--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/15(Wed)

ブランク大敵! 

またまたすっかりサボっていました~

今日はラウラウへ。5年くらいぶり?!のダイビングだったSさん。エントリーしてすぐはやっぱりドキドキだったようです。が、 1ダイブ目も後半になってくると『肺をうまく使って浮力の調整!』なーんてことも思い出してくれたようです。

これからはこんなにブランクがあいてしまうことのないように!

と、個人的なこと。。なんとSさんと私、禁煙を始めたのがほとんど一緒の頃だそう!もうすぐ1ヶ月です。
いや~、なんか同志って感じ(笑)
1ヶ月くらいでまた吸い始めてしまう人も意外と多いようですが、また決意も新たに。。って気分でーす。

111506

以前撮影したものです。

【編集】 |  20:35 |  禁煙  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/28(Sat)

初・サイパンで歯医者さんへ。 

禁煙10日を記念(?)して、歯医者さんへ行ってきました!
歯のクリーニングです。

豊が少し前から歯医者さんに通っているのですが以前に歯のクリーニングをやってもらったあとにボソッと。。
「禁煙するならクリーニングしたあとがいいかも。」って言っていたのです。
要は、あんまり歯がキレイになるのでヤニがついたりもったいなくてタバコ吸えない!タバコのにおいを体からさっさと消す! っつーことだそうです。

歯医者さんに行くこと自体もう十ウン年振りっていう私ですからドキドキですよぉ~。

歯医者さん=痛い・怖い・高い。ましてやサイパンの歯医者さんなんて!!

ところが、すっかり予想を裏切られました。考えてもみれば歯科医療に関しては日本よりはるかにすすんでいるアメリカ。 そのアメリカの歯医者さんですもの。ま、サイパンはアメリカではないですがアメリカ人のデンティストですから。(その他、 フィリピン人のデンティストも。)

「日本人ってみんな本当に歯の手入れが悪いわね
と嫌味を言われつつ、何本も虫歯を発見され
これからしばらく歯医者さん通いとなりそうです。

ちなみに、「高い」という予想は裏切られませんでした(笑)。が、歯のクリーニングや検査は保険で100% カバーされるので無料でしたよ♪

【編集】 |  12:10 |  禁煙  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/24(Tue)

1週間クリア! 

奇跡??
ブログで公表したのもよかったのかなぁ~。おかげさまで1週間!
ふとした瞬間に、ちょっと吸いたいかも。。って思うのですが、そんな気持ちも10秒待てば治まっちゃうのです。

それにしても、食がすすむ。。特に甘いもの!
この1週間、夕食後に     などなど欠かした日はないのだ!
どれだけ、甘いもの好きなのか。。自分が心配になりますわ。。

【編集】 |  22:25 |  禁煙  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.10/20(Fri)

3日目もクリア 

今日も禁煙記録ですがお許し下さい~。
ある意味、貴重な経験なので。

ホント、たった3日なので偉そうなことは言えないのですが変わったと思うこと。

 



・時間の流れがゆっくりになった。1日が長い長い!
なんで?!ってビックリするほどです。たばこ1本吸うのに5分。1日1箱で1時間40分。○○しながら、というたばこが多かった私ですが、 こんなに時間ができると感覚が狂いますよぅ。

 

・手や足が冷たくならなーい!
めちゃめちゃ冷え性だと思っていたのですが、今も手があったかい。ちゃんと体に血がまわるようになったのでしょうね。

・ご飯がおいしい!
よく聞く話ですよねぇ~。「まさか、そんな簡単に」って思っていたのに。変わりました(笑)。おいしいです。 こりゃタバコやめて太るわけです。

 



他の人がタバコを吸っているのを見たらめっちゃ吸いたくなるのかな?!ってかなりの覚悟を決めていたのですが。。
昨日も今日も体験ダイビング。お客様や他ショップのスタッフの中にはもちろんタバコを吸う人も!
でも、拍子抜けするほど何も感じなかった。。

 

こんなに簡単でいいのか??とちょっと疑問に思う3日目の夜でした。

【編集】 |  20:42 |  禁煙  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2006.10/19(Thu)

発表します! 

101906

頂き物のローカルレモン。ナスは自家栽培物ですよ。

ブログに書こうかどうしようか。。とーっても迷ったのですが。。

禁煙しています

こうやって書いてしまうと続かなかった時にすぐにばれてしまう→はずかしい→禁煙がんばる

という図式になるわけです。

ずいぶん前からやめたいとは思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかなくて。いろいろなサイトを見て禁煙を研究。フムフム。。
でも、この『禁煙を研究する』(大袈裟だけど)っていうのは大事かも!

「こんなに吸いたい気分を我慢していたらどうなっちゃうの?!」とか
「一生、こんな我慢を続けなきゃいけないの?!」とか。。

こんな疑問はあっさり解決です。
おまけに明日の自分がどうなっているのか、なんとなく想像がついて楽しみになってくるのだ。

まだ2日目。いつまでこんな偉そうなことを言っていられるのか疑問ではありますが。。
自分の記録の為にも時々禁煙ブログを書かせてくださーい!

 

【編集】 |  22:39 |  禁煙  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
