--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/23(Thu)

「COCORIN」サイパンへ。 

112306

チャーリードックにて。

昔サイパンで働いていて私も大変お世話になったYさんがサイパンにいらっしゃっていました!それもヨットで
静岡県清水を11月11日に出港して19日にサイパンへ。

このヨット「COCORIN」は2007年3月に開催されるメルボルン/大阪ダブルハンドヨットレースに出場する為にメルボルンへ向かっている最中なのです。 サイパンでは物資を積んだり、休憩をしたり。。とのこと。

私も先日夕方にヨットにお邪魔させて頂いたのですが。。なんか、デッキに座っているだけですご~く気持ちがいいんですよぉ~! (←別に走っているわけでもなんでもない。停泊中なのに。笑)
これがヨットに惹かれてしまう気持ち?!
豊にいたっては、日本からサイパンまでヨットでダイビングをしながらのクルージングを考えてしまう始末。
参加希望者募集中ですよ(笑)

「COCORIN」は今日お昼過ぎにサイパンを出港!お見送りに行ってきました。
このあとは17日間かけてニューカレドニアまで!
なんか、ほんとロマン って感じです~。皆さん体に気をつけて!!

112306-2

遠い。。後ろに見えているのはテニアン島。

【編集】 |  21:10 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.11/18(Sat)

サイパンに蝋人形の館が?! 

このところずーっといいお天気が続いています
水不足が心配になるくらい!サイパンでは貴重なお水です。節水の心!

さて、今日は他ショップのお手伝いで高校生のオープンウォーター講習です。体育科ということもあり、運動神経みんなバツグン! なのですが。。ダイビングという「魚を見たりのんびり癒されたり。。」というイメージも多いと思うのですが、 そんなことみんなまったくお構いなし!ガンガン泳いで友達にちょっかいを出すことに楽しみを感じているようです(笑)。

今日もまたサイパンの新聞からのお話。ガラパンに蝋人形館がオープン! だそうです。

ロウ人形館って。。ん~。ビミョーですよね?!個人的にはコワいという印象。
古代チャモロ人の生活からスペイン統治時代、日本統治時代から太平洋戦争にかけて15のシーンに分けて展示がされているようです。

気になるお値段は。。

13歳以上 $20
55歳以上 $18
学生 $15
6歳~12歳 $10

これまたお値段もビミョーですねぇ~(笑)
だれか、行ってみて下さい!レポートお待ちしております!!(←他人任せな自分です。)

【編集】 |  21:39 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/17(Fri)

いまさらですが津波のニュース! 

111706

いいお天気です。アメリカンメモリアルパークにて。

今日のサイパンの新聞を見てビックリしました!夜中にそんな騒ぎがあったなんて!

16日早朝(というか夜中)に日本で起きた地震の影響でサイパンにも津波警報が
海沿いや、低地ではポリスが津波警報を知らせてまわって、タポチョ山やキャピタルヒルなどの高いところへ大勢の方が避難したそうです。
どうやら、相当パニックになっていた人もいたようで「何を持ってきたらいいのかわからなくて、歯磨き粉がかばんの中に入っていたわ(笑)」 なんていう、コメントも。さすがサイパンの新聞。。

もっちろん、私はな~んにも気が付かないで爆睡中

日本では漁船転覆なんていう被害があったそうですが、サイパンでは何もなし。よかったです。
数年前のインドネシアの津波被害を思うことはあっても、正直言って「津波が来る」って言われてもピンとこないですよねぇ。。 警報は真剣に受け止めましょうとも書いてありますよ。
はい!そうしまーす。

それにしても、日本ではこの地震関係のニュースは昨日で終わっていたかと思います。(それも朝のニュース。)
サイパンの新聞は16日の朝刊には間に合わなかったんでしょうねぇ~。もちろん夕刊なんてないし。
ちょっとばかり「遅いよっ!」って感じのニュースでした。

【編集】 |  21:53 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/15(Wed)

ブランク大敵! 

またまたすっかりサボっていました~

今日はラウラウへ。5年くらいぶり?!のダイビングだったSさん。エントリーしてすぐはやっぱりドキドキだったようです。が、 1ダイブ目も後半になってくると『肺をうまく使って浮力の調整!』なーんてことも思い出してくれたようです。

これからはこんなにブランクがあいてしまうことのないように!

と、個人的なこと。。なんとSさんと私、禁煙を始めたのがほとんど一緒の頃だそう!もうすぐ1ヶ月です。
いや~、なんか同志って感じ(笑)
1ヶ月くらいでまた吸い始めてしまう人も意外と多いようですが、また決意も新たに。。って気分でーす。

111506

以前撮影したものです。

【編集】 |  20:35 |  禁煙  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/10(Fri)

Google Earth でサイパンを見てみよう! 

このところ立て続けに「Google Earthでサイパンを見ていたらちゃんとアクアマリンを発見しましたよ!」 といううれしいメールが。

何を隠そう、私も大好きなこのソフト
見始めると止まりません!サイパンの気になるところはもちろん、実家の近所やら通っていた学校、昔のアルバイト先、友達の家、 旅行に行ったことのある場所、ニュースで話題になった場所。とにかく、何でも見てみたくなって時間がどんどん過ぎていきます~。

ダウンロードはもちろん無料!

ラウラウビーチやオブジャンビーチ、グロットにも行ってみよう~
アクアマリンに車が止まっているのも見えますか??

Google Earthダウンロード

【編集】 |  16:43 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.11/07(Tue)

今月は。 

今月は歯医者さん月間なのだ!がんばって通っています。
麻酔ガンガンなので痛さはほとんどなし。その代わりに本当に眠くなっちゃうんです。。
私の行っている歯医者さんの診察室は大きなガラス張りになっています。
外を見ているとヤシの葉が風に揺れて、犬が歩いていたりニワトリが歩いていたり
そんなのを見ているとますます眠くなる。。
でも、ただの白い壁よりもずーっとリラックスできるしいいなぁって思っています

こんなに歯医者さんに通っているのはどういうことかというと。。
今月はダイビングのご予約がヒジョ~~に!!少ないんですよぅ。。
いつでもご予約OK!いつでもほとんどプライベートダイビングですぞ(笑)
思い立ったらぜひともお願いいたしまーす

PB030019

パパイヤのお花ですよ。

【編集】 |  22:13 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/05(Sun)

夕焼けのサイパン 

110206

シルエット。船とハファダイビーチホテルのタガタワー。

このところめっきり日が短くなってきています。
この写真はたぶん6時前に撮影です。日が長い頃だと7時まで明るいというのに!
一年中あったかいサイパンですが、やっぱり季節の移り変わりを感じます。

 

【編集】 |  20:46 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/04(Sat)

何回見ても感動!サイパン ラウラウビーチのアジ 

110406 

またかよ!なーんて思わないで。 ほんっとスゴイんですって!

そう。ラウラウビーチのアジ。ここ最近はまとまりない群れがあっちに行ったりこっちに行ったり。まとまりがないからとにかく、 広い面積アジだらけ!今日はちびイソマグロに追われていましたよー。
イソマグロがアタックをかけた瞬間は「ドンッ!」って衝撃を感じるくらい一斉に動くんですよ!ドキドキもの

生き物のこんな生きるか死ぬかのドラマは陸上で見ようと思ってもそんなに簡単に見られるものじゃないと思います。

ダイビング・ばんざーい!ラウラウ・ばんざーい!

【編集】 |  22:32 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.11/03(Fri)

サイパン グランドホテル 「あおい」のランチビュッフェ 

110306

いいお天気ですねぇ♪

昨日は他ショップで働く友達とプライベートでダイビング。もちろんラウラウビーチです
沖のクレパスまで行って、ラウラウの深さ&青さを満喫。青い海をずーっと見ているとそこを漂うプランクトンが妙に目に付く。。 遠くをぼんやり眺めるか、それじゃなかったら寄り目になるかっていう極端なダイビングでした。

さて、ランチは普通に和食を食べようと「グランドホテル」の和食レストラン「あおい」 へ行ったのですがいつの間にかにランチビュッフェ形式になってる!!

お寿司・お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・しゃぶしゃぶ・お蕎麦。。などなど。もちろん、ケーキやフルーツも!

お値段は$12ですが私達はローカルプライスで10%ディスカウント
ローカルが1人でもいれば多分、全員ディスカウントの対象になるでしょう。(多分ですよー。)

ディスカウントがあるにせよないにせよ、なかなかお得なランチだと思います!

が、午後のダイビングがある時にはやめたほうがいいかも~。
ビュッフェのあとって、どうしてあんなに何もやる気が起きないんでしょうねぇ(笑)
出来ることといえばお昼寝くらいですよ

【編集】 |  14:36 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.11/02(Thu)

あれ?!いつの間に?! 

いやいや、あっという間に11月です
更新もサボり始めると毎日が過ぎていくのが早くて早くて!

元気に潜っています。
ここ最近のことを少しまとめてアップしていきまーす。過去の日付にさかのぼって更新しますのでご了承下さいね。

【編集】 |  16:17 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/01(Wed)

日本とこんなに違う!歯医者さん。 

じゃーん。2回目の歯医者さんへ行ってきましたが。。サイパンの歯医者さん恐るべし!!

1時から治療を始めて、5時過ぎまで。。休憩はたったの10分!!その間はずーーっと口あけっぱなしです

とにかく痛いとか言うよりもあご疲れました。。ちなみに治療はほとんど痛くないです。なんと4本も治療されました。 (そんなに虫歯があったのかってことがショック!)

でも、日本の歯医者さんのように(最近はどうだかわかりませんが。)ちょっとだけ治療して「じゃあ、また次回に。」 っていうよりはず~っといいかも!

他に日本の歯医者さんと違う所といったら。。とにかく私語が多いのです(笑)。
一番偉いドクター(俳優のアンソニー・ホプキンスにちょっと似ている。『羊たちの沈黙』を思い出してちょっとコワくなる事あり。) がいる時には静かなのですが、フィリピン人女性のドクターとフィリピン人女性の衛生士(だと思う。)になったとたんにスゴイです。
エンドレストークです。それもタガログ語だからさーっぱりわからない!
最初は治療に関することかとも思っていたのですがいくつか英語で聞き取れる単語が。。

Tony Roma
Baby Back Rib
Salada

ん?なに??これはただの私語以外、何物でもないですよね~

【編集】 |  12:32 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
