--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12/31(Sun)

サイパン 大晦日です。 

2006年も終わりという1日なのにこのお天気はなんでしょ?!
そして海は荒れ気味です。ラウラウビーチでの1ダイブ後にオブジャンへ行ってみましたが、 あえなく断念。今年の潜り納めはラウラウビーチとなりました。

でも今日はオープンウォーターダイバー&アドバンスダイバーまとめて5人無事に誕生でーす
仲良しおっちゃん(?)5人組!おめでとうございまーす!!
夜は今年最後のBBQ
こうしてサイパンの大晦日の夜はふけていくのです。。年が変わる頃にはきっとものすご~い花火でしょう!

さて、今年もたくさんの方と出会い、潜り、充実した楽しい一年でした。
何度も遊びにいらっしゃって頂いたリピーターさんも多く、心から感謝です。
来年もよろしくお願い致します。

2007年が皆様にとって素敵な1年になりますように

【編集】 |  15:04 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/28(Thu)

カメといえば?? 

夏のような明るい水中
こんな日にテニアンだなんて幸せ~

サイパンは始めてというSさん&Hさん。ダンプコーブリクエストだったのです。(意外と珍しい?!)

どういうことかと思うと、「に会いたい!」とのこと。私も今改めてポイント紹介のページを見たりしたら

ダンプコーブ=

みたいな感じで書いてあるし。

そっか~。でも、最近はダンプコーブよりもフレミングのほうが確実だし。 テニアンまで行くならやっぱりあのブルーと飛んでる感を体験して欲しいし。。

というわけでご相談させて頂き、フレミングへ変更!

「これでいなかったらどうしよぅ~」とドキドキしながらエントリーしましたが、期待を裏切らないフレミングの。裏切らないどころか異常なまでの大接近!(向こうからね。)
透明度も光もサイコーでした!

ホッと一安心

ポイントの様子も年々変わってくるものですね。少し手を加えなければ!!

【編集】 |  21:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.12/25(Mon)

サイパンからのクリスマスカード 

  *:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・ '゜。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'
・:*
   
      Wishing You

                         A Merry Christmas
           

     *:・'゜★゜'・ :*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'
・:*

静かなお天気でクリスマスを迎えたサイパンです

2006年11月末までにアクアマリンへ遊びにいらっしゃって頂いたお客様にはクリスマスカードをお送りしていますが届いておりますでしょうか?
クリスマスカードにはささやかながらも、次回サイパンへお越しの際にはちょっぴりダイビングフィーがお得になるプレゼント付き!

届いていないよぉ~!という方はお手数ですがメールにてお知らせくださいね。

すでに「カード届きました!」っていうメールもたくさん頂いておりまーす
わざわざどうもありがとうございます。
プレゼント、有効活用する為にもサイパンへぜひぜひ

お待ちしておりまーす

PC220220

ススペのマルチ・パーパス・センターのクリスマスツリー。 サイパン最大!
夜の写真はピンボケしてしまって難しいです。。

そういえば、消印のことに触れているメールがあったのでちょっと言い訳をしておくと。。

サイパンから発送すると何日かかるかイマイチはっきりしない! 行方不明になってしまう可能性が大!というわけで、日本から発送なんですよ。。 サイパンから出したほうが雰囲気あるというのはわかっているのですが。。ご理解くださいませ~


 

【編集】 |  22:43 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12/23(Sat)

クリスマスのサイパンは 

クリスマスももう間近!
ラジオはほぼクリスマスソングのみ!というサイパンです。

毎年この時期になるとホテルやお店はもちろん、 一般家庭でも華やかに電気で飾り付けをしているのですがさすがに電気代が倍以上になってしまった今年は一般家庭の飾り付けはかなり控えめ。。

そんな中、去年はなぜかやっていなかった道路沿いのイルミネーションが復活です


122306

 

へなちょこな感じのだったり

122306-2

 

わかりますか?サイパンの国鳥キングフィッシャー。これはかなりかわいい

まー、クリスマスとはまったく関係なくいろいろありますよー。ヤドカリとかヤシの木とか、 ハイビスカスにヨットにラッテストーン(古代チャモロ人の遺跡)。果ては投網漁のおじさんまで!

ひとつひとつは意外と笑っちゃう感じなのですが、 やっぱり沿道がちょっと華やかになって車で走っているだけでも楽しいですよ

【編集】 |  20:57 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.12/22(Fri)

新艇デビューのようです 

sirena1-1

観光用潜水艦『SIRENA』

今日はまたまたインリーフです。お天気はというとビミョーなところ。晴れていたかと思うとザーっとスコール。
でもスコールが降るといいことだってありますよ。虹がすっごくキレイなこと!
今日もいろいろな虹が。

マニャガハ島から出ている虹やマニャガハ島をまたぐ虹。低い虹や高い虹。2重やうっすら3重の虹。
写真も撮りたい放題!って時にカメラ持っていませんでした~

さて話しは変わって、写真は松安丸で時間帯によっては会うことのできる観光用の潜水艦です。 ウィ~~ンってすっごい音がするしあの大きさにやっぱりビックリだし覚えている方も多いかと思うのですが。。 この潜水艦も新艇がデビューしたようです!

今日も普通に松安丸を潜っていたのですが、ふと顔を上げるとすぐそば!!

「うわぁ!」

かーなりビックリしてしまいました
というのも、この新しい潜水艦めちゃめちゃ音が静かなんです!
今後、接触事故のないようにご注意?!

写真は今まで運行してた古いほうの潜水艦です。新しいほうはもうちょっとシャープな感じです。

【編集】 |  19:39 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/21(Thu)

ノースウエスト航空券情報 

ノースウエスト航空のホームページを見ていたら見つけました。

東京発

出発日1月9日~1月31日 ¥32,000

東京・名古屋発

出発日1月9日~1月31日 ¥37,000

この機会にぜひ!と声を大にして言いたいところなのですが1月19日~29日まではクローズさせて頂くのでした。。

ごめんなさい。。

【編集】 |  22:32 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/19(Tue)

サイパン シュガードック清掃 

またまた風が強くなってきましたが、よいお天気の1日

昨日の話になりますが、昨日の午後は体験ダイブでよく利用するシュガードックの清掃があったので、参加してきました。
水中班と陸上班と分かれて1時間あまり。あっという間に大きなゴミ袋20個(?数えていないのでわかりませんが。。) くらいにはなったでしょう!

私は陸上班でしたがとにかく拾っても拾ってもあるのが

紙パックジュースのストローの袋
タバコのフィルター

ちょうどタバコを辞めて昨日で2ヶ月だったのです。
もちろん私自身はタバコのポイ捨てはしていなかったし、多くの方が携帯用の灰皿を利用したりしているかと思いますが、 あれだけタバコのフィルターだらけということは平気でポイ捨てをする人が多いことも事実でしょう。 (様々な国の人がいるサイパンですからかなり国民性によるんじゃないかなぁって思いますが。)

フィルターを拾っていると「自分は辞めてよかった~。」って思います。自己満足ですね。

【編集】 |  20:35 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.12/18(Mon)

マダラトビエイとタイガーシャーク 

いいお天気です

今日は沈船とイーグルレイシティへ。マダラトビエイは15枚でーす。
今年のマダラトビエイはなかなか根のそばでじっとしていてくれなくて、 比較的泳ぎまわっているのですが今日は久しぶりに至近距離でじーっくり見ることが出来ました

何年か前にもこんな感じでマダラトビエイの数があまり多くなく、すぐに散ってしまう年があったのです。その年には

「沈船でタイガーシャークを見た」と他ショップのガイドさんが言っていた年。

今日、ボートで一緒だった他ショップのガイドさんは「何日か前にB-29でタイガーシャークを見た」と。

タイガーシャーク目撃情報とマダラトビエイの数や動向は関係があるのかなぁ、とふと思ってしまったのでした。

凶暴と言われるタイガーシャーク。見てみたいような、見たくないような。。

【編集】 |  14:09 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/17(Sun)

テニアンとオブジャン。夜はBBQ! 

昨日に引き続き、大型ボートでどんぶらこっこ~テニアンへ。サイパンとテニアンの間の海峡はかなりうねうね~。ですが、 テニアンへ到着してみるとポイントは穏やか
あのうねりで警戒したのでしょうか、他には2艇のみといい具合のテニアンとなりました。

1本目のフレミングでは大接近!(というか、向こうから勝手に向かってくるんですよ~。) 握手できそうなくらい至近距離で向き合うカメとHちゃんには笑わせてもらいました

フレミングのカメは本当にサービス精神が旺盛です。 みんながマナーを守って追いかけたり触ったりしなければあんなふうに穏やかな生き物なのでしょうね。「ダイバーは何もしない」 って信じてくれているようでうれしいこと。

テニアングロット(穏やかきれい)と午後からはオブジャンビーチ(リップカレント強烈)へ。

と、ダイビングが終わってから何やらみんなでKさんの背中を見てる?何かと思えば裸のはずのKさんの背中にはなぜか背番号73?!
日焼け止めで73と書いて、その他の部分だけが日に焼けたそう!
この日差しでそんなに焼けることにもビックリ。(今日はほぼ1日です。)
そして、近頃の日焼け止めの威力にもビックリ
こりゃマメに塗りなおさないといかんわな。。
写真をブログにアップしようと思ったのに写真だとイマイチ。写真はなしになりました~。(せっかく撮らせてもらったのに、 Kさんごめんなさいね。)

夜は100本記念の方もいらっしゃったしBBQということで、今回のKさんとお仲間13名のダイビングツアーは無事に終了! お疲れ様でした~!次は夏のサイパンで再会でしょうか?お待ちしておりまーす。

 

【編集】 |  22:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/16(Sat)

サイパン 今日のお天気とダイビング 

すっきりとはしないの1日。太陽サンサンにもならないけど、雨も降らず。

今日は大型ボートをアクアマリンのみで利用!ん~、広々快適。沈船とイーグルレイシティへ。
イーグルレイシティではいつもマダラトビエイが集まる根のところに0枚?!えぇ~?!
ヒヤッとしたものの、ちょっと離れたところに12枚!よかった~
こんな日のエイはありがたみも倍増で私まで食い入るように見てしまったわ(笑)

午後は久しぶりにグロットへ。めでたくグロットで100本を迎えた方も
おめでとうございまーす!

さて、明日はテニアン予定。いってきまーす!

【編集】 |  22:53 |  ダイビング  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2006.12/15(Fri)

サイパンならでは??石灰アレルギー。 

サイパンは地質的には「サンゴ礁が地盤の隆起によって海面上に押し上げられて出来た隆起サンゴの島」と言われています。で、 サンゴは生きている間は石灰質の骨格の中に褐虫藻持っていますが、死んでしまうと石灰だけが残ると。。
つまり何が言いたいのかというとサイパンは石灰のかたまりである!

いいのか?悪いのか?

・石灰が混じったアスファルトの道路は雨が降ると滑りやすい!
・アルカリが強いので野菜や植物などを育てるのにはあまり向いていない!

というまぁビミョーな、はっきり言ってどっちでもいいことだったのですが。。

今日から私の中では石灰はすっかり悪に変わってしまいました

というのも、ユキちゃんが石灰のアレルギーであることが発覚!!(VAIO君は平気なのにぃ~。。)

いつも、何かしら問題のある彼女ですがこのところまた肌荒れ(?)がひどく後ろ足やお腹をいつも舐めたり掻いたり。 そうこうしているうちに毛がなくなってきてるじゃなーい

確かに石灰というと小学校のグラウンドなどで白線を引く白い粉。。先生が 「体にいいものじゃないから粉を吸い込んだり直接触ったりはしないように」って言っていたような記憶も。 体にいいものでないのは人も犬も一緒!!
(もちろん、石灰にもいろいろなタイプがあってとーっても人間の役に立ってもいるんですよ。)

幸い、薬とシャンプーで炎症を抑えることができるそうなので。原因がわかったということも安心。 サイパンは島中が石灰ですからとてもメジャーなものだそうです。
1粒$4もする薬だけど。。
しばらくの間毎日飲んでもらって、ちゃんと治してもらわないと。

s-PB060011

本当にあなたはお金かかりますね。。ユキさん。

 

【編集】 |  21:52 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/14(Thu)

スパムメール撃退! 

朝のうちはマニャガハ島が見えないくらいの大雨!でしたが、お昼前にはカラッと
と言っても今日はダイビングなしなので、じっとりとパソコンとにらめっこ。

このところ、ますます増え続けていたスパムメール。削除しても削除しても!

「今日これから会えませんか?」

えぇ。いいですよ。サイパンまで来てくれるなら

他にも薬やら家のローンのことやら1日100通以上!これでは逆に大切なメールを見逃してしまいそうな感じです。
HPにアドレスを公開している以上、避けられない宿命か。。

と思ったら!

先日googleが提供しているGmailというのがいいという話しをお客様から伺ったのです。
早速試してみると。。

『ゴキブリほいほいにかかるゴキブリ』というよりも『アリの巣コロリに行列で入っていくあり』という勢いでスパムメールとさようなら! (例えが悪くて申し訳ないです。)

やった~ にっくきスパムとサヨウナラ
ものすごい精度でスパムメールを振り分けてくれるみたい。どんな仕組みになってるんでしょうね?!

あわせて、サーバー側のフィルタも少し強力にしてみた。(←じゃあ、先にこれをやりなさいよ。。なんて言わないで

皆さんから頂いているメールは間違いなく受信できていると思いますが、 万が一2日たっても返信がない場合にはお手数ですがもう一度メールを送るか、ブログにてメールを送信した旨お知らせ下さい。

サイパンからのアクセスでGmailのアカウントを取るにはには「紹介メール」というのが必要でした。 (日本からのアクセスの場合は必要なし。)
もしサイパンに住んでいる方で興味のある方には差し上げますよぅ。


 

【編集】 |  23:56 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/13(Wed)

けーこさん退社です 

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本日付けで北島敬子が退社となります。

とっても残念ですが、本人が決めたこと!

もちろん、サイパン大好きなけーこさんはサイパンに残ります。ビーチやボートで見かけることもあるかと思いますので、 その時はみなさんぜひぜひお声を!

私からも。。けーこさん!これからもサイパンでダイビングをする者どうし、 困った時には助け合って安全なダイビングを心がけていきましょうね~

1年間、お疲れ様でした!

【編集】 |  19:46 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/11(Mon)

ライトハウスへリベンジ!そして。。 

昨日はブログの更新をお休みしてしまったので昨日のことから。

お天気は
「晴れている時に潜ってみたーい!」って思っていたライトハウスへ行ってきました!
前回はちょっと濁り気味。。緑色っぽい水中だったのですが、今日は真っ青な水!真っ白な砂地!
やっぱり予想通り、めちゃめちゃ癒し系です
やっぱりは少ないけど(笑)

でも、今回は砂に潜って隠れているロングテールスティングレイに(←気が付いたのは私だけかも。。)

2ダイブ目はライトハウスロック。これまた普段は潜らないポイント。 大きな2つの根のまわりをゆっくり潜るのですがここは比較的魚も多いかな?どちらにせよ、もちろん他のダイバーさんはなし! のんび~りでした。

と、ここで無事に2ダイブは終わったのですがここからが大変!
実は前日から「ん~、またぎっくり腰か??」という雰囲気だったのですが、 とうとうウエットスーツが脱げないという非常事態に
「体が冷えるのも良くないだろう。。」と思ってまだ新しい5mmのウエットスーツを朝からがんばって着てしまったのがさらに仇に。
こうなってしまったらもう誰かの手を借りるしかありません。。
Kさ~ん。ほんっとに助かりました!どうもありがとうございました!

というわけで、今日は1日安静となったのでした。。
幸いなことに回復は早そうです。

【編集】 |  21:33 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12/09(Sat)

「大島丸」がまたまたやってきました 

今日はサイパンへ年2回ほど実習船「大島丸」に乗ってやってくる伊豆大島の高校生のファンダイブです。
事前に先生に伺ったところ、「沖縄からの船が揺れに揺れて船酔いで4日くらいほとんど何も食べられなかった子もいるんです。。 」と。。

サイパンでもちょうど強風が吹きまくっていたあの時期!遮るもののない外洋はどんなだったんでしょ~??それも、 すぐに港に入ったりしない、逃げ場のない状態!いや~、普段は船酔いをすることもない私ですが考えただけでちょっとヤバイ(笑)。

と、そんな先生方の心配をよそにみんなサイパンの海を楽しんでくれたようです♪
2ダイブ目はドクターストップならぬ、ティーチャーストップがかかった生徒さんもいましたが(「体力を温存してくれ~!という願いから。) ここ最近ちょっと荒れていたオブジャンビーチにもラッキーなことに潜れました。

明日(10日)の朝に出港して、サイパンの北島や小笠原のそばを通りながら1週間ほどかけて東京まで帰るそうです。
44日間船上生活なんて普通は経験できません!楽しんで。。といっても船酔いとの戦いか?!
無事な航海を心からお祈りしています

【編集】 |  22:31 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12/08(Fri)

お天気回復傾向! 

やっとサイパンらしいお天気になってきましたよ
張り切って今日はナフタンを目指して出発!快適な船旅・・・と思っていたらポイントが近付くにつれてうねうね~。
でも、潜ってしまえば問題ありません。水中でも少しうねりは感じますがそんなに気になるほどではないし、流れもないし。何といっても、 やっぱり青い海はサイコーです

2ダイブ目はアイスクリームへ。ここもやっぱり青い海!マダラトビエイも20枚!うねりもなくホントのんびり潜れました。

さらに今日はご到着後のダイビングもあり!飛行機が順調でよかった。
この時期、暗くなるのも早いですから飛行機が遅れたりホテルへのチェックインが遅れたりしたらもうアウト!今日は、 まだ太陽も射すシュガードックでこれまたのんびり、ウエイトの量を確認したりダイビングの感覚を思い出すために潜って、 明日からのダイビングの為の準備もOK!

明日もこんなお天気でありますように

【編集】 |  20:53 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/07(Thu)

3mmスーツから衣替え 

120706

休憩中。マニャガハ島の近くにて。

今日もまだまだ風強いでーす!が、雲は薄め。太陽に当たっているとポカポカ

そう。12月にもなるとダイビングをしている日の太陽は『ポカポカ』なんですよ~!真夏のジリジリ痛い太陽とは違います。 気温は日中で30度前後くらい。水温は28度~29度くらい。
充分に暖かい(というか、暑い?)とは自分でも思っているのですが、 体がすっかり南国仕様になってしまっているのでちょっと気温や水温が下がるともぅ大変!

でも。。今年は大丈夫!
新しい5mmのウエットスーツですから
新しい5mmのブーツですから

今日はこのダブルのニューアイテムで潜ったのですが、体ポッカポカ!
まだラッシュガードやフードもあるのでもう少し寒くなってもいけまっせ!
快適な冬(?)がすごせそうで幸せ気分

【編集】 |  17:15 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.12/06(Wed)

水中で集中力は何分もつのかな? 

今日もです。
時々うーっすらと明るくなるのですが。。
予定していたテニアンも難しく、今日はブラックシップとライトハウスという普段あまり行かない2箇所のポイントへ!
ライトハウスは粒子の細かい白い砂とサンゴがキレイです。(魚はとっても少ないの。。)
「太陽の出ている時に潜りたーい!」ってすっごく思うポイントでした。

午後からはラウラウへ。
「キレイなウミウシを見たい!」というリクエストだったので「ただひたすら石の裏を観察するダイビングですよー。」 とお断りした上で行ってみることに。

水深8mから10mくらいのゴロタの所でただひたすらそーっと石をひっくり返して裏をチェック。何もいないと次の石。

前半30分くらいは物凄い集中力!その甲斐あってか、ミノウミウシの仲間を数種類(産卵シーンも!)、 フジナミウミウシなど充実です
そしてその間は寒さも感じないのだ!

後半30分くらいは。。もう惰性です(笑)
そんな気分の時にはやっぱり何も見つからない。カッコだけは一生懸命、石の裏をチェックしていますが。。
次回からは30分限定勝負かな?

で、ぜひともウミウシのキレイな写真でも載せたかったのですが残念ながら私のデジカメはそんなに優秀ではないので写真は撮れず。 Aさんのデジカメは優秀ですが今日はうねりがひどかったので写真は撮れず。また挑戦しましょう

 

【編集】 |  17:07 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/05(Tue)

サイパン ラウラウビーチ アオボシヤドカリ 

120506 

ターコイズブルーがキレイです♪

今日はラウラウ2ダイブで。久しぶりにな1日かと思っていたら2ダイブが終わった頃には
ビーチでもかなり肌寒く感じます!きっとボートならなおさらでしょう。。
これからの季節はお持ちの方はボートコート必須です!!

写真は新居を物色中のアオボシヤドカリさん。(写真右側が新しい貝殻)
たかがヤドカリなんて思わないでじっくり探してみるとキレイな子もいろいろいるんですよ!
おまけに動かないからデジカメ撮影にはもってこい!

ヤドカリにもぜひぜひご注目を!

 

【編集】 |  15:59 |  サイパンの海の生き物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/04(Mon)

デジカメの極意。未だ研究中?! 

今日は昨日の予想(?)通りまたまたオブジャンへ!(というか、私がIさんにお願いしたのですが。。ありがとうございまーす!)

昨夜は突風と大雨、一時的に嵐のような夜でしたが朝になるとお天気は回復
でも、風は収まりません!!オブジャンも昨日よりは荒れ気味です。が、水中に入ってしまえば快適~
まずは昨日から狙っているアカシマシラヒゲエビさんの所へ。今日も働き者です。

シャッターチャーンス!とばかりにクリーニングしている姿を20枚近くもバシバシ撮影したのですが、これがまたピントが合わなくて。 イケテルんじゃない?!って思ったのもあったのですが、モニターでちゃんと確認したところピントが甘くてボツでした~

皆さんが写真を撮る様子を見ていると
「はい!クマノミさーん、カシャ!」1枚だけ撮影。
「はい!ハゼさーん、カシャ!」1枚だけ撮影。
って1枚、もしくはほんの2~3枚しか同じ被写体を撮らない方が多いような気がします。

デジカメなんだから何枚撮ってもいらないのは削除すればいいだけ!もっともっといっぱい撮ったほうがいいですよ~。
撮影モードを通常や水中モード、いろいろ変えてみる。
ストロボも焚いたり焚かなかったり。
ズームを効かせてみたり逆にちょっと離れてみたり。
ホワイトバランスやISO感度を変えてみても写真の雰囲気や色味が変わってきたりします。

ま、いろいろやっても今回の私のように結局撮れなかったりもしますが。。
いろいろやってみなくてもたった1枚の撮影で偶然こんなダスキーアネモネフィッシュのアップが撮れたりもしますが(笑)

じゃあ、デジカメ撮影の極意ってなんなの??!!
私もわかりませーん!

120406

もぅ!そんなに近付かないでよね!

 

【編集】 |  22:21 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/03(Sun)

サイパン オブジャンビーチ アカシマシラヒゲエビ 

今日はゆっくりスタートの2ビーチダイブ。オブジャンビーチへ癒されに行ってきました。

久しぶりに沖の小さな根に行ってみると相変わらずいろいろな魚たち
いつものヨスジフエダイの子供達やノコギリダイの子供達。それに時期外れ?! と思いますがイエローカーディナルフィッシュやツユベラの赤ちゃんまで!ハダカハオコゼの赤ちゃんも居ましたよー。 (茶色で地味な子なんです。ちょっと残念。)

でも、何といってもここで私が大好きなのはアカシマシラヒゲエビ!
他の魚の口の中やエラの中、体全体をくまなくクリーニング!そのクリーニングする姿がまたかわいいのです
白い手?ハサミ?をちょこまかちょこまか。
クリーニングをしていない時にもちょこまかちょこまか。この動きをすると他の魚が寄ってくるみたいです。
「クリーニングしますよ~。」のサインなのかもしれないですね。

と、「うわぁ~、どんなエビか見てみたい!」っていう気持ちにさせつつも写真はなしです。ごめんなさーい!
なかなか上手に撮れないんです

でも、オブジャン大好きなヘビーリピーターのIさんですから!近日中にオブジャンに行くこと間違いなし!(ですよね?!Iさん?!)
よーし。がんばろーっと

 

【編集】 |  22:58 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/02(Sat)

お知らせ 

来年のことなので鬼に笑われそうですが、そんなことも言っていられないのでお知らせです!

 


 

2007年1月19日から1月29日まで休業させて頂きます。
この期間のダイビングのお申し込みは大変申し訳ございませんが受け付けておりません。
また、メールでのお問い合わせ・ご予約に関しても返信は1月29日以降となりますのでご了承くださいませ。

 


 

すでに、この期間のご旅行を検討しているというお話を伺ってしまったりして。。申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

【編集】 |  21:46 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12/01(Fri)

今年もあと1ヶ月! 

今日から12月です。
驚異的にブログを更新しなかった 11月。。(ま、それくらいダイビングしていなかったのです
12月は心を入れ替えて!って思っていまーす。よろしくお願い致します!

さて、巷は12月ということもありそろそろクリスマスシーズンです。 文房具屋さんへ行くと大量のクリスマスの飾り付けを買う家族がぞくぞくと集まっています。
ガラパンのハファダイショッピングセンターなどでも、ツリーの飾りやクリスマスカードなどなどたくさん売っていますよ。この時期限定! ぜひぜひ見ていって下さいね~。

それにしてもクリスマスというと、寒いとか雪とかいうイメージ。何年サイパンにいても暑いクリスマスってことに慣れません(笑)

120106

もうすぐクリスマスでもこんな海♪アメリカンメモリアルパークにて。

 

 

【編集】 |  21:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
