~でした

【編集】 |  19:03 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/24(Sat)

週末のシュガードック 

いいお天気ですよ~

今日はオープンウォーター講習1日目!順調、順調。明日には立派なオープンウォーターダイバーになっているはず?!

今日の限定水域講習(浅瀬での練習)は体験ダイビングでもよく利用するシュガードックで。土曜日ということもあり、 子供たちも桟橋から飛び降りたり、走り回ったり。おにーちゃん、おねーちゃんは小さな弟や妹の世話をして。悪ガキ(?!)ではあるけれど、 今の日本じゃ過ごせないような子供時代を満喫していそうな様子です

070315

シュガードックの桟橋下からものすごい視線を感じます。。
そんなにじっと見ないでよ。

【編集】 |  20:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/23(Fri)

サイパン イベント情報 

先日、日本からお問い合わせの電話があり、「もうそんな時期か~!」って思ったので。(Gさん、 わざわざお電話をどうもありがとうございました~。ゆっくりお話しできなくてごめんなさい!)

以下、青字部分はマリアナ政府観光局のページより引用です。

 


 

5月5・12・19・26日 『テイスト・オブ・マリアナ (インターナショナルフード・ビアフェスティバル)

日本語では『マリアナ・丸かじり!』という名称で親しまれている毎年恒例のローカル・ イベントが今年も開催されます。5月中の毎週土曜日、午後6時~午後 10時まで、サイパン中心部にあるガラパン地区、 アメリカン・ メモリアルパークにて開催予定。ホテルシェフ達によるチャモロ料理や、 世界各国の料理が屋台にてお楽しみ頂けます。 また地元及び国際的なアーティストによる音楽演奏とダンスもお楽しみ頂けます。

 


 

毎年このイベントを楽しみにいらっしゃる方も多いのでは?私も毎週欠かさず行ってます!

それから、もうひとつ、こちらはあまりメジャーではないのですがローカル色たっぷりなこのお祭り。

 


 

4月26日~29日 『第26回 フレームツリー(火炎樹/南洋桜)・ アート・フェスティバル』

マリアナの島中が鮮やかな赤色に染まるフレームツリーの開花時期に合わせ、 マリアナとミクロネシア文化に関するフェスティバルを行います。美術民芸品の展示や、伝統的なショー、エンターテイメントの他、 様々な屋台で賑わいます。

 


 

毎年、テイスト・オブ・マリアナ同様アメリカンメモリアルパークで開催されていましたが、今年は場所が変わるという話しも。。 詳しいことがわかりましたらまた報告します!

なんだか、大好きな夏が始まる感じです

【編集】 |  16:19 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.03/22(Thu)

サイパンで『趣味の園芸』 

今年最初のマンゴーを早くも頂いてしまった~
んま~い!!スーパーの袋にごっそり入っていたのにあっという間に残り数個です(笑)
今年もいっぱい食べますぞ!

というか、まだ3月なのにもうマンゴー?!めちゃめちゃ早いです。やっぱり冬の間に気温があまり下がらなかったからでしょうか?

マンゴー大好きな人!今年は早めに来ないとなくなっちゃうぞぉ~。
この分だと、火炎樹の花も早いかもしれないですね。(いつもは6月くらいが見頃かな。)

070322-1

で、この写真はですね、去年の6月末に植えたマンゴーの木。今では1メートルくらいの高さに成長していますよ!このところ、 気温も上がってきているので写真のように赤っぽい色をした新芽がじゃんじゃん伸びてきています。でも、 いつになったら食べられるマンゴーができるんだろ。。あと5年くらいかなぁ。

ついでに、今日は『趣味の園芸』の1日だったもので。。

070322-2

バジルさん。これまた最近グングン成長しています。葉っぱがいいにおい♪

 

070322-3

これは蘭の若い芽。ヤシの実の殻をお隣さんが大量に捨てていたので少々もらって。
サイパンで蘭を上手に育てている人を見るとみんなこんなやり方です。私もまねっこしてみました。
これでキレイな花が咲いたら南国ムードたっぷりでうれしいな~!

 

【編集】 |  16:18 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.03/21(Wed)

お国柄? 

今日もまたまたテニアンへ。
どんぶらこっこ~、昨日よりも揺れました~!テニアンから帰ってくるときの揺れは相当なもの!!

が、ポイント自体は問題なくフレミングとテニアングロットへ。
フレミングではいつものがご飯を食べていたのですが。。
そのまわりを大興奮のロシア人ダイバーが取り囲んじゃっているじゃないですか!
さらに他の数人はそばにいたネッタイミノカサゴを追いかけまくり!

目が点、しばらくボーゼンとなってしまいましたよぅ

あんなに目の前にカメラを突きつけられても動じないでご飯を食べ続けていたカメにもビックリしましたが(笑)。

人間は海にちょこっとお邪魔させてもらっているだけの身。生き物達のことを考えたらあんなことは出来ないと思うのですが。。 ラウラウビーチでもアジ玉に特攻隊のごとく突っ込んでいく姿を何回か目撃しているし。。
国が違えばモラルも違うとでもいうのでしょうか?!

こんなことがあと数回続いたら、いつもいてくれるフレミングのさんもいなくなってしまいそうです

明確なルールが必要だとは思いませんが、サイパンの海でダイビングを楽しむ者として、 そのあたりのモラルの確認をしたほうがいいのかもしれません。

【編集】 |  21:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.03/20(Tue)

久しぶりのテニアン ツーコーラルヘッド 

今日も暑いサイパンです!やっぱりこうでなくっちゃね~!

今日もテニアンを目指して。ボートは快調に飛ばすもののポイントにはうねりが入ってしまっています。よって、 ポイントは久しぶりのツーコーラルヘッド!テニアンのポイントの中ではもっとも遠いし、意外と行った事ある人は少ないのでは?

ここの見所はパウダーのような砂地。それから、折り重なるようなサンゴ。今日は透明度もバツグンでした
最後の安全停止はポイントの名前の由来にもなっている、サンゴの山の上で。水深5m。今日は太陽の光がいーっぱい差し込んでいたので、 魚そのものの色がすっごくよくわかります。(水中では深くなればなるほど、物が青味がかって見えてしまいますよね。)
黄色、白、赤、水色。なんでこんなにカラフルなのか不思議になってしまう魚ばかりです。

実はこのサンゴの山の上だけで1ダイブでもいいくらい、大好きな場所です

今日でTさんとBさんは最終日。4日間潜り倒しましたね!また一緒に潜りましょうね~

【編集】 |  17:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/19(Mon)

夏っぽいです 

久しぶりにすっきり晴れました~

今日はアイスクリームへ一番乗り!透明度も良く、30枚オーバーのマダラトビエイを貸切で撮影タイム
そろそろいいかなぁ~、って落ち着いた頃に他のボートも到着してエントリー。あっという間に、マダラトビエイの数よりも多いダイバーが!!
散っていくエイの群れ。残念そうな人たち。
根に残ってくれたエイもいましたが、ダイバーの泡を避けて右往左往。ちょっとかわいそうだった。。

午後はグロットへ行きましたが、ここ数日の白っぽい濁りが取れて「これぞグロット!」という透明度と光に!! 夏を思わせるグロットでした。

 

【編集】 |  19:47 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/18(Sun)

ラブラブダイビング♪ 

行ってきました、早朝グロット!
行く前は眠いし。。「こんな時間から何やってんだろ。。」ってふと思っちゃったりするのですが、 潜り終わってみると朝の空気のさわやかなことといったら!やっぱり早起きは三文の徳??
昨日も潜ったグロットですがどうにもダイバーさんが多くて。。今日は貸し切り!

早朝のあとは二手に別れ、私はテニアンへ。豊はインリーフへ。
テニアン、道中とっても快適。水中も流れなし、とっても快適。今日もがむしゃむしゃご飯。

さて、ダイビングが終わってマスクをはずすと。。ぽわ~んと硫黄のにおい?!
帰り道、いつもだったらサイパンとテニアンの海峡までくればサイパンがくっきり見えるのですが今日はモヤモヤ。 かなりサイパンに近付いたのにまだタポチョ山が見えないほど!

「昨日よりひどいな~。もっとひどくなっちゃうのかな~。」

と思っていたら、風が吹き始め。。午後も遅い時間になるとだいぶ空気がサッパリとしたサイパンです。
(Nさん、カイトサーフィンは出来たのかな?!)

ところで昨日、今日と一緒に潜っていたのはNご夫妻とSご夫妻。どちらも新婚さん
でねー、ホントにラブラブなんですよー。陸上でも水中でも。仲良きことは良きことかな。 これからも仲良くダイビング続けて下さいね

 

 

【編集】 |  21:06 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/17(Sat)

賑わっています。サイパン。 

今週末、多くのダイバーさんがサイパンを賑わせているようで!

今日はラウラウ・グロット・オブジャンと3本立て。
ここぞ!というところで他のダイバーさんのチームと遭遇してしまうこともありガックリしましたが。。(例えばグロットの左の洞窟のウミウチワのシルエットのところとか、 三角穴がキレイに見えるところとか。。)

海も穏やか、良しとしましょう!

明日は久しぶりの早朝。早く寝なきゃ~!

【編集】 |  21:01 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/16(Fri)

体験3ダイブ! 

今日はご家族で体験ダイビングにご参加のMファミリーです。

4人でのご参加だったので水中写真撮影サービス付き!アシスタント兼カメラマンで豊も同行です。

シュガードックではやっぱり多くの方が初めに感じる「苦しいかも?!」 という思いに悩まされつつも魚の泳ぐ姿を見てそんな思いはふっとび、すっかりニコニコ

緊張している顔がふっとゆるむ時、私もほっと一安心。 水中で皆さんの笑顔を見る瞬間が私にとっても水中で一番うれしい瞬間です

うれしい気持ちでラウラウへ。「よ~し、アジを見てもらいましょう!」と意気込んでエントリーしたものの。。

アジいないじゃん。。おまけに濁ってるんじゃない、これって」。。私としてはかーなりショック!

でも、エギジットすると「楽しかった~!もっと潜りたい!!」って。これまた、 インストラクター冥利に尽きる一言をおっしゃって下さっちゃって(←うれし涙ですよー。)

で、ホントに潜っちゃいました。午後からもう1ダイブ!今度こそ!

アジ バッチリ見ました!
まで見ちゃいました!

良かった~。終わりよければすべてよし!
3ダイブで撮影した写真は50枚以上!日本に帰ってからもまだまだ楽しめますね

 

【編集】 |  21:53 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.03/14(Wed)

サイパン ラウラウビーチ ○○フエダイ?? 

すっかり調子のいいサイパンに戻ってきましたよ~

今日はラウラウビーチとオブジャンビーチへ。海も穏やかです。

さて、写真のお魚はラウラウビーチでいつも見かけるあのお魚です。
ほら、砂地のところなんかでジッーっとダイバーを見つめている。えーっと、名前は~。。フエダイの仲間?コショウダイの仲間??

こうやって身近な(&あんまりダイバーの気を引かない地味な)子は名前を知らないことが多い私です
「あぁ、いつものあなたね!今日も元気そうで!」なーんて思うだけ。

でも、よーっく見ると目の銀色の輪っかとか、何か言いたげな口元とか。。
つい「あぁ、こんな人いそう。笑」とか思っちゃいますよね~。

身近な子にももう少し目を向けねば!って思う今日この頃。

070314

もうちょっと注目してよね

【編集】 |  18:49 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.03/13(Tue)

グロットの階段の不思議?? 

 昨日よりももっとです!

今日も元気に3ダイブ。ラウラウ・ラウラウ・午後からグロットへ。
またしても久しぶりなグロットです。
(なぜかお客様からのリクエストがないんですよねぇ~。)

午後の早い時間にエントリーだった為、水中はすっかり貸し切りです。それに今日は透明度バツグン! 光の強さや差し込みかたも夏を彷彿とさせてくれるほど!
これからの季節のグロットが楽しみになってきたぞぉ~

楽しいグロットでのダイビングのあとはもちろんこれ。110段以上の階段。

先日グロットへ行った豊は「タバコ辞めてからやっぱり階段がラク!」とめっちゃうれしそう。
タバコを辞めたのは私も同様。でも、なんかあんまりラクになった気がしないんだよなぁ~。。
こりゃおかしい!と階段をゼーゼー登りながら考えてみた。

は!わかった!ひらめいちゃいました
タバコ辞めてから太ったんだ!なんと5キロも!!
そりゃ、5キロのウエイトをつけたと思えば。ねぇ。
原因がわかって、一安心。そして、今日もとってもおなかが減ってます。モリモリ食べるぞぉ~

【編集】 |  16:56 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.03/12(Mon)

最初ドキドキあと余裕 

今日は今月に入ってから一番太陽の下で潜った!って思える1日でした
そんなラッキーな日の体験ダイビング。
シュガードックでの最初の練習だけはドキドキ!
もぉ~、そのあとはけっこう私のこともシカト?!
カメラに夢中、魚に夢中!

不思議なことに『呼吸の練習』って思って呼吸をしていると、神経がやっぱり呼吸に集中しすぎてしまうんでしょうね。 「苦しい気がします~

っておっしゃる方が多いのですが、いざ潜って魚を見たり、 違うことに気持ちがいくと呼吸は自然と出来るようになってしまうものなのです。

今日はその「見本」のような感じでしたね~。

2ダイブ目はラウラウでもーっと楽しんじ ゃいましたよ。
アジ玉とそれを狙うイソマグロ!イソマグロを差し置いて、アジに突っ込んでいきそうな勢いのMさん! それを引き止める私!(笑)
楽しかったな

070312

ぐるぐるアジ

【編集】 |  22:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.03/10(Sat)

太陽ばんざーい! 

今日はテニアンを予定していながらも。。ん~やっぱり難しい!なかなか風が止みません。
でも!太陽~!!

今日は普段はあまり使わない小さなボートだった為、揺れや寒さを心配したのですが意外や意外。 あまり揺れることもなくオブジャンビーチへ到着。

昨日のどんぶらこっこ~揺れまくったディンプルに比べたら!
やっぱり何はともあれ、穏やかな海はサイコーです
「やっとサイパンに来た気がしてきた~!」っておっしゃって頂き、一安心です。

2ダイブ目 はアイスクリームに行く予定でしたが、「まだまだすごいよ」 情報が他のボートから入った為にボーイスカウトビーチでもう1ダイブ。(実は潜るのは初めて!サンゴはキレイです。魚少ないけど。笑)

何はともあれ、寒くないこと、海が穏やかなこと、これだけで大満足の1日。でしたよね?!

写真は今日1番私を驚かせたモノたち。

070310

うわぁ!おいしそう!! って思ったら犬用でした~

Rちゃんどうもありがと。

【編集】 |  20:48 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/08(Thu)

サイパンの思い出を持って帰りませんか? 

当社のプロカメラマン押領司豊が美しいサイパンの海で

ダイビングを楽しむ皆様を撮影致します!

・もちろん、思い出として!

・自分では見ることの出来ない水中での泳ぎ方のフォームをチェック!

・これを見ればみーんなダイビングをしてみたくなる?!

■料金

2ダイブ $150 (DVD1枚付き)

※体験ダイブ・講習・ファンダイブ、いずれのコースでも撮影可能です。
※追加DVD1枚 $10
※VHSでのお渡しも可能です。
※ボートダイブでの撮影をご希望の場合にはカメラマンのボート代$35~$50が必要となります。

■お申し込み

お申し込みフォーム最下部のメッセージ欄にビデオ撮影希望日をご記入下さい。

ご予約はこちらから

サイパンAQUA MARINE トップページ

【編集】 |  14:41 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.03/06(Tue)

少しずつ回復傾向 

朝のうちは雨降り。ガックリしていましたが、外を見るとキレイな虹が!

070306-1

虹が出ているということは太陽の光が射しているという事!うーっすらですが。。

今日も予定はビーチダイブ。オブジャンビーチをまずはチェック。
ん????荒れてる~!
昨日のリップカレントも結構強烈だったので、今日のこの波を考えると。。ということで、ラウラウビーチへ移動。 こちらもやや波が出てきていますが潜れないことはありません。

2ダイブ目の時間は他のショップさんが帰った後だったので、貸切でアジに囲まれて×数千匹!
×2匹にも遭遇。

東側が荒れてきたのに対して、西のボートのポイントのうねり・波は収まってきています。今日はボートも出港しているようです。

ログ付けをして、さぁホテルにお送りって頃になると久しぶりの太陽様が顔を出してくれました
太陽ってこんなにあったかいんですね
それにしても、ここしばらく雨続きだった為、サイパンの太陽を浴びずに日本へ帰ってしまった方がたっくさんいらっしゃると思います。

そんな方へ。。声を大にしていいたい!

本当のサイパンはこんなじゃないのよ~!青い空と青い海!また帰ってきて下さいね。

111706

お天気の日のアメリカンメモリアルパークにて。

【編集】 |  14:40 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/05(Mon)

雨降りサイパン 

いつになったら止むのでしょう。
日本の梅雨のような降りかたです。シトシトシトシト

ゆーっくりゆっくり10:00へホテルへお迎え予定だったのですが、朝お電話を頂き。。

「今日はお休みにします。。

昨日、200本を迎えたIさん。また来月もあるさ!ということで。
ランチだけご一緒することに。で、ランチを食べ終わってみると、午後から「さて、何をしよう??」

いやー、南の島サイパン。外が雨だと意外とやることもないのです。
といわけで、結局潜りに行っちゃいました!

オブジャンビーチ、帰りのリップカレントはきつかったのですが水中は穏やか、いい感じです。

早く太陽帰ってこーい

070306

 

ラウラウビーチにて。レッドバンデットプラウンゴビーさん。

 

【編集】 |  14:35 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/04(Sun)

☆祝・200本☆ 

毎月と言っても過言ではない勢いで潜りにいらっしゃって下さるIさんの

200本記念~

おめでとうございまーす
100本記念もサイパン。100本から200本までほとんどすべてサイパン。
本当にいつもありがとうございます

さて、こんなIさんへ200本のお祝いは何にしよう?!

じゃじゃーん!ビデオ撮影サービス!!

今日はあいにくのお天気。。オブジャンビーチへ到着してみたものの風がピューピュー小雨も降っています。

「もう、潜るのやめようかなぁ
なーんて言っているIさんでしたが、そんなのは聞こえないふり(笑)
1ダイブでダイビングを終わらせてしまいそうな勢いでしたが、

「じゃ、次はラウラウに移動しましょ~
半ば強引に(?!)2ダイブ。

夜は、200本記念のお祝い&BirthDay!そして、私が大学時代に所属していた”潜水部”(スゴイ名前です。笑) の後輩が大学院のお友達らと遊びに来ていてくれたこともありBBQ!
そして、ビデオも上映!

これが予想以上にキレイに撮れるものなんですよ~。
実際よりも透明度いい感じ?水中も明るい感じ?
ご満足頂けた様でよかったです。

ホームページのトップからサンプル画像を見ることも出来ます。ネット配信は非常に画質が落ちてしまいますが、 雰囲気はお伝えできるかと思います。ぜひご覧下さい!

サイパンAQUA MARINE トップページ 

【編集】 |  14:31 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.03/03(Sat)

穏やかなラウラウで。 

久しぶりの更新となってしまいました

ここ数日、海荒れています。。特に西側のボートポイント!
今日は午前・午後ともにボートの予定が入っていたのですが

すべてキャンセルに。。
というわけで、穏やかで平和なラウラウビーチへ。透明度はやや落ちていますがやっぱり穏やかな海がサイコーです!

さて、今日もまたオープンウォーターダイバー2名誕生!おめでとうございま~す。
講習の最後のダイビングではも見て、大興奮!
無事にライセンスを取って、楽しくなってくるのはこれから!またサイパンで会える日を楽しみに待ってます

【編集】 |  14:24 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
