--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.09/30(Sat)

BC買い替え時 

どんぶらこっこ~テニアンへ(←ホントはこんなボートじゃないけど。)

今日は久しぶりにちょっと大きめボートで。最近は貸し切りボートでスイスイ行っていたのであっという間でしたが、 今日は行きも帰りも
これはこれで気持ちのいいものです♪

がっ!今日はショッキングな出来事も。。
ボートのクルーさんが私のタンクをボートに積み込んでくれていた時にガゴーン!って音と共にタンクがBCから外れているじゃない! どうしたのかと思えばBCのタンクを止めるバックルが壊れてる~!!
こんな所が壊れるなんてあるんですかい?!初めて見ましたよ~
でも、足の上にタンクが落ちたりして誰かがケガしたなんていったらもっと大変!何事もなく良かったです。

そういえばちょっと前に私のBCがボロいと遠まわしに言われたような気が。。
はい!買い換えます!!

さて、フレミングではいつものがお出迎え。ダイバーに囲まれても気にすることなくお食事。
テニアングロットは久しぶりにダイバーの多い時間帯に潜ったので泡のカーテンがめちゃめちゃキレイ!

これで太陽が出ていれば120点!しかーし、雨は少ないながらものサイパンでした。

【編集】 |  21:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/28(Thu)

ブラックシップ 

朝から模様のサイパンとなってしまいました。
(ちなみに昨日のナイトダイブは残念ながら荒れ気味&赤土流れ込み始め。。ということでキャンセルに。。またの機会にね!Iご夫妻!)

そんなお天気でしたが今日も快適貸し切りボートで出港~!
まずは沈船の透明度をチェック。。うーん。ポイント変えましょ!そんなことも出来るのがこのボートのいいところ♪
向かった先は私もけーこさんも数年潜っていないぞぉ~っていうポイント「ブラックシップ」。
場所的にはディンプルやアイスクリームよりももっと北より、アイスクリームより沖のディンプルよりは浅瀬。(←意味わかんないですよねぇ。)
要は港を出てから15分くらい!ってとこです。
エントリー前にはわざわざキャプテンが水中マップを書いて私達にブリーフィング。ふむふむ。

さて、水中は流れの上手のほうへ行くと「きゃぁ~お魚いっぱい
カスミチョウチョウウオやテングハギモドキ、バラフエダイにクマザサハナムロ
あまり泳がず、ただひたすら群れの動きを眺める。。幸せ

不思議なのが、あまりダイバーの入らないポイントなのになぜかしっかりダイバーの周りに集まってくるカスミチョウチョウウオ! ディンプルから遠征してくるのかしら?

今度はぜひとも太陽の出ている時に潜ってみたいポイントです!

【編集】 |  21:45 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/27(Wed)

日頃の行い 

今日は貸し切りボートで快適テニアン♪

定番ですがやっぱりキレイなグロットとフレミングへ。
昨日のビーチダイブではけーこチームは×4匹!
なのに豊チームは×0!

今日の私は×0匹のIご夫妻。うー、何としてもフレミングでは見なきゃ!プレッシャーです~。

「やっぱり日頃の行いかなぁ」なんて言いながらエントリーするとすぐに水面へ浮上していく姿を発見!
水面で呼吸→また潜降→お食事
一通りの行動パターンをじーっくり観察できました。かわいかったなぁ

ってことで、日頃の行いが悪いのは豊ということで決定です!
健康診断がちょっと良かったからってすぐに    って大騒ぎしちゃうような人ですから

午前中はだったのに、今は時々雷も鳴るくらいの
今日はナイトダイブだというのに!星空ナイトリクエストです!

【編集】 |  15:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.09/26(Tue)

泳げても泳げなくてもダイビング 

040906-3

八重のハイビスカス

今日もあぢぃ~!!
ダイビングがお仕事の私はつくづく幸せだと思う今日この頃。。だって、1日陸にいたら倒れてしまいそう!
電気代が倍になったサイパンではエアコンを朝からガンガンに効かせておくなんて恐ろしいことになりますからね。

今日は体験ダイビング。
「私、泳げません!」と誇らしげなくらいに言い放っていたMさんですが、シュガードックでの1ダイブのあとは「楽しかった~!」って。 この一言、本当にうれしいです

行く予定ではなかったのにあっさり2ダイブ目はラウラウへ行ってみることに!
エントリー前はやっぱりドキドキだったようで。。水中でもマスク越しの顔はか~なり真剣です。
「ドキドキしちゃってるのかな?早く帰りたいのかな??」という私の心配をよそにエギジットとともにまたまた「楽しかった~!」
ライセンスを10年前に取ったというご主人も「こんなに本格的にダイビングが出来るなんて!」ってビックリしておりましたよ。
アクアマリンでの体験ダイビングをなめちゃいけません!(←ちょっと宣伝。。)

水に対して恐怖心のない方なら、泳げても泳げなくてもすこーし練習をすればだいたいすぐにダイビングには慣れてくるものです。 ダイビングをして、水がもっと好きになってそれから水泳を始めても遅くはない!
やっぱりダイビング、泳げるに越したことはありませんからね。

泳げないからダイビングを諦めてしまうなんてもったいないですよ!

【編集】 |  22:38 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2006.09/25(Mon)

やっぱりビーチダイブ大好きです♪ 

092506

青い空・白い雲・ヤシの木。ザ・南の島!

今日も暑い一日だった~
このところの暑さはいったい何なんでしょ?!

今日はビーチダイブ。
ラウラウビーチなかなかキレイ。を見たりアジ玉を見たりのんび~り、まったり。。
だって今日は経験本数600本!のKさんと700本!!のS子さんなんだもん。私もすっかりファンダイブみたいに遊んできちゃいました。

2ダイブ目はグロットへ。サイパンヘビーリピーターのS子さんは「階段もあるし~。。」と極力グロットを避けてきていたのですが、 今日は有無を言わさず!1年振り以上かな?この1年何回もサイパンに来ているっていうのに!

「これで濁っていたり、大波ザブザブだったりしたらどうしよ。。」と私もちょっとプレッシャーを感じていたのですが。。

うわぁ~!めっちゃキレイ!流れもなし!他のダイバーもなし!

最高のグロットになりました

あの雰囲気は言葉では表せませんよ。詳細はご想像にお任せ。。ということで省略!

初めてのグロットが良いコンディションで幸せモノのですよ、Kさん。
たまにはグロットもいいでしょ~?S子さん。

グロットのあとには。。もちろん「ふるさと」のキンキンに冷えたグラスでとなりました。

【編集】 |  17:19 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.09/23(Sat)

マダラトビエイい~っぱい♪ 

021906-03

1枚、2枚。。数えるのが楽しみ。

雨降りそ~、と思いながらもほとんど雨は降らない1日でした

今日はボートで北方面。夏真っ盛りの時期でしたら、 ウイングを潜ったあとはスポットライトを目指したいところですが9月も半ば過ぎとなるとスポットライトに光が入らない! スポットライトじゃないじゃ~ん。。ということで、2ダイブ目はイーグルレイシティへ。
ここは冬場の人気ポイント。夏の穏やかな時だと流れがないためにマダラトビエイも集まらないのですが、今日は流れも少しあり。 マダラトビエイ30枚!!イェ~イ

久しぶりのマダラトビエイの舞う姿はやっぱりキレイで見とれてしまいます

さて、午後のダイビングはというと。。ここ数日の皆さんはランチ&ビールの誘惑に勝てない方ばかり!
皆さんかなりのんびりな日々を満喫しているようで。

【編集】 |  20:41 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.09/22(Fri)

うねっていますが水中は上々 

今日はナフタン予定で港を出港したものの、「ん~、荒れてるんじゃない」ということで、ディンプルとアイスクリームへ。ダイビングボート大集合でしたが、 水中では思ったほど他のダイバーに遭遇せず。

で、ディンプルは透明度いい~気持ちえぇ~
太陽があれば120点ってとこですが、太陽がなかったのが残念!今日は珍しくディンプルでマダラトビエイに遭遇。
アイスクリームでも後半やっとこ1枚。でも、見れたからよしとしましょうね♪

どうやら台風14号のうねりが入っているよう。明日のダイビングはどうなるかなぁ~??

【編集】 |  22:02 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/21(Thu)

夏の終わり 

092106

ブルー ブルー ブルー

今日は久しぶりのテニアン!
ボートはさほど揺れずに順調にテニアンへ到着。でも到着してみるとポイントには少々うねりが入っています。 台風14号の影響もあると思いますが、

「そろそろ夏も終わりなのねぇ~

という雰囲気です。

水中も夏の間はよく行っていた浅瀬の洞窟。とてもじゃないけど行けません!
浅瀬のカタクチイワシのキラキラ。ずいぶん減っちゃったなぁ~。

でも、透明度は相変わらず上々♪

夏も終わりなんて書きつつも最近のこの暑さは一体?!あづいよぉ~!!

今日は夕日もめちゃめちゃキレイでした。

092106-1

【編集】 |  18:38 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.09/20(Wed)

いいお天気続くサイパンです 

ここ数日、ラウラウ→オブジャンという日々が続いていました~。
ラウラウビーチではこのところ定番の。オブジャンビーチでは海の青さと砂地の白さとキラキラ太陽を満喫!

で、今日は久しぶりにラウラウ→グロット!
かなり久しぶりのグロットだったような気が。。ぎっくり腰もあったしね。。明日、筋肉痛になってたらどうしよ?!

さて、今日のダイビング中。スレート(水中で字を書く道具ですよ。)を使おうと思ったら
「げっ!ペンがない!!」
スレートを多用してしまう私にとってはかなりの痛手
だって、「太陽キラキラ」とか「エビが腰フリフリ」とか「アジおいしそう」とか上手に伝えられないじゃないですか~!

でも、会話が出来ないというのも水中ならではと言えばそうですよね。
もっとボディランゲージでいろんなことを表現できるようになりたーい!

【編集】 |  21:35 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/17(Sun)

雨よ降れ~! 

091706

今日もいいお天気でーす
写真は今日のお昼のオブジャンビーチ。穏やかですが、すこーし大きなうねりが入ってきています。

写真ちょうど真ん中あたり、ちょっとグレーになっていますがスコールが降っています。このあと、 ダイビングが終わって車で走っているとサイパンもタポチョ山あたりは見えないくらいの雲!
「ありゃ~、雨降られるかな?」
なーんて言っていたのに、結局その雲をくるっとまわりこんでほとんど雨には降られず。

ここ最近、雨も少なく道路もほこりっぽくなってきたからちょっとは降ってほしいなぁ~。それに、この暑さ! ちょっとでも雨が降るとだいぶ涼しくなるのです。

でも、ツーリストの方にはカンカン照りの太陽がサイコーですよね

【編集】 |  23:52 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/14(Thu)

仲良し3匹 

091406

ハイビスカス 白バージョン

今日はダイビングお休みです。


「よ~し!今日は気合を入れてVAIO君の毛でも刈るか!!」

って思っただけなのに。。目が合うとそそくさとどこかへ。。なんて勘の鋭いヤツ

そのとばっちりを受けて、勘の鈍いユキちゃんはあっけなく捕獲されシャンプー♪
さて、その間、今日も遊びに来ていたけーこさんちのはなちゃんは泡だらけのユキちゃんの足を噛んだり顔を舐めたり。

「コラー!はな!泡舐めちゃだめっ!!」

シャンプーが終わり、タオルで拭こうと思うと。。

「コラー!はな!タオル持っていかない!!」

そんな私達を相変わらずの冷たい視線で見つめるVAIO君。。
ま、何はともあれ捕獲に成功!

まずはバリカンでサッパリ。じゃんじゃん刈ります!

「コラー!はな!毛食べない!!」

そのあとは、ゆきちゃんの時とほぼ同様。泡は舐めるわ、タオルにはじゃれつくわ!
とにかく、何にでも参加したがるはなちゃんです。
そしてシャンプーしたてのユキちゃんは砂利の所でごろ~ん。。
はぁ。。せっかくキレイにしたというのに。。

3匹いると個性もいろいろ。見ている私たちも楽しいし、きっと3匹とも幸せなことでしょう 

【編集】 |  22:27 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/13(Wed)

ラスト1枚! 

091306

青い空と白い雲。オブジャンビーチ駐車場で。

今日はラウラウビーチとオブジャンへ。ご覧の通りのお天気です
もくもく入道雲。日本はだいぶ涼しくなってきたそうですが、サイパンはまだまだ!水温もこのところめちゃめちゃ高いです。 30℃オーバー
この寒がりな私でも3㎜で震えることはなし!(でも、ビーチの時ね。。フードも着てるけど。。かぶりませんよ。笑)

今日も皆さんカメラ持ちダイバーです!とは言っても、デジカメではなく水中用の使い捨てカメラ! 体験ダイビングの方はよく持っていますが、ファンダイブの方ではけっこう珍しい?!
どうやら、昨日のマニャガハ島でじゃんじゃん撮ってしまったらしく。。キレイなオブジャンビーチを目の前にして
「あと1枚しかなーい!!

何を撮ろうか?悩んだ挙句

「じゃあ、私が2人を撮るよ。”The Obyan!”ってところでね!」

ということに。
真っ白な砂地にサンゴがぽつんと。そして満面の笑みのお二人!(めっちゃ笑ってた!)

ちゃんと撮れてるかなぁ~?!

【編集】 |  21:49 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/12(Tue)

スコールのあとには虹 

niji

虹を上から見る。不思議。

今日は朝にスコールがあったものの日中はいいお天気。朝のスコールの時にはこーんな虹が!虹の生えてるところ(?) が見えました

今日は体験ダイビング。さすが若さ。ぜんぜん問題なく上手~!
この勢いでオープンウォーターをぜひぜひ取得してほしいものです!

【編集】 |  18:29 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/11(Mon)

ヒマワリホテルご予約承ります! 

091106

 

2006年6月にオープンしたばかりのヒマワリホテルのご予約がHPから出来るようになりました!もちろんダイビングとセットです。 詳細はこちらをご覧下さいね。サイパン AQUA MARINE "ホテル&ダイビング"

料金的にはキャピタルホテルとオーシャンビューホテルの間くらいと思って頂いていいでしょう。(とは言ってもビミョーな違いですが。。 )

やっぱり日本人が経営しているというのは安心です。それから、 特筆すべきはお部屋でインターネットが使えるということ!これはポイント高いですね~。もちろん、 日本から持ってくるのが面倒であれば1Fに日本語入力が可能なパソコンが設置されています。 オーシャンビューも無線LANは導入しているのですが、お部屋だと繋がりにくいそうで。。(ロビーならOKですよ!)

それから、私も3日に1回は行っている(いや、2日に1回??)1Fのスーパー。便利です。 焼きたてパンの他にお惣菜やお弁当もあります。アップルパイがおいしいですよ~
あ、あとは無料で貸し出している本もあります。私も借りたり、逆に寄付したり。

と、まぁ私の中では一押しなわけなのです。
ぜひご利用下さいませ

【編集】 |  15:21 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.09/10(Sun)

お子様限定!「サイパンだ!」リュック 

091006

「サイパンだ!」 リュックと今日は特別出演のはな

「サイパンだ!」リュックを手に入れてしまった~

実はこれ、マリアナ政府観光局の夏季限定キャンペーン 『Happy Children in Paradise~子供天国2006』 のプレゼントなので~す。対象は11歳以下の子供達全員なのですが、たまたま2個手に入れた方から頂きました。

どう?大人が背負ってもいいサイズでしょ!って、これではさすがに出かけられませんが。。

思えばこの「サイパンだ!」。。このキャラが生まれてもう5~6年経つのではないでしょうか??最初のうちは
「何これ?!ダサすぎでしょ~!」
なんて言っていたのに今ではすっかり大好きです

このキャンペーンは9月30日までですよ~。ご家族でいらっしゃるご予定の方はお楽しみに

【編集】 |  22:15 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.09/08(Fri)

温泉ダイビング?! 

今日の海はまるで温泉♪

というのも、今日は久しぶりに。それもザーザー降り!
え~と、海が暖かかったと言うよりも陸が寒かっただけ?!
このところずーっとお天気が良かったので天気図なんてぜ~んぜん見ていませんでした。油断した。。
サイパン上空には雲が掛かっていたのね。。
エントリーした瞬間には暖かい海水がじわ~っと体に染み入ります。幸せ♪
だって水温30度ですもの!

そんなお天気でしたがナフタンは透明度サイコー!アイスクリームもキレイ&マダラトビエイ4枚! 太陽が出ていなかったのに水中は暗いって感じないくらいのダイビングでした。

楽しいダイビングのあとは暖かいラーメン。これまたオイシイ&幸せ♪

【編集】 |  20:36 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/06(Wed)

チャモロミュージック版 サザンオールスターズ 

090606 

これは昨日の夕焼けです。今日もきれいだった~。 今日はBBQだったのでみんなで夕焼け鑑賞。

本日もビーチダイブ。お天気は。海もベタ凪

ラウラウビーチとオブジャンへ。大学のサークルなどがダイビングへ来ているようで、団体さんでごった返していました!が、 私達はマンツーマン。のんびーり潜って来れました。

さて、ビーチダイブでの移動はもちろん車ですが、いつもラジオをかけています。
POWER99というラジオ局が一番多いかな?一番普通にポップスっぽいと思う。
その他のラジオ局としては

103.9→バラード系が多くて悲しくなることあり?!
97.なんぼ→ハードロック多し。嫌いじゃないけど、海にはなぁって感じ。

あとはチャモロミュージックばっかりのラジオ局なんかも。

で今日はなぜかいつもの99.5がまーったく入らない!朝も夜も。で、いろいろいじっていたのですが、 ふと止まったチャモロチャンネル。

「ん~、なんか聞いたことある曲。。」

サザンオールスターズの「いとしのエリー」チャモロ語バージョンでした!
長渕剛やなぜか徳永英明のチャモロ語バージョンは時々聞きましたが、サザンは初めて~!
ちょっとチャモロミュージック風にノリがいい。。と言うか、お気楽風にアレンジされていましたよ。

ちなみに、「エリー My Love So Sweet  」の部分は普通に英語で
「Honey My Love So Sweet
ってなっていました。

【編集】 |  17:03 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/05(Tue)

サイパン オブジャンビーチ チンアナゴ 

s-P8220008

ニョロリーン

今日は久しぶりにダイビングに行けました~!恐怖のぎっくり腰から1週間。順調な回復かな??
そんなにひどいぎっくり腰でなかったからでしょう。

久しぶりのダイビングはオブジャンビーチから!透明度も良く、明るい水中。やっぱり癒されます
写真は通称「ガーデンイール」。水底からニョロニョロと。
実はオブジャンビーチには2種類のガーデンイールがいるのです。

1.真っ白なアキアナゴ。長いものだと砂地から50cmくらいは出てる!
2.体の横に黒い点があるチンアナゴ。

こうやって砂地から顔を出して流れているプランクトンなどを食べているそう。あのくねくねした独特の動き。。 とても人間にはマネできん!(って、当たり前か。笑)
全身を見たことは。。残念ながらありませーん!

写真はアキアナゴですよー。よーく見ると背びれが。。見えるかな??

【編集】 |  17:12 |  サイパンの海の生き物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/02(Sat)

気持ちはすっかりツーリスト♪ 

だいぶ回復してきた腰。でも、まだダイビングは無理。。ということで、今日も気分はすっかりツーリストで母と叔母のお供です。

午前中は島内観光。タポチョ山、聖母マリアの祠、定番のバンザイクリフやラストコマンドポストを見てまわりました。
やっぱり個人的に好きなのは、サイパンぜーんぶを見渡せるタポチョ山。今日は特にお天気もサイコーでめちゃめちゃキレイだった!
それから、聖母マリアの祠。ここも静かでいいところです。すぐ隣にある家はローカルの家なのでしょうが、 見たことのない植物がたっくさん植わっていてこれを見るのがまた楽しい
この辺りはサイパンでは珍しく地下水の豊富なところで、そのお家は池まであって、たくさんのおたまじゃくしとハスの花
広い庭があり、たくさんの植物や木が植えてあって、それはそれは手入れが大変そうですがとても幸せそうな暮らしですよ

090206-1

マリア様。地元の方々の信仰の場ですから、 その気持ちで訪れなきゃいけませんね。

午後からはいつもお世話になっているボートキャプテンが「マニャガハ島まで連れて行ってあげるよ~。」 とありがたい一言を掛けてくれたのです
張り切ってシュノーケリング!たくさんの魚に大感激の母。(←魚なんていないと思っていたらしい!)
私もすっかり初心に帰ったような感じ!
そうそう。これ。「何だかよくわかんないけど、魚いっぱいだしキレイ!」
この気持ちがダイビングを始めるきっかけになる人って多いんでしょうね~。「もっとじっくり、近くで見たい!」って。

今日も1日中
ほんっと気持ちのいい1日でした。

それにしても。。ツーリストの方々ってけっこう忙しいんだなってことを実感。 せっかくのサイパンの貴重な時間を有効に使ってもらえるように私たちも努力しなくちゃ!と思った次第です。

090206

絵葉書みたいなマニャガハ島の景色。どこも絵になります。

【編集】 |  22:29 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006.09/01(Fri)

初! Sub Marine Sirena 

ぎっくり腰なのにいいのか?!と思いながらも、サイパンに遊びに来ている母と叔母の誘いもあり、 腰にベルトを巻いた情けない姿で行ってきました~。

潜水艦のコースはサイパンの西側のリーフ内、マニャガハ島の近く。まずは船で潜水艦に接近。

090106

ダイバーの方ならご存知かと思いますが、ダイビングポイント「松安丸」のそばを通る潜水艦ですよ!水中で遭遇することは 数知れず。。 でも、自分が乗るのは初めてです!ドキドキ

090106-1

ほら!時々、潜水艦を先導しているように見えるロウニンアジが目の前!今日はこの時期にしては比較的透明度もよく、 普段見ている魚たちがガラス越しに見えていて不思議な感じ。

090106-2

あ!この人は!!豊でーす。
実は今日のダイビングはインリーフ。
「潜水艦の時間にあわせて潜って!」って約束をしていたのですが、こうもバッチリ会えてしまうとは。
一生懸命、手を振ったのに今日のダイビングのお客様らは私達を認識してくれず。。寂しい~!

0901006-3

最後は潜水艦の操縦席とキャプテンを。あら?このキャプテン以前はダイビングボートのキャプテンをしていた方でした。ビックリ!

というわけで。。なかなか侮れません!潜水艦!!
10歳以下のお子様や、高齢の方、また水が怖い。。なーんて方もかなりダイビングに近い気分が味わえます。
すでにダイバーという方にはあえてお勧めはしませんが、ご家族でサイパンにいらっしゃって「ご家族には何をさせてあげたらいいかな?」 なんて迷う時にはこれ!ダイビングにもきっと興味を持ってくれると思います

【編集】 |  16:40 |  サイパン情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/01(Fri)

ぎっくり。。きました! 

083106

ブーゲンビリアと青い空、青い海、 遠くにマニャガハ島

やってしまった!ぎっくり腰!!
これがね~、ダイビングの時だったらまだかっこもつくものの壊れたエアコンをゴミ捨て場に持っていって車の荷台から降ろすとき。。

ぐきっ!ぎゃ~~!!

と言うか、最初は痛くて声も出ない!でも、以前のぎっくり腰の時には(もう5~6年前。。) ぎっくり腰の瞬間は痛すぎて車の運転も出来ない、階段も登れないという状態だったのですが、今回はさほどでもない。ん~、直るかな? なーんて思っていたのが甘かった!
夜になると座ったり立ち上がったりもままならず、歯を磨いたり顔を洗ったりも至難の業!
とにかく、寝ているのが一番ラクなのです。。(でも、寝返りうつのはかなりの気合が必要!)

そんなわけで、今日はマッサージに行ってきた。
まずはスチームサウナで体を温めてから、全身マッサージ。特に腰の辺りを重点的に。

やってもらっている時は痛いながらもそれなりに気持ちよかったんですよ。
で、帰ってきてからネットでぎっくり腰について調べていると。。

「最初の2~3日はお風呂で温めるなどはダメ!」
「たたいたり、もんだり、マッサージなんてもってのほか!」

読んだ瞬間、目の前真っ暗。。
そんな。。最初に調べればよかった~

 

【編集】 |  15:44 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
