--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.08/29(Tue)

レンタル器材代改定とBBQ! 

HP更新のお知らせです。

潜れば潜るほどレンタル器材代をディスカウント!

例えばフルレンタルを3日間ご利用の場合

旧料金 $25*3日間=$75 ⇒ 新料金 $25+$15+$10=$50

となります!
期間限定。。も考えたのですが、今のところは期限なしでこの料金とさせて頂く予定です!

まだ器材を持っていないビギナーさん等には朗報ですね。また、 飛行機の荷物の超過料金が気になる方もこれでレンタル器材が借りやすくなるのでは。。
ぜひご利用下さいね。

http://www.saipan-aqua.com

もうひとつ。
今まではリピーターさんのリクエストや、お誕生日や記念ダイブの時に突発的にやっていた好評のBBQですが

BBQもご希望であればいつでも開催!

夕食はどうしようかなぁ~、って迷うことも多いかと思いますが皆さん一度は考えるのがBBQ。 せっかくならホテルでのBBQよりもアットホームでお腹いっぱい間違いなしです!

【編集】 |  22:35 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/29(Tue)

サイパン ラウラウビーチのかわいい子 

082906 

僕の名前は。。誰か教えて~!

今日もめちゃめちゃ

なのに、事務仕事などなど。。
もう月末ですからね。

さて、写真は先日ラウラウビーチで撮影。今一番私が癒されている写真
お魚の名前は。。ん~、シマキンチャクフグのBaby?ノコギリハギのBaby?

大人になってもそっくりさんなんですよ。
まねっこをしているのはノコギリハギのほう!なぜかというと、 内臓に毒を持っているシマキンチャクフグは他の魚に襲われることが少ないのです。

このように他の生き物などのふりをすることを擬態と言いますが、自然界ではよくあること。
魚の擬態で有名なのはホンソメワケベラのふりをするニセクロスジギンポ。ホンソメワケベラは他の魚のクリーニングをすることで、 いつでも回りにたくさんの魚が集まっている人気者。その人気者のふりをするニセクロスジギンポは近付いてきた魚のヒレなどをパクッと!

と言われていますが。。最近の研究では「他の魚のヒレを食べたりするだけでなく、あくまで他の魚に狙われないようにする為」 ではないか、と言われているそうです。(参考:Tokyo Zoo Net

枯葉のふりをするハダカハオコゼやカミソリウオも有名ですね。

いずれにしても。。そんな知恵をつけた生き物達に感動してしまいます。

【編集】 |  22:22 |  サイパンの海の生き物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/27(Sun)

好きなダイビングは。。 

 082706

今日はビーチダイブです。朝一のグロット。深めにガッツリ潜って、2ダイブ目はパウパウビーチ最大深度1.9mと窒素抜き(?) ダイビング。かなりのんびりしてきちゃいました

写真はエソのカップルさん。2匹ピッタリ寄り添って
魚達って、よく見ているとほーんとカップルさんだらけです!チョウチョウウオやハゼの仲間、ハタの仲間。。 生き物として子孫繁栄は大切なことですから当然といえば当然ですが。

「どこで相手を見つけたんだろうなぁ~?」とか(←特にカミソリウオなど個体数の少ない魚の時に思う!)

「好みのタイプだったりしたのかなぁ~?」とかいろいろ考えちゃいます。(みんな同じ顔にしか見えないぞぉ。)

珍しい魚じゃなくてもいいから、魚の顔を見ながらこんなことを考えるダイビングが大好きなのです。

082706-1

ヒメジの仲間の子供達。そんなにくっつかなくてもいいんじゃない?

【編集】 |  15:59 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/26(Sat)

水中デジカメ 赤色フィルター効果! 

082606

休憩はシュガードッグにて。

今日はディンプルとアイスクリーム。ディンプルは流れがあったものの、相変わらずのサンゴに圧倒!ますます元気になっている感じ。 アイスクリームではもちろんマダラトビエイ!今日は5枚が優雅に舞っていましたよ~。

082606-1  082606-2

さて、今日はカメラのお話です。上の2枚の写真、アイスクリームで水深7mくらいのサンゴを撮影したものです。
色が全く違いますね~。
上の写真はストロボをたかずに普通に撮ったもの。下の写真は赤色フィルターを付けて、ストロボをたかずに撮ったもの。
水中では深くなるのに従って赤・オレンジ・黄色と色は吸収されてしまい全体的に青味掛かったようになってしまいます。そこで、 この赤色フィルターで赤を補ってあげると!右の写真のような本来の色が出てくるのですね~。

この赤色フィルター、 効果があるのは水深10mくらいまでの明るい海という限定がついてしまいますがストロボの光よりも自然な感じになることが多いので私はけっこう気に入っています

各ハウジングメーカーから出ていると思いますので興味のある方はぜひ使ってみて下さいね~。

【編集】 |  15:28 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/25(Fri)

テニアン 真っ青な海と太陽の光 

P8250004

休憩中に。まさにエメラルドグリーン。

今日は久しぶりにテニアンへ!
フレミングは流れがきつかったものの、強烈な太陽!透明度も抜群!上を見ると太陽の光が一直線に差してきて、水中でも日焼けしそうなくらい。 水底を見ても太陽の光がどこまでも伸びています。こんな日のフレミングはサイコー

テニアングロット透明度よし!今年は大好きなカタクチイワシがとても少ないのですが、 このテニアングロットの浅瀬にはた~くさんいるのです。かなり長い時間ただひたすらカタクチイワシを眺めて。。 いつの間にか囲まれちゃったりした時の幸せ度といったら
まわり中でキラキラキラキラ。そのキラキラがさっと一斉に動いたかと思ったら、カスミアジ子供軍団。20~30匹はいるでしょうか。

今年はカタクチイワシが少ないと書きましたが、逆に多いなぁと感じるのが↓です。ネッタイミノカサゴBaby。 まだ背骨も透けるくらい透明な体。本当にキレイ。今日は午後のラウラウビーチで3個体。
でも。。よーく顔を見るとちょろり~んってひげが生えてて、これがおっちゃんぽくてけっこう笑えます。

P8250013 
おっちゃんなんて言わないで

【編集】 |  22:03 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/24(Thu)

サイパン ウイングののんびり屋さん 

082406-2 

眠いんだけどなぁ。。

今日はボートで北へ。
1ダイブ目はウイングです。最近、よく見かける、今日もいましたよ~。この方、いつも岩の陰でお休み中です。(それかご飯食べているか。。ま、 それくらいしかやることないでしょうけど。笑)
で、この寝方が問題!岩の隙間に頭を突っ込んで、

「隠れてるんだよぉ~。見えないでしょ~。」

と言わんばかり!甲羅も手も足も丸見えですよ~!
今日ももちろんこのポーズ。でも、最初は私達が近付いたのに気がついたのです。で、もっと岩陰に隠れようともーぞもぞ。でも、 ぜんぜん隠れられません。ずーっともぞもぞ。かわいい
一度、水面に上がって呼吸をしてから帰ってきたのですが、そのあとも岩の隙間に顔だけすっぽり突っ込んで。本人は隠れている気満点! ほんっとかわいいです

カメって固体によって性格は千差万別。ウイングにいるこの子はきっとかなりのんびり屋さんなのでしょう。 ダイバーを見るとすぐに逃げてしまうカメは、ダイバーに追われたことがあったり掴まれたりしたことがあるのかもしれません。 みんなウイングにいる子のようにのんびり出来るよう追いかけたりしないであげて下さいね。

2ダイブ目はスポットライト。20分の太陽待ちの後にはキレイに光も入りました!
午後からはグロットへ。さすがに昨日の透明度を見てしまうと今日はちょっと薄暗く感じますが、 ロウニンアジが大接近してくるドキドキハプニングも!
毎日、充実のダイビングでーす。
今日のお天気は雲多目ながらもだいたい

明日はテニアン予定です。

082406-3

ここに来たからにはスポットライト浴びないとね!
今日は光独占のチームがあり、ちょっとしか撮れなかった。。
譲り合いの気持ちが大切だと思うのです。

【編集】 |  21:55 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/23(Wed)

この透明度、さすがサイパン☆ 

082406

ギンガメアジとK子ちゃん

今日はマンツーマンでグロット×2ダイブとラウラウビーチ×1ダイブへ。

今日のグロットは。。サイパンのガイドさんがみーんな口を揃えて「今日はめちゃめちゃキレイ」って言うくらいキレイだったんです! 普段から透明度のいい海で潜っているサイパンのガイドさんがですよ?!
水深10メートル位をキープしながら外洋の沖のほうを流していても水深50~60メートルはあろうかと思われる水底がくっきり見えちゃう。 す~ご~い~

こんな日はもちろんグロットで2本!1ダイブ目は狭い岩の隙間を通りながらイソバナとそのシルエット満喫コース。
2ダイブ目は私とK子ちゃん供に大好きな右のほうへ
で、この写真です。写真には写っていませんが、今日はロウニンアジやまだ小さめのかわいいマルコバン3匹組み。 それからキレイなウメイロモドキの子供達。と、大ウツボ!もちろんホワイトチップ!午前中でお腹いっぱいくらいの充実ダイビングです。

でも、まだまだ!午後はラウラウへ。下のヨスジフエダイの写真はオブジャンじゃありませんよぉ~!ラウラウの沖のほうへ行くと、 こんな白い砂にヨスジフエダイって言うオブジャンビーチみたいな景色も楽しめるのです。
ただし、エアーの長い人限定でーす。今日は70分ダイブのラウラウでした。 (ちなみに昨日のラウラウは80分ダイブだったのだ) 

082406-1 

赤色フィルター忘れたので、色がキレイに出なかったけど。

【編集】 |  22:05 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/22(Tue)

サイパン ラウラウビーチ キンチャクガ二 

082306

ボンボンフリフリ。チアガールみたい♪

今日は1日
さすがは晴れ女リピーターK子ちゃん!

午前中はボートでナフタンとオブジャンへ。お天気はいいのですが、西側の海はかーなりうねりぎみ。 ナフタンまで行くとちょっと落ち着きます。まったりのんびりダイビング。

で、午後からはラウラウへ。濁っているというウワサもありドキドキでしたが思ったほどでもなく。というか、 マクロな視線になってみれば多少の濁りも気になりませんよ! K子ちゃんもカメラを持っているし今日は私もお言葉に甘えさせて頂きデジカメ持参。

で!やっと撮れました!!キンチャクガニですよ!!
わかるかな?赤いほっぺたと白いボンボン。このボンボンはイソギンチャクなのです。敵が近付くとこのボンボンを振って威嚇するのですが。。 今日のキンチャクちゃんはまったく威嚇する気なし。まーったく動きません。

「私はただの石ころですよ~。」もしくは「死んじゃってまーす。」

ホントはチアガールみたいにフリフリする姿をじっくり見たかったんだけどな~。
でも、おかげでこの写真です

【編集】 |  21:30 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/19(Sat)

つるつるの水面 

surface

ボートの時に撮影したつるつるの水面

今日はラウラウ・オブジャン・グロットとビーチ3箇所制覇!

海はとーっても穏やかです。風もないので水面がつるつる。どのポイントもですよ! こんな日って珍しいのでつい水面ばかり見てしまいます。
サヨリがいたり、アジの子供らしきのが泳いでいたり、イカが泳いでいたり。 ちょっと大きな流木のようなもののまわりには特にたくさん魚が集まっています!

これで太陽が出ていたらサイコーなのに!!
残念ながら今日は雨は降らなかったものの1日でした~。

【編集】 |  18:25 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/17(Thu)

ブログ改造 

今日は無事にオープンウォーター講習も終わり、午後からはファンダイブチームと合流してグロットへ! 慣れ親しんだラウラウビーチからまた雰囲気のぜんぜん違うグロットへ。圧倒されていたみたいですね~。 どちらもダイバー多目ながらも海況は落ち着いていまーす。

さて、まったく話しは変わって地道にこのブログにも手を加えています。気が付いた方はいるかな?! カレンダーの土日に色が付くように変えたりマウスを置くとピコって動くようにしてみました~。

「なーんだ、そんなこと!」

って思うかもしれませんが、これがまた難しいのなんのって
意味不明な文字の羅列を加えたり消したり書き直したり順番を入れ替えてみたり。
でも世の中、その道のとーっても親切なプロの方もいて、質問したことにはすらすらと答えを返してくれちゃうのです。 カンドーです

ちなみに、24時間以内のコメントにはNewのマークも付くようにしてみましたとさ。(だから??って言われたらそれまでですが。。)

楽しいんですよ、こんなことが意外と

【編集】 |  22:14 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/16(Wed)

太陽ジリジリ 

081606

青空♪

やっと何日か振りかに気持ちのいい太陽が
やっぱりサイパンはこうでなくちゃねぇ~!

今日はオープンウォーター講習。ラウラウビーチもとーっても穏やか。
そして昨日は泳ぎまくっていたアジがかたまって、さらに大きなアジ玉に

5~6年前の巨大アジ玉を連想させてくれます。もっと集まれ~!

【編集】 |  18:17 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/15(Tue)

アジだらけのサイパン?! 

021806

おいしそう??

今日は体験ダイビングのナイスカップルさんとラウラウへ。エントリー前に、他ショップのお客様が「アジすごかった~!」 って言っているのを聞いてしめしめ
浅瀬の透明度はここ数日の雨でやはり落ちていましたが、少し沖に出れば大丈夫!
ちょうど体験ダイビングの制限深度12mくらいのところにいてくれました!アジ玉!!
アジ玉をバックに写真を撮ったりして(うまく撮れなかった~。ごめんなさい。。)、 さてもう少し泳ぐかって振り向くと向こうからまたまたアジが迫ってくる!!
「わぁ~~!!」って思っているとそのまま私達を取り囲みながら通り過ぎ。。またしばらくすると「わぁ~~!!」ってアジに囲まれて。

どうやら、いつものアジ玉とは違う団体さんみたいです。少し小さめだし、体もちょっぴりシャープな感じ。
何日か前にイーグルレイシティで似たような感じでアジに遭遇したけーこさん。シュガードッグでもローカルがたくさん釣りをしていました。 (平日だというのに何をしていることやら!)どうやらアジ狙いらしいです。

サイパン周辺アジ大発生??
写真はずいぶん前にラウラウで撮影したものです。

【編集】 |  22:37 |  サイパンの海の生き物  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.08/14(Mon)

サイパン・パウパウビーチのヨスジフエダイ 

081406

「変なのが来たぞ~。」

今日は体験ダイビングです。でも、まだまだ海況が~
普段は利用しないパウパウビーチでの体験となりました。

久しぶりに潜ったパウパウ。ヨスジフエダイがお出迎えです。ここでこんなにたくさんのヨスジフエダイを見るのは初めて! こっちを見つめるつぶらな瞳がめちゃめちゃかわいいすごい視線を感じます色もきれいだし大好きな魚です。

パウパウビーチにいるのは15cmくらいのまだ大人ではないサイズ。
オブジャンビーチの沖には5cmくらいのベイビーがごっちゃりいる根があるのです。かわいいのなんのって!

【編集】 |  21:06 |  サイパンの海の生き物  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/12(Sat)

雨だし、風だし、停電だし! 

朝から風もビュービューです。。

ビーチにしようか?ボートにしようか?ビーチならラウラウ?グロット?かーなり朝から迷った結果、ラウラウを見て断念。 グロットを見て断念。グロットでは潜っているグループもあれば辞めているグループも。講習だし、基本的には迷った時には辞める! と思っているので。。無理をして潜ってもね。安全が一番大切なこと。
Yちゃん、今回は残念ながらスクーバダイバーで終わってしまったけどいつでもオープンウォーターにアップグレードする実力は充分! 立派なダイバーになって帰ってくる?それともサイパンでオープンウォーターに?!いづれにしても、晴れた気持ちのいいサイパンを見て欲しい!

さて、午後からは。。サイパンではありがちの停電でした~
このところ、原油価格の高騰によりヒジョーに苦しいサイパンの電力会社CUC。毎日のように地区ごとに2時間ずつの停電。
でも、今日の停電はちょっと様子がおかしい!2時間たっても電気はこないし。。パワープラントのそばで火炎樹が倒れたそう!結局、 電気が復旧したのは夜の11時頃です。
停電になるとほーんと何にも出来ません!冷蔵庫も冷凍庫もあけられない、もちろんパソコンだって使えない、 水道が出なくなってしまうところもあります。夜はもちろん真っ暗ですよ~。人間がいかに電気に頼って生活していることか!
原油価格の高騰により7月半ば過ぎから、いままでの2倍以上の請求をしてくるCUC。 ただでさえ苦情が耐えないという話しが新聞に出ていましたが、また停電とは!火炎樹が倒れるというのはある程度、不可抗力だとは思いますが。

これから大きな台風が来やすくなるシーズンなのでますます心配なサイパンの電力事情です。
ただ、ホテルは自家発電も出来るようになっていますのでご心配なく!

【編集】 |  22:33 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/11(Fri)

毎日コロコロ。。最近の海況。 

またまたサイパン上空に怪しい雲が!もぉ~、ほんとイヤになっちゃいます

そんなことにはめげずに今日はオープンウォーター講習です!午後から行ったラウラウ。オープンウォーター講習のYちゃんに加え、 午後からリフレッシュを兼ねてビーチをご希望のNさんとKさん。

1ダイブ目。「次!マスククリアやりましょ~」ってサインを出しているのにYちゃんの目がやけに泳いでます。で、 一生懸命何かを指差し。。ハッと振り向いたら1メートル先にアジアジアジアジ
かーなりビックリでした!
オープンウォーター講習のはず(?)のYちゃんがまったく問題がないので、2ダイブ目はすっかりファンダイブみたい。 事情があって1ダイブ目は潜れなかったNさんに(事情については本人の了解を得られたら書いちゃおうかなぁ~。) アジを見せてあげたかったのに居てくれなかったのがとっても心残り。

さて。。今日の講習は無事に終わりましたが。。明日の海況はどうでしょう??!!

 

 

【編集】 |  22:42 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/10(Thu)

紫外線とサングラス 

081006 

朝のシュガードッグ。バスクリン色。

今日は体験ダイビング。シュガードッグで1ダイブのみの予定だったのですが、楽しかったようで! 2ダイブに変更でラウラウビーチにも行ってきました。耳抜きに苦労しながらも何とかロープの終わりにたどりつくと突然クリアな水が! ちょっと遠くてもアジ玉を発見することも出来ちゃいます

午後からはちょっと雲多目。せっかく昨日新しいサングラスを買ったのに!なーんて思いつつ。
そう。最近サングラスを無くしてしまったんですよ。。なので昨日新しいのを買ったのだ!
いつも安いのを買うから大事にしなくてなくすんだ!っていう理論により、いつもよりはお高いのを買ってしまったわ

サイパンの紫外線はホント強いです!どうやら私は人よりもまぶしいのに弱いらしく、 ちょっと太陽が出ていたりオブジャンビーチのような白い砂浜にいたりするともうまぶしくて目をあけていられない! 目に光を集めやすい体質というのがあるようです。。(どうやら目の大きさには比例しないみたいだけど
こういう体質ではなくても、目から入った紫外線に反応してシミが出来たり。きゃあ
その他にも紫外線が眼病の原因にもなりますからね~。サングラスは必須ですよ!!

最近は紫外線カットのコンタクトレンズもあるとか!かーなり興味津々。誰か使っている人いないかなぁ。

テニアンへ遊びに行っているけーこさんに変わって今日はこの写真も。。

081006-1

今日のはな

3匹もいるとご飯の時はムツゴロウさん状態です。「よーしっ、よしよしっ!」

【編集】 |  16:20 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.08/09(Wed)

ひまわり 

080906

夕焼け。雲がキレイに焼けました。

と言っても、花のひまわりではありません。ガラパンに出来た日系のスーパー&ホテルです!
出来た当初からかなり通っているのですが、今日は客室など写真を撮らせてもらいに行ってきました。

1Fがスーパーになっていて、日本の食材やお弁当、焼き立てパンなどが並んでいます。
そして、私が個人的にうれしいのは本の無料レンタルがあること!また、 ホテルを利用される方の為にインターネットも出来るようになっています
ご存知の方も多いかと思いますが、ススペ地区ワールドリゾートの向かいにあるエビスヤ。
「エビスヤがガラパンにあったらなぁ~。。」という夢が叶った感じ?!

2Fはホテルになっています。お部屋は広々。キッチン付きのお部屋もあり!

気になる料金は。。

1泊1部屋$48!
キッチン付き$55!
(繁忙期料金あり)

また、長期滞在の方にはウィークリー料金$280というお得な設定も!
興味のある方はご連絡を頂ければいつでも予約しておきまーす。

近日中にホームページにも正式なご案内をアップさせて頂きますね。

bakery02

おいしいパンプリンもお気に入り

 

【編集】 |  22:07 |  サイパン情報  | TB(0)  | Top↑
2006.08/08(Tue)

ディンプルの良さを語る。。 

 080806

ディンプル サンゴの丘

今日はボートでディンプル・アイスクリームへ。朝のうちはお天気がちょっと心配でしたが雨にも降られることなく上々!

最近、ディンプルがけっこう好きです
写真栄えするカスミチョウチョウウオ、中層に群れるバラフエダイ。青い川のようになっている時もあるクマザサハナムロ
遭遇率も高い!
それから写真だとわかりにくいのですが、サンゴもキレイ。場所によって種類もいろいろ。 サンゴの種類に詳しくないのであっているかわかりませんが。。ウスサザナミサンゴ・パラオハマサンゴ・リュウキュウキッカサンゴ・ ミドリイシの仲間。。などなど。
珍しい魚を見るというよりも、のんびり景色を見ながら潜ろうと思えばここの楽しさもひとしおですよ~。

午後からはグロットへ。
荒れ気味との情報もあったので、ダイバー少なく。水中は貸し切りでした!流れもなく、エギジットも波のタイミングを見ていれば大丈夫。

帰りはスーサイドクリフに寄って。多くの日本人が自決した悲しい歴史のある所ですが景色は絶景。

suiside1-3

地球ってやっぱり丸いのね。

【編集】 |  19:50 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/07(Mon)

今日は窒素抜き 

今日は豊のみ海へ行っていまーす。
お天気は
風も時々強く吹きますが、太陽が出て風が吹いていない時は蒸し暑い!

ビーチのほうは今日も厳しい状態で、1ダイブ目はパウパウビーチでのんびり潜って午後からはアイスクリームと沈船へ行ったそう。 今日はマダラトビエイ22枚ですって
昨日のアイスクリームでは久しぶりにはずしてショックを受けていたのに!

明日はどんなお天気・海況になるのでしょう?!

【編集】 |  21:04 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/06(Sun)

崩れた。。 

せっかくここ数日いいお天気が続いていたのに、今日は台風8号の影響で荒れ模様となってしまった~

本当はテニアンに行く予定だったのですが近場へ変更。沈船とアイスクリームへ。どちらも水中は問題なしです。
透明度もまぁまぁかな。

まだ勢力も強くないしスピードも速いので陸上は大きな影響はなく、 すでにサイパンを通り過ぎていきましたが台風が後ろに引っ張っている雲がとても大きいのが心配。大雨にならないといいな。

これから数日間、西側が荒れるかもしれませんね。

【編集】 |  20:55 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/05(Sat)

100ダイブ。まだまだこれから! 

 080506-2

今日のスポットライト。波があった為光はビミョーでしたが、こんな感じです。

今日もいいお天気
バンザイクリフとスポットライト、夏の王道です!

バンザイクリフではマダラトビエイをちらっと。。雑誌などで言われているほど大物に遭遇できることは少ないのです
が、まぁ行ければいいかな!

このバンザイクリフでおじさま100DIVE達成
おめでとうございまーす
奥さま、Nさんの本数の増え方は異常(?!)ですから!気にせずコツコツこれからも潜って下さいね。

さて、午後からはオブジャンビーチへ。
ヨスジフエダイの赤ちゃんたーっくさん。かわいいわ。
帰り際にはいつものモンツキカエルウオが穴の中から顔を出しています。いつも笑っていて人間の勝手な判断からすると、性格良さそう。
そこから少し離れた穴の中から顔を出しているのはニセクロスジギンポ。モンツキカエルウオが『微笑み顔』なのに対して、 この魚はニヤ~って笑った『いじわるな笑い顔』。でも、穴を指で塞ぐと引っ込んで、指を離すとまた顔を出して。けっこう面白いのです!
今日もいつものように、穴を指で塞ぐと。。ガブッ!!
噛まれました~。血がピュ~

いや、まぁ魚をからかって悪いのは私ですから。。
ウツボだって、ちょっと顔や鋭い歯はコワいけど何もしなければ私のようにはなりませんからご安心を。

 

080506-3

コワくないよ。

 

【編集】 |  15:30 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/04(Fri)

魚は何匹?! 

080406

いいお天気でーす

今日は午 前中はラウラウで2ダイブ。昨夜遅いご到着だったので、 ゆっくり9時のお迎えで行ったにも関わらず駐車場はがら空きでビックリ!水中もあまり他のダイバーに会うことなくのーんびり。
久しぶりにかなり左のほうからエントリーしてクレパスを通るコースへ。ラウラウビーチにも関わらず、最大水深25mです
そう。。泳ぐのです!でも、いつものラウラウとは違う雰囲気も味わえて久しぶりに私も行きましたが満足

午後からはグロットへ。右のギンガメアジコースがだ~い好きなNさんのリクエスト!今回は久しぶりにご主人も一緒! (たびたび旧ブログへもコメントを下さっていた 『代々木のおじさま』です。)
おじさまは初のコース。。エアー持ちを気にしていたのですが午前中で充分もつことがわかったので行ってきました。

さて、エントリー前に用意をしていると他ショップのAくんが。また右のほうへギンガメアジを見に行くという話しをしていると (←最近グロットでしょっちゅう会うのです。)

Aくん「でもさ~、ギンガメアジ20~30匹くらいでしょ!」

なーんて言うんです!私とNさんは大反対!100匹はいる!!

で、実際どうだったかと言うと。。もちろん全部は数えられないので、とりあえず10匹数えてみた。

「あら?もう10匹?!」

10匹ってほんとちょっとだけな感じなのです。その10匹の塊の20倍くらいはありそうだよな~。。
ということで少なく見積もって150匹はいます!!

写真はエギジット前にパチリ。まだキレイです。午後の光

【編集】 |  21:52 |  ダイビング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/04(Fri)

gooBlogより引越しです 

旧ブログから突然ですが引越ししちゃいました!
いままではgooBlogを使っていましたが、やっぱり時々同じデザインのブログがあったり、 思うように表示したいことを表示できなかったり。。確かに更新も写真の表示もラクチンだったけど! というのは、まぁ言い訳のようなもので趣味で引越しかな。。

とにかく、いろいろと調べてみた結果、行き着いたのがMobableTypeという完全カスタマイズのブログ! 勢いでダウンロードしてみたもののチンプンカンプン(←これが数ヶ月も前の話。。)
スタイルシートもHTMLのタグでさえよくわかっていないっていうんだから、説明を読んでもまさに宇宙語

数々のサイトを調べまくり試行錯誤の結果、なんとか形になったかなぁと
今まで通り、時々お休みしながらも(?!)ダイビングのこと、サイパンのことを紹介していきますのでよろしくお願い致します!

【編集】 |  20:15 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
