--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/27(Tue)

クリアな空をみた~い 

今日もまだまだモヤモヤです。基本的には晴れているというのに。
朝、車の窓が妙に汚いと思いワイパーでシュッシュッとしてみると。。黄色!!ん~、硫黄ですよ
日常生活には何も支障はありませんのでこれからサイパンへいらっしゃる方も特にご心配なく~。

さて、今日は久しぶりにオープンウォーター。3日間のゆっくりコースなので、今日のところは学科講習とプールまで。
3日間のコースだと気持ちにもずいぶん余裕があっていいかも♪
(と言っても、今日のプールはあまりにも寒くて!かなり巻きでいきましたが。。笑)

明日はすっきりとしたサイパンの空を見た~い!

【編集】 |  14:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/26(Mon)

モヤモヤモヤモヤ 

昨日のお昼くらいから気になっていましたが。。どーにもモヤモヤ。
今日はもっとモヤモヤです。
何がって、気持ちが。。とかじゃなく、サイパン中が!

またまた、アナタハン??と思ったら、やはりそうでした。(サイパンの北のほうにある島。現在は火山活動の影響により無人島)
火山灰、火山ガスというほどでもなく『かすみ』と新聞では表現されていました。とにかくモヤモヤしていて、 水平線と海の境目が全く見えなくて変な感じでした。

http://www.mvariety.com/localpage/lnews36.htm

硫黄の匂いが。。と新聞にはありますが、全く感じません。ただ、慢性の呼吸器の病気を持つ方は気をつけたほうがいいみたいですね。

【編集】 |  14:18 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/24(Sat)

久しぶりの撮りたい夕焼け 

日中は久しぶりに曇りがちな1日でしたが、夕焼けはご覧の通り!
風もなくとても静かです。
外へ出て写真を撮りながら耳を澄ますと鳥の声、虫の声、遠くの車の音や人の生活する音などいろいろと聞こえてきます。 きっと風がないからでしょう。
本当に静かな夕方でした。

070224

 

【編集】 |  16:14 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/23(Fri)

サイパン ラウラウビーチ カンザシヤドカリ 

ラウラウビーチのカンザシヤドカリ。
意外と大きくて、気も強くて、かなり近寄っても引っ込まない。
ちょっと前から狙っていた子です。
これで、背景がキレイなサンゴだったりしたらばっちりだったのになぁ~!

ヤドカリといえば、 貝殻を住処にする為にお腹がくるっと丸まっていますがカンザシヤドカリはゴカイの住んでいた真っ直ぐな穴に住んでいるのでお腹も真っ直ぐだそう。 見たことないけど。。

引越しはどうするんでしょうねぇ??
お腹むき出しのままウロウロするのかな?!

 

070223

 

【編集】 |  21:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/22(Thu)

いくつになってもダイビング♪ 

今日も日差しの強いサイパンです

沈船とイーグルレイシティへ行ってきました。どちらもずいぶんボートが集まっていたようで、水中でも人を避けてあっちへこっちへ。

イーグルレイシティにはちらほらマダラトビエイがいたようですが。。。。ちゃんと見れたのは2枚くらい?!
いいんです。だって、昨日のアイスクリームでは40枚位のマダラトビエイの大群を見ましたから!
今日のイーグルレイシティは流れもあまりなかったので、白い砂地を楽しんできた!ってことでよしとしましょう

3日間のダイビングを無事に終えたKばーちゃん。なんと古希のお祝いを迎えたそうです。
さて、古希といえば。。おいくつでしょうか??
わからない方は調べてくださいね。みんなでビックリしましょう
これからも益々お元気で

 

temp26

アジとKばーちゃんと私(ちっちゃい。。)

 temp28

Kばーちゃんとカメ

【編集】 |  16:03 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02/21(Wed)

トップナビゲーションの設置 

トップナビゲーションの設置

メインページのみ。
タイトルに加えられないか?

【編集】 |  22:15 |  MT  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/21(Wed)

トップページの分割 

小粋空間: ページ分割アーカイブ

【編集】 |  16:58 |  MT  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/21(Wed)

特定カテゴリーに属するエントリーを非表示にする〔CatEntries〕 

MT3.3の場合はCutEntry必要なし。 メイン・カテゴリーアーカイブ・日付アーカイブを下記に変更。 ______________________________________

CatEntries3.0.plを保存。

メインページ、日付アーカイブを変更。

変更前


 

<MTEntries>
---
</MTEntries>


 

変更後


 

<MTCatEntries lastn="N" exclude="0030ポイント紹介,0080MT">
---
</MTCatEntries>



 

 

【編集】 |  15:10 |  MT  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/20(Tue)

サイパン ラウラウビーチ アオウミガメ 

今日は青いラウラウ。

サイパンで一番好き
青いラウラウ2ダイブ

ダイバーも少なくて静かです。
アジも単体としても、群れとしてもちょうどいい大きさ。
にも大接近。
写真は先日撮影したもの。今日もこのくらいまで寄れたかな?!

ちっちゃな鼻の穴。二重(三重??)の目。ギザギザの口もと。ちょっぴりコケも生えてます(笑)
写真をクリックすると大きく見れますよ。

070220-5 

ちょっと寄りすぎよ、あなた。 もうちょっと離れなさいよ。
と言われた気がしました。。撮らせてくれてありがとね。

【編集】 |  15:39 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.02/19(Mon)

サイパンの赤 

海の写真ばかりだといつも青。たまには赤で。

070220-3 

知人にもらったトマトの苗。 真っ赤なプチトマトが出来ました。

070220-4

ブーゲンビリア。 盛りが過ぎたら刈り込もうと思っているのにいつまでも咲き続けています。

 

【編集】 |  22:25 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/17(Sat)

昨日に引き続き。。暑いよぅ! 

まだ2月ですよね?ね??
常夏のサイパンと言ってもやはり北半球ですから、今の時期は冬。2月ともなれば1年のうちで一番寒いはず。。
なのにこの暑さはいったい?!
異常気象と言われていますがホント心配になります。寒くないのはうれしいのですが、喜んでばかりはいられない気分です。

今日はテニアンへ。お天気も海況もサイコーだったため、皆考えることは一緒!テニアン大盛況~!
テニアングロットは浅瀬の洞窟も行けるくらい穏やか
(残念ながら時間がなかったので行かなかったけど。。)

昨日は夏場によく行くウイング方面へ行ったボートもあったようです。今年はベストシーズンの到来が早そうですよ!

 

070217

イバラカンザシ。青・赤・白・2色ミックスなどなど。。 いろんな色があるんですよ。

【編集】 |  20:47 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/16(Fri)

真夏のような日差しですよ! 

一昨日は静かだったラウラウ。昨日はいきなりザブザブでビックリ!
そんな中がんばりました。ブランクダイバーKちゃん、なんと5年!もうお一方、Aちゃんは立派です。ブランク4ヶ月。
最初はどうなることかとちょっとこちらもドキドキでしたが、その辺は度胸(?)で無事に乗り切り。

今日はボートです!
アイスクリームへマダラトビエイ狙いで行ったのに。。ダイビングの最後で1枚がすーっと通り過ぎ。また1枚がすーっと通り過ぎ。。 ってな感じです。比較的近くで見ることはできたけどもっとゆっくり見たかったかったなぁ。でも、 透明度いいし穏やかだし気持ちのいいダイビング

って思っていたら。。沈船はもっと透明度が良かった

気持ちよくダイビングを終わり、その勢いで午後からはグロットへ!
言わずと知れたグロットですが、階段があって足場の悪いところを歩いて、高さのあるジャイアントストライドエントリー。
水中も穴の中はやっぱり少し薄暗い。。

どうやらAちゃんはちょっとドキドキになってしまったそう
いつも私とそこそこの距離を置いて泳いでいるのに妙に接近してきているし、どうしたんだろう。。と私も気にはしていたのですが。
こういうことって、ちょっとした環境の変化や器材の変化で誰でも起こり得る気持ちだと思います。
そんな時はダイビングの基本。『止まって・考えて・それから行動』ですよ!インストラクターやガイドに迷わず『ちょっと待って!止まらせて! 』ってサインを出してくださいね。
このAちゃんのドキドキはの出現によってどこかへ吹っ飛んでしまったそうですが

そして、ブランクダイバーKちゃんは「私は地形が好きかも~」とさすが、度胸の据わった女っぷりでしたとさ。

 

【編集】 |  20:49 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/14(Wed)

サイパン ラウラウビーチ トラギス 

カメラを持ってラウラウへ。
熱い視線を感じるといつもいるこの人。
撮られたがりさんでした。

070214

 

【編集】 |  22:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/12(Mon)

スカイプはじめました。 

「世界中どこの誰へでも、 Skypeならずっと無料通話」

だそうです。スカイプ。

ブログの左側にもクリックするだけでAQUA MARINEへつながるボタンを用意してみました。
このボタンが

saipanaquamarineだったり saipanaquamarineA だったりすると

「○月○日くらいから行こうと思ってるんだけど。。」とか
「今の水温はどれくらい?」とか
気軽に直接話しができちゃうという具合なわけです。

この機会にダウンロードしていない方はぜひとも!

 

【編集】 |  20:44 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/11(Sun)

グループ様を応援! パート2【ファンダイブ】 

学生旅行・社員旅行のグループ様を応援します!

パート2【ファンダイブ】

ダイビング日数1日間・・・2ビーチの場合定価$75が!
4名様~お一人様$70!
6名様~お一人様$65!
8名様~お一人様$60!

ダイビング日数2日間・・・2ビーチ+2ボートの場合定価$180が!
4名様~お一人様$170!
6名様~お一人様$165!
8名様~お一人様$160!

ダイビング日数3日間・・・2ビーチ+2ボート+2ボートの場合定価$290が!
4名様~お一人様$275!
6名様~お一人様$270!
8名様~お一人様$265!

※2007年2月10日~4月10日の期間中に実施されるファンダイブに限ります。
※学生旅行・社員旅行に関わらず、すべてのグループ様に適応されます。
※レンタル器材は含まれておりません。
※ボートダイブはポイントの距離により料金が変わる場合がございます。

ファンダイブについてもっと詳しく知りたい!

お申し込みはコチラ

サイパン AQUA MARINE

【編集】 |  20:47 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/11(Sun)

グループ様を応援! パート1【体験ダイビング】 

学生旅行・社員旅行のグループ様を応援します!

パート1【体験ダイビング】・・・定価体験ダイビング2ダイブ$75が!

3名様~水中写真プレゼント!
5名様~
お一人様$70+水中写真プレゼント!
7名様~
お一人様$65+水中写真プレゼント!
9名様~お一人様$60+水中写真プレゼント!

※2007年2月11日~4月10日の期間中に実施される体験ダイビングに限ります。
※学生旅行・社員旅行に関わらず、すべてのグループ様に適応されます。
※水中写真は代表の方にメールでお送り致します。

体験ダイビングについてもっと詳しく知りたい!

お申し込みはコチラ

サイパン AQUA MARINE

【編集】 |  20:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/10(Sat)

数ヶ月ぶり?!グロットへ。 

今日はぴっかぴかのいいお天気!絶好のテニアン日和となりました~。
ボートはなんと貸し切り。休憩時間にはシュノーケリングでテニアン上陸をしたりとダイビングよりもハードな休憩時間?!

午後からは久しぶりのグロットへ!!
今年初なことは確実。去年12月にも行ったかなぁ??荒れている日が多いこと、なぜかグロットリクエストが少ないことなどあり、 ほんっとご無沙汰でした。

で、やっぱりダイナミックな地形は何度見ても飽きないです
今日は赤ちゃん・子供・お母さんと3種類の大きさのホワイトチップも歓迎してくれました
このまま静かな日が続いてそのまま夏に突入!
だったらいいのになぁ~。ま、無理とは思いますが

明日の筋肉痛がちょっぴり心配!

070210

定番ですが。

 

【編集】 |  20:40 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/09(Fri)

近付いて、近付いて! 

今日は出てきたり隠れてしまったりですが、半分くらいは

午前中はボートでインリーフの沈船とイーグルレイシティへ。沈船は透明度めちゃめちゃいい
イーグルレイシティは8~9枚。後半遠かったけど28枚くらい。それに、クマノミのフレッシュ産みたてオレンジ色の卵。一生懸命世話をする (?)姿が微笑ましい

午後からはオブジャンへ。フタスジリュウキュウスズメダイの上唇だけ青いことをKご夫婦に教えたら「はじめて見た!」って。
私が思うに、皆さん魚を見る時に遠すぎますよ~!
もっともっと、もーっと近付いて!
ほ~ら、そうすると今まで気がつかなかったキレイな色や、不思議な形が見えてきますよ

070109

沈船のとある場所。どこだかわかる?

【編集】 |  16:34 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/08(Thu)

サイパン ラウラウビーチ ナマコマルガザミが! 

昨日くらいから少し崩れていたお天気ですが、今日は1日中。それも、珍しく日本の梅雨のようなしとしととした降り方でした。
が、ラウラウビーチはここ最近で一番穏やか。のんび~りまったりダイビングです。

そんな中、ショッキングな出来事。。というか、ゴメンナサイ!な事件発生
ラウラウビーチの砂の中にはよくナマコが埋まっているのです。 よーく見ると砂地がちょっとだけ不自然に盛り上がっていたりするから慣れるとすぐにわかりますよ。
で、そのナマコ(名前がわからない。。)を掘り出して表面をよく見ると小さなナマコマルガザミっていうカニが住んでいるんです! カニがついているナマコもいれば、ついていないナマコも。カニがついているナマコを見つけたときにはちょっとうれしい
ナマコの皮膚をしっかりハサミで掴んで一生懸命生きているこのカニを今日のゲストKご夫妻に見てもらっていると、 横からピューっと出てきたベラがパクッと

あ~れ~~!!ゴメンナサイ!!

悪いのはベラではなく、私達人間です。以後、気をつけます。ふか~く反省

【編集】 |  21:17 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/07(Wed)

LOVE 日本のお菓子! 

またしても久しぶりの更新となってしまった~!
サイパンへ戻ってきてから数日間。 休みなく潜っていたので丸1日ほとんど寝てすごすという贅沢な1日を過ごしてしまったり、危うく思考の片隅へ追いやってしまいそうになっていた事務仕事をやってみたり。。

さて、やっと今日はダイビングです!年に数回ふらっとやってきてはさくっと潜っていくYさん。 去年オープンウォーター認定を私がしたMさん。朝はゆっくり寝ていたいから?午前中はオブジャンで1ダイブ。 午後からディンプルとアイスクリームへ行ってきました。ディンプル激流~。で、ダイビングのことはここまで。(短!)

Mさんが飴ちゃんをいろいろ持ってきてくれたのですが、私の中でかーなりヒットの飴が!
うるおう苺のど飴
リンク張っちゃおうかなって思うくらいうまい。苺が濃厚

そういえば、少し前にMさん(また別のMさんです。)が持ってきてくれた
きなこもち
いやー、これもヤバイです。きなこ大好き

サイパンのスーパーっていつ行っても特に代わり映えのしない商品がずら~っと並んでいますが、日本というのはほんとに。。 商品開発すごいです。地域限定やら季節限定やら。

タバコを吸わなくなってからちょっとしたお菓子の消費量が増えています。
皆さんの「一押しお菓子!」をぜひご持参の上サイパンへ~

 

 

 

【編集】 |  21:37 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02/03(Sat)

今日もいいお天気でした 

連日ナイトダイブというハードスケジュールを無事にこなした北海道チーム。今日はテニアンブルーに感激
明日の早朝便で日本へ帰国となるので午後のダイビングはなし!ナイトダイブもなし!
というわけで、同じく早朝便で帰国のTご夫妻も交えてBBQでした
日本酒が入り豹変した人、約1名。。笑わせて頂きました!

写真は2日朝に撮影した月が沈むちょっと前。水面にも月の光が映ってそれはそれはキレイでした。 (シャッタースピードを遅くしないと写らないのでピンボケ写真で。。申し訳ないです。)
ここ数日はナイトダイブの水中から見る満月。明け方の満月と月を満喫です。

070204

 

【編集】 |  21:57 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02/02(Fri)

ただいま合宿中? 

昨日も今日も気持ちよーく

昨日はディンプルとアイスクリーム。そしてナイトでラウラウへ。
今日は沈船とイーグルレイシティ。午後からはオブジャンビーチへ。そしてこれからまたまたナイト予定!

ん?3日間連続ナイトだぁ~!!
というのも、北海道からやってきたpro shop LODGEの皆様!やっとのことで、さむ~い雪の北海道を抜け出してきたんだから、 「合宿ばりに潜らないと~」ってわけなのです。
常夏サイパン大満喫中ですよ

 

【編集】 |  15:57 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
