--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01/31(Wed)

帰ってきました 

ご無沙汰しておりまーす!サイパンへ戻ってきました。
戻ってくるなり、今日は4ダイブです。すべて愛しのラウラウビーチ
というのも私がサイパン不在の間も今現在も相変わらず海況が落ち着かなくて。。グロットはほとんど潜れていないそう。 オブジャンビーチもエギジット用のロープが切れてるとか。。

4本ラウラウとは行っても、コースを変えるとホント楽しめます。4本目はナイトだし!

休暇を頂いていた間も実は毎日潜っていました。サイパンとは違う海、違う魚。そりゃもう楽しかったです。
でもやっぱり一番落ち着くのはサイパンです。特にラウラウビーチなんて庭ですよ。庭!

明日からもガンガン潜りますよ!

【編集】 |  22:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01/18(Thu)

お休み頂きます 

1月19日~1月29日までお店を休業とさせて頂きます。

メールのお返事も29日以降になってしまいます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

【編集】 |  23:47 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01/14(Sun)

出た!!タイガーシャーク!! 

今日もいいお天気
ボートで向かった先はマニャガハ島のちょうど裏のリーフを越えたところ。あまり流れもないけど、ドリフト(?)でプカプカ。 だらっとした地形。クマザサハナムロが時々川のように流れていて、透明度はよし。

ふと、沖のほうを見ながらよ~く目を凝らすと。。

え?

何?

サメ?

やけに大きいんだけど??

 

ぎゃ~!タイガーシャーク!!

 

ちょうど、こっちにゆっくり近付いてくるところ!!少し近付いてクルッと向きを変えましたが、 あの近付いてくる雰囲気には恐怖を感じましたよ。

体の横の縞模様もしっかり見ました!大きさにしたら5メートル以上はあったのではないでしょうか。。そしてビックリするのは体の太さ。 丸々しています。いいもの食べているんでしょうね~。。とかマダラトビエイとか。。

そのあと、イントロNo5でホワイトチップをみたのですが「え?サメですか?」みたいな(笑)。
ごめん。ホワイトチップさん。

12月18日にタイガーシャークを見たいような見たくないような。 。と書いたのですが、やっぱり今の気持ちも「もう一度見たいような見たくないような。」
だって、やっぱり海の中にあんなに大きな生き物がいるなんて感動的なことです!

実は大物運があまりない私。。今までのダイビングで最大の生き物ですよ。

さっきも器材を片付けながら海を見て、「今もどこかを泳いでいるんだろうなぁ~」って不思議な気分になってしまったのでした。。

残念ながら写真を撮る余裕はなしでしたー。次回こそ?!

 

【編集】 |  16:18 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.01/12(Fri)

これぞ、イーグルレイシティ! 

今日もナフタンやテニアンは断念~
ま、お天気はいいのでよしとしますか

向かった先はちょっと久しぶりのライトハウス。残念ながら透明度悪し。。 透明度のいい時にはすっごく気持ちのいいポイントなのに残念です。

2ダイブ目は冬の定番ポイントと言われながらも今年はあまり行っていないイーグルレイシティ。
なぜかと言うと。。

流れてない→エイがいなーい→透明度も今ひとつ。。

逆に

流れすぎ!→危険です!今日はやめときましょ。

と、こんなのばっかり!

昨日、アイスクリームで30枚近いマダラトビエイを見て大満足のNファミリーだったので、「今日はそこそこいてくれればいいかな。。」 って気持ちで潜ったのですが、結果は。。

流れもそこそこ→エイ40枚大接近→透明度もOK→おまけに、ポイントは貸し切り

今シーズン、一番「イーグルレイシティに来たぞぉ~」って感じのダイビングでした!
写真も満足のいくものが撮れたようでよかった。
そうそう、エイだけじゃなくラウラウビーチのカメのアップも!

デジカメ写真、メールで送れるように特訓ですぞ!Nファミリーの皆様!
「いつの日か、写真が届くかもしれない。届かないかもしれない。。」くらいの気持ちで待っていまーす

【編集】 |  21:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01/11(Thu)

充実ダイビング 

お天気はいい。今日も。日差しは夏のように明るくて強烈!

なのに海は荒れ気味なんですよねぇ~。。
ボートはディンプル・アイスクリームまで。でも、これが意外と大当たり。

ディンプルではいつものカスミチョウチョウウオに最近よくいるバラクーダとカメ。
アイスクリームでは潜っているのは私達だけ!マダラトビエイは30枚近く!!
美しいです優雅です
だんだんと近付いてきて、私達の真上でUターンして、だんだん離れていって、まただんだんと近付いてきて。
レギをくわえていなかったら、きっと口あけて見とれちゃいますよ!

午後のラウラウもいい感じでした~。
明るい太陽と青い水。今日はにも会えて一安心。
もっと潜っていたーい!って思ってしまうダイビングでした。

【編集】 |  21:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01/10(Wed)

冬だから? 

今日も気持ちよ~く

でも。。海はザワザワしているんです。。
本当はテニアンを予定していたのですが、あえなく撃沈。インリーフへ。

今日もマニャガハ島近くの「No5」に行っちゃった
2日前に行った時よりも少し流れがあったかな。

2ダイブ目は「松安丸」。こちらはかなりの流れ!その分透明度は◎ですが。

夕方の今現在、リーフの外も白波。リーフの中も白波!太陽も出て、お天気悪くないし風もそんなに強くないっていうのに。 どうなってるのよぉ~

怒ってもしょうがない。明日はどこに行こうかな?

【編集】 |  15:39 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01/09(Tue)

正しいブリーフィングを。 

今朝より海況急変

西側のリーフの波の大きいことといったら!
ハイアットの前、フィエスタリゾートの前も真っ白白だわっ!
今日のボートダイブは厳しいだろうなぁ~、と思いながらも今日はビーチだったんだ。よかった。

ラウラウビーチへ。エギジットしたばかりの他ショップのガイドさんが「ちょっと沖にアジとカメ3匹!」なーんて教えてくれたので、 私も余裕で「とりあえず、1ダイブ目はアジとカメを見ることが目標!」とダイビング前のブリーフィングでさらっと言ったのですが。。

いない。。
アジもいないしカメもいないじゃーん!!

これが、「アジもカメもいるだろうな」って期待をしたり「アジとカメを見ましょう!」って宣言していなければ、 こんなにショックは受けなかったんですけどね。

とは言え、水中は明るく穏やか。気持ちのいいダイビングでしたよ!

オブジャン荒れている情報があったので2ダイブ目もラウラウビーチで。
今回はやっとアジ玉に遭遇!

危うく嘘つきガイドの烙印を押されてしまうところでしたが、なんとか形にはなったかな?!

明日は少し穏やかになってほしいものです。海は荒れていますがお天気はでした。

 

【編集】 |  22:34 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.01/08(Mon)

イントロNo.5 

今日はキャプテン・フレッドさんにまたまた初めてのポイントへ連れて行ってもらいました!

『イントロNo.5』(なんとなく語呂がよくて気に入った

イントロというのはイントロダイブ、つまり体験ダイビングのこと。
よって、水深も6~7メートルと浅くて明るい、マニャガハ島のそばのポイントです。

でも。。体験ダイビングだけではもったいないです!
真っ白な砂地にサンゴがぽつぽつと。サメなんかも寝ちゃってたりして!まさに南の島
ただし、どこを見てもこんな感じなので、刺激を求める方にも物足りないかなぁ。。
のんびーりするにはサイコーです
とりあえず、私は大好きになった

『体験ダイビングポイント5番』ということは?1番~4番というのもあるのかな??
今度聞い てみましょう。

1102

【編集】 |  16:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01/07(Sun)

アジに囲まれて♪ 

s-P1070158

 

今日はなんと10時スタートの2ビーチ。か~なりゆっくりです
オブジャンビーチはかなりのリップカレント!
いつもなら、ビーチダイブの時にはポイントを移動しないでその分ゆっくりと休憩をするIさんですが今日はそんなことも言っていられません! 強制的に(?)ラウラウビーチへ。

さて、ラウラウビーチに到着した頃には他のショップの方々は2ダイブが終わってランチを食べに帰る頃。
よって、ほぼ貸し切り♪

水面ザワザワ、水中ウネウネのオブジャンビーチに比べての~んびり。
を見て、アジを見て。

アジを見ている時にぐる~っとまわりを眺めてみると。。うっしっし。他のダイバーさんいないし。
ゆーっくりそーっとアジの群れの中へ。。

360度アジ壁

もちろん、他のダイバーさんがいたらやりません!
いないからといって、むやみやたらと突っ込むわけではありません!
そーっとなので、アジ達は何事もないように同じところでグルグルまわっています。

ダイバーさんがいない時、ほーんと時々のお楽しみ

 

 

【編集】 |  21:32 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01/06(Sat)

サイパン サンセットディナークルーズ 

20070106

青空とヨットの白い帆

今日はご招待にあずかり『サンセットディナークルーズ』へ行ってきました~
ずいぶん昔に1度来たことがあるので2度目です。が、どんな内容だったかあんまり覚えていない。。というわけで新鮮な気分です!

乗船直後はまだこんな青空。
乗ってみてビックリ。以前は日本人ツーリストがほとんどでしたが、今日は一番多いのが韓国からの方々!日本人がその次で、 ロシアからの方も数組。

出港してすぐにギターを持ったフィリピンのおにーさん(おじさん??)の歌が始まるのですが、韓国の歌あり、ロシアの歌あり、 もちろん日本の歌もあり。スマップに谷村新司に!いや~、上手です

そうこうしているうちにサンセットタイム。
船はマニャガハ島のそばに停泊するので食事の最中は揺れることもなく、風は涼しくの助けもあり気分サイコー。食事が終わり、港に戻る頃にはすでに夜となっていたのでした。。

いつもとちょっと気分を変えて。。という時にはなかなか楽しいサンセットクルーズです。

20070106-1

【編集】 |  21:37 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01/04(Thu)

今年の抱負? 

20070104

桟橋から。黄色いパラソルと人いっぱい!

気がつけばもう4日ですか
この勢いだとあっという間に1ヶ月が過ぎ、あっという間に1年が過ぎてしまいそうです。

今日は日本から知り合いが遊びに来ているので私も一緒にマニャガハ島へ
この知り合いというのは私が大学生の頃にめちゃめちゃお世話になっていたアルバイト先の船宿の和美さん。
それから、大学生の娘さんモモちゃん。それから甥っ子の小学4年生ツヨシ。

ちょっ。。ちょっと待て。
私のよく知っているモモちゃんは小学生だし、ツヨシなんて生まれたばっかりじゃないの?!

1ヶ月や1年があっという間なだけじゃなく、10年があっという間だったという事実

私がお世話になっていた頃の和美さんとあまり変わらない年齢に私もなってしまいました~。
私の中では『師匠』と思うくらい実は尊敬しているのですが、年齢は近くなってもやっぱり追いつけるものじゃーないですね。。

とてもせっかちな和美さんですが。。(←気の短い江戸っ子)私も見習って(?)今年はチャキチャキっと時間を有効に使って、 「あっという間に1年が。。」ということのないようにしたいものです。

【編集】 |  17:42 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.01/01(Mon)

2007年はじまりました 

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。2007年もよろしくお願い致します。

というわけで、今年の初ダイビングはスクーバダイバー講習
昨日に引き続きあいにくのお天気と海況。でも、講習は問題なくスラスラと終了!
お疲れ様でした&おめでとうございまーす。

今年最初のブログ投稿ですが。。さらっと終了!

 

【編集】 |  16:59 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP | 
