--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12/24(Thu)

Merry Christmas! 

はい。クリスマスイブですね~。町(と言ってもガラパンですが)へ出てみれば普段よりも何となくあわただしい感じ。ハファダイショッピングセンターも駐車場が満車なほど!たいしてあわただしい感じじゃないですね(笑)

さて、そんな世の中ですがアクアマリンはのんびり今日はお休みです。明日から年明けしばらくまでお休みなしなのでゆっくり休養です。
今年はドキドキの年末年始のスケジュール。潜れなくても学科講習だ何だかんだと私もいたほうがいいのですが、予定日は29日。とは言え、これは日本で言われた予定日。サイパンで言われた予定日は1月11日。さて、一体どっちに近いのか?!落ち着かない毎日です。
もう産まれたかどうか心配して電話やメールを下さる皆さん。どうもありがとうございまーす。とりあえずはまだですよ。今しばらくお待ちくださいね。
【編集】 |  20:19 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/04(Sat)

不安定なお天気です 

昨夜はもの凄い雷
心配になって夜中に犬達の様子を見に行くと。。バイオ君は裏でまん丸に丸まってます。まぁ、これなら大丈夫。ユキちゃんはというと、玄関前で全身で震えています!いやぁー、ごめんね、うちに入れてあげることは出来ないからさ。。いつものベッド代わりのタオルの他に、掛け布団(?)をかけてあげると少しおちついたようですが。

昼間も時々も少々。
そんな中、今日はリベレーションDayです。何日も前からパレードのあるビーチロード沿いでキャンプ生活のような人たちもたくさんいたのにこのお天気はしんどいだろうなぁ。。と思ったら、そんなことはあんまり気にならないようで夕方のパレードが終わった頃に行ってみたらものすごい車!人!!
お天気が良かったらパレード見に行こうかなぁと思っていましたが、ビミョーなお天気だったので私は行きませんでした。

本日、体験ダイビングのお客様がいたのですが、ダイビング中は無事に雨に降られることもなく。とっても上手だったとのこと!どうもありがとうございました

【編集】 |  21:19 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/29(Mon)

1人暮らし 

数日前から午前中がぐずついたお天気です。っつーか、大雨
午後になると少し回復してくるのですが。。今日も夜中から明け方にかけてかなりの雨。今も雲が多い感じです。


今日からはまたオープンウォーター講習です。助っ人インストラクターさんにがんばってもらいます!
というのも、今日から豊氏はインドネシア・バリへ撮影の手伝いとやらで旅立って行ったのです


10日ばかりの1人暮らしです。戸締りとかしっかりしないと!巷のウワサではこのところ泥棒さんがものすごーく多いということなので。サイパン不景気ですから。怖がりなので夜も電気つけて寝るんです(笑)

【編集】 |  10:22 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.06/23(Tue)

ディナークルーズ 

今日もいいお天気
どんどん黒くなる豊。
こんなにいいお天気なのに、引きこもりなので対照的にどんどん白くなる私(笑)


今日は体験ダイビングでパウパウ→ラウラウとのこと。ラウラウも透明度良かったそうです。


さて、去年のクリスマスにキャプテンからもらったディナークルーズのチケット。有効期限が6月いっぱいだったことを思い出して昨日の夕方から行ってきました!


IMAG3509

 

出港の頃はまだこ~んな青空!


IMAG3514

 

このあと、太陽は残念ながら雲に隠れてしまいました~。船を降りた頃に、空がキレイに赤く染まっていました。


久しぶりにゆっくりボートの上からサイパンを見ましたが、まだまだ火炎樹がキレイなんですね!陸から見ているとそろそろ終わりかなぁ~って感じなのに。
いいリフレッシュになりました。

【編集】 |  19:36 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/11(Tue)

ブーゲンビリア 

s-IMAG1049


ずいぶん派手に咲いてくれているものです。


いつも「この花のシーズンが終わったら小さく刈り込もう」って言っているのに、なんだかんだ1年中咲いているので伸びたい放題。


今日はダイ ビ ングお休みでーす


s-IMAG1055

【編集】 |  10:00 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/10(Mon)

クエ鍋ー! 

確か2日前だか、ボートで一緒になった他ショップのガイドさんが


「今日、でっかいクエが上がったみたいだよー。大きすぎて船に上げられなくて、ボートで引っ張って港まで帰ってきたらしい。」


という話しをしてくれました。


「あっちの居酒屋が買うのかな?それともこっちの居酒屋か?」


なんて言い合っていたのですが、ガラパンの日本人経営のスーパー『ヒマワリ』さんで売っているのをはっけーん!
何と90キロの大物だったそう
(小柄な女性なら2人分ですよ!)


日本では高級食材といわれるクエですが、約350グラムの切り身で10ドルちょっと。これは高いのか?安いのか?きっと安いんだろうなぁ~。


お刺身でもいける、とスーパーの方のお話だったので一部はお刺身で、残りはクエ鍋で頂いちゃいました


はい。おいしかったです

次回はアラの部分も買って、もっといーっぱいダシを取ったらさらにおいしくなるでしょう。


s-IMAG1067

 


 

【編集】 |  22:20 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/05(Wed)

サイパンでネイル 

今日はお休みでーす♪2週間ぶりですよ♪
でも、やらなきゃいけないことは山盛り
がんばりましたが処理しきれないままに、たまにはゆっくりすることも必要!とImpressionのトモコさんにペディキュアしてもらいに行ってきました


315715011_1674854



どうでしょ!爪はもちろんかわいくてお気に入りです
この画像加工具合にも注目ですよ!見苦しい私の指がキラキラ加工でイマドキ風に(笑)
(>トモコさん こんな加工が出来るサイトがあったんです。なかなか遊べそう~。)


日本のネイルサロンの写真を参考にやってみましたのだ。で、ついでにちょっとお値段も覗いてみましたのだ。。高い!
Impressionさん、なんてお得なお値段だったんでしょ


帰国日に時間をもてあましちゃっている方にはオススメですよ。ちゃんと日本人がやってくれますからね、ガラパンで呼び込みをやっているようないいかげんなところとは大違い!
お願いしたーい!という方はご相談下さいね♪

 

【編集】 |  23:33 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.10/21(Tue)

THE ハイビスカス 

IMAG0903


今日もいいお天気です
絶好の海日和だろうな、と思いながらも今日はダイビングお休みDay。事務的お仕事や明日の準備などなどを。


その合間にはちょっとだけカメラを持って外へ出てみたり。
庭のハイビスカスです。水をあげるわけでもなく、剪定するわけでもなく、それなのにこの力強い咲きっぷり!


カメラはお気に入りのRICOHのGX100です。
なんとこんな接写もいけちゃうんですよぉ~。


IMAG0912



これを水中で使ったらさぞかしおもしろいことが。。
なーんて思いながらもダイビングがなかなかに忙しくそんな時間がなーい!本当にありがたいことでございます
(普通のワイドの撮影には使っていますよー。)
まだまだしばらくは陸上で遊びながら慣れていかないと。

  

IMAG0917



蘭の花もほとんど何もしなくても年に2回、この咲きっぷり!サイパンの気候があっているんですねー。

【編集】 |  20:52 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/13(Wed)

停電にビクビク 

昨日は「さぁ~て、ブログでも書くか!」って思った夜の9:00くらいにいきなり停電!
この時間の停電は予想していなかったなぁ~。(えぇ、ブログを更新しなかった言い訳ですが。。)


さて、今日からは3日間のオープンウォーター講習です。初日の今日は学科講習から。
昨夜のような突然の停電にビクビクしながらもほぼスケジュール通りの午後2時ちょっと前からの停電でした。
学科講習はほとんど終わっていたのでよかった~。

12歳のKくん、お父さんと一緒にがんばりました!明日からはプールと海。ここからが楽しいところだよ

【編集】 |  20:02 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/08(Fri)

そろそろ更新しないと! 

お久しぶりの更新です。
いい加減更新しないと、忘れられちゃうわ!!と本気で心配になったので


さて、7月末から8月頭にかけて少々日本へ帰国しておりました。
暑い暑いともっぱらのウワサだったのでかなりの覚悟をしていたのですが、実家のある鎌倉は海も近く緑も多いせいかサイパンよりぜんぜん過ごしやすい!夜はエアコンも扇風機もいらないくらいでしたよー。
(実家の家族は暑い!と言っていましたが。。やっぱり暑いのにはサイパンにいるせいか慣れているみたい。)


おまけにね、涼しい尾瀬に1泊で行ってきたのです。


s-M0010067

 


普段、海ばかり見ている私にとっては本当に新鮮な景色。


s-M0010076

 


あんまり山を歩いたこともないので感動しっぱなし。

s-M0010109

 


自分がこんなに歩いても筋肉痛にならなかったことにも驚いた

s-M0010138

 


ついでに新しいカメラの実力にも満足!小さなアザミの花とハチがこんなに鮮明に


そのうち、このカメラで撮った水中もアップしていきます!(まだ海デビューはしていないんですよね~。)


サイパンに戻ってきてから実はすでにずいぶん潜っています。更新はしていなかったけど。いかんいかん
また明日からはサイパンの海の様子などなど、更新していきます。多分ねー(笑)


 

【編集】 |  22:17 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07/23(Wed)

何事も気楽に。。 

2週間以上毎日3ダイブが続き、今日は久しぶりの陸上日。(これからしばらくこれが続くのですが。。)
で、早速片付けなければいけない仕事がわんさかと。


順調にいろいろとやっつけていましたが、政府に関連する書類を作ってもらっている事務所にもある書類をプリントアウトしてもらう用事があったので行ったんですよ。


そうしたら。。

「ごめんなさいねー。今、プリンターのインクが切れていて出来ないのよー

シラッと言われた。。
買い置きとかないんですか。。


しょうがないので、オリジナルの書類を借りて自分でワードで作ることに。


で、家に帰りパソコンでサクサクと作って「なぁんだ。簡単じゃん」と思いつつ、さぁプリントアウト!と思ったら。


忘れてました。この時間、毎日海だったので。停電のスケジュールが14:00からだったことを。


そもそも、知らない方もいらっしゃるかもしれませんがサイパンでは地域ごとに毎日2時間あまりの停電があるんですよー。


久しぶりにサイパンという不思議な(?)社会に翻弄された1日でした。
まぁ、何事にもあまりカリカリしていては身がもたないですからね。気楽に受け止めなきゃいけません(笑)

s-P7220073


今日も家から見た海は穏やかそうでしたよ。
きっと水面はこんなだったことでしょう。

【編集】 |  21:43 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/03(Tue)

停電停電、また停電 

今日はオープンウォーター講習。久しぶりに学科講習からスタートです。


昨日はお昼前から2時間の停電。夕方も2時間の停電。このショップのある地区は今までぜんぜん停電がなかったのに


このところ電気代が2倍になり、さらに今日の新聞でまた値上げとの発表があったのにこの有様ですよ


停電にならないかビクビクしながらただいま学科講習中です。


 

P5170020 


グロット駐車場のブーゲンビリア

【編集】 |  09:41 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/19(Sat)

お土産にぜひ? 

s-P4120003


ラウラウビーチのセキュリティさんのところで、ボージョボー人形に次ぐ人気お土産を狙ってます。
ココナッツの殻で出来た『Hi Babe』人形。

セキュリティさん作。

あんまり欲しくないな。。

【編集】 |  11:03 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/18(Fri)

マンゴー中毒の皆様へ! 

このところ、「今年のマンゴーの出来はどうですか?」というメールをボチボチ頂いていますよー。


こんな感じでーす。知り合いの家のマンゴーの木がとても早いので、もういっぱい食べてます!
これから他の木にもどんどん出来てくるでしょう。


なるべく海に持っていくようにしますのでお楽しみに♪

 

s-P4180004 


左の赤っぽいのはパパイヤ。右のオレンジ色がマンゴー。

【編集】 |  14:25 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.04/17(Thu)

不思議な花 

s-P4170015

 

ヘリコニア・ロストラータ(バショウ科)

庭に咲きました。

南の島っぽくていいでしょ。

【編集】 |  20:13 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.04/08(Tue)

人騒がせ 

問題犬のユキちゃんがまたしても!

ちょっとギョッとする話しですが、(苦手な人ごめんなさいね。)結果オーライのユキちゃんらしい話しなので心配しないで読んでくださいね。


昨日の夕方、ふとユキちゃんを見るとなんだか様子が変。

「この子、口閉じれなくなってるーー


何だかわからないけど、異物が口の奥に挟まっているのです。


「どこかで拾い食い??」


と一瞬思ったものの、口からも左手からもちょっと血が。

「また車にぶつかって、あごの骨がおかしくなったんじゃ。。


足震えましたよー。。
「動物病院はもう閉まっている時間だし、どーしよー。。とりあえず、安静にさせておくしかない。どうせ明日病院の予約を取ってあるから(相変わらずのアレルギーです)、その予約を朝一番に替えてもらって。。あぁ!それまでユキちゃんがんばって!!」

ユキちゃん自身は元気そうに見えて、口は気にしながらも普通に歩いてるし尻尾も振っていたんですけどねー。


というわけで今朝一番に病院行ってきました。まだドクターも来ていなかったので、とりあえず預けて様子を見てもらうことに。。どうかどうか、ユキちゃんが早く元気になりますように~


で、動物病院から電話がありました。
「ユキちゃん、何か拾い食いしませんでした?大きな骨が挟まっていましたよ~(笑)」


キーー!!もぅ何てこと!!!やっぱり最初の直感が当たっていました。左手の血はは引っ掻いているうちに自分の歯で出来てしまった傷だったみたい。
何はともあれ麻酔をかけてその引っ掛かった大きな骨を取ってもらったそうで、迎えに行った時にはもういつも通り元気一杯。


今回の件は、飼い主としての責任もとっても感じているわけなのですが。。きっともう1匹のバイオ君はこんな事態に陥ることはないでしょう。用心深いですから。
何でユキちゃんばっかりいつもいつもこうなんでしょうね~。病院でも笑われたじゃないの!こんなことのないよう、もう少し穏やかに生きて欲しいと飼い主は望んでいますよ。


初公開の衝撃写真。子犬のくせに、なんてふてぶてしい顔!この顔のせい(?)、ほとんど子犬の頃の写真はありません。

P1010138


ジロジロ見てんじゃないわよぉ~。好き勝手に生きて何が悪いのよ!
と言ってそう。。

 

【編集】 |  21:03 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.03/31(Mon)

カヤックで遠征 


前からやってみたいと思っていたカヤック。
カヤックを持っているショップのHくんが誘ってくれた


今日は海もめちゃ穏やか、風も弱くて絶好のカヤック日和。
まずはガラパンの少し南、フィッシングベース沖にある鹿角ポイントへ。ここまではすぐ。10分くらいかな?ここでかる~くシュノーケリング。


s-P3310029


水深が浅いのでダイビングのポイントとしては使っていませんが、
普段は見ることのないくらい立派なエダサンゴ!
デバスズメもいっぱいです。


シュノーケリングもひと段落すると、体育会系Hくんが「ちょっと冒険しますかー!」っと。
そうねそうね、やっぱり目標があったほうがいいわ。と軽く受ける私。


目指すはスマイリングコーブ。
わかる人にはわかるかな?ダイビングに使うオレンジのボートが出港するガラパンの南の桟橋から、ガラパンの北の多くのダイビングボートが出港する辺りまで。


えっちらおっちら(私はあまりがんばっていないが)アメリカンメモリアルパークの前、マイクロビーチ沖にて。


s-P3310040 


超キレイ!またもや軽く、水に入る。


s-P3310052


帰りはこのあたりで、ロウニンアジと思われるでっかい魚や、エイを目撃!


ここでまたまた体育会系Hくん。「マニャガハ近いっすねー!行っちゃいますかー!」
そうねそうね、ここまで来たらマニャガハなんてすぐかも。とまたもや軽く受ける私。


そして、はい!無事にフィッシングベース付近を出てから2時間弱でマニャガハ島へ到着!(って2時間弱って。。笑)


mana


たまたま遊びに来ていた友人ファミリーとシュノーケルなどしつつ、帰りも人力の私達は風も出てきたら困るのでそうそうに出発。

風は弱いのですが、南風。帰りは逆らって行かなきゃいけない。帰りは2時間半!ヒェーーー
がんばってくれたHくん、ありがとう。私だけだったら絶対帰れない。遭難。むしろ、マニャガハまで行かない。


というわけで、どんなに少なく見積もっても4時間半は炎天下。焦げてしまった~!で、大してがんばっていないと言っても、そりゃ少しは漕いだわけで全身ぐったり。明日の筋肉痛は目に見えるよう。でも、この充実感と言ったら!


でもね、風に吹かれつつ海の上。ほんっと気持ちいいです!少し沖に出ればサンゴや魚のキレイなところや、真っ白い砂地。サイパンの休日って感じです


帰国日午前中でも充分楽しめそう。やってみたい!って方はぜひ一声お掛け下さーい!


s-P3310034

 


 

【編集】 |  20:11 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/29(Sat)

初物 

言うのもはばかられそうですが昨日(28日)は、誕生日だったんですねー、私の。

そこで、今日は友人数名がお好み焼きパーティをやってくれたんです~。ま、誕生日というのはただの口実の飲み会?!

(いやいや、そんなことはないですよね。ありがとうございます!)


そこで頂いたのが、初物マンゴー!

まだまだ甘みは少ないですが、マンゴーの風味はたっぷりです


この時期を楽しみにしている皆さん、今年は早そうですよー!!
サイパン旅行の計画、よろしくでーす

 

s-P2190194

【編集】 |  23:44 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.02/21(Thu)

英語?日本語? 

潜り隊長の座をすっかり豊に譲っている今日この頃。

ラウラウ ・オブジャン・グロットと久しぶりにビーチポイント3箇所を制覇してきたようですよ。

 

さて、ダイビングとは関係ないことですが先日2匹の犬達の1年に1度の健康診断に行ってきました。
結果は2匹とも

 

「Mushi ha imase-n」

 

英語でぺらぺらしゃべりまくっていたかと思うと、このセリフだけ毎年このビミョーな日本語になるドクター(笑)。

 

「虫はいませーん。」

 

こちらも『英語をしゃべられているんだ』と思って話しを聞いているのに、ここだけいきなり日本語になると心構えができていないので、何を言われているのかさっぱりわからなくなる!

 

何はともあれ、2匹とも健康で良かった。ユキちゃんのアレルギーの痒い痒いもリチェックはもうなし。半年以上通ったかな?長い道のりだったわぁ。。

 

それにしても2匹いっぺんに健康診断となると。。えぇ。。そりゃもう。。ビックリなお値段ですよ。。
潜り隊長にがんばってもらわないとね~!

 

 

vaioyuki1-1

 

「父ちゃん好き好き~」のユキちゃんの図。

2年も前の写真ですが、毎日毎日同じ光景を見ています。

どんだけ父ちゃん好きなんだか。

【編集】 |  21:22 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.02/19(Tue)

マンゴーの時期って? 

今年一番の寒さ?!
「今日、寒いね~。」がサイパン在住者同士のあいさつでしたが、いつも通りTシャツと短パンなんですよねぇー
日本の方々に怒られそう。。


今日は体験ダイビング&ファンダイブ。
もしかすると、それぞれに1人ずつガイドが必要??
と思い、豊と私の2人体制で出動でしたがまったくその心配なし。
だって、水泳インストラクターさんだったんですもの~
よって私の出番はなし!今日も腰の休養日となりました。

 

さて、そんな役立たずな1日でしたがこんな写真を撮ってきました!

 

s-P2190194

 

 

じゃーん
お待ちかねの方もとーーっても多いと思いますが、マンゴーです
すでにたわわに実ってます


撮影した場所はパームスリゾート(旧ニッコーホテル)。
木によりかなり出来具合にばらつきがあるので、これはかなり早いほうですが。。どっちにしても今年は全体的に早い!
だって例年はおいしくマンゴーが食べられるのって6月とか7月ですよ?!まだ2月なのに。。

 

今年は何月がおいしいマンゴーの時期なのでしょう?何だかわからなくなってきちゃいました~。

 

【編集】 |  22:47 |  サイパン生活  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
